• ベストアンサー

近視矯正手術の時期は?

手術時期に関する質問です。よろしくお願いします。  15歳(の親)です。かなり視力が低下して0.2になりました(1年前は0.8位でした)。  球技をしているため、視力回復手術(レーシック)を考えていますが、視力の低下がじわじわ進行中の場合には、視力の低下がストップ(固定化)するまで矯正手術は待った方が良いのでしょうか?  でないと、矯正手術後に自然経過としての視力低下が再び起こり、「再手術」という可能性があるのでしょうか?  ついでに私自身のことも質問です。  近視以外に「老眼」がひどくなってみましたが(遠視は進行中のようです)、レーシックでは、このような「近視+遠視」も同時に治すことは可能なのでしょうか? やはり「遠視」が固定するまで手術するにしても待った方が良いのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

レーシック手術受けてやっと2ヶ月経ったものです。 15歳だとレーシックは受けられません。二十歳から受けられます。 そして、視力低下がまだ15歳だとあると思うのでもう少しじっくり待ってみては?  私は、本当は25歳ぐらいが視力低下もなくいいそうなのですが、待ちきれず二十歳でやってしまいましたが;  角膜の厚さなど結構検査基準が厳しいので、それもクリアしてなおかつ、再手術が可能なほど角膜が厚ければ、レーシックはお勧めです。 レーシックで老眼は治すことはできませんが、遠視と近視の矯正はある程度は可能かと思いますが、あまり強いと難しいかもしれません。 私の行った神奈川クリニックは検査がタダな時などあったので、気になれば検査だけでも受けに行ってはいかがでしょうか?

kamekame58
質問者

お礼

20歳からですか。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dogday
回答No.1

レーシックのごく基本的な理解ができていないようです。レーシックで老眼は治せません。老眼と遠視も全く違うものですし、遠視と近視も同時には起こりません。 素人から限られた情報で判断を仰ぐのではなく、一度外科手術を行なう眼科医に一から説明を受けた方がいいでしょう。

kamekame58
質問者

お礼

ありがとうございます。