• 締切済み

今でもレーシックで過矯正になるの?

レーシックでいまだに過矯正になったりしてる人がいるようですが、 過矯正の回避は出来ないものでしょうか? 視力1,2を希望でやっても、過矯正になったりしてしまうんでしょうか?

• nspopo
  • お礼率95% (425/447)

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 基本的に人間には体力とか免疫力とかありますので 赤ちゃんの時は病気を持っていない限り遠視気味なんですよ それと同じように正視に手術をしても 過矯正になるのは致し方ないことだと思います

nspopo
質問者

お礼

やはりそうなんですか。 希望を1.2とかに低めなら難民にならないかなと。。

• kadakun1
回答No.1

http://www.lasik-049.com/lasik_taiken/bbs.html ココを見る限り、今も変わりないようです。 多分「運」なのでしょう。 その人の目の調子や元々の疾患とか、あらゆる要素が関わっていると思います。 体(この場合は目だけど)にメスを入れる以上、何らかのリスクが当然あると思います。 レーシックの場合は、その最たるものが過矯正やハロ・グレアでしょう。 残念ながら角膜の再生はありませんから、一度なれば一生付き合うことになります。 もちろん、何の後遺症も無く快適に過ごしている方も大勢いるのは事実です。 ただ、その影で苦しむ後遺症が、あまりにも酷い惨状であるのも事実です。 なんせ元に戻せないし、対処法が無いのですから・・・・ 私も一時、コンタクトとレーシックを天秤に掛けて、費用の面からやろうと思った口です。 でも、調べていくうちに、歴史が浅く今後どんな後遺症が出るかも分からないし、 今現実的に苦しんでいる話を聞くと、踏み切れませんでした。 これからもやるつもりはありません。

nspopo
質問者

お礼

過矯正とは、1.2を希望しても、2.0とかになってしまうって事でしょうか?

nspopo
質問者

補足

レーシックってあくまで、正視を狙ってやるものなのでしょうか? (1.5~2.0) 生活にこまるような過矯正にならないように、削る量?を減らして、視力0.05が1.2になるように目標し、控えめに手術はできないのでしょうか? そこが知りたいです