• ベストアンサー

過矯正って?

友人が「レーシックの後遺症はいずれ治るが、過矯正は治らない。過矯正になってしまったら生活が不便になる。」と言ってレーシック手術に対して批判的です。 過矯正とはどのようなものですか? 手術の失敗ということなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235990
noname#235990
回答No.1

過矯正とは、必要以上に視力を矯正してしまうことです。 例えば、度の強いメガネをかけた時に、クラクラした経験はありませんか? 体感的には、それが過矯正の状態です。 レーシックをはじめとした視力矯正手術は、正視をターゲットに矯正します。 ただ、レーザーの効き方には個人差があるため数パーセントの確率でご希望の視力にならず低矯正や過矯正になる事があります。その場合は、再手術によって治療が可能です。 『人が物を見る仕組み』に、近視や遠視の説明があります。 http://www.kobe-kanagawa.jp/knowledge/mechanism_seeing.html

irohan1410
質問者

お礼

ご丁寧な説明ありがとうございました!