• ベストアンサー

運転免許とレーシック

大学生の息子がかなり視力が悪いので、学生のうちにレーシックの手術を受けるのも悪くないかなと思っています。 ただその前に運転免許を取る方が先かなと考えています。 どちらもかなりの費用がかかるので、すぐには無理ですが。 そこで質問なのですが最初はメガネもしくはコンタクトで免許を取得してその後視力が回復したら、何か手手続きが必要なのでしょうか?申告するくらいで済むのでしょうか? 眼科専門の方にお聞きすることでもないかなと思ったのですが、もしご存知でしたら教えてください。

noname#197733

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235990
noname#235990
回答No.1

眼鏡やコンタクトレンズを使用して運転免許を取得した場合、「眼鏡等」と条件が明記されます。 運転する際には、眼鏡かコンタクトレンズを使用しなければ、違反となります。 レーシックを受け、裸眼で運転できる視力(両眼で0.7以上)になった際には、運転免許センターにて手続きを行ってください。 特に費用もかからず、写真や診断書なども不要です。(免許証に裏書していただけます) その手続きをしないまま運転をしてしまうと、違反になりますのでご注意ください。

質問者

お礼

わかりました。申告だけが必要で、その手続きをしないと違反になってしまうということなのですね。 回答ありがとうございました。