• ベストアンサー

放置自転車を盗んできた息子への叱り方

googoogoofの回答

• ベストアンサー
回答No.5

皆さんおっしゃっているようにだんなさんの態度一つで子供が窃盗罪でつかまることになるか同化の瀬戸際です。 しっかりと話をすべきですね。 放置されている理由を考えれば、誰かが盗ってきてそこにおいている場合、それをさらに乗り回すとなると、もし盗難届けが出ていれば間違いなく窃盗罪になってしまいますね。 登録証は最初にとった人が証拠隠滅のためにはがしたとも考えられますよね。 もし本当にその自転車を正式に自分のものにしたいのなら拾得物として警察に届けるべきですね。(6ヶ月すれば自分のものになります) そうすれば、盗難届けが出ているのかどうかもわかります。 このような方法はどうでしょうか。 犯罪に小さいも大きいも無いということをしっかりと話をする必要がありますね。 少し手荒かもしれませんが、何も言わずに今から警察に行こうと言って引っ張っていくというのはどうでしょうか。もちろん拾得の届けを出すというのは内緒で、そして、警察へ行く道中で本当にこの自転車を自分のものにしたいのなら法律的に罰せられない形で誰にでも胸を張って乗れるようにしよう。ということで、拾得届けを出すことを話してみるというのはどうでしょうか。 当然今の自転車は修理して6ヶ月は乗らなければなりませんが、6ヵ月後には自分が執着している自転車の持ち主になれるのです。 正しい方法を教えてあげることで間違ったことを教えるという方法ですがどうでしょうか。

arare1130
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 またお礼が遅くなり申し訳ございません。 回答者様のご意見たいへん参考になりました。 旦那はあんなで、わたしはただ、「ダメダメ」というだけで ちゃんと息子を説得できる言葉が出てこなくてこんがらがってました。 >>本当にこの自転車を自分のものにしたいのなら法律的に罰せられない形で誰にでも胸を張って乗れるようにしよう。 確かに息子の言い分ですと 「何が悪いの?誰に咎められるの?お母さんが神経質だよ」的に反抗してましたので 「じゃあ、拾得物として届ける形で警察行って、 あんたの主張を言ってこのまま僕が乗っていいですか?って聞きなさい」と言いました。 そしたら、強気だった彼の主張を少し変えるようになりました。 最終的には、自分のパンクした自転車を修理に持って行け、いやメンドクサイで、 わたしが寝ようとする息子に馬乗りになり殴って言うこと聞かせた感がありますが…^^; こんな殴ったのも初めてですが、どうしても解ってほしかった。。 どう伝えれば良いかとおたおたしてた私に、勇気をくださりありがとうございました♪