• ベストアンサー

ウソつきについて(助けてください)。

paraclesisの回答

• ベストアンサー
回答No.5

この世の中は、目に見えるものと、目に見えないもので出来ているといわれます。 目に見えるものだけが中心だと、ウソをついてもいいことになります。表面さえつくろっていれば、親の迷惑にならないのだと勘違いします。 目に見えるものも大切ですが、目に見えないものはもっと大切だと私は思います。 ウソをついていて人と人との信頼関係(これは目に見えない)を築くことはできません。表面的には上手くいっているように見えても、うわべだけの信頼にしか過ぎません。本当の信頼関係は時間が必要ですし、壊れた信頼関係を築くには物凄く時間がかかるものです。 一度ウソをつくと、それを隠すために、さらにウソをつくのです。そしてさらにウソを、そのまたさらにウソを、とウソで固められた人生を築くのです。そして崩壊するのです。 私にはあなたがナイフを振り回して「自分はだれも傷つけていない」と言っているように思えます。 ウソは早めに直しましょう!

noname#43298
質問者

お礼

返信が遅れてしまい申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 仰るとおり、上っ面を繕うだけで中身が駄目ならいけませんね。隠蔽ですよね。 確かに、ナイフを振り回して人様を傷つけていないと言っているようなものですから、怖いですね。自覚が大切ですね。 信頼関係は嘘では成り立たず、作るのにも時間がかかるということですね。分かりました。 嘘ばかりになると、虚構というか隠蔽だらけで、想像するのが恐ろしいですね。 ありがとうございました。