嘘つき、ほら吹きは犯罪か?

このQ&Aのポイント
  • 嘘つき、ほら吹きをやめさせたいのですが、何とかならないでしょうか?
  • 知人で嘘つき、ほら吹きが酷い人がいます。不愉快な話を聞かされることがあり、法律で対処できないかと思っています。
  • 嘘つき、ほら吹きの人がいますが、現状では罰することができません。法律でなんとかできないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

嘘つき、ほら吹きは犯罪か?

概要 嘘つき、ほら吹きのひどい人がいます。嘘つきほら吹きをやめさせたいのですが、何とかならないでしょうか? 詳細 知人で嘘つき、ほら吹きが酷い人がいます。 曰く 「UFOを見た、何回も見た、UFOに乗ったこともある。友達の友達が金星人だ」 「俺には超能力がある。スプーン曲げなんかいつでもできる。電車の線路も曲げられるし、東京タワーだってスカイツリーだって曲げられる」 「競馬なんかいつでも当てられる。先週の万馬券も全部当てた。でもあぶく銭を自分で使うと罰が当たるので、慈善団体に寄付してきた。ニュースでやってた”伊達直人を名乗る人が、恵まれない子供たちに図書券を贈った”というのは、俺の事」 「本当は東大に受かったんだけど、自分に試練を与えるためと、東大では学生生活がつまらなそうだから、あえて私立大学に進学した。親の為を思って、学費は全部自分でアルバイトして稼いだ。親からは一銭も学費を出してもらっていない」 などなど、一見してウソとわかるようなことを次から次へと吹聴して廻ります。 聴いていて不愉快なのと、話に乗ればますますひどくなるのと、反論すれば、「俺の話が嘘だってことを証明して見せろ!」と食って掛かるので扱いに困ります。 うそをついて詐欺を働いた、とかそのウソによって明らかに他人に金銭的被害、肉体的被害が及ぶ損失を与えた、などの因果関係があれば罰したり、損害賠償を求めることもできますが、現状、そのようなことはありません。 ただ、誰が聞いてもウソとわかる話、それも多少の自慢話ならいいのですが、 「UFOに乗った」「万馬券を当てた」「慈善団体に多額の寄付をした」 などの話を聞かされて不愉快なのです。 こういう人を法律でなんとかできないでしょうか? (死んだら閻魔様に舌を抜かれるのでほおっておきましょう、という回答は結構です)

  • s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

”損失を与えた、などの因果関係があれば罰し”     ↑ 細かいようですが、これは間違っています。 因果関係が無ければ未遂になるだけです。 未遂を罰する犯罪の場合は、因果関係が無くても 処罰できます。 ”などの話を聞かされて不愉快なのです”      ↑ 私の知人にも二人います。 こうやって文章で読むとオモシロイように感じますが 実際に遭遇してみると、非常に不愉快になりますね。 気持ちは解ります。 ”こういう人を法律でなんとかできないでしょうか”      ↑ 無理です。道徳や倫理の問題です。 私は、少し性格が曲がっている処があるので、そういう 人には意地悪をします。 例) 1,俺は空手8段だ。 「へ~、すごいね。それで流派は?」 「・・・・・・」 「空手には二百近くの流派があるんだけど、どの流派の8段なの?」 「・・・・・・・」 「得意技は?」 「・・・・・・・」 「俺は飛び込み突きが得意だけど、君は?」 2,俺は〇✕の国家試験を受けたんだ。 「何時の試験?」 「今年だ」 「おかしいな。今年のあの試験はこれからなんだが」 「・・・・・・」 以上は実話です。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.6

 不愉快ですか?すんごくおもしろいんですけど。実害がない時点では、「ドアホ」で済む話ですわな。子どもに対して子どもレベルになってどうするんですか。 「明日取引先との交渉のアポを取ったから、○○時に□□駅で待ち合わせていこう」の嘘は、行けば実害ですから、訴訟できますけど。  あ、もしかして中高生の会話なんでしょうか。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.5

いいカモですね。私なら詐欺の主犯をさせて、儲けだけ私が貰いますよ、 おだてて書類書かせて、声も録音言った言わないを明確に記録。 こうなれば裁判で必ず勝てる上警察も手が出ません。 何処の誰でしょうか? ご家族に財産はありますか? 持ち家は? 相手が死んでも困りませんよね? いいなぁこんな金ズルがいて。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.4

「UFOに乗った」遊園地のUFO型の乗り物かもしれませんそれに「未確認飛行物体」ですから無許可で飛んだ飛行機も当てはまります。 「万馬券を当てた」100円買って当てた人を知ってますが、別に驚くほどでも、飲みに終わりました。 「慈善団体に多額の寄付をした」その人にとっての多額なので1万円でも多額かもしれません。 だとしたら、真実を言った可能性は0出ない訳で、もしウソを言ったら罰せっられるとして、貴方の思い込みで裁判したら実は本当に1万円寄付して、100円で万馬券を当てたという証拠が出た場合、貴方が嘘つきとして裁かれなければならなくなります、それも法定で言った訳ですから、言い逃れは一切出来ません、そんな法律を望むのでしょうか? また、あいつは不愉快だからと裁判を起こして、刑を確定させたとします、当然相手側は俺に裁判を起こした不愉快な奴と言う事で裁判出来る事になりますし、現実的に有罪にされて不愉快でない人間など居ないわけですから、貴方も刑を受けることになります、そんな法律ひつようですか? ホラ吹きなら、聞き流せは良いだけでしょう、貴方の名誉を傷つけるような事を言っているのなら別ですが、関わらなければ、貴方が怒る必要も無いことです。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.3

>聴いていて不愉快なのと、話に乗ればますますひどくなるのと、 >反論すれば、「俺の話が嘘だってことを証明して見せろ!」 >と食って掛かるので扱いに困ります。 ↑ 「不愉快」なくらいは、「我慢」すべきかと思います。 大人なら、「笑顔を作れ」とまで言いません。 「へえ~、凄いですね・・・」 くらいの感想を言って、クールに構えていれば宜しいと思います。 肝心な事は、『話に乗らない事』と、『反論しない事』でしょうね。 この手の輩は、無視したり、白い目で見ると、 「俺に、ケンカ売ってるのか?」 と、敵愾心を燃やして来たりしますから、 「はい、話は、ちゃんと聞いてますよ、凄いですね。 でも、申し訳ないけど、そ~ゆ~話には、(全然)関心が無いモノですから・・・」 くらいの接し方でいいのです。 「毒にも薬にも成らない相手」に成ってみては?。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>こういう人を法律でなんとかできないでしょうか? 裁判所に何度か言って、調停申し立ての書類を書いた経験からすると、刑法犯じゃあないなら、被害を現実の物的、あるいは金銭に換算できなければ訴えることは出来ないでしょう。 勝訴したとしても、訴えた側が、何も得るものがないなら、裁判する価値が無いってことではないかと思います。また、裁判には税金が投入されていますから無駄なことはしないってことだと思います。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • ikagessou
  • ベストアンサー率12% (41/336)
回答No.1

虚言癖は治らないしほっとくべきなのでは? どこの競馬場?なんて馬?いくらかけたの?コツは?当たるんなら自分も一緒にいくから選んでよ?ハズさないよね?もちろん ハズれたらその分払ってくれるよねもちろん もし当たったら寄付しよう。前にもしたんだよね? よし競馬場行こう とか… ほんと、関わっても疲れるダケですよ…

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 嘘つきは治らんの??

    嘘つきは治らんの?? 昔から人気を得る為にウソを付いてる奴がいました。(中高) そいつがもう成人していい歳になるのにまだ平気にウソをつきます。 嘘つきは治らないのですか? 悪いウソではないんですがウソを口実に話に加わろうとしたりします 大抵の人は見抜いてますが指摘なんてしません・・ 笑顔でウソの話をしてるんで可哀そうで・・・ でも裏ではまたあいつウソの話だよ・・ あの話、そうとう盛ってる・・ なんて半分あきれてます

  • 嘘つき呼ばわりされたことある人

    嘘つき呼ばわりされたことある人いますか? 特に、初対面の人から嘘つきだろっていきなり疑われた経験ある人がいるかどうか聞きたいです。 日本では嘘の見破り方だとか嘘を見破る才能みたいなのを一種の才能のように考えている人がいます。大の大人がです。そういう社会だからか、嘘をついてないのに嘘つき判断されて、被害をうけたことがあります。みなさんはどうですか?

  • 嘘つきは治りますか?

    結婚して1年半の30代です。 旦那の嘘が許せなくて離婚を考えています。 仕事が終わっているのにまだ終わってないフリを してパチンコ等に行っていたというのが昨日わかりました。 パチンコといっていましたが 本当にパチンコなのかなとも思います。 パチンコ屋にいたのにメールでは『上司の話ながくてまだ終わんない』『仕事今終わった長かったー!』等と嘘メールをたくさん入れてきていてもう信用できません。 今までも数回嘘はつかれていて、その度大げんかをして もう絶対嘘はつかないと泣いて謝ってきたので許してしまっていました。 1年半で4回目です。もう限界かなと思っています。 私が過去に浮気をされ嘘ばかりつかれ散々な思いをしたことがあるから 嘘は絶対につかないでねと付き合う時に約束したのに。 (付き合ってる時は嘘ついたりせず誠実だったので結婚を決めました。 もしかしたらわからなかっただけかもですが。。。) 私は恐妻です。 だから怒られない為に嘘をついたといいます。 その気持ちもわかりますが嘘は絶対にいやです。 信用できなくなるので。。。 私は男運がなく嘘つきな人とつきあってきたので嘘つきは治らないと思うのですが 嘘つきは治るものなのでしょうか?

  • うそつきの話

    人のために、人を騙し切ろうとする話を探しています。 改心して「正直が一番」とか「自分のための嘘だった」等のまとめ方をされていない『見事なうそつき』の話を御存知ありませんか?

  • 嘘つきを直すには?

    初めの「嘘つき」になったのは中一の頃・・・ 友達欲しさに嘘が日常茶判事になり・・・ 一度は直ったと思ったのに つい最近も・・・ 自分を大きく見せたい。構って欲しい。話がしたい。   原因は分かっているのに、つい口からポロリと出てしまいます。 今 気になっている異性の人に「俺不思議なんだけど、人の嘘がすぐ分かるんだ。 どんなに相手がごまかそうとしても 全部わかっちゃう」。。。と どうすれば私の口から「嘘」が出ないか・・・ 助けてください。

  • 僕は嘘つきでしょうか?

    下らない事と思われるかもしれませんが、どうぞ、よろしくお願いします。オンラインゲームで知り合った友達に(以下W)、よく嘘つきだと言われます。例えば、Aというゲームを買わないかもしれないという事をWと話し合った数日後に、オンライン上で数人の知らない人らと一緒に遊ぶ機会があり、(Wも一緒に参加)たまたまAというゲームを購入するかしないかという話題になりました。僕は買いますと言いました。そうしたらその後に、そう言った事をWに酷く責められました。僕は話を合わせる為に嘘をついてしまいました。その後も激しく責められ、Wに「そんな事をしてるとお前からどんどん人が去っていく。お前の事を思って言っている。」と言われました。ただ、話を合わせる為の嘘というのは、(誰かをはめるとかの悪い嘘は別にして)僕だけが特別にやっているとも思えないし、多かれ少なかれ、皆してる事なのではないでしょうか?それに、そんなに悪い事なのでしょうか?僕は人にそうされても、なんとも思いませんし、むしろ共感します。 また、こんなこともありました。 僕がWにチャットで、Cというゲームを全クリするまで、他のゲームには手を出さないと書き込みました。その後にDというゲームをしていたら、メールで、「お前の嘘にはもうついていけないから、さようなら」 と送られてきました。僕は冗談のつもりで書き込みをしたんですが、Wは気に食わなかったらしく、その後も言い合いになってしまいました・・・・。Wは性格的に嘘が大嫌いみたいで、思った事ははっきりと口に出す、正義感の強いタイプです。電車で騒いでる人がいたら普通に注意すると言ってました。最近、話せば話すほど、ギクシャクしてきて、困っています。Wは「思ったことは口に出せ。嘘はつくな」と言います。でも、僕は人にはっきりと物を言えないタイプ(人が怖い人に気を遣う)なので、結果的にそれが嘘ととらえられてしまって誤解が生じて、Wに怒られてしまいます。これはもう、価値観の違いなのでしょうか?Wのいいところもたくさん知っているし、自分の悪いところを注意してくれるので、これからも上手くやっていきたいのですが、どうすればいいのか・・・・。思ったことを口にするのもKYと言われかねないし、話を合わせれば嘘つきだといわれるし、Wにズバズバ言われたので、自分は人間として欠陥があるのではないかと思ってしまいます。もう、自分に問題があるとしたら、僕はどうすればいいのでしょうか?客観的に見て僕は変ですか?嘘つきですか?

  • 安倍総理は決して寄付はしない?

    普通お金持ちは慈善団体とか社会奉仕団体に寄付をすると思うのですが、 安倍総理は、私が100万円という金額を寄付することはあり得ないと言ったのは本当? 安倍総理はそんな人なの?

  • 嘘つきな自分を終わらせたい。

    嘘つきな自分を変えたい。本気で悩んでいます。 20代後半の女です。 私は嘘つきです。小さい時から、小さい嘘はよく言ってきました。自覚もあります。 ただの嘘つきではなく極度の嘘つきで正直辛いです。 もう嘘をつかない日はないんじゃないかと思うくらいに、嘘ばかりが出てくるんです。 騙すのが楽しいとか相手の反応が楽しいとかではなく、自分がダメなやつだから、それを綺麗に見せようとか、自分はこんなにも誰かに愛されてると周りの人に思ってほしいとかが先にたつんだと思います。 どんな嘘かというと例えば「一人でも平気!だって一人の方が楽だし(本当は寂しい)」。 大丈夫?と聞かれれば、どんな辛い状況だとしても「全然平気」と言います。 遊ぶ約束をしていても、その時の気分で面倒臭くなり「風邪で無理」だと言ったり、遊び行く気がなくても「行けたらいいね」とか。 何年も嘘をつき続けた最悪の嘘が「彼氏が有名人」です。友達との会話で恋人いるでしょと言われ居ないと言いましたが絶対いる!本当の事言って!と言われて、たまたま見た芸能人を勝手に恋人にしました。無名の人でした。私もほぼ知らない人で、付き合ってると周りに言ってからその人の事を調べあげました。 そしてずーっと嘘つき続けました。 それに加えて、その芸能人と知り合うキッカケになった“共通の友人”という架空の人物を数人作りあげて、あたかも仲良いみたいに話してきました。信じてもらう為に一人で電話してるフリもした事も数えきれない程あります。もう病気です。 今は別れた事にしていて友達としています。架空の友人も仕事柄あまり連絡とれないし日本に居ないけど仲良いとしていて。 この恋人というのは家族にも嘘をついてきました。存在を知っています。その人の出演イベントにも一緒に行き、たまたま私が作り上げた話と“恋人”が話すMCでの内容がリンクしたり、目があってこちらにファンサービスをしたりと、家族も信じる状況が重なりました。 その後実際恋人ができました。 でも、その人と昔の恋愛話になったとき芸能人の恋人を真実のように話してしまいました。彼とうまくいかないときも架空の人物に告白されたなど、嘘まみれで…。もう辛くて。 この事が原因ではありませんが、現実の彼と別れました。 もう終わりなんだと思ったから、余計に嘘を止めようと思いました。結局嘘は何も残らない。 だから今までの事は全部嘘なんだと彼に伝えましたが、彼は全く信じてくれず、嘘だと言ってる事が嘘だろと認めてもらえません。 それだけ必死に嘘を現実にしようとしてきたのも、嘘を重ねてきたのも私です。 そんな私の事を彼は未だに好きでいてくれ復縁を願われています。 私も好きだと思います。でもそれが本当に好きなのか、ただ寂しいだけなのか今となっては分からなくなりました。 ここに書いていない嘘も沢山あります。 本当に罪悪感しかないです。 私の家族にも昔の彼氏の事は全て嘘なんだと打ち明けたいですが、その勇気がなく言えずにいます。でもちゃんと謝りたい。自分を正したい。 きっと本当の友人や家族にも嘘だと話したら簡単には信じてもらえません。信じてくれたとしても軽蔑されます。 周りからは「本当にしっかりしてる」「なんでもできて羨ましい」「頼りになる」「嘘つけないよね素直だもん」「○○って強いよね」とか、よく言われてきました。 言われると内心“そんなことないのにな”と虚しくなってしまいます。 もうどうしたらいいのか分かりません。自分で自分が分かりません。 冷静に、自分は何してんだろう。何がしたいんだろうと思う事も幾度とあり自分が情けないです。 どうしたらいいでしょうか。嘘はもう止めたいです。 正直ここまで全てを話せて気持ちがいいです。 どんなに辛い意見でも全て受け止めます。 ご意見いただけないでしょうか。 長文ごめんなさい。よろしくお願いします。

  • 飲み屋のお客さんに嘘つきだと言われました

    私は現在、昼は教育関係の仕事をしており、事情があって夜はクラブでバイトしています。 夜のお店では、名前以外は特に嘘をつく事もなく、必要であれば昼は教育関係の仕事をしているという事も言っています。 先日、とあるお客さん(常連ですが初めて話す人)との話で、前職は何をしていたのかという話から、出身校の話になりました。私は大学中退なのですが、そこそこ名前の知れた大学という事もあり、結局中退なので、あまり言いたくないのですが、しつこく聞かれたため仕方なく大学名を言いました。 すると、そのお客さんは「そんな大学、学部に行けるわけがない!」と言い出し(飲み屋で働いてるから?)高校~大学レベルの問題を数問だしてきました。私はとりあえず、その問題に答えましたが、答えはあっているのに、「違う、間違っている」と言うので、どうしたいのだろうと悩み、「そうですか。では私にはわかりません」と答え、その後また問題を出してきても「私はそんなに頭がよくないからわからない」で通しました。すると、お客さんは「お前は嘘つきだ。お前みたいな嘘つき女は最低だ。」と言い出し・・・ 「そんな嘘をついて生きてきたのか。嘘ついてましたと謝れ。謝れば許してやる」と言うのですが こちらとしては、嘘はついていないし、でも対応を間違ったのかなと思い「嘘ではないんですが・・すみません」と、とりあえず謝ったものの納得されず、教育関係の会社はどこだ、教えろと言うのですが、私としては、夜バイトしている事を会社に隠していますし、このようなお客さんに教えたらどうなる事かと思い、それは教えられないと言うしかないのですが、そのことでますますヒートアップして、「この嘘つきが!」という感じになってしまいました。 結局、私では手におえないので、お客さんに「せっかく飲みに来ているんだから、気にいった子とチェンジしましょう」と言い、お店の人に別の人を付けてもらったのですが、その後も私を嘘つき呼ばわりしていました。 まあ、色んな人がいるから仕方ない。と思って、その後は普通に仕事をしていましたが、 そのお客さんはまた来ると思うので、どのように対応したらいいのか悩んでしまいます。 「私は嘘をついていました。すみません」と嘘をついて謝るべきですか?

  • 嘘つきについて。

    競艇が好きでtwitterで競艇をしているのですが、ある予想屋の人と仲良くなりました。しかし半年くらい経ったあたりからだんだん不審に思うことも増え、仲良くなればなるほどその人が嘘つきということに気づきました。悪い人じゃないから何とかみんなから好かれて、ノートという優良予想が売れて欲しくて手伝いをしたりアドバイスしたりしてきました。でも周りから人がいなくなるほどほんとに嘘つきで、仲違いしてからみんなにライブ配信で「アイツ(私)には俺がサブ垢を作らせて30万の高額も渡してる、金も数え切れないほど貸している、妹や親、消費者金融から〇〇万円借金してまでやっている」などその人にしか言ってない話や(しかも事実と異なっていて盛られてる)貰ってもいない30マンを貰ったことにされていたり、お金借りてることにされていました。他の人の事も誰々にはいくら、と全員もちろんその人に借りていません。その人にしか言ってない話もみんなにだだ漏れ(ついでに盛られてる)、プレゼント当選と言っていてそのプレゼントを貰っていなかったり、お金を渡してるのにちゃんと予想も貰えていない、架空の当選があったり、私の妹と言うだけでグループ強制退会、プレゼント当選していたのに貰えず、私のせいで入院したかのようなツイートをしていたり(いま集中治療室に入ってるような写真付き)、私のせいで風評被害でノート売上が落ちたなど(出会った時にはもうそうに言ってました)、すごい言われようで、サブ垢を作れ!と言われサブ垢を作って他の人よりもたしかにプレゼントなども貰ってましたがみんなには謝罪しました。(みんなとは仲良しでキャラ的にも全然みんなから何も言われずみんなは笑ってました)しかしその人は全部私のせいにしていて、弁護士は100:0と言っている、証拠ならある。などすごく、正直貰ってない証拠もLINEに沢山あります。みんなに嘘ついてきて騙してたことも謝って欲しいだけなのにすごい言われようで、すぐ裁判さわぎするのですが、お金欲しくて本人に色々言ったんじゃなくて、仲良くしてくれる人を大事にして欲しくて色々言ってきたのにめちゃくちゃ人のせいで、もうさすがにムカついてほんとに裁判して(しないけど)内容証明くらいは取ろうかと思っています。9割嘘なのでそれで牽制位にはなるかなぁと思うのですが、実際もしもほんとに裁判するとなったらなにで訴えれば良いでしょうか。かなり長文すみません。個々に色んな方から嘘ついてたり架空など証言も何も言っても言わなくても周りの方が沢山送ってくれました。くだらない質問ですが、いままで嫌な思いしてきた人の分までなんとかして謝らせたいなぁっておもってます。