嘘つき、ほら吹きは犯罪か?

このQ&Aのポイント
  • 嘘つき、ほら吹きをやめさせたいのですが、何とかならないでしょうか?
  • 知人で嘘つき、ほら吹きが酷い人がいます。不愉快な話を聞かされることがあり、法律で対処できないかと思っています。
  • 嘘つき、ほら吹きの人がいますが、現状では罰することができません。法律でなんとかできないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

嘘つき、ほら吹きは犯罪か?

概要 嘘つき、ほら吹きのひどい人がいます。嘘つきほら吹きをやめさせたいのですが、何とかならないでしょうか? 詳細 知人で嘘つき、ほら吹きが酷い人がいます。 曰く 「UFOを見た、何回も見た、UFOに乗ったこともある。友達の友達が金星人だ」 「俺には超能力がある。スプーン曲げなんかいつでもできる。電車の線路も曲げられるし、東京タワーだってスカイツリーだって曲げられる」 「競馬なんかいつでも当てられる。先週の万馬券も全部当てた。でもあぶく銭を自分で使うと罰が当たるので、慈善団体に寄付してきた。ニュースでやってた”伊達直人を名乗る人が、恵まれない子供たちに図書券を贈った”というのは、俺の事」 「本当は東大に受かったんだけど、自分に試練を与えるためと、東大では学生生活がつまらなそうだから、あえて私立大学に進学した。親の為を思って、学費は全部自分でアルバイトして稼いだ。親からは一銭も学費を出してもらっていない」 などなど、一見してウソとわかるようなことを次から次へと吹聴して廻ります。 聴いていて不愉快なのと、話に乗ればますますひどくなるのと、反論すれば、「俺の話が嘘だってことを証明して見せろ!」と食って掛かるので扱いに困ります。 うそをついて詐欺を働いた、とかそのウソによって明らかに他人に金銭的被害、肉体的被害が及ぶ損失を与えた、などの因果関係があれば罰したり、損害賠償を求めることもできますが、現状、そのようなことはありません。 ただ、誰が聞いてもウソとわかる話、それも多少の自慢話ならいいのですが、 「UFOに乗った」「万馬券を当てた」「慈善団体に多額の寄付をした」 などの話を聞かされて不愉快なのです。 こういう人を法律でなんとかできないでしょうか? (死んだら閻魔様に舌を抜かれるのでほおっておきましょう、という回答は結構です)

• s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.7

”損失を与えた、などの因果関係があれば罰し”     ↑ 細かいようですが、これは間違っています。 因果関係が無ければ未遂になるだけです。 未遂を罰する犯罪の場合は、因果関係が無くても 処罰できます。 ”などの話を聞かされて不愉快なのです”      ↑ 私の知人にも二人います。 こうやって文章で読むとオモシロイように感じますが 実際に遭遇してみると、非常に不愉快になりますね。 気持ちは解ります。 ”こういう人を法律でなんとかできないでしょうか”      ↑ 無理です。道徳や倫理の問題です。 私は、少し性格が曲がっている処があるので、そういう 人には意地悪をします。 例) 1,俺は空手8段だ。 「へ~、すごいね。それで流派は?」 「・・・・・・」 「空手には二百近くの流派があるんだけど、どの流派の8段なの?」 「・・・・・・・」 「得意技は?」 「・・・・・・・」 「俺は飛び込み突きが得意だけど、君は?」 2,俺は〇✕の国家試験を受けたんだ。 「何時の試験?」 「今年だ」 「おかしいな。今年のあの試験はこれからなんだが」 「・・・・・・」 以上は実話です。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• toshipee
回答No.6

不愉快ですか?すんごくおもしろいんですけど。実害がない時点では、「ドアホ」で済む話ですわな。子どもに対して子どもレベルになってどうするんですか。 「明日取引先との交渉のアポを取ったから、○○時に□□駅で待ち合わせていこう」の嘘は、行けば実害ですから、訴訟できますけど。  あ、もしかして中高生の会話なんでしょうか。

s_end
質問者

お礼

回答No.5

いいカモですね。私なら詐欺の主犯をさせて、儲けだけ私が貰いますよ、 おだてて書類書かせて、声も録音言った言わないを明確に記録。 こうなれば裁判で必ず勝てる上警察も手が出ません。 何処の誰でしょうか? ご家族に財産はありますか? 持ち家は? 相手が死んでも困りませんよね? いいなぁこんな金ズルがいて。

s_end
質問者

お礼

回答No.4

「UFOに乗った」遊園地のUFO型の乗り物かもしれませんそれに「未確認飛行物体」ですから無許可で飛んだ飛行機も当てはまります。 「万馬券を当てた」100円買って当てた人を知ってますが、別に驚くほどでも、飲みに終わりました。 「慈善団体に多額の寄付をした」その人にとっての多額なので1万円でも多額かもしれません。 だとしたら、真実を言った可能性は0出ない訳で、もしウソを言ったら罰せっられるとして、貴方の思い込みで裁判したら実は本当に1万円寄付して、100円で万馬券を当てたという証拠が出た場合、貴方が嘘つきとして裁かれなければならなくなります、それも法定で言った訳ですから、言い逃れは一切出来ません、そんな法律を望むのでしょうか? また、あいつは不愉快だからと裁判を起こして、刑を確定させたとします、当然相手側は俺に裁判を起こした不愉快な奴と言う事で裁判出来る事になりますし、現実的に有罪にされて不愉快でない人間など居ないわけですから、貴方も刑を受けることになります、そんな法律ひつようですか? ホラ吹きなら、聞き流せは良いだけでしょう、貴方の名誉を傷つけるような事を言っているのなら別ですが、関わらなければ、貴方が怒る必要も無いことです。

s_end
質問者

お礼

回答No.3

>聴いていて不愉快なのと、話に乗ればますますひどくなるのと、 >反論すれば、「俺の話が嘘だってことを証明して見せろ!」 >と食って掛かるので扱いに困ります。 ↑ 「不愉快」なくらいは、「我慢」すべきかと思います。 大人なら、「笑顔を作れ」とまで言いません。 「へえ~、凄いですね・・・」 くらいの感想を言って、クールに構えていれば宜しいと思います。 肝心な事は、『話に乗らない事』と、『反論しない事』でしょうね。 この手の輩は、無視したり、白い目で見ると、 「俺に、ケンカ売ってるのか?」 と、敵愾心を燃やして来たりしますから、 「はい、話は、ちゃんと聞いてますよ、凄いですね。 でも、申し訳ないけど、そ~ゆ~話には、(全然)関心が無いモノですから・・・」 くらいの接し方でいいのです。 「毒にも薬にも成らない相手」に成ってみては?。

s_end
質問者

お礼

• lv4u
回答No.2

>>こういう人を法律でなんとかできないでしょうか? 裁判所に何度か言って、調停申し立ての書類を書いた経験からすると、刑法犯じゃあないなら、被害を現実の物的、あるいは金銭に換算できなければ訴えることは出来ないでしょう。 勝訴したとしても、訴えた側が、何も得るものがないなら、裁判する価値が無いってことではないかと思います。また、裁判には税金が投入されていますから無駄なことはしないってことだと思います。

s_end
質問者

お礼

• ikagessou
回答No.1

虚言癖は治らないしほっとくべきなのでは? どこの競馬場?なんて馬?いくらかけたの?コツは?当たるんなら自分も一緒にいくから選んでよ?ハズさないよね?もちろん ハズれたらその分払ってくれるよねもちろん もし当たったら寄付しよう。前にもしたんだよね? よし競馬場行こう とか… ほんと、関わっても疲れるダケですよ…

s_end
質問者

お礼