• ベストアンサー

うそつきの話

人のために、人を騙し切ろうとする話を探しています。 改心して「正直が一番」とか「自分のための嘘だった」等のまとめ方をされていない『見事なうそつき』の話を御存知ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gammo194
回答No.3

「ライフ・イズ・ビューティフル」/角川文庫 有名な映画だからご存知かもしれませんが、その小説版です。 私は映画のほうしか見てませんけども…。 アウシュビッツに捕らえられたユダヤ人親子の話で、 父親は厳しく絶望的な収容所生活の中、 幼い息子に「これはゲームなんだよ」と嘘をつき続けます。 似た映画で「聖なる嘘つき」というロビンウィリアムズ主演の作品があります。 こちらの原作は「ほらふきヤーコプ」という本です。

hanpty
質問者

お礼

私も映画は見ました。見た事を思い出しました。 ぜひ小説も読んでみます。ありがとうございました

その他の回答 (2)

• ni2
回答No.2

昔観た映画「奇跡/ミラクル」です。ジャッキー・チェンが主演です。そこそこ楽しめます。

hanpty
質問者

お礼

ありがとうございます 探してみます。

回答No.1

「ないたあかおに」などは、あおおには最後に自分の狙いを手紙で伝えるにしてもあかおにを騙しきったと言えるのではないでしょうか。記憶がはっきりしないのでちょっと自信はないですが。web検索では著作権の関係かアレンジされたものかあらすじしか見つからないし。

hanpty
質問者

お礼

なるほど! 悪役に徹する事も騙し切ったと言えるかもしれません。 新しい視点でした。ありがとうございます。