• ベストアンサー

うそつきの話

人のために、人を騙し切ろうとする話を探しています。 改心して「正直が一番」とか「自分のための嘘だった」等のまとめ方をされていない『見事なうそつき』の話を御存知ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gammo194
  • ベストアンサー率30% (52/169)
回答No.3

「ライフ・イズ・ビューティフル」/角川文庫 有名な映画だからご存知かもしれませんが、その小説版です。 私は映画のほうしか見てませんけども…。 アウシュビッツに捕らえられたユダヤ人親子の話で、 父親は厳しく絶望的な収容所生活の中、 幼い息子に「これはゲームなんだよ」と嘘をつき続けます。 似た映画で「聖なる嘘つき」というロビンウィリアムズ主演の作品があります。 こちらの原作は「ほらふきヤーコプ」という本です。

hanpty
質問者

お礼

私も映画は見ました。見た事を思い出しました。 ぜひ小説も読んでみます。ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.2

昔観た映画「奇跡/ミラクル」です。ジャッキー・チェンが主演です。そこそこ楽しめます。

hanpty
質問者

お礼

ありがとうございます 探してみます。

回答No.1

 「ないたあかおに」などは、あおおには最後に自分の狙いを手紙で伝えるにしてもあかおにを騙しきったと言えるのではないでしょうか。記憶がはっきりしないのでちょっと自信はないですが。web検索では著作権の関係かアレンジされたものかあらすじしか見つからないし。

hanpty
質問者

お礼

なるほど! 悪役に徹する事も騙し切ったと言えるかもしれません。 新しい視点でした。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 嘘つきは治らんの??

    嘘つきは治らんの?? 昔から人気を得る為にウソを付いてる奴がいました。(中高) そいつがもう成人していい歳になるのにまだ平気にウソをつきます。 嘘つきは治らないのですか? 悪いウソではないんですがウソを口実に話に加わろうとしたりします 大抵の人は見抜いてますが指摘なんてしません・・ 笑顔でウソの話をしてるんで可哀そうで・・・ でも裏ではまたあいつウソの話だよ・・ あの話、そうとう盛ってる・・ なんて半分あきれてます

  • 嘘つきな私

    ふとしたことから、私の性格は歪んでいるなと思いました。それは相手の気持ちを考えずに冗談半分に嘘を教え、悪気は無いのですが笑っている自分に気がついたからです。もともと私は嘘つきで、他人が自分より幸せになるのが許せなくて本当のこと、つまり相手の欠点を教えてあげないでそのまま不幸になるのを見て安心するのです。私の理想ではみんなが幸せになれるように正しい道を教えてあげたいのですが、いざその場面になると逆のことをしてしまいます。相手の事が嫌いだから、ということもありますが。 あと、今は正直に言っていますが、本当は彼氏がいるのに職場の女性にはいないと言っておいて、独身男性を探している自分がいました。それで近寄ってきた男性がいますが、実は彼がいたということを知ったら傷つくかなと思います。しかし一方でどうすることも出来ない自分がいます。 ですが何もかも正直に話すのもどうかと思います。私には嘘とプライバシーの保護の区別がついていないのかもしれません。いい嘘、悪い嘘って何なのでしょうか?悪い嘘を止める方法はあるのでしょうか?人を傷つけるのは避けたいです。

  • 嘘つきがなおりません

    少し長文です。 最近彼氏に嘘つきだと指摘 されるようになりました。 例をあげると、 ○迎えに来て欲しいけど「来なくても大丈夫」という ○眠いと言う相手に、寝てほしくないが「寝てもいいよ」という ○泣いてるの?ときかれ泣いていたが「泣いてないよ」という(反射的に) 最近毎日小さな嘘で彼氏に叱られていました。 そしてとうとう、嘘つきを なおすために叱ってくれていた彼氏に「もう(治すのを)諦めていいかな」 といわれてしまいました。 ほんとうはいやでしたが 何回叱られても治せなかったし 毎日喧嘩状態だったので 彼氏がそう思うのも しかたないとおもい、 「いいよ」 といってしまいました。 彼的にはその嘘が決定打となり 「もうすきにして」 といわれてしまいました。 私は自分自身がつく 嘘に気づくことができません どうすればいいのか まったくわかりません 自分の気持ちに嘘をつくな といわれています。 上の話の、諦められる件は たしかに嫌でしたが しかたないと思う気持ちも たしかにありました。 これからどう嘘つきのことや 諦めてしまった彼と向き合って いけばいいのでしょうか。 アドバイスをどうか よろしくお願いします。

  • 大嘘つきの私をどう思いますか?

    人は誰でも何かしらの嘘をつくと思いますが、私は嘘をつき続けて辻褄合わせが面倒になり、地方に引っ越した者です。罪の無い嘘から、罪深い嘘まで何がどう罪なのかも分からなくなるくらい、些細な嘘、大胆な嘘、色んな嘘をつきました。虚栄心と見栄から自分を今ある以上に立派だと言ったり、逆に自分を下げて言ったりします。例えば、就職して収入もあるのに、無職で金がないと言ってみたり、偽名は当たり前、年齢不詳で通っていました。(平気な顔で冗談混じりに言うので、19と認識してる知人と27と認識してる知人が「あいつ本当は何才?」という話題になっても、私が責められることはなく交友関係が続きました。) とにかく、私は大嘘つきです。皆さんの周りにも私のような人間がいたとして、その人が嘘つきだとは知らずに好意を寄せたとします。友人としてでも恋人としてでも構いません。 Q1.嘘が発覚した場合、嫌いになりますか? Q2.その人自ら、嘘を告白してきて、謝罪した場合、嫌いになりますか? 信用できませんよね? 絶縁、その後は関わらないようにする。 嘘つきを哀れな人だと蔑む。もしくは受け入れ、新たに修復。 皆さんなら、どうされますか? 男女問わず、回答頂きたいです。 その嘘つき人間も男女問いません。 男の嘘つきは許さないが、女の嘘つきは許す、または、その逆。 その人の魅力次第、魅力なんて考慮しない。など、色々なご意見をお待ちしております。よろしくお願い致します。

  • 嘘つきを直すには?

    初めの「嘘つき」になったのは中一の頃・・・ 友達欲しさに嘘が日常茶判事になり・・・ 一度は直ったと思ったのに つい最近も・・・ 自分を大きく見せたい。構って欲しい。話がしたい。   原因は分かっているのに、つい口からポロリと出てしまいます。 今 気になっている異性の人に「俺不思議なんだけど、人の嘘がすぐ分かるんだ。 どんなに相手がごまかそうとしても 全部わかっちゃう」。。。と どうすれば私の口から「嘘」が出ないか・・・ 助けてください。

  • 私はとんでもない嘘つきです。直したいです。

    見てくださってありがとうございます。 とても悩んでいます。タイトル通り、私はとんでもない嘘つきです。 20代前半で、ずっと真面目にお付き合いしている彼もいます。 その彼にも、嘘ばかりです。 小さい嘘から、とんでもない嘘まで、たくさんついてしまいます。 時には、他人を陥れるような嘘までつきます。 例えば、100円で買ったものを200円で買ったんだ、というような どうでもいいような嘘から、 仲のいい親戚が亡くなって・・・というような嘘(生きてるし、仲もよくない)、 下調べをして、偶然を装って、会いたいと思っている人物に会ったり こうして文章にすると本当に自分が恐ろしいです。 自分の中の記憶で、嘘は小学生のころからついています。 なにをするにも、いつも嘘をついていました。 今までそうやってずっと生きてきました。 本当の私を知られたら、友人も、彼も、家族でさえ離れていくと思います。 それほど、とんでもない嘘つきです。ひどい虚言癖であるといえます。 私は、どうしても変わりたいです。嘘が嘘を呼んで、とても苦しいです。 彼は私を心から愛してくれていて、高級な指輪を購入して プロポーズまでしてくれました。 なので、、、とても嬉しい反面、とても苦しいです。 彼は、いつも私を「イイコだ」と言います。「優しい、こんなにイイコ他にはいない」と。 違うんです。本当の私はとても汚く、自分の周りのすべての人を騙しています。 周りが思っているよりも、本当の私はちっぽけでくだらない人間です。 どうしても嘘をやめたいです。 かといって、今までの嘘をみんなにカミングアウトする勇気はありません。 そうしたら、きっと私の周りの人は誰も居なくなります。 「私って、本当はとても嘘つきなの」 と、家族や友人に最近さりげなく言ってみました。 でも、みんな 「私だって嘘つきだよ。みんな多かれ少なかれ、嘘つくよ。気にすることないよ。」 と言われました。 違うんです。私の嘘は、他人を悲しませたり怒らせたり心配させたり 本当に汚い嘘です。私は汚い人間です。 どうしたらいいですか?素直に生きたいです。ありのままの自分でいたいです。 ずるい人間だと思います。今までの嘘をカミングアウトせず、 これから自分を変えていくことで今までの嘘をなかったことにしようとしています。 いいでしょうか?どうすべきですか?病院へも行ったほうがいいでしょうか? 周りの人は、きっと私をこんな人間だと思っていません。 ステキな友人たちが居て、愛してくれる彼が、家族が居ます。 失いたくないです。 助けてください。自分を変えたいです。

  • 僕は嘘つきでしょうか?

    下らない事と思われるかもしれませんが、どうぞ、よろしくお願いします。オンラインゲームで知り合った友達に(以下W)、よく嘘つきだと言われます。例えば、Aというゲームを買わないかもしれないという事をWと話し合った数日後に、オンライン上で数人の知らない人らと一緒に遊ぶ機会があり、(Wも一緒に参加)たまたまAというゲームを購入するかしないかという話題になりました。僕は買いますと言いました。そうしたらその後に、そう言った事をWに酷く責められました。僕は話を合わせる為に嘘をついてしまいました。その後も激しく責められ、Wに「そんな事をしてるとお前からどんどん人が去っていく。お前の事を思って言っている。」と言われました。ただ、話を合わせる為の嘘というのは、(誰かをはめるとかの悪い嘘は別にして)僕だけが特別にやっているとも思えないし、多かれ少なかれ、皆してる事なのではないでしょうか?それに、そんなに悪い事なのでしょうか?僕は人にそうされても、なんとも思いませんし、むしろ共感します。 また、こんなこともありました。 僕がWにチャットで、Cというゲームを全クリするまで、他のゲームには手を出さないと書き込みました。その後にDというゲームをしていたら、メールで、「お前の嘘にはもうついていけないから、さようなら」 と送られてきました。僕は冗談のつもりで書き込みをしたんですが、Wは気に食わなかったらしく、その後も言い合いになってしまいました・・・・。Wは性格的に嘘が大嫌いみたいで、思った事ははっきりと口に出す、正義感の強いタイプです。電車で騒いでる人がいたら普通に注意すると言ってました。最近、話せば話すほど、ギクシャクしてきて、困っています。Wは「思ったことは口に出せ。嘘はつくな」と言います。でも、僕は人にはっきりと物を言えないタイプ(人が怖い人に気を遣う)なので、結果的にそれが嘘ととらえられてしまって誤解が生じて、Wに怒られてしまいます。これはもう、価値観の違いなのでしょうか?Wのいいところもたくさん知っているし、自分の悪いところを注意してくれるので、これからも上手くやっていきたいのですが、どうすればいいのか・・・・。思ったことを口にするのもKYと言われかねないし、話を合わせれば嘘つきだといわれるし、Wにズバズバ言われたので、自分は人間として欠陥があるのではないかと思ってしまいます。もう、自分に問題があるとしたら、僕はどうすればいいのでしょうか?客観的に見て僕は変ですか?嘘つきですか?

  • うそつき

    なぜ直ぐにばれる嘘をつくのでしょうか… 身内に嘘つきがいます 「嘘は泥棒の始まり」のことわざにピッタリあてはまる人です こんな人の嘘つきの心理を詳しく教えて下さい。 また対処法はありますか?

  • 嘘つきです

    高2、女です 私はどうもストレスが溜まっているようです 前まではそんな事ないと思っていたんですが。 学校の授業でストレスチェックみたいなものをやり、5段階の一番やばい病院行きと言う結果でした それから何がストレスになっているのか考えてみると、出ること出ること… 私は小さい頃から嘘つきです 些細な事から大きな嘘まで… 普通の会話をしていても自然と嘘をついています こんな自分が嫌で嫌で堪りません それが原因で、学校生活はめちゃくちゃです 一度ついたイメージは崩さないように…と嘘をついてます 今の友達は私の本当の事を知りません 分厚い仮面かぶってるからです 私の作り上げてきたもう一人の私に対して、親友だよと言われると心が痛みます 「本当はこんな奴じゃないんだ、私はあなたに嘘ついてるから」なんて思っちゃいます 本当の自分に自信が無いんです。だから嘘ついてるんです 嘘なんていけない、本当の自分で生きなきゃと思うんですが、気付くと嘘ついてます 本当に嫌です。こんな自分が大嫌いです 今まで仮面かぶって生きてきて、本当の友達なんていないです もちろん親友も。 家に帰ってほっとする間もなく、新たなストレスの原因が…。 家族全員との考え方の違いです もちろん自分と同じ考えをしている人なんてそうそういませんが、真逆なんです 疲れます。それに家族に対しても仮面かぶってます もう心の休まる時がありません 寝る前などふっと一人になると自然と涙が出てきます 高校を卒業したら嘘をつかず、本当の自分で友達を作る。 正直に生きるって決めてますが、 こんなに長い間習慣付いてしまった嘘つきをいきなり直す事なんて出来るのか、 本当の自分を好きになって、友達になってくれる人なんているのかすごい心配です なにかアドバイスください

  • 嘘つきとの付き合い方

    嘘つきの人と交際しています。 嘘を疲れるたびに だんだん 気持ちも醒めていきます。 明らかな証拠を握っている私ですが、彼は 嘘をつき続け 嘘だと認めません。 逆に私が 彼を信用していないと 攻めてきます。しかし 私は動かぬ証拠で 彼が嘘をついていることがわかっています。嘘をついているのに それを強く否定する彼をみて 本当に信用の出来ない人だなと実感です。いつもいいわけ上手でごまかそうとしたり、もともとの会話から別の会話へ移したりします、そして挙句の果てには 私が悪いと言い出します。 嘘つきは 治らないとは思っています、、、、どうやって 付き合っていくべきでしょうか?? 私から別れ話をしたら 何をされるかわかりません。できれば 彼から 別れ話をしてくれればと願っています。彼の嘘つきが治るか、彼を逆上させづに別れられるか、、、方法を探しています。