• 締切済み
  • すぐに回答を!

私はとんでもない嘘つきです。直したいです。

見てくださってありがとうございます。 とても悩んでいます。タイトル通り、私はとんでもない嘘つきです。 20代前半で、ずっと真面目にお付き合いしている彼もいます。 その彼にも、嘘ばかりです。 小さい嘘から、とんでもない嘘まで、たくさんついてしまいます。 時には、他人を陥れるような嘘までつきます。 例えば、100円で買ったものを200円で買ったんだ、というような どうでもいいような嘘から、 仲のいい親戚が亡くなって・・・というような嘘(生きてるし、仲もよくない)、 下調べをして、偶然を装って、会いたいと思っている人物に会ったり こうして文章にすると本当に自分が恐ろしいです。 自分の中の記憶で、嘘は小学生のころからついています。 なにをするにも、いつも嘘をついていました。 今までそうやってずっと生きてきました。 本当の私を知られたら、友人も、彼も、家族でさえ離れていくと思います。 それほど、とんでもない嘘つきです。ひどい虚言癖であるといえます。 私は、どうしても変わりたいです。嘘が嘘を呼んで、とても苦しいです。 彼は私を心から愛してくれていて、高級な指輪を購入して プロポーズまでしてくれました。 なので、、、とても嬉しい反面、とても苦しいです。 彼は、いつも私を「イイコだ」と言います。「優しい、こんなにイイコ他にはいない」と。 違うんです。本当の私はとても汚く、自分の周りのすべての人を騙しています。 周りが思っているよりも、本当の私はちっぽけでくだらない人間です。 どうしても嘘をやめたいです。 かといって、今までの嘘をみんなにカミングアウトする勇気はありません。 そうしたら、きっと私の周りの人は誰も居なくなります。 「私って、本当はとても嘘つきなの」 と、家族や友人に最近さりげなく言ってみました。 でも、みんな 「私だって嘘つきだよ。みんな多かれ少なかれ、嘘つくよ。気にすることないよ。」 と言われました。 違うんです。私の嘘は、他人を悲しませたり怒らせたり心配させたり 本当に汚い嘘です。私は汚い人間です。 どうしたらいいですか?素直に生きたいです。ありのままの自分でいたいです。 ずるい人間だと思います。今までの嘘をカミングアウトせず、 これから自分を変えていくことで今までの嘘をなかったことにしようとしています。 いいでしょうか?どうすべきですか?病院へも行ったほうがいいでしょうか? 周りの人は、きっと私をこんな人間だと思っていません。 ステキな友人たちが居て、愛してくれる彼が、家族が居ます。 失いたくないです。 助けてください。自分を変えたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数822
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.10
noname#164833

 ♯9です。  卑下し過ぎです^^。  『なぜ?』という問いには、“理由”で答える方法と“目的”で答える方法があります。『なぜ私はこのような性格になってしまったのか?』という問いに対する答え方は、『こんな風な家庭環境で育てられた(=理由)から』というのと、『こんな風に想われたい(=目的)から』というのとがあります。理由はすべて過去の出来事で変えられませんが、目的が変われば振舞いは変わります。  性格を変えようとするとき、全ての自分を否定してしまう必要はありません。別人になる必要もありません。演じることも控えて、ありのままの自分を認めるほうが成功するのです。    http://park6.wakwak.com/~psychol/communicate/cbase/bubun.html    http://www.f5.dion.ne.jp/~with/seikaku.htm    http://www.counselingservice.jp/lecture/lec283-1.html    http://www.h5.dion.ne.jp/~fleur/essay2005-7.htm  卑下し過ぎる人は、けん制しているのです。自分中心でなければ、不安に襲われ人を疑うようになります。  人の評価を甘んじて受け入れる時、‘眼のいろがふかくなり  いのちの根がふかくなる’   あなたがそう願うなら、変われます。         

参考URL:
http://www.geocities.jp/kidseq04/poemeq.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 嘘つき

    母親がくだらない嘘ばかり付き、すごくイライラします。 昔から、どうでもいいような嘘ばかりついて、周囲を困惑させてきました。虚言癖、妄想癖がひどいです。 こうした症状を緩和させる方法はありませんか?最近は、大事な事にも、とことん嘘をつくようになったので心配です。 嘘ばかり言われると、何を信用していいのか分からなくなり、本当に困ります。 嘘つきな人との上手な付き合い方を教えて下さい。

  • 嘘つきな私

    19歳の女子大生です。 私は昔から虚言癖があって軽く嘘をついてしまいます。 昔は平気だったのですが今の彼氏と付き合って嘘をつく自分がとても嫌で、本気で直したいと思いました。 でもなかなかすぐに治らなくて都合が悪くなったらついてしまいます。 以前に何回か嘘がばれて彼氏をとても傷つけてしまいました。 彼氏はとても嘘を嫌い、私が言わないほうがいいかな、と思って黙っていても知ったらとても怒ります。 最近は「お前は嘘つきやから信じれへん」「ホンマに思ってないくせに嘘ばっかついてるくせに」といわれ、私もイライラして機嫌が悪くなったら彼氏も怒ってしまいます。 私がずっと嘘を軽くついてきたツケだと思います。 どうにかして直したいんです。 病院にいったらいいのでしょうか。 日頃からつかないようにしているのですが、なかなかすぐに治らなくて・・・。 以前より嘘をつくことに抵抗が出てきて、回数もだいぶ減ったのですが完璧にはいかなくて。 今の彼氏が嘘をつく人が嫌いなので絶対直したいんです。 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • 彼氏が嘘つきで虚言癖がありそうで困ってます。

    はじめまして。 22歳の♀です! ご相談させて下さい。 私には年下の彼氏がいます。 彼氏はとても嘘つきで主に三通り ・自分を良く見せるための嘘 ・怒られたくないと思ってつく嘘 ・くだらないどうでもいい嘘 という感じです。 つき合ったはじめは気ずいてなかったのですが、 私だけでなく、友達や先輩や後輩にまで 自分が作り上げた話を、あたかも本当の出来事のように話ます。 単文で終わるのでなく、付き合った当初2時間話をされた内容が、全て嘘だということを、後で知りました。 そのような話は1つだけでなく、何個もあります。(見栄をはるための嘘です。友達はまだ皆信じてます。) それ以外に、私に怒られそうな内容は、怒られたくないために、すぐ嘘をつきます。 しょうなくどうでもいい内容の嘘をとっさにつきます。 ただ、とても分かりやすいので、とっさについた彼の嘘はすぐバレます。 物語のような嘘たちは付き合っていく中で、話が噛み合わなくなったりで、突き止めたら、白状したような感じです。 私は彼氏の嘘が、ほんとうに嫌で、何度も真剣に怒ったり、時には優しく【本当のことを知れた方が嬉しかったよ、ありがとう】など、ありのままが好きだということを伝えたりしました。 彼氏はその場反省するのですが、またすぐ嘘をつきだします。 あまり実感がないようです。 話し合い→嘘発覚→話し合い→嘘発覚を繰り返しです。 数日前も自分を守るための嘘をつかれました。本当にあきれて、なにかがキレたかのように、私は彼氏を物凄い勢いで責め立てました。あんたは病気だ!とまで言ってしまいました。 そんな話をしている最中にも2つ程しょうもない嘘をつかれました。 彼氏は泣いてました。なぜ嘘をつくか分からないようです。 その後言い過ぎたことに反省し、自分が今まで恐怖を与えて、嘘をつかないといけない環境にしてたんじゃないか?とも考えました。 それでネットで検索してたところ、虚言癖という言葉を、恥ずかしながらはじめて知りました。 彼氏ととても良く似た内容に思い、彼氏は虚言癖ではないかと思っていました。 彼氏とは別れたくありません。嘘つきは嫌ですが、うまく付き合っていきたいです。 どうかアドバイスを下さい。 虚言癖についてのくわしい内容も知りたいです。 治すのは難しいですか? 虚言癖とどのようにうまく付き合えばいいですか? 乱文で長文失礼致しました。 誤字脱字あれば申し訳ございません。 最後までお読み頂きありがとうございました。 どうかアドバイスをよろしいお願い致します。

  • 回答No.9
noname#164833

 50代男性です。  自分で直したいと思っている人は、直せる可能性があります。  「嫌われたくない」という、いわゆる“見捨てられ不安”が背景にあるようです。  “試し行動”もあります。わたしの嘘を信じて心配してくれるだろうか。心というのは見えません。不安なので相手の心を試さずにはいられなくなるのです。なぜ、不安になるのかと言うと・・・・・  どう思いますか?当の本人は気付いてないかもしれませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

その通りです。嘘をついて、自分が本当に必要とされているか、 感じたいんです。 自分が愛されているか確かめるために他人を悪く言ったり傷つけたりしています。 本当最低な人間ですね・・

  • 回答No.8

>きっと私の周りの人は誰も居なくなります。 私の身近にも同じような人がいます。 嘘に嘘を重ねていても、その嘘が一瞬バレても人は離れていきません。 嘘を許容しているか、同じようなタイプの人だからです。 >周りの人は、きっと私をこんな人間だと思っていません。 かなり頻繁に嘘をついているようですし、長い付き合いであればまず気付かない事はないと思いますよ。 そのような人だと知っていれば、始めから鵜呑みにもしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そうですよね・・私きっと、みんなに信用されていないですよね 当たり前です。嘘ばかりついて、自分の価値を確かめようとしながら、周りの 信用をなくしていっているんですよね。

  • 回答No.7
  • sss100
  • ベストアンサー率14% (53/362)

嘘をつきたくないのですよね 嘘をつかなくなるように自分なりにルールと罰則を決めてはいかがですか 自分が認める「言っちゃった」嘘に対して罰金を科します 大きな貯金箱に1回あたり1000円とか、回数に応じて金額を変えるとか 自分に罰を与えると改善するでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

嘘つきたくないです。 罰ですか・・それもいいですね。

  • 回答No.6

>ステキな友人たちが居て、愛してくれる彼が、家族が居ます。 貴女が何も言わなくても、今貴女を知ってつきあってくれている人々はそんなことわかっていますよ。でなければ、すでに貴女の周りには誰もいなくなっているはずなんです。 反射的に嘘をついてしまうのは、自分を必要以上に良く見せたいという心理が働くからです。そして何事に置いても有利な位置につきたいということです。ただこのことは人間誰しもあることです。 自分で素直になりたいというのなら、意識して治して行ってください。うそをついてしまうのが癖になってしまっているだけです。言葉にする前に一旦立ち止まるんです。感情がそのまま口をついて出てしまうから希望的な推測も含めて現実にあったようなことのようになってしまうんです。 病院にいかなくても治りますよ。自分自身にそういう意識があるのなら自分でコントロールも可能なことです。少し考えてから口に出すような癖をつけてください。すぐには治らないですけど段々にできるようになってきます。 大丈夫です。少しずつでいいんですよ。カミングアウトはせず、これから変わっていけば問題はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

明日、病院に行こうと思いましたが、なんとか踏みとどまってみます。 もう少しがんばってみます。最近気にして嘘をつかないようにしていましたが 今日また嘘をついてしまいました。 まだまだ医師が弱いんだなと感じます。がんばらなきゃ

  • 回答No.5
noname#166169

あなた虚言癖でもないでしょう?本当の虚言はそんなものでは済まされないですよ、細かい内容までは知りませんが。たぶんですが、あなたは真面目でひた向きなところがあるんでしょうね、一例に過ぎないのですが、そのように真面目に一生懸命な人が疲れた時に嘘をついたりなど自分を変えたりしてしまうそうですね、虚言とか多重人格とか自分を見なしてしまいますが、ただ一服しているだけです。いやな一服ですが。少し肩の力を抜いてください。 周囲はあなたの鏡です、本当に虚言だったりイヤなウソをついたりしたら周り誰もいないはずですよ。あまり自分を責めないで、私も嘘つきですよ。彼はあなたの人間性を見て結婚したいと思ってるのですから。周囲にカミングアウトできてるなら直って行くはずですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 優しい言葉をかけられると、なんで私がこんな風なのに、こうやって言ってくれる人がいるんだろう、なんで私はもっと不幸じゃないんだろうって考えてしまっています。 意識を変えるのは難しい。でも、変えたいです。変わりたい

  • 回答No.4
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)

おはようございます。 えーと、何故嘘をつくのでしょう。ついてしまうといっても深く考え ればその理由があると思うのです。 例えば、騙したくはないけど、騙されている話し相手を見るのが実は 楽しいとか(さりげなくバカにしている)。。 または、話題提供したがる性格(話題を提供出来無い時、話を作って しまう)だとか。 自分をよく見せたがる(もしくは不利になるのを回避する)という理 由が一番多いと思いますが、これら嘘には理由があると思うのです。 理由は1つだけとは限らないと思います。複数の欲求から成り立って いる可能性もあると思います。 考えたこと無かったとしたらきちんと考えるべきだと思います。嘘を つくことで自分にどういうメリットが発生しているのか(もしくは嘘 をつかないことでどういうデメリットが発生しうるか)。 考えてもわからないとしたら、嘘をつかない人はいませんか?その人 と嘘を付く人との差はなんでしょう。 嘘をつく理由がわかれば、嘘以外の方法でその欲求を満たせられるか も知れません(話題提供したがる性格なら、その情報が真実なものだ けを扱うようにすればいいでしょう。バカにしたがるなら、勉強して 同じく真実のみを扱って、相手が間違えた時やわからない時に堂々と 指摘してあげればいいでしょう。自分をよく見せたがるなんてのは、 ばれた時のデメリットをよく考えるとか)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

>助けてください。自分を変えたいです。 助けれるのは自分だけです・・ 嘘をついた途端良い記憶力が必要となる これ諺です 嘘八百 1つの嘘をカバーするのに800の話の尾ひれ つけなければならない 当然つじつまが合わなくなるのは当然 自分で自分の首をキリキリと締め上げていくようなものです。 いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません つまり嘘つきになっちゃった意識のままでは どうにもなりませんね・・ということです。 性格は変わらないから“格”なのです。 変えることは勿論不可能ではありませんが、それには 超本気印のマジで死に物狂いの血反吐を吐く努力が必要です。 それができないならどうしようもない 諦めて今のまま 人から後ろ指刺されて嘲笑を受け続ける人生を送って下さい。 どう生きようがあなたの一生です。 >周りの人は、きっと私をこんな人間だと思っていません。 あなたは独り善がりで思い込みが激しくそして 実甘いように思いますねぇ  世の中人はあなたの考えているほど鈍感な人ばかりではありませんよ そんなあなたの性格など先刻皆承知の介だと思って下さいね。 逆に諦められて相手にされなくなっちゃってると思いますよ。 嘘つきは泥棒の始まり・・と申します。あなたの周囲でもし 盗難などがあったら・・イチバン最初に疑われのは間違いなく 今のあなたでしょう 本気で治したいならとにかく今までの自分の愚かさ 馬鹿さ加減を知ることからでしょう とにかくくどいようですがそれには よほどの覚悟と継続努力の強い意思と信念が必要です。 人として信用とは・信頼とは何かを考えずにあまりにもあなた 自分を自分で粗末に扱ってきたのではと思いますよ。 鏡を見て確かめて見て 嘘つきの人は笑顔をつくっても仮面かぶってるようなものですから 眼の玉が笑っていないんですよ とにかく冷静な理性で賢明なご判断をなさって下さい。 それでもなお自分で何ともできないようでしたら 最終的には精神病院にどうぞ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

これも嘘だろどうせ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そういわれても、思われても、 仕方のない人生を送ってきたと思っています。 本気で自分を変えたいと思っています。

  • 回答No.1
noname#203135

虚言癖はツジツマ合わせが大変でエスカレートしがちです。そして破綻の恐怖に苛まされます。うまく軟着陸して下さい。 良い精神科に行くのが良いのですが、精神科もピンキリで精神病の精神科医がけっこう居ます。 まあ自分でできるところから始めてダメなら医者にいこうと思ってください。 あんまりこじらせると、本当に幻覚等が見えるようにもなりますから、自分を客観的に見る目を引き続きおいておいて下さい。 さて、お気持ち分かりました。嘘かもしれないけどちゃんと答えて損は無いので答えておきますね。 確かにあなたは嘘をつきすぎていますが、今更ばか正直になることもないでしょう。嘘の量を減らしていくようにすれば良いです。それから、うその質を上げていきましょう。周りの人がヤラレタ!と思えるおもしろい嘘をたくさんつけるようになって下さい。リアルに人を楽しませる嘘ではなく、嘘であるとバラして楽しませる嘘が質の高い嘘です。 過去の嘘に関しては、親しい人へのカミングアウトはあるていど必要です。でも全てをカミングアウトしなくて構いません。選んでカミングアウトすれば良いです。 まあ急には治らないですよ。うっかり無駄な嘘をついてしまったら、語尾に「ウソダケド!」ってつけてみるところから始めてみましょう。 いつのひか完全に治ります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 嘘つきが行く病院はありますか?虚言癖?精神病?

    私の夫は昔から嘘つきです。ばれるようなウソをたくさんつきます。 ありえない武勇伝など。それに気づかず結婚してしまい、さらに借金などもするので離婚を考え中です。 友人に相談したところ、虚言癖は病院で治るかもという情報が出てきてきました。ネットで調べても良くわかりませんでした。 虚言癖というのか自分でもわかっているらしく、以前高校生くらいからといっていました。なにか心の隙間があったのかもしれません。もし治る可能性があるなら、家族で助けたいと思います。 病院はどのようなところにいけばよいかわかる方お願いします。

  • 虚言癖の治し方

    私は現在22歳の女です。 子供の頃から虚言癖があり、小さな嘘から大きな嘘まで沢山嘘をついてきました。 家族にも友人にも嘘つきな事はバレています。 でも嘘を言わないと自分が受け入れられない気がして… 勿論嘘をつく事で周りに信用されてない自覚はあります。 でも治らないのです。 精神科に行くべきでしょうか? 自力で治すのは無理でしょうか?

  • わたしは嘘つきです

    嘘をついてしまいます。いわゆる虚言癖だと思います。 家族が大好きなのに、愛されているのに 家族仲が悪くて、複雑な家庭と嘘をついてしまいました。 いまさら本当のことを言えないので 家族のことは話題に出さないようにしています。 今一番大きな嘘が家族のことです。 他にも付き合った人ことがあるのは1人なのに3人と言ったり バイトも2か所しかしてないのに3か所と言ったり 見栄を張ってしまうところは前からありました。 でも家族についてはなぜこんな風に言ってしまったのか 自分で自分がわかりません。 わたしは可哀そうなの・・・ って思ってほしかったんでしょうか? 幸せに育ったのに、不幸だったみたいに言ってしまって 家族に申し訳なくて泣けてしまいます。 普段の性格は 明るいわけじゃないけど、穏やかで、落ち着いてて 楽天的で、飄々としてるとよく言われます。 嘘をついてしまうのは心に問題があるのかなって思います。 病院に行った方がいいですか?

  • 嘘つきな自分を終わらせたい。

    嘘つきな自分を変えたい。本気で悩んでいます。 20代後半の女です。 私は嘘つきです。小さい時から、小さい嘘はよく言ってきました。自覚もあります。 ただの嘘つきではなく極度の嘘つきで正直辛いです。 もう嘘をつかない日はないんじゃないかと思うくらいに、嘘ばかりが出てくるんです。 騙すのが楽しいとか相手の反応が楽しいとかではなく、自分がダメなやつだから、それを綺麗に見せようとか、自分はこんなにも誰かに愛されてると周りの人に思ってほしいとかが先にたつんだと思います。 どんな嘘かというと例えば「一人でも平気!だって一人の方が楽だし(本当は寂しい)」。 大丈夫?と聞かれれば、どんな辛い状況だとしても「全然平気」と言います。 遊ぶ約束をしていても、その時の気分で面倒臭くなり「風邪で無理」だと言ったり、遊び行く気がなくても「行けたらいいね」とか。 何年も嘘をつき続けた最悪の嘘が「彼氏が有名人」です。友達との会話で恋人いるでしょと言われ居ないと言いましたが絶対いる!本当の事言って!と言われて、たまたま見た芸能人を勝手に恋人にしました。無名の人でした。私もほぼ知らない人で、付き合ってると周りに言ってからその人の事を調べあげました。 そしてずーっと嘘つき続けました。 それに加えて、その芸能人と知り合うキッカケになった“共通の友人”という架空の人物を数人作りあげて、あたかも仲良いみたいに話してきました。信じてもらう為に一人で電話してるフリもした事も数えきれない程あります。もう病気です。 今は別れた事にしていて友達としています。架空の友人も仕事柄あまり連絡とれないし日本に居ないけど仲良いとしていて。 この恋人というのは家族にも嘘をついてきました。存在を知っています。その人の出演イベントにも一緒に行き、たまたま私が作り上げた話と“恋人”が話すMCでの内容がリンクしたり、目があってこちらにファンサービスをしたりと、家族も信じる状況が重なりました。 その後実際恋人ができました。 でも、その人と昔の恋愛話になったとき芸能人の恋人を真実のように話してしまいました。彼とうまくいかないときも架空の人物に告白されたなど、嘘まみれで…。もう辛くて。 この事が原因ではありませんが、現実の彼と別れました。 もう終わりなんだと思ったから、余計に嘘を止めようと思いました。結局嘘は何も残らない。 だから今までの事は全部嘘なんだと彼に伝えましたが、彼は全く信じてくれず、嘘だと言ってる事が嘘だろと認めてもらえません。 それだけ必死に嘘を現実にしようとしてきたのも、嘘を重ねてきたのも私です。 そんな私の事を彼は未だに好きでいてくれ復縁を願われています。 私も好きだと思います。でもそれが本当に好きなのか、ただ寂しいだけなのか今となっては分からなくなりました。 ここに書いていない嘘も沢山あります。 本当に罪悪感しかないです。 私の家族にも昔の彼氏の事は全て嘘なんだと打ち明けたいですが、その勇気がなく言えずにいます。でもちゃんと謝りたい。自分を正したい。 きっと本当の友人や家族にも嘘だと話したら簡単には信じてもらえません。信じてくれたとしても軽蔑されます。 周りからは「本当にしっかりしてる」「なんでもできて羨ましい」「頼りになる」「嘘つけないよね素直だもん」「○○って強いよね」とか、よく言われてきました。 言われると内心“そんなことないのにな”と虚しくなってしまいます。 もうどうしたらいいのか分かりません。自分で自分が分かりません。 冷静に、自分は何してんだろう。何がしたいんだろうと思う事も幾度とあり自分が情けないです。 どうしたらいいでしょうか。嘘はもう止めたいです。 正直ここまで全てを話せて気持ちがいいです。 どんなに辛い意見でも全て受け止めます。 ご意見いただけないでしょうか。 長文ごめんなさい。よろしくお願いします。

  • 嘘つき呼ばわりされてしまう...

    私はたまに友人に嘘つき呼ばわりされてしまい、とても悲しい思いをしています。 私は帰国子女で、家族とはファーストクラスしか乗ったことがなく、時間があるときは世界一周もしました。昔モデルをやっていて、ある有名な雑誌に出たことがあります。18歳から家族会員のゴールドカードを持っていて、特に制限もなく使っています。でも現金のおこづかいは少なく、将来金銭感覚が麻痺しないようにするためにもカードもあまり使わないようにはしています。 でも現金はたいしてもっていないし、私があまり派手な格好はしていないので全部嘘だと思われています。私の友人に、私が一度載った雑誌の専属モデルをやっていた友人がいるらしく、その方が私のことを知らないといったのでこれも嘘だと思われました。私は専属じゃないし一度しか載っていないから仕方ないのですが...。 気にしなければいいだけのことなのですが、本当に仲の良い友人にも疑われてとても辛いです。 最近では嘘つき呼ばわりされたくないので本当のことを言わなかったりします。 私は自慢するタイプではなく、見栄っ張りでもありません。 話のなかでちょくちょく出てきた私の発言を総合的に見て嘘だと思われてしまいます。仲良くなって数年経つと、嘘つき呼ばわりされてしまいます。 私の周りはたまたま六大学の方がほとんどで、親御さんの職業もとてもしっかりしている方しかいないので育った環境はそこまで変わらないと思います。 やはりもう本当のことを言わないで生活していった方がいいのでしょうか?

  • 病的な嘘つきについて

    よろしくお願いします。 平気で嘘をつく人っておりますね。 嘘つきにも程度がありますが、病的な嘘つきもおります。この病的な嘘つきと、ちょっと虚言癖があるという程度の嘘つきとは、質的な違いがあるのでしょうか? 単なる程度の差ですか? 私もウソをつくことはありますが、しかしウソをつく理由(自己弁護とか取り繕い)がはっきりしてます。詐欺なども、利益を出そうという目的に向かっているという意味では、理解できます。でも、世の中には、意味が分からないウソもあります。当人の中では、もしかしたらウソの動機がしっかりあるのかもしれませんが、傍から見ていて、あまりにも意味不明で、損をしているようなウソです。 これも私がつくような嘘と質的には同じで、程度や個人の差でしかないのでしょうか? それとも病気なのでしょうか? 病気なら治療の対象となりえるものなのでしょうか?

  • 大嘘つきの私をどう思いますか?

    人は誰でも何かしらの嘘をつくと思いますが、私は嘘をつき続けて辻褄合わせが面倒になり、地方に引っ越した者です。罪の無い嘘から、罪深い嘘まで何がどう罪なのかも分からなくなるくらい、些細な嘘、大胆な嘘、色んな嘘をつきました。虚栄心と見栄から自分を今ある以上に立派だと言ったり、逆に自分を下げて言ったりします。例えば、就職して収入もあるのに、無職で金がないと言ってみたり、偽名は当たり前、年齢不詳で通っていました。(平気な顔で冗談混じりに言うので、19と認識してる知人と27と認識してる知人が「あいつ本当は何才?」という話題になっても、私が責められることはなく交友関係が続きました。) とにかく、私は大嘘つきです。皆さんの周りにも私のような人間がいたとして、その人が嘘つきだとは知らずに好意を寄せたとします。友人としてでも恋人としてでも構いません。 Q1.嘘が発覚した場合、嫌いになりますか? Q2.その人自ら、嘘を告白してきて、謝罪した場合、嫌いになりますか? 信用できませんよね? 絶縁、その後は関わらないようにする。 嘘つきを哀れな人だと蔑む。もしくは受け入れ、新たに修復。 皆さんなら、どうされますか? 男女問わず、回答頂きたいです。 その嘘つき人間も男女問いません。 男の嘘つきは許さないが、女の嘘つきは許す、または、その逆。 その人の魅力次第、魅力なんて考慮しない。など、色々なご意見をお待ちしております。よろしくお願い致します。

  • 嘘つき・卑怯を治したいです。

    嘘つき・卑怯を治したいです。 私は中学~高校時代にいじめにあったことがあります。いじめられたとき、なにか私のネタがあるとそれをひろっていじめの材料にされていたので、どうにかそのいじめの行為から逃れたくて嘘に嘘を重ねるようになってしまいました。 自分がいじめられるのが嫌で、標的を変えるために影で友達に悪い事をしたこともあります。それが悪い事だと思って謝ろうとも思ったのですが、その当時、その子も他の理由でいじめられていて「あなたがいなくなったら私は死ぬ」と言われ本当の事を言えませんでした。その罪悪感からその後はその友人を守るようにしてきたのですが、自分が悪い事をした人間と言う気持ちは消えず、そのまま6年が経ちました。 それから、何かトラブルがあったり逃げたくなるような出来事があると卑怯になって嘘をついてしまいます。 人に嫌われたり、陰口を言われるのがすごく怖くていい人に見られようと嘘をついてしまいます。普段は人を励ましたり、悩みの相談に乗るときに、「以前、私もこういうことがあって」と経験したようにわかるよという気持ちを表してしまいます。内容の5割は本当で5割は嘘です。でも、気持ちがわかるのは本当で、それをちゃんと相手に伝えるための言葉がうまくなく、嘘をついてしまっています。 相手のためになりたいというのはすごく強いのですが、でもそれが過度なように自分で思います。 何を悩んでるのかしりたくて、それを相談してほしくて、一緒に解決してあげたいんです。それがおせっかいだということもわかります。 でも一人で悩んでほしくないんです。だから嘘をまじえて相手を誘導するように、何を考えているのか言わせてしまいます。でもそれが悪い事だというのもわかっています。だから後で「また嘘をついてしまった」と後悔してしまいます。 嘘を治したいと何度も心がけて行動したんですが、嘘をつかないぞ!と心がけていると、それで頭がいっぱいになり、面白い事がいえず、「今日のninokoつまらない」と言われてしまいました。 周りの人はどれだけ嘘をつかないのでしょうか。 周りと同じ位、もしくは嘘を全くつかない人間になりたいです。 以前学校のカウンセラーに相談したところ、「真実をいうのではなくても、相手を傷つけるくらいなら嘘をついても罪じゃないんだよ。相手を思う嘘は必要だと思うんだ」と言われました。 でもやっぱり、誰も傷つけない嘘でも罪悪感にかられて自分がすごくダメな人間に思えて部屋に引きこもってずっと泣いてしまいます。 嘘をいわなきゃ友達が出来ない私は、嘘をついて隠さなきゃいけない程の性格なのかと自分で思って悲しくなります。 どうしたら正直で周りを傷つけない人間になれるんでしょうか。 この年齢でこんな事を聞くのは恥ずかしいのですが、ずっと悩んでいて、カウンセラーに相談して以来何年も誰にも言えずにいました。みなさんは自分が嘘つきだとか卑怯だとか思った事がありますか?

  • 虚言癖で悩んでいます。どうしたら治りますか?

    虚言癖で悩んでいます。 今まで20年間生きて来ましたが、ほとんど嘘で固められたような人生でした。 全ては自分のせいであり、自分の醜いプライドを守るが為の方法で嘘をついていました。 例えば ・生まれは〇〇なんだ。 ・僕も姉がいるんだけどさー ・〇〇で働いてるよ! ・実は〇〇歳なんだ! 本当にしょうもない人を傷つけないような嘘です。 自分には同世代には共感してもらえないような趣味や好きな物が多く、皆で共感して楽しく話をしたことはほとんどありません。多分探せばいるのだろうけどこの人だ!という人とも会ったことも無く、親友だなんて人間もいません。 だからこんな嘘をついてまで人と合わせたいと思っているのだろうか?と思うことがあります。 ただ自分を大きく見せたいからだとかも多少はあるかもしれません。 でも、嘘をついた後は「またやってしまった」「恥ずかしい」とかを感じます。本当に申し訳ないとも思うし自分を憎く思います。 嘘を色々な人に色々なパターンで嘘をつくので友人を紹介できる事もなく、その時に本当に自分が嫌になります。 この様な事で悩んでる人はいますか? 虚言癖は治せますか? 意識していても出てしまいます。 どのように意識したら治りますか? 今書いたことは全て本当です。 長々とすいません。

  • 虚言癖の治し方

    お願いします。だれでもいいのでなにかちょっとでもわかる方教えてください。 私は昔から話しを作る癖があります 何かを習っていた。何かができる。などどうでもいい 事を言ってしまいます。 なぜそんな事を言うのか自分でもわかりません。 家族からも嘘つきと呼ばれます。 今日も嘘つき、虚言癖を治せと責められて もう自分が何をしたいのかすらわからなくなって 虚言癖を治したいと思ってかかせてもらいました。 何度か調べたのですが 多分、当てはまる主な原因は自分嫌いです、。 私は自分の顔も性格も嫌いです。嘘を言って本当の自分を潰しているのです。 何かができると言えばすごい、とか褒められますよね?その感覚にはまりきってるんだとおもいます。 私は昔から姉妹で比べられてきました。 私は3人姉妹の真ん中でなんでも比べられては 下に下にみられてました。そんな自分が嫌で嘘をつくようになったんだと思います。 言いたい事が多すぎてめちゃくちゃな登校になってしまいましたがとにかく早く治したいです。 お願いします。助けてください。 ちょっとよ情報でもいいです。お願いします(´・_・`)