• ベストアンサー

大嘘つきの私をどう思いますか?

人は誰でも何かしらの嘘をつくと思いますが、私は嘘をつき続けて辻褄合わせが面倒になり、地方に引っ越した者です。罪の無い嘘から、罪深い嘘まで何がどう罪なのかも分からなくなるくらい、些細な嘘、大胆な嘘、色んな嘘をつきました。虚栄心と見栄から自分を今ある以上に立派だと言ったり、逆に自分を下げて言ったりします。例えば、就職して収入もあるのに、無職で金がないと言ってみたり、偽名は当たり前、年齢不詳で通っていました。(平気な顔で冗談混じりに言うので、19と認識してる知人と27と認識してる知人が「あいつ本当は何才?」という話題になっても、私が責められることはなく交友関係が続きました。) とにかく、私は大嘘つきです。皆さんの周りにも私のような人間がいたとして、その人が嘘つきだとは知らずに好意を寄せたとします。友人としてでも恋人としてでも構いません。 Q1.嘘が発覚した場合、嫌いになりますか? Q2.その人自ら、嘘を告白してきて、謝罪した場合、嫌いになりますか? 信用できませんよね? 絶縁、その後は関わらないようにする。 嘘つきを哀れな人だと蔑む。もしくは受け入れ、新たに修復。 皆さんなら、どうされますか? 男女問わず、回答頂きたいです。 その嘘つき人間も男女問いません。 男の嘘つきは許さないが、女の嘘つきは許す、または、その逆。 その人の魅力次第、魅力なんて考慮しない。など、色々なご意見をお待ちしております。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84191
noname#84191
回答No.7

NO3です、回答ありがとうございました。 ネットショッピングを偽名で・・品物が届くなら、それはそれでも良い様に思います。 お金を払わないと言うなら問題でしょうが・・・ しかし、ウソをつくと言うのは、質問者さんも感じておられると思いますし、書かれてもいる様ですが、とても疲れますよね。 何より事実を言うのなら、反故も生じませんが、ウソと言うものは、どこかでほころびが生じます。 事実ならば思い出して、ありのままを話せば良いし、思い出せない事なら忘れたで済むのですが、前提がウソですと、忘れたとも言いにくいと自分で感じてしまうのではないでしょうか? で、ついてしまったウソの、あらゆる事を覚えていなくてはなどの脅迫観念に取り付かれたりします。 これってとても疲れますよね。 しかし、この癖は何かのきっかけがないと、中々踏み切れません。 引越しも良いきっかけ・・チャンスでしょう。 唯、きっかけがあっても、それが万能薬ではありません。 この世に一度に何かが変るなどと言う事は殆どありません。 もし、その様に見えたとしても、その前に準備期間と言うか、準備をしていなくては、劇的変化などないと思います。 まあ、命がけの何かが起こった場合などは劇的変化があることでしょうが・・・ それを待ってもいられません。 先ずは、診療内科などで一度相談をされては如何でしょう。 きっと、一歩前進するのではないでしょうか? カウンセリングなどもありますね・・ しかし、時間はかかります・・・ きっと、ウソをつくのは、最初はその様な必要があったのだと思います。 特に子供の頃ですと、家庭環境が大きく影響しますよね。 子を理解してくれない親だとか、暴力的な環境に育ったりすると、顕著な傾向として出てくるのではと思います。 しかし、ウソをつくと、自分を追いやってしまう・・・と言う事を感じたり、体験している訳ですから、自分を本当に大切と思うなら、ここで覚悟を決める必要があるとは思います。 何としてでも立ち直るのだと、覚悟が出来るなら、時間はかかるでしょうが、必ずやウソをつかない・・・気持ちが楽な生活が実現できると思います。 正直(と言うと何でもかんでも話すと思い勝ちですが、話さなくても良い事は話さない・・メリハリは必要ですし、当然の事ですからね)になると、この世はとても単純に展開している事が感じられることでしょう。 きっと、質問者さんの日々は、あるがままと言う事を感じていないのでしょうね・・・ 前についたウソと、今が整合しないとか、齟齬をきたしたり、きたす恐れがあるから、何時も緊張をしているのでしょう・・・ もう、緊張の渦の中にどっぷりなので、緊張していることすら分からないのだと思いますが・・ その緊張から開放された時・・・ 何と自由な世界が広がっているかを感じられる事でしょう。 そして、それは希望に満ちた世界でもある事でしょう。

noname#71477
質問者

お礼

ありがとうございます。励みになります。ありがとうございました。

noname#71477
質問者

補足

ちょっと弁解。金は払います。代引きなんで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.10

質問者様も望んでいない内容と思います。 お気に召さなければ、スルーしてください。 "清算してきましたから、もう必要はありません。" 清算したのなら、スッキリするのですから、過去の人々の気持ちを考える必要ありませんよね? 質問者様が踏み込んでもらいたくない部分はあると思うので、第三者が、しかも見も知らぬ者がとやかく言うものではないと思うけど、すごく不思議なのです。 清算したなら、なぜ質問しなくてはならないのでしょう。 "ですが、初対面から偽名~中略~本名で注文することはありません。" 懲りてませんよね。 嘘を重ねて居心地悪くなって、清算して引越しまでした人の言動とは思えません。 責めて欲しい、詮索して欲しくて嘘をつくのですか? 罪の意識が無いのなら、清算も引越しの必要はありません。 そもそも他愛の無い嘘ならば、罪の意識をする必要も無いです。 "相手の人たちが、私の嘘に気付いていたのか、気付いていなかったのか、許したのか、許さないのか、私にはわかりません" 向き合ったほうが良いと勧めたのは、この部分です。 清算する機会があったのなら、相手がどんな感情を持ったかまで確かめれば更にスッキリしたでしょう。 「嘘つく君なんて大嫌いだね。」→それなら引越ししよう。 この図式なら納得できる。 でも相手がどう思ったか確認もせず、引越ししたなら、それは『逃げた』と言うのです。 ご自分で逃げたと思いたくないのなら、嘘ついた人々に『引越しのお知らせ』を送ればいいだけです。 個人的にもとても興味深かったので、ここしばらく『嘘』ってなんだろうな、って、わたしなりに考えてました。 嘘って犯罪にまで発展するヒドイのから、誰も傷つかないための優しさの嘘もある。 他愛の無い嘘は、誰も困らない嘘です。 質問者様の場合は、羅列された分だけみれば、ご自分を偽っている、嘘ですよね。 自分という存在を、年齢を変えることで別の存在へにしている。 仕事してるのに、無職と言って偽っています。 人って、どこかに変身願望があると思います。 どんなに多面的な人間であっても、本質の部分は変えられない。 ご自分の本質の部分を人に見せたくない、踏み込まれたくないから嘘をつくのでしょうか? "とにかく、私は大嘘つきです。" わたしは嘘を重ねて居心地悪くなって、清算して引越しをしたのに、それでも悩んでしまい嘘をつかずに生きていくにはどうしたらいいのか模索してらっしゃるのかな、と思っていました。 まさか、嘘をつくことを前提で、それでも魅力的な人物であれば許してもらえると思って欲しかったのですか? 優しさや相手に対する配慮、誰も傷つけない嘘なら許されるかもしれない。 許されると断定しないのは、優しさや配慮、傷つけないための嘘でも、本当のこと話して欲しかったと思う人はいるからです。 本当のことを話して欲しいと願う人とは、本当に質問者様を大切に思ってくれる人です。 好きになった人は、その人の心にも自分を好きでいてくれる気持ちがあると信じているからこそ、好きでいられる。 質問者様に好意を寄せる人々の真っ直ぐな気持ちを、嘘という偽りで返すのですか?

noname#71477
質問者

お礼

>嘘をつくことを前提で、それでも魅力的な人物であれば許してもらえる 正直、そうなのかもしれないです。そう思えれば問題ないかなと。ですが、もともと魅力なんか無いからこそ嘘をついてきたんだと思います。 >質問者様に好意を寄せる人々の真っ直ぐな気持ちを、嘘という偽りで返すのですか? もう嫌ですね。疲れたと感じてばっくれたんですから、これから知り合う人たちには嘘つきたくはないです。(一応、引っ越すにあたって関わった奴らには報告して別れました) >責めて欲しい、詮索して欲しくて嘘をつくのですか? >ご自分の本質の部分を人に見せたくない、踏み込まれたくないから >嘘をつくのでしょうか? 昔の恋人たちが、自分のどこに魅力を感じて付き合ってくれていたのか分からないですけど、深い関係になれば通らなくなるんですよね。 長い期間付き合うと詮索がひどくなって、それで自分がつっぱねても、何故か別れようとはしないから、そこに甘えていました。胸張って言えるような過去がないから言わないだけなんです。 知りたいって気持ちもわからなくはないですけど、重くて。終わりです。 だから、まともな人間関係なんて今まで一度も築いたことないんですよ。 生きる為に嘘が必要だった、ってよりは、嘘で存在消したかった、みたいな。中途半端でした。そのくせ人と関わって、どっかで欲求満たさないと、いられないじゃないですか。 やり直したくて越しました。まだいい歳ってわけじゃないですけど、結婚もしたいですから。 立て直します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#206666
noname#206666
回答No.9

どんな事情があって嘘をついたかによりますね。 私自身も面倒な人と深いかかわり合いにならないために嘘をつくことがあったのでなんとなくわかります。 事情があって理解できたのなら私はそこまで気にしないですね。無職と言っておく必要があったのなら、年をごまかす必要があったのなら仕方なかったのかなと思います。 ただ悪ふざけや単に自分をよく見せたいだけの嘘ならちょっと嫌な気持ちになりそうです^^;個人的に見栄張る人はあまり好きじゃないので。。 それに大事な人を裏切る行為や人を陥れそうな悪質な嘘だと信用できなくなると思います。 でも何か深い事情があったりその後反省しているようならこちらも歩み寄る努力をしたいなと思います。(悪質な嘘が想像つかないので実際おきたら許せないかもしれませんが笑) 新しい環境で一から出直すのも有りなんじゃないでしょうか。つらいこと苦しいことが重なったとき、私もすべてをなげうって逃げ出したくなりましたよ^^; 悪かったという気持ちを忘れず、今後は誠実に接することのできるよう努力を続ければ許してくれるかもしれません。 結局は人によるんでしょうけど^^; あまり思い詰めないで小さなことから打ち明けてみてはいかがでしょうか。 質問者さんが嘘をつかずに過ごせるようになれればいいですね^^応援しています。

noname#71477
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.8

確かに嘘は良くない。 でも嘘も方便ということわざがあるように、必要悪な部分もあります。 ここが一番引っかかる。 "辻褄合わせが面倒になり、地方に引っ越した" 外国の格言に、嘘をつくと、より多くを記憶しなくてはならない、っていうのがあります。 つまり質問者様の場合、常に何かの魂胆があって嘘をつくのではなく、その場逃れのために一時的な嘘をついていることになる。 本当にごまかしたいのなら、 「わたし32歳なの(本当は40歳)」 それなら32歳の干支を調べ、32歳が育っていく過程で見ていたテレビ番組や流行を年齢通りに把握して、聞かれる度に、用意された答えを言えばいい。 質問者様の場合は、一貫性が無いから、困ってしまう。 虚栄心もあるだろうけど、収入があるのに無職と言うなら、何かから逃れるために嘘をついていると思う。 その時に、収入がある者なら当然支払うべき支出をしたくないがために、無職と言ったりしてませんか? 大人になれば嘘やホラは会話の中に多少ある。 でなければ、みんな真実ばかり話してしまって、どこでも喧嘩になってしまいます。 人間関係をスムーズに運ぶ潤滑剤として、事実を歪曲するのはよくあることです。 なぜ逃げなくてはならないのですか? 嘘をついたとしも、それ相応の理由さえあれば相手は納得する。 キチンと謝罪して、運転免許証など証明書を見せれば信頼は回復する。 大嘘つきと認めているのなら、それに見合う戒めを受けなくてはならない。 人からの蔑み不信の感情、本来なら、それに耐えるべきなのに、引越しという手段で逃げてしまったから、不安になるのです。 嘘をついた→叱られる→逃げた→叱られも咎められることも無い→罰を免れた→でも自分が悪い事をしたことは、自分が一番知っている→不安 Q1.2.で、ご自分が嘘をついてもいない人に、どんなに聞いたとしても、所詮仮定の話でしかありません。 本当にしなくてはならないのは、嘘をついた人ともう一度向き合うことではないのですか?

noname#71477
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 >嘘をついた人ともう一度向き合うことではないのですか? 清算してきましたから、もう必要はありません。 もちろん、相手の人たちが、私の嘘に気付いていたのか、気付いていなかったのか、許したのか、許さないのか、私にはわかりません。 >収入がある者なら当然支払うべき支出をしたくないがために、 >無職と言ったりしてませんか? 似たようなことですね。同情を誘う為というか、それなりに目的があった場合もありました。泊めてもらう為にとかです。でも、目的もなく嘘をついたことのほうが多い気がしてます。 自分自身と向き合う為の手助け、ヒントのようなものを沢山頂けて感謝しています。皆様、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.6

>その人の魅力次第、魅力なんて考慮しない。など、色々なご意見をお待ちしております。よろしくお願い致します。 実際にそういう人が職場にいました。 で、結婚、妊娠、退職して、離婚しました。 女性です。 さらに言うなら、私の娘にも相当するような年齢ですから、私は おばちゃんで、直接の上司ですし、同情もする。 しかし、みなが気づいていないかというと、 アナタは年齢についてのウソを気づかれていないと書いていますが、 どこか、「うそ」はおかしいと誰もが気づいてます。 言葉を飾らずに言うなら、 なんとなく、薄気味悪いすわりの悪い、なんだか変というという 感触は持っているのです。 だから、おそらくはアナタのほうから呼び込むようなことをしない限り、向こうからの一歩の踏み込みというのは ほとんどなかったはず。 ある意味、最初からではないが、アナタのイロイロなウソは ほとんど2-3回目にはなんだか変だと誰もが気づいてます。 ただ、確認する手段がないのと確認するほど熱心になれないのと、 確信できるほどには、アナタに一歩を踏み出さないという結末になるだけです。 しっかりとばれそうになると、アナタも逃げるし、 向こうもなんだか変な人だから近づくのはやめよう そう近づきたい人でもない、ということになる。 私の職場にいた女性も、後から思うと、なんだか変だというのは最初からでした。 でもどうしてそのような言動になったかはわかります。 自分をね、大きく、この場にいるのに正当であると見せたかった。 自分が本来、有利な立場であると見せたい・・・そういう願望に 支えられて、小さなウソを重ね、ついには、結婚相手にも そう思わせて、ま、向こうも同様な人で、こっちもこっちで 岡目にはわかっていたので、「あの人はやめなさい」と忠告したのですが・・・。 【その人の魅力次第、魅力なんて考慮しない・・】何か錯覚してませんか? 本物の魅力がないから、自信がないから、うそつくんです。 アナタには何もない。 何もない自分を認めないと、始まりません。 素の自分はこうだというものを見せない限りは、人は人を好きにはならない。 だから、【魅力があれば】とスキを告白すれば、許される、 スキを返してもらえるは、身勝手な幻想です。 理解はします。 でも、スキにはなれないし、そういう人だと確認が取れた時点で プライベートな関係はナシです。 許すとか、許さないとかではなく、無関係であるだけです。 だから、もし、人との関係を構築するなら、 最初から、素の自分を「0」としてウソをつかないところから はじめないと、元の人との関係には戻れないと思ったほうがいいです。 許されてからはじめようと思うなら、時間の無駄だから。

noname#71477
質問者

お礼

私には何も無いということ、それを認める。第一にすべきことだと思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

Q1.嘘が発覚した場合、嫌いになりますか? 嫌いにはなりませんが、数回続けばもう話しを真剣に聞くことはないでしょう。 どうせ嘘なんだろうなと心で思いながら聞きます。 Q2.その人自ら、嘘を告白してきて、謝罪した場合、嫌いになりますか? 理由を尋ねます。嘘をつく必要があったのかを判断します。 人としてついてはいけない嘘だった場合は、嫌いというかかかわりを持ちたくないですね。人として無理だと思います。 ただ、別に口からでまかせというか、私実は○○才なの、とか体重が○○kgもあるの・・・とか、そういうのはまぁ「そうなんだ」というぐらいで済ませられます。 嘘をつくのは、それを演じ続ける自身がなければ止めたほうがいいです。 嘘は嘘を生み、そして嘘をつかねばならなくなる。 やがて人からの信用を失い、本当のことを伝えられなくなる。 狼少年のような事態になりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.4

許せる範囲の嘘と、許せる範囲を超えた嘘があるんだと思うんですよ。 基本的な信頼関係があって、どうしても言えない事や相手を思うあまり付いてしまった嘘であれば、ショックはあれどそれなりに受け止めてあげる余地はあります。でもその嘘がその人自身を表すような部分で常習的であったり、つい自己保身の為に付いているような嘘であればそれは分かりますからね、嘘をつかれた方も。その場合にはかなりドライに接します。中途半端に相手を許しても同じことが繰り返させるだけですから☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#84191
noname#84191
回答No.3

どう思うか? に対しては、うそつきと分かった瞬間から、付き合いは控えます。 はっきり言えば、うその程度にもよりますが、まともには相手にしません。 どう思うか? などと言っている場合ではなく、ウソをつかないためには何をするかの方が大切なのでは? ウソの為に引越しをしたとの事ですから、一から出直しの覚悟があるのでしょう。 それなのに、またウソをつく事の前提?の様な話では、早晩また引越しをする事になるのでは? 幾ら相談をしても、色々と考えても、方向性がずれていては、それらの行為は徒労に終わるだけ。 今一番必要なのは、ウソをつかないためには、どうするか・・・ 何故うそをついてしまうのか・・を見つめることと思うのですが、いかがですか? お気に召さないと思いますので、削除でもスルーでも・・・

noname#71477
質問者

お礼

仰る通りです。これからは嘘をつかない、過ぎた過ちより、これからの自分、これから知り合う人たちとの関わりを大切にしよう。そう考えています。 ですが、初対面から偽名を使ってしまいました。ネットショッピングでも届け先を本名で注文することはありません。 ようやく、気付いたのですが、嘘をつくというより、本当のことが言えなくなっています。己を救う為に、専門家に相談することも考えています。 直そうと決心しております。 ご回答、ありがうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

Q1.私なら嘘だったとわかってからは本当の事を言うまでは、ほとんど口きかないでしょうね 言わないなら向こうもその程度だから私もその程度といった感じになるでしょう 嫌いと言うか”イヤ”ですね Q2.嘘をついた理由を聞いてから、嘘の内容が許せる範囲内で これからは嘘のない事を約束すれば許します 嘘もすべてが悪いわけじゃない、その人の為につく嘘もある でも基本的に嘘は良くない 小さな嘘も重ねると大きくなってしまう 私は嘘によって逃げる人生なら正直に言う人生を選びますがね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yumimiko
  • ベストアンサー率25% (161/640)
回答No.1

Q1 すでにお友達になった後発覚したなら別に嫌いにはならないけど、 信用できないので「その程度」の人間と見てあまり仲良くはしません。 Q2 本当に心から謝ってきてそれを治す努力をしてるなら嫌いにはならない気がします。 でも「嘘」をついていたことの内容にもよるかな。 もうそこまでくるとある意味病気なんだと思います。 私がそういう子と友達なら精神科に行くことをすすめますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嘘つきとの付き合い方

    嘘つきの人と交際しています。 嘘を疲れるたびに だんだん 気持ちも醒めていきます。 明らかな証拠を握っている私ですが、彼は 嘘をつき続け 嘘だと認めません。 逆に私が 彼を信用していないと 攻めてきます。しかし 私は動かぬ証拠で 彼が嘘をついていることがわかっています。嘘をついているのに それを強く否定する彼をみて 本当に信用の出来ない人だなと実感です。いつもいいわけ上手でごまかそうとしたり、もともとの会話から別の会話へ移したりします、そして挙句の果てには 私が悪いと言い出します。 嘘つきは 治らないとは思っています、、、、どうやって 付き合っていくべきでしょうか?? 私から別れ話をしたら 何をされるかわかりません。できれば 彼から 別れ話をしてくれればと願っています。彼の嘘つきが治るか、彼を逆上させづに別れられるか、、、方法を探しています。

  • 私はとんでもない嘘つきです。直したいです。

    見てくださってありがとうございます。 とても悩んでいます。タイトル通り、私はとんでもない嘘つきです。 20代前半で、ずっと真面目にお付き合いしている彼もいます。 その彼にも、嘘ばかりです。 小さい嘘から、とんでもない嘘まで、たくさんついてしまいます。 時には、他人を陥れるような嘘までつきます。 例えば、100円で買ったものを200円で買ったんだ、というような どうでもいいような嘘から、 仲のいい親戚が亡くなって・・・というような嘘(生きてるし、仲もよくない)、 下調べをして、偶然を装って、会いたいと思っている人物に会ったり こうして文章にすると本当に自分が恐ろしいです。 自分の中の記憶で、嘘は小学生のころからついています。 なにをするにも、いつも嘘をついていました。 今までそうやってずっと生きてきました。 本当の私を知られたら、友人も、彼も、家族でさえ離れていくと思います。 それほど、とんでもない嘘つきです。ひどい虚言癖であるといえます。 私は、どうしても変わりたいです。嘘が嘘を呼んで、とても苦しいです。 彼は私を心から愛してくれていて、高級な指輪を購入して プロポーズまでしてくれました。 なので、、、とても嬉しい反面、とても苦しいです。 彼は、いつも私を「イイコだ」と言います。「優しい、こんなにイイコ他にはいない」と。 違うんです。本当の私はとても汚く、自分の周りのすべての人を騙しています。 周りが思っているよりも、本当の私はちっぽけでくだらない人間です。 どうしても嘘をやめたいです。 かといって、今までの嘘をみんなにカミングアウトする勇気はありません。 そうしたら、きっと私の周りの人は誰も居なくなります。 「私って、本当はとても嘘つきなの」 と、家族や友人に最近さりげなく言ってみました。 でも、みんな 「私だって嘘つきだよ。みんな多かれ少なかれ、嘘つくよ。気にすることないよ。」 と言われました。 違うんです。私の嘘は、他人を悲しませたり怒らせたり心配させたり 本当に汚い嘘です。私は汚い人間です。 どうしたらいいですか?素直に生きたいです。ありのままの自分でいたいです。 ずるい人間だと思います。今までの嘘をカミングアウトせず、 これから自分を変えていくことで今までの嘘をなかったことにしようとしています。 いいでしょうか?どうすべきですか?病院へも行ったほうがいいでしょうか? 周りの人は、きっと私をこんな人間だと思っていません。 ステキな友人たちが居て、愛してくれる彼が、家族が居ます。 失いたくないです。 助けてください。自分を変えたいです。

  • うそつき

    嘘つきは泥棒のはじまりといいますが、わたしはいいかげんな性格なので嘘をついてでも人間関係よくしようとします。がこれは人を騙していて悪い行いのようです。ショックです。いいかげんというかてきとうというかうまくいかなすぎるため嘘がうまくなってしまった…あっけらかんとはできないから悩みます。このままではよくないでしょうか? 大人しくもなれるしうるさくもなれますが。素の自分がだすとあらだってちゃうから嫌でなのです…。ケンカ三昧…。

  • 嘘つきの言葉

    最近のネットで、ウソの情報を流し、会員を集めて会費をだまし取る という輩がはびこっている。とテレビ朝日「モーニングショー」 でやっていました。 やり方は古典的でも、ネットという新しいメディアでの詐欺です。 こういう嘘つきは、ある意味不幸を招くことで深刻です。 まず、こういう嘘つきの言葉とは最初に結論を言う。という釣り言葉 を使うことです。まずこれにネットを見た半数の人が騙されてしま います。金は会員に回らず、会費を集めて儲けるのがこういう人間 の狙いです。 それから、まことしやかにウソをつく輩もいます。 そういう人間にとって真面目で正直な人ほど騙しやすい。 そして、ウソを信じて何十年もバカなことをしている人もいます。 なんの意味も無いことを何十年もやって、人生を磨り潰すなんて おかしいですが、本人はそう思っていないことに深刻さが見えて きます。 これって、嘘をつく人間とウソを信じる人間だけの問題でしょうか。 社会がウソで塗り固めてしまったら、とんでもないことになると 思うのですが。 どう思われますか?

  • 嘘つきって治らないのですか?

    夫の風俗通いの証拠をつかみ、嘘の外出の証拠をつかみ、証拠を示さずに夫に聞きましたが絶対に認めませんでした。 どんなに聞いても絶対に認めませんでした。 ところが、証拠を示すとやっと認めましたが、一切罪悪感はないらしく、逆に証拠をつかんだ私を詮索好きだと思い疑わしく思ったようです。 「これからは嘘つかないでね」と何度も言っても 「嘘は悪いことではない」「場合によってはつく必要もある」と言ってこれからも嘘はつき続けるようです。 私は夫が素直に認めて今後は風俗も浮気も嘘もやめると言って欲しかったのですが・・・ これじゃあこれからも風俗も浮気も嘘も続けるってことですよね。 嘘つきって治らないのでしょうか? 私は嘘をつけない人間なので嘘をつかれるととても傷つきます。何も信じられなくなります。 というかうちの夫ってそれ以前の問題かもしれませんが・・・

  • 嘘つきな私

    ふとしたことから、私の性格は歪んでいるなと思いました。それは相手の気持ちを考えずに冗談半分に嘘を教え、悪気は無いのですが笑っている自分に気がついたからです。もともと私は嘘つきで、他人が自分より幸せになるのが許せなくて本当のこと、つまり相手の欠点を教えてあげないでそのまま不幸になるのを見て安心するのです。私の理想ではみんなが幸せになれるように正しい道を教えてあげたいのですが、いざその場面になると逆のことをしてしまいます。相手の事が嫌いだから、ということもありますが。 あと、今は正直に言っていますが、本当は彼氏がいるのに職場の女性にはいないと言っておいて、独身男性を探している自分がいました。それで近寄ってきた男性がいますが、実は彼がいたということを知ったら傷つくかなと思います。しかし一方でどうすることも出来ない自分がいます。 ですが何もかも正直に話すのもどうかと思います。私には嘘とプライバシーの保護の区別がついていないのかもしれません。いい嘘、悪い嘘って何なのでしょうか?悪い嘘を止める方法はあるのでしょうか?人を傷つけるのは避けたいです。

  • 嘘つき・卑怯を治したいです。

    嘘つき・卑怯を治したいです。 私は中学~高校時代にいじめにあったことがあります。いじめられたとき、なにか私のネタがあるとそれをひろっていじめの材料にされていたので、どうにかそのいじめの行為から逃れたくて嘘に嘘を重ねるようになってしまいました。 自分がいじめられるのが嫌で、標的を変えるために影で友達に悪い事をしたこともあります。それが悪い事だと思って謝ろうとも思ったのですが、その当時、その子も他の理由でいじめられていて「あなたがいなくなったら私は死ぬ」と言われ本当の事を言えませんでした。その罪悪感からその後はその友人を守るようにしてきたのですが、自分が悪い事をした人間と言う気持ちは消えず、そのまま6年が経ちました。 それから、何かトラブルがあったり逃げたくなるような出来事があると卑怯になって嘘をついてしまいます。 人に嫌われたり、陰口を言われるのがすごく怖くていい人に見られようと嘘をついてしまいます。普段は人を励ましたり、悩みの相談に乗るときに、「以前、私もこういうことがあって」と経験したようにわかるよという気持ちを表してしまいます。内容の5割は本当で5割は嘘です。でも、気持ちがわかるのは本当で、それをちゃんと相手に伝えるための言葉がうまくなく、嘘をついてしまっています。 相手のためになりたいというのはすごく強いのですが、でもそれが過度なように自分で思います。 何を悩んでるのかしりたくて、それを相談してほしくて、一緒に解決してあげたいんです。それがおせっかいだということもわかります。 でも一人で悩んでほしくないんです。だから嘘をまじえて相手を誘導するように、何を考えているのか言わせてしまいます。でもそれが悪い事だというのもわかっています。だから後で「また嘘をついてしまった」と後悔してしまいます。 嘘を治したいと何度も心がけて行動したんですが、嘘をつかないぞ!と心がけていると、それで頭がいっぱいになり、面白い事がいえず、「今日のninokoつまらない」と言われてしまいました。 周りの人はどれだけ嘘をつかないのでしょうか。 周りと同じ位、もしくは嘘を全くつかない人間になりたいです。 以前学校のカウンセラーに相談したところ、「真実をいうのではなくても、相手を傷つけるくらいなら嘘をついても罪じゃないんだよ。相手を思う嘘は必要だと思うんだ」と言われました。 でもやっぱり、誰も傷つけない嘘でも罪悪感にかられて自分がすごくダメな人間に思えて部屋に引きこもってずっと泣いてしまいます。 嘘をいわなきゃ友達が出来ない私は、嘘をついて隠さなきゃいけない程の性格なのかと自分で思って悲しくなります。 どうしたら正直で周りを傷つけない人間になれるんでしょうか。 この年齢でこんな事を聞くのは恥ずかしいのですが、ずっと悩んでいて、カウンセラーに相談して以来何年も誰にも言えずにいました。みなさんは自分が嘘つきだとか卑怯だとか思った事がありますか?

  • 信用していない人にはうそつきます。

    私は、うそつきです。 信用していないひとには、うそつきます。 信じていても裏切られてばかりで、 はっきり言って、次々職場を変えても 誰も信用していません。 前の職場は、信用していた人たちに裏切られ、 リストラされてから、知ったのですが、 信じていた人たちが、オーナーに辞めさせるように お願いに行ったようです。 それから、職を変えても誰も信用していないし、 そのとき、そのときに友人はいますが、 あんまり、自分のことを話しません。 心の傷があり、病気でしょうか? 前に、自分は嘘をつきましたが、 それを、わざわざ一人ひとりに聞いて調べて、 何かのきっかけに、問い詰められ逆キレ電話がかかってきました。 怖いと言うよりは、あきれてものも言えない状態でした。 こんな底意地の悪い人間がいるんだということに驚きました。 私は、嘘だとわかっていても聞きませんし、 問いただしたりしないし、他人にそんなに熱くなりません。 その人は、10年以上付き合っていないのに、 10年間私の行動と、嘘を調べていたと思うと、 とても恐ろしくて付き合えません。。。 今も、関わらないようにしていますが、 噂話が好きな人で、私の耳にも入ります。 あんまりいい噂は聞きません。 こんな人周りにいますか? 何か対策があったら、アドバイスお願いします。 もう電話もかかってこないとは思うのですが・・・ それでも、かかってくるときが 3年に一回位あります。

  • 嘘つきな私

    19歳の女子大生です。 私は昔から虚言癖があって軽く嘘をついてしまいます。 昔は平気だったのですが今の彼氏と付き合って嘘をつく自分がとても嫌で、本気で直したいと思いました。 でもなかなかすぐに治らなくて都合が悪くなったらついてしまいます。 以前に何回か嘘がばれて彼氏をとても傷つけてしまいました。 彼氏はとても嘘を嫌い、私が言わないほうがいいかな、と思って黙っていても知ったらとても怒ります。 最近は「お前は嘘つきやから信じれへん」「ホンマに思ってないくせに嘘ばっかついてるくせに」といわれ、私もイライラして機嫌が悪くなったら彼氏も怒ってしまいます。 私がずっと嘘を軽くついてきたツケだと思います。 どうにかして直したいんです。 病院にいったらいいのでしょうか。 日頃からつかないようにしているのですが、なかなかすぐに治らなくて・・・。 以前より嘘をつくことに抵抗が出てきて、回数もだいぶ減ったのですが完璧にはいかなくて。 今の彼氏が嘘をつく人が嫌いなので絶対直したいんです。 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • 僕は嘘つきでしょうか?

    下らない事と思われるかもしれませんが、どうぞ、よろしくお願いします。オンラインゲームで知り合った友達に(以下W)、よく嘘つきだと言われます。例えば、Aというゲームを買わないかもしれないという事をWと話し合った数日後に、オンライン上で数人の知らない人らと一緒に遊ぶ機会があり、(Wも一緒に参加)たまたまAというゲームを購入するかしないかという話題になりました。僕は買いますと言いました。そうしたらその後に、そう言った事をWに酷く責められました。僕は話を合わせる為に嘘をついてしまいました。その後も激しく責められ、Wに「そんな事をしてるとお前からどんどん人が去っていく。お前の事を思って言っている。」と言われました。ただ、話を合わせる為の嘘というのは、(誰かをはめるとかの悪い嘘は別にして)僕だけが特別にやっているとも思えないし、多かれ少なかれ、皆してる事なのではないでしょうか?それに、そんなに悪い事なのでしょうか?僕は人にそうされても、なんとも思いませんし、むしろ共感します。 また、こんなこともありました。 僕がWにチャットで、Cというゲームを全クリするまで、他のゲームには手を出さないと書き込みました。その後にDというゲームをしていたら、メールで、「お前の嘘にはもうついていけないから、さようなら」 と送られてきました。僕は冗談のつもりで書き込みをしたんですが、Wは気に食わなかったらしく、その後も言い合いになってしまいました・・・・。Wは性格的に嘘が大嫌いみたいで、思った事ははっきりと口に出す、正義感の強いタイプです。電車で騒いでる人がいたら普通に注意すると言ってました。最近、話せば話すほど、ギクシャクしてきて、困っています。Wは「思ったことは口に出せ。嘘はつくな」と言います。でも、僕は人にはっきりと物を言えないタイプ(人が怖い人に気を遣う)なので、結果的にそれが嘘ととらえられてしまって誤解が生じて、Wに怒られてしまいます。これはもう、価値観の違いなのでしょうか?Wのいいところもたくさん知っているし、自分の悪いところを注意してくれるので、これからも上手くやっていきたいのですが、どうすればいいのか・・・・。思ったことを口にするのもKYと言われかねないし、話を合わせれば嘘つきだといわれるし、Wにズバズバ言われたので、自分は人間として欠陥があるのではないかと思ってしまいます。もう、自分に問題があるとしたら、僕はどうすればいいのでしょうか?客観的に見て僕は変ですか?嘘つきですか?

このQ&Aのポイント
  • Wi-Fiルータを変更したことにより、ルータ経由でのイメージキャプチャAppを用いたスキャンができなくなった。
  • ルータ経由のWi-Fi無線接続では問題なく印刷できるが、イメージキャプチャAppでのスキャンができない。
  • 解決策としては、Mac本体のUSBポートから直接有線接続することでスキャンが可能となる。
回答を見る