• 締切済み

嘘つき

5才下の妹がいます。 周りの人からも言われるように昔から仲が良いです。 ですが最近ちょっと困っています。 妹が頻繁に嘘をつくようになってしまったのです。 先日の例を挙げます。 私の本がなくなっていることに気づき妹に聞いたところ「私は知らないよ~」と言ったのでその時は終わったのですが、後日妹の部屋に借りていたものを返しに行ったところ引き出しの中から出てきました。 おまけにベキベキに折り曲がった状態で。 しかもこれは1度だけでなく3回目でした。 それまでは嘘をついたことに怒っても結局は「もう2度と嘘つかないでよ。信じてるからね。」と許していたのですが、その時は怒りよりも妹のことを信じていたにも関わらず嘘をつかれて裏切られたという気持ちと不信感が勝り、それが今もなくなりません。 私にだけではなく両親にも頻繁に嘘をつきます。 バレて叱られてもまた嘘をつきます。 最近では反省の色すらみせません…。 嘘つきはなおらないのでしょうか? 問題点を述べましたが、今でも私にとって嬉しいことがあると自分のことのように喜んでくれたり、私のお下がりでも「やった~♪」と喜んで着てくれるような優しい妹なんです。

みんなの回答

  • tiara41
  • ベストアンサー率25% (11/44)
回答No.7

こんにちは。 私は3姉妹の長女です。 自他共に認める仲良し姉妹で、二人とも優しい子です。 一番下の妹は7歳下です。 私の妹もよく嘘をつきます。 最近は一番下だけですけど、昔は妹二人ともでした。 妹と暮らしているといろんなことがあります。 bel-cantoさんもそうなんじゃないかなと思いますが、嘘をつくだけではないですよね。 断りも無しに勝手にマンガを持って行ったり、買ったばかりの服を借りていかれたり、大事にとってあったお菓子を食べられたり。。。 昔はぐちゃぐちゃにされたマンガとかストーブで焦がされた服を弁償してよ!と怒って払わせたこともありました。 もちろん自分も悲しいですが、このままだと妹さんにもよくありません。 私は発覚するたびに、自分の気持ちを伝えてます。 あと最近は出来るだけ怒らないようにしてます。 無くなったものを聞く時は「持ってったでしょ!」から「最近見当たらないんだけど知らない?」にしてみたり。 見つけたときも「なんで持ってったの!」から「借りてくのは良いけど今度から声掛けてよ~」って感じで伝えてます。 あとは「嘘をつかれたら悲しいよ」ってことも言ってます。 すぐには直らないと思うけど、ちゃんと注意してあげてるとだんだん直ってくると思います。 最近はうちの妹も嘘をつくことが減ってきたような気がします。 嘘をついた時も、しばらくしてから「やっぱりあれ、借りてたんだ。ごめんね。」と後から言ってくるようになりました。 最初から嘘をつかなければいいのにと思いますが、本当の事を言って叱られるのは嫌なんでしょうね。 あっこれは叱られるな!と思うから嘘をつくのだろうと思います。 もともと優しい妹さんで、これはクセだろうと思います。 クセが抜けるまで、温かい目で付き合ってあげてください。

noname#156230
noname#156230
回答No.6

信じられないような嘘を(それもすぐ分かるような嘘)つき続けるんですよね・・ 人格に問題があるとみなして、人格障害の一つ、演技性人格障害ではないでしょうか? HPで検索してみてくださいね。 対応しだいでは、本格的に受診までも考えないといけないですよ。

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~mind/griffin/histrionic.html
  • rizakura
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.5

個人的な意見を述べさせていただきますが。 まず、あなたが思っているように、妹さんは優し方だと思います。一緒に暮らしているあなたが「優しい」と思うのなら、この場で意見を聞くより、確かなことでしょう。 そして、妹さんには、あなたを傷つける意志はなかったでしょう。うっかりしていたのかもしれませんし、勘違いしていたのかもしれませんし、わざとついたのだとしても、あなたを傷つけるためではないでしょう。 もしかしたら、妹さんは自分の嘘であなたが傷ついたことに、気がついていないのではないかもしれません。妹に自分の気持ちを話してみたらどうでしょうか?妹さんも理由があり、あなたに話したいことがあるかもしれません。 しっかり話し合えばわかってくれます。あなたが「優しい」と言うのですから。

  • maims09
  • ベストアンサー率20% (22/108)
回答No.4

妹さん、寂しい幼少期を過ごされたことはないですか? 兄弟と自分を比べてしまい劣っていると感じたり、ご両親に相手してもらえなかったりすると気をひくための手段として嘘をつくことがありますよ。 それが板についてしまい今に至ってしまったのかもしれませんね。 もうひとつ考えれるのは、ずぼらな性格です。 妹さんの部屋は片付いていますか? ずぼらは人によってはなおりますよ♪ どちらにせよ道を正してくれるような人に妹さんご本人が出会えることが近道かと思われます。 いい方向にいくといぃですね(^-^)

  • moonin
  • ベストアンサー率20% (77/382)
回答No.3

嘘の内容にもよりますが。 周りから構ってもらいたいってサインかもしれません。

noname#196270
noname#196270
回答No.2

私の妹も嘘つきです。 来年30歳ですがなおりそうもありません。 自分で嘘をついてる自覚もないそうです。 つまり自分で自分に嘘をついてるんです。 どれが嘘か自分でも判断出来ないそうです。 両親もあきらめています。 でも大丈夫ですよ。 人から信頼されることはないですが なんとか働いて生きています。 姉として出来ることは あたたかく妹を見守ってやることだけです。

noname#159643
noname#159643
回答No.1

>私のお下がりでも「やった~♪」と喜んで着てくれるような優しい妹なんです。 その「やったー♪」も嘘なんです・・・。 徹底的に直してやって下さい、姉の努めとして。 でないと、ロクでもない大人になって、そのツケが家族に廻って来ますよ!

関連するQ&A

  • 私はとんでもない嘘つきです。直したいです。

    見てくださってありがとうございます。 とても悩んでいます。タイトル通り、私はとんでもない嘘つきです。 20代前半で、ずっと真面目にお付き合いしている彼もいます。 その彼にも、嘘ばかりです。 小さい嘘から、とんでもない嘘まで、たくさんついてしまいます。 時には、他人を陥れるような嘘までつきます。 例えば、100円で買ったものを200円で買ったんだ、というような どうでもいいような嘘から、 仲のいい親戚が亡くなって・・・というような嘘(生きてるし、仲もよくない)、 下調べをして、偶然を装って、会いたいと思っている人物に会ったり こうして文章にすると本当に自分が恐ろしいです。 自分の中の記憶で、嘘は小学生のころからついています。 なにをするにも、いつも嘘をついていました。 今までそうやってずっと生きてきました。 本当の私を知られたら、友人も、彼も、家族でさえ離れていくと思います。 それほど、とんでもない嘘つきです。ひどい虚言癖であるといえます。 私は、どうしても変わりたいです。嘘が嘘を呼んで、とても苦しいです。 彼は私を心から愛してくれていて、高級な指輪を購入して プロポーズまでしてくれました。 なので、、、とても嬉しい反面、とても苦しいです。 彼は、いつも私を「イイコだ」と言います。「優しい、こんなにイイコ他にはいない」と。 違うんです。本当の私はとても汚く、自分の周りのすべての人を騙しています。 周りが思っているよりも、本当の私はちっぽけでくだらない人間です。 どうしても嘘をやめたいです。 かといって、今までの嘘をみんなにカミングアウトする勇気はありません。 そうしたら、きっと私の周りの人は誰も居なくなります。 「私って、本当はとても嘘つきなの」 と、家族や友人に最近さりげなく言ってみました。 でも、みんな 「私だって嘘つきだよ。みんな多かれ少なかれ、嘘つくよ。気にすることないよ。」 と言われました。 違うんです。私の嘘は、他人を悲しませたり怒らせたり心配させたり 本当に汚い嘘です。私は汚い人間です。 どうしたらいいですか?素直に生きたいです。ありのままの自分でいたいです。 ずるい人間だと思います。今までの嘘をカミングアウトせず、 これから自分を変えていくことで今までの嘘をなかったことにしようとしています。 いいでしょうか?どうすべきですか?病院へも行ったほうがいいでしょうか? 周りの人は、きっと私をこんな人間だと思っていません。 ステキな友人たちが居て、愛してくれる彼が、家族が居ます。 失いたくないです。 助けてください。自分を変えたいです。

  • 嘘つきな夫に疲れました。何度も嘘を付く夫にどうしたら良いか解りません。

    嘘つきな夫に疲れました。何度も嘘を付く夫にどうしたら良いか解りません。 家計費を使い込み知らないと嘘を…後でデリヘルで遊んだと発覚。 残業、残業と言い…飲んで遊んで風俗通いをしていると同僚から聞きました。 出張と言い…カード請求で地元に居てた事が解りました。ここには、書き切れない程の嘘を付かれて来ました。問い詰めると…また嘘。今では、殆ど会話もありません。これではいけないと話をするのですが、何が本当で何が嘘なのか解らない人の話は凄く疲れます。話し合いでは、いつも信用出来ないのならそれでいい…で終わってしまいます。反省や謝罪の言葉はありません。 夫に対して不信感しかなく、そんな自分にも嫌気がします。 この人はもう病気だと割り切っても、無性に虚しくなり…信じ切れない自分を責めてしまいます。 どうして、嘘を付かれた私がこんなに辛い思いをしなければいけないのか、と怒りと悲しみに襲われる時もあります。 私はどう対応したら、いいのでしょう?

  • 「嘘つき」は治らない?

    どのジャンルで質問すればよいのかわからず、曖昧なジャンルになってしまいました(汗) 私の彼は「嘘つき」なんです。 何回も何回も嘘をつきます。 簡単にバレるような嘘から巧妙な嘘まで・・・。 また、嘘をつく相手は私だけでなく、友人、さらには実の親にまで・・・。 私は彼の嘘に気付いたら必ず「嘘はいつかバレるんだから、もうやめなよ」と言っています。 その時は「わかった」と言うのですが、それ以降も何度も嘘を重ねていきます。 そんな彼にフラストレーション溜まりながらも我慢して・・・いつか嘘つかなくなると信じつつ、付き合ってもう2年。 昨日も嘘を付かれました・・・。 「彼は嘘を付かないと生きていけない人間なのだろうか?」と最近思い始めています。病気みたい、と思えてきます・・・。 「嘘つき」の病気は治らないものなのでしょうか? 本当に困っています。何か改善法などは無いものなのでしょうか・・・。

  • 嘘つきは治りますか?

    結婚して1年半の30代です。 旦那の嘘が許せなくて離婚を考えています。 仕事が終わっているのにまだ終わってないフリを してパチンコ等に行っていたというのが昨日わかりました。 パチンコといっていましたが 本当にパチンコなのかなとも思います。 パチンコ屋にいたのにメールでは『上司の話ながくてまだ終わんない』『仕事今終わった長かったー!』等と嘘メールをたくさん入れてきていてもう信用できません。 今までも数回嘘はつかれていて、その度大げんかをして もう絶対嘘はつかないと泣いて謝ってきたので許してしまっていました。 1年半で4回目です。もう限界かなと思っています。 私が過去に浮気をされ嘘ばかりつかれ散々な思いをしたことがあるから 嘘は絶対につかないでねと付き合う時に約束したのに。 (付き合ってる時は嘘ついたりせず誠実だったので結婚を決めました。 もしかしたらわからなかっただけかもですが。。。) 私は恐妻です。 だから怒られない為に嘘をついたといいます。 その気持ちもわかりますが嘘は絶対にいやです。 信用できなくなるので。。。 私は男運がなく嘘つきな人とつきあってきたので嘘つきは治らないと思うのですが 嘘つきは治るものなのでしょうか?

  • 嘘つきはなおる?

    旦那はとにかく嘘をつきます。 疚しいことはもちろん、疚しくないことまで… 付き合っているときも嘘をついてたみたいで、結婚してからその当時の嘘がポロポロはがれています。 旦那を選んで結婚した私が悪いのですが… 嘘つきはなおらないのでしょうか? 子供がつくようなすぐにバレる嘘もつきます 嘘がバレたら逆ギレです 酷いときには暴力です 暴力は結婚してからです。 いま3ヶ月の赤ちゃんがいるのですが 妊娠8ヶ月の時に逆ギレで暴力をうけました 子供が産まれたら変わってくれるんじゃないかと少し期待してたのですが… 旦那は41歳になります 地域のソーシャルワーカーにも相談しましたが 一度でも暴力を振るう人は何度も同じことを繰り返すようです 旦那が暴力を振るうのは自分の嘘がバレて都合が悪くなったときだけです… 嘘つきがなおらないならこの先も暴力はあると思います 私はよほどのことがないかぎり旦那の嘘には目をつぶってますし 飲みに行って帰ってこなかったり、朝帰りしたりも目をつぶってます

  • 嘘つきが治せない

    私はいつも自分を守るために大きな嘘をついて家族を傷つけてしまいます。 いままでに何度も何度も大きなウソをついてその度に両親に怒られていました。 今回は先月、バイトを辞めたのにそのことが両親に言えず、バイトに行くふりをしていました。 両親にいうのが怖くて言えませんでした。 それにもかかわらず、お小遣いで私は友達と遊びに行ったり、映画を見に行ったりしていて、今日、それが母にバレてしまいました。 前に嘘をついて怒られたとき「絶対に嘘はつかない」という約束のにまた嘘をつきました。 本当に申し訳ないと思っています。 母は怒っていてもう大学費用は出さないといっています。 でも私は大学を辞めたくありません。 私はどうにかして嘘つきを治して、信頼も取り戻したいです。 いま、本当に怖くてどうすればいいかわかりません。 どうすれば嘘は治せますか? どうすれば信頼を取り戻せますか?

  • 嘘つきでだらしない主人

    はじめまして。結婚して3年ほどになります。 去年、主人の借金&借金を隠すための大量の嘘が発覚し、あまりのショックに私は実家にしばらく帰りました。 その後しばらくして色々相談した結果、本人も反省しており、結局一応私も家に戻り再スタートしました。今は、借金返済も含めて本人の行動を見ている(監視に近いかな)ところです。 しかし、今でも主人は些細な嘘をついたり、夫婦ならば相談・報告すべきこと(退職することなど)を黙っていたりします。 周りに心配や迷惑をかけたくない為だとは分かるのですが、去年あんなことがあって嘘をつくのは絶対に許さないと言っているのにもかかわらずそれでも嘘をつくことが許せません。怒りと言うより「はぁ?」という呆れに近くなってきています。 巷の借金旦那さんと同じく、性格は優しく家事も手伝ってくれ、私の調子が悪いときは一生懸命介抱してくれます。そういう優しさにひかれて結婚し、戻ってきたのもあります。それでも最近はやはり、この人は根本的に共同生活を一緒に営む相手ではないのかなぁと思うようになってきました。仕事も落ち着かないし、こんな状況で家計も苦しいのに節約も出来ない(テレビ電気つけっぱなしで寝る・携帯代はいつも1万を超えるなど)し。意気込みは分かるけれど言葉ばっかりで実際の行動がついていっていません。一言、ホントに頼りないです。 最近、また離婚を真剣に考えるようになりました。が、実際に離婚するとなると私自身の病気のことや生活費のこと、勉強途中のことなどが頭をよぎりどうしても一歩を踏み出せません。かといって、この疑心暗鬼の日々が続くと思うとうんざりです。 嘘つきは一生嘘つきなのでしょうか。治ることはないのでしょうか。こんな主人、これからどうして行けばいいんでしょうか。世の中、こんな人って多いんでしょうか。ご意見よろしくお願いいたします。

  • 嘘つきな自分を終わらせたい。

    嘘つきな自分を変えたい。本気で悩んでいます。 20代後半の女です。 私は嘘つきです。小さい時から、小さい嘘はよく言ってきました。自覚もあります。 ただの嘘つきではなく極度の嘘つきで正直辛いです。 もう嘘をつかない日はないんじゃないかと思うくらいに、嘘ばかりが出てくるんです。 騙すのが楽しいとか相手の反応が楽しいとかではなく、自分がダメなやつだから、それを綺麗に見せようとか、自分はこんなにも誰かに愛されてると周りの人に思ってほしいとかが先にたつんだと思います。 どんな嘘かというと例えば「一人でも平気!だって一人の方が楽だし(本当は寂しい)」。 大丈夫?と聞かれれば、どんな辛い状況だとしても「全然平気」と言います。 遊ぶ約束をしていても、その時の気分で面倒臭くなり「風邪で無理」だと言ったり、遊び行く気がなくても「行けたらいいね」とか。 何年も嘘をつき続けた最悪の嘘が「彼氏が有名人」です。友達との会話で恋人いるでしょと言われ居ないと言いましたが絶対いる!本当の事言って!と言われて、たまたま見た芸能人を勝手に恋人にしました。無名の人でした。私もほぼ知らない人で、付き合ってると周りに言ってからその人の事を調べあげました。 そしてずーっと嘘つき続けました。 それに加えて、その芸能人と知り合うキッカケになった“共通の友人”という架空の人物を数人作りあげて、あたかも仲良いみたいに話してきました。信じてもらう為に一人で電話してるフリもした事も数えきれない程あります。もう病気です。 今は別れた事にしていて友達としています。架空の友人も仕事柄あまり連絡とれないし日本に居ないけど仲良いとしていて。 この恋人というのは家族にも嘘をついてきました。存在を知っています。その人の出演イベントにも一緒に行き、たまたま私が作り上げた話と“恋人”が話すMCでの内容がリンクしたり、目があってこちらにファンサービスをしたりと、家族も信じる状況が重なりました。 その後実際恋人ができました。 でも、その人と昔の恋愛話になったとき芸能人の恋人を真実のように話してしまいました。彼とうまくいかないときも架空の人物に告白されたなど、嘘まみれで…。もう辛くて。 この事が原因ではありませんが、現実の彼と別れました。 もう終わりなんだと思ったから、余計に嘘を止めようと思いました。結局嘘は何も残らない。 だから今までの事は全部嘘なんだと彼に伝えましたが、彼は全く信じてくれず、嘘だと言ってる事が嘘だろと認めてもらえません。 それだけ必死に嘘を現実にしようとしてきたのも、嘘を重ねてきたのも私です。 そんな私の事を彼は未だに好きでいてくれ復縁を願われています。 私も好きだと思います。でもそれが本当に好きなのか、ただ寂しいだけなのか今となっては分からなくなりました。 ここに書いていない嘘も沢山あります。 本当に罪悪感しかないです。 私の家族にも昔の彼氏の事は全て嘘なんだと打ち明けたいですが、その勇気がなく言えずにいます。でもちゃんと謝りたい。自分を正したい。 きっと本当の友人や家族にも嘘だと話したら簡単には信じてもらえません。信じてくれたとしても軽蔑されます。 周りからは「本当にしっかりしてる」「なんでもできて羨ましい」「頼りになる」「嘘つけないよね素直だもん」「○○って強いよね」とか、よく言われてきました。 言われると内心“そんなことないのにな”と虚しくなってしまいます。 もうどうしたらいいのか分かりません。自分で自分が分かりません。 冷静に、自分は何してんだろう。何がしたいんだろうと思う事も幾度とあり自分が情けないです。 どうしたらいいでしょうか。嘘はもう止めたいです。 正直ここまで全てを話せて気持ちがいいです。 どんなに辛い意見でも全て受け止めます。 ご意見いただけないでしょうか。 長文ごめんなさい。よろしくお願いします。

  • 嘘つきを直すには?

    初めの「嘘つき」になったのは中一の頃・・・ 友達欲しさに嘘が日常茶判事になり・・・ 一度は直ったと思ったのに つい最近も・・・ 自分を大きく見せたい。構って欲しい。話がしたい。   原因は分かっているのに、つい口からポロリと出てしまいます。 今 気になっている異性の人に「俺不思議なんだけど、人の嘘がすぐ分かるんだ。 どんなに相手がごまかそうとしても 全部わかっちゃう」。。。と どうすれば私の口から「嘘」が出ないか・・・ 助けてください。

  • 嘘吐きな彼女は早めに別れるべきでしょうか?

    嘘吐きな彼女は早めに別れるべきでしょうか? 彼女の嘘や隠し事が発覚しました。 1、キャバクラで働いていたこと(小遣い稼ぎ) 2、別の男と何度か2人で会ってたこと 3、元彼とも遊んでたことがあること 4、美容整形を受けてたこと(鼻・目) 1~3は携帯の調査と周辺の友人からの言葉で発覚しました。 4は卒業アルバムと知人談で顔が違いすぎてわかりました。 彼女に問い詰めると最初は逆ギレでしたが、さらに問い詰めると 自分が悪かったと認め反省してはくれました。 「別れる?」と聞いても「別れたくない」 と言われましたので考え中です。 正直、私も彼女は好きなんですが、こういう嘘を平気で付ける人と 結婚しても大丈夫か?と不安になります。キッカケが無ければ 気づくこともできませんでした・・・ 本気で悩んでいます。良きアドバイスをお願いします。