• 締切済み

嘘つきを直すには?

初めの「嘘つき」になったのは中一の頃・・・ 友達欲しさに嘘が日常茶判事になり・・・ 一度は直ったと思ったのに つい最近も・・・ 自分を大きく見せたい。構って欲しい。話がしたい。   原因は分かっているのに、つい口からポロリと出てしまいます。 今 気になっている異性の人に「俺不思議なんだけど、人の嘘がすぐ分かるんだ。 どんなに相手がごまかそうとしても 全部わかっちゃう」。。。と どうすれば私の口から「嘘」が出ないか・・・ 助けてください。

みんなの回答

回答No.5

心の成長を見守ると言う言い方になります、子供と大人の心の違いを学ぶ事で貴方の願いは叶うと思います。 貴方の場合は『自分の心に正直過ぎます』過ぎると言う言い方の中に、未熟な心が垣間見えていると言う意味ですが、大人に成長した心とは『湧き上がる自分の感情に負けない』と言う意味になります。湧き上がる自分の雑念の相手を一々しないと言う意味です。 他の言い方をするなら、湧き上がった『自分の心の中の嫌という感情』を受け流す事を学ぶと言う意味です。分かり難い話になりましたので、他の切り口で説明します。 人間の顔に貧相という顔があります、この貧相の顔という意味は『思った事が直ぐに表情に出る事』を意味します。それは『感じた事を、一々良いの悪いのと判断を下している事を意味します』 それに対しては『福顔』と言います、湧き上がった感情には一々左右されない顔と言う意味です。良い事も悪い事もそのままに受取ってしまう場合です。それは『湧き上がった自分の感情をそのままにしておく事の出来る』と言う意味です。 貴方の場合は、『人に良く見られたい』と言う心を大事にし過ぎる為に、人に良く見られる為の嘘をいっている事を意味します。湧き上がった『人に良く見られたい』と言う感情が優先されています。 人に良く思われるには『理由があります』それは貴方が、良く思われたい人の事を良く知ってその人の喜ぶ事をしてあげた場合です。貴方の場合はそういう大事な事をおろそかににしておきながら、良い結果ばかりを望んでいる事になります。 自分に正直に生きる事が貴方には必要な事ですが、湧き上がる自分の『理不尽な感情』に負けないだけの成長が必要と云う事になります。それには湧き上がる自分の雑念に『右往左往しないだけの』忍耐力が必要と言う意味でも在ります。 貧相にならないための条件は、湧き上がる自分自身の感情をそのままにしておく事が大事です。湧き上がる自分の感情に良し悪しを付けないで、そのままにしておく事です。 分かり易い言い方をするなら『湧き上がる感情は、そのままにしておくならば全てが一過性のもので、直ぐに別な感情が湧き上がる』と言う意味です。 貴方の場合は、良く思われないかも知れないと言う感情を、何時までも引きずっていると言う意味です。その場合には、良く思われる事に『手が回っていない事を意味します』 良く思われる事をした場合のみ、貴方は良く思われる事を憶える事が大事です。頭の中だけで良く思われたいと計らう事が、貴方が嘘をいう理由だからです。

  • burahuman
  • ベストアンサー率27% (167/604)
回答No.4

ウソは病的な場合と単に小さな自分に我慢できず精神安定の為にその場限りのウソをつく場合が有ります。 後者の場合は自分が真に自尊心を持てれば必要無くなる訳ですからここは一つ自分を高める事を必死で努力すれば光明が見えるかも知れませんね。 まあその場限りのええかっこするなと言う事です。

  • minumteh
  • ベストアンサー率21% (43/196)
回答No.3

嘘が出てしまった後でもいいので、 今のは本当じゃなかったということで、 本当のことを言うようにしてみてください。 それで結果的に嘘をつかないのと変わりません。 本当のことは、すぐに言うようにしてください。 時間が経てば経つほど、完全に嘘になってしまって、 言いにくくなってしまいます。 嘘をついてしまっても、本当のことさえ言えれば、 はじめから嘘をつく必要がなくなるので、 自然に嘘も出なくなっていくんじゃないでしょうか?

回答No.2

 地味で目立たない、地道にやっていくようにしたらどうでしょうか?  自分も相手も少しも嬉しくもなく、面白くもなくても。

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.1

痛い目を見る必要があるんじゃないかと思う。 うそをつくメリットとデメリットの天秤がまだメリットのほうに傾いているようだから。

関連するQ&A

  • 嘘つき

    嘘つき とっさに嘘をついてしまいます。 それが日常的になっているため、人に指摘されるまで気付きませんでした。 同じような経験のある方、また克服された方はいらっしゃいますか。 直したいし嘘をつくことなく堂々としていたいです。 が、なかなかうまくいきません・・

  • 嘘つきです

    高2、女です 私はどうもストレスが溜まっているようです 前まではそんな事ないと思っていたんですが。 学校の授業でストレスチェックみたいなものをやり、5段階の一番やばい病院行きと言う結果でした それから何がストレスになっているのか考えてみると、出ること出ること… 私は小さい頃から嘘つきです 些細な事から大きな嘘まで… 普通の会話をしていても自然と嘘をついています こんな自分が嫌で嫌で堪りません それが原因で、学校生活はめちゃくちゃです 一度ついたイメージは崩さないように…と嘘をついてます 今の友達は私の本当の事を知りません 分厚い仮面かぶってるからです 私の作り上げてきたもう一人の私に対して、親友だよと言われると心が痛みます 「本当はこんな奴じゃないんだ、私はあなたに嘘ついてるから」なんて思っちゃいます 本当の自分に自信が無いんです。だから嘘ついてるんです 嘘なんていけない、本当の自分で生きなきゃと思うんですが、気付くと嘘ついてます 本当に嫌です。こんな自分が大嫌いです 今まで仮面かぶって生きてきて、本当の友達なんていないです もちろん親友も。 家に帰ってほっとする間もなく、新たなストレスの原因が…。 家族全員との考え方の違いです もちろん自分と同じ考えをしている人なんてそうそういませんが、真逆なんです 疲れます。それに家族に対しても仮面かぶってます もう心の休まる時がありません 寝る前などふっと一人になると自然と涙が出てきます 高校を卒業したら嘘をつかず、本当の自分で友達を作る。 正直に生きるって決めてますが、 こんなに長い間習慣付いてしまった嘘つきをいきなり直す事なんて出来るのか、 本当の自分を好きになって、友達になってくれる人なんているのかすごい心配です なにかアドバイスください

  • 子供の嘘つきぐせを治すには?

    正式には籍を入れていないのですが、彼と、彼の連れ子(小4女・中1男)の4人で1年間家族同然の生活をしています。 その子供達なのですが、私のことは母親のような気持ちになってくれていると思います。しかし問題は子供達が日常的に異常な程嘘をつくということなのです。それは私が彼らと知り合う前から、嘘つき癖があったようで、知り合ったばかりのころも彼にしょっちゅう怒られていました。 私も過去には子供でしたので、子供がしょうもないことで多少の嘘をつくことは理解できます。例えば宿題やったの?やった。←実はやってない。など、そういうことではないのです。彼(父親)が怖いので嘘をついてしまうのでしょうが、あまりにも作り話をしすぎです。私はそれが嘘なことを知っている。ということを子供たちはわかっていながら私が黙っていることもわかっているので、どんどん嘘がエスカレートしていき最後には夢のような話になってしまいます。(例:聞いたわけでもないのに、自分から今日部活のサッカーで10対0で勝って俺が全部点を決めた←嘘)父親は信じてしまっているときと、それは嘘やろ!という時があって、その場合は異常なほど怒り殴ったりします。一体わたしはどうしたらいいのでしょうか?客観的に見ていると、子供達は父親に気に入られようと、どんどん嘘をついていくように見えます。私は子供たちの言っていることは全部ウソだと思ってしまうようになってしまいました。 そのことで彼と子供と何度も話をしましたが、彼は怒るばかりだし、子供は最後はもう嘘をつかないと泣いて、翌日からはまた同じです。7年間母親というものがおらず、寂しかったことも関係しているのでしょうか?二人とも病気なのでしょうか?

  • 僕は嘘つきでしょうか?

    下らない事と思われるかもしれませんが、どうぞ、よろしくお願いします。オンラインゲームで知り合った友達に(以下W)、よく嘘つきだと言われます。例えば、Aというゲームを買わないかもしれないという事をWと話し合った数日後に、オンライン上で数人の知らない人らと一緒に遊ぶ機会があり、(Wも一緒に参加)たまたまAというゲームを購入するかしないかという話題になりました。僕は買いますと言いました。そうしたらその後に、そう言った事をWに酷く責められました。僕は話を合わせる為に嘘をついてしまいました。その後も激しく責められ、Wに「そんな事をしてるとお前からどんどん人が去っていく。お前の事を思って言っている。」と言われました。ただ、話を合わせる為の嘘というのは、(誰かをはめるとかの悪い嘘は別にして)僕だけが特別にやっているとも思えないし、多かれ少なかれ、皆してる事なのではないでしょうか?それに、そんなに悪い事なのでしょうか?僕は人にそうされても、なんとも思いませんし、むしろ共感します。 また、こんなこともありました。 僕がWにチャットで、Cというゲームを全クリするまで、他のゲームには手を出さないと書き込みました。その後にDというゲームをしていたら、メールで、「お前の嘘にはもうついていけないから、さようなら」 と送られてきました。僕は冗談のつもりで書き込みをしたんですが、Wは気に食わなかったらしく、その後も言い合いになってしまいました・・・・。Wは性格的に嘘が大嫌いみたいで、思った事ははっきりと口に出す、正義感の強いタイプです。電車で騒いでる人がいたら普通に注意すると言ってました。最近、話せば話すほど、ギクシャクしてきて、困っています。Wは「思ったことは口に出せ。嘘はつくな」と言います。でも、僕は人にはっきりと物を言えないタイプ(人が怖い人に気を遣う)なので、結果的にそれが嘘ととらえられてしまって誤解が生じて、Wに怒られてしまいます。これはもう、価値観の違いなのでしょうか?Wのいいところもたくさん知っているし、自分の悪いところを注意してくれるので、これからも上手くやっていきたいのですが、どうすればいいのか・・・・。思ったことを口にするのもKYと言われかねないし、話を合わせれば嘘つきだといわれるし、Wにズバズバ言われたので、自分は人間として欠陥があるのではないかと思ってしまいます。もう、自分に問題があるとしたら、僕はどうすればいいのでしょうか?客観的に見て僕は変ですか?嘘つきですか?

  • 私はとんでもない嘘つきです。直したいです。

    見てくださってありがとうございます。 とても悩んでいます。タイトル通り、私はとんでもない嘘つきです。 20代前半で、ずっと真面目にお付き合いしている彼もいます。 その彼にも、嘘ばかりです。 小さい嘘から、とんでもない嘘まで、たくさんついてしまいます。 時には、他人を陥れるような嘘までつきます。 例えば、100円で買ったものを200円で買ったんだ、というような どうでもいいような嘘から、 仲のいい親戚が亡くなって・・・というような嘘(生きてるし、仲もよくない)、 下調べをして、偶然を装って、会いたいと思っている人物に会ったり こうして文章にすると本当に自分が恐ろしいです。 自分の中の記憶で、嘘は小学生のころからついています。 なにをするにも、いつも嘘をついていました。 今までそうやってずっと生きてきました。 本当の私を知られたら、友人も、彼も、家族でさえ離れていくと思います。 それほど、とんでもない嘘つきです。ひどい虚言癖であるといえます。 私は、どうしても変わりたいです。嘘が嘘を呼んで、とても苦しいです。 彼は私を心から愛してくれていて、高級な指輪を購入して プロポーズまでしてくれました。 なので、、、とても嬉しい反面、とても苦しいです。 彼は、いつも私を「イイコだ」と言います。「優しい、こんなにイイコ他にはいない」と。 違うんです。本当の私はとても汚く、自分の周りのすべての人を騙しています。 周りが思っているよりも、本当の私はちっぽけでくだらない人間です。 どうしても嘘をやめたいです。 かといって、今までの嘘をみんなにカミングアウトする勇気はありません。 そうしたら、きっと私の周りの人は誰も居なくなります。 「私って、本当はとても嘘つきなの」 と、家族や友人に最近さりげなく言ってみました。 でも、みんな 「私だって嘘つきだよ。みんな多かれ少なかれ、嘘つくよ。気にすることないよ。」 と言われました。 違うんです。私の嘘は、他人を悲しませたり怒らせたり心配させたり 本当に汚い嘘です。私は汚い人間です。 どうしたらいいですか?素直に生きたいです。ありのままの自分でいたいです。 ずるい人間だと思います。今までの嘘をカミングアウトせず、 これから自分を変えていくことで今までの嘘をなかったことにしようとしています。 いいでしょうか?どうすべきですか?病院へも行ったほうがいいでしょうか? 周りの人は、きっと私をこんな人間だと思っていません。 ステキな友人たちが居て、愛してくれる彼が、家族が居ます。 失いたくないです。 助けてください。自分を変えたいです。

  • 嘘つきはなおる?

    旦那はとにかく嘘をつきます。 疚しいことはもちろん、疚しくないことまで… 付き合っているときも嘘をついてたみたいで、結婚してからその当時の嘘がポロポロはがれています。 旦那を選んで結婚した私が悪いのですが… 嘘つきはなおらないのでしょうか? 子供がつくようなすぐにバレる嘘もつきます 嘘がバレたら逆ギレです 酷いときには暴力です 暴力は結婚してからです。 いま3ヶ月の赤ちゃんがいるのですが 妊娠8ヶ月の時に逆ギレで暴力をうけました 子供が産まれたら変わってくれるんじゃないかと少し期待してたのですが… 旦那は41歳になります 地域のソーシャルワーカーにも相談しましたが 一度でも暴力を振るう人は何度も同じことを繰り返すようです 旦那が暴力を振るうのは自分の嘘がバレて都合が悪くなったときだけです… 嘘つきがなおらないならこの先も暴力はあると思います 私はよほどのことがないかぎり旦那の嘘には目をつぶってますし 飲みに行って帰ってこなかったり、朝帰りしたりも目をつぶってます

  • 嘘つき呼ばわりされてしまう...

    私はたまに友人に嘘つき呼ばわりされてしまい、とても悲しい思いをしています。 私は帰国子女で、家族とはファーストクラスしか乗ったことがなく、時間があるときは世界一周もしました。昔モデルをやっていて、ある有名な雑誌に出たことがあります。18歳から家族会員のゴールドカードを持っていて、特に制限もなく使っています。でも現金のおこづかいは少なく、将来金銭感覚が麻痺しないようにするためにもカードもあまり使わないようにはしています。 でも現金はたいしてもっていないし、私があまり派手な格好はしていないので全部嘘だと思われています。私の友人に、私が一度載った雑誌の専属モデルをやっていた友人がいるらしく、その方が私のことを知らないといったのでこれも嘘だと思われました。私は専属じゃないし一度しか載っていないから仕方ないのですが...。 気にしなければいいだけのことなのですが、本当に仲の良い友人にも疑われてとても辛いです。 最近では嘘つき呼ばわりされたくないので本当のことを言わなかったりします。 私は自慢するタイプではなく、見栄っ張りでもありません。 話のなかでちょくちょく出てきた私の発言を総合的に見て嘘だと思われてしまいます。仲良くなって数年経つと、嘘つき呼ばわりされてしまいます。 私の周りはたまたま六大学の方がほとんどで、親御さんの職業もとてもしっかりしている方しかいないので育った環境はそこまで変わらないと思います。 やはりもう本当のことを言わないで生活していった方がいいのでしょうか?

  • 嘘つきな旦那さまと、私は幸せに暮らしているという方、アドバイス下さい。

    私の彼はものすごく嘘つきです。大嘘つきです。 でも結婚しようと思っています。 どのような対応をしていけば、そんな彼とでも幸せな結婚生活が送れるでしょうか。 嘘つきな旦那さまと上手に付き合っている(向き合っている)という方、もしいらっしゃいましたら、アドバイスを下さい。 彼は小さな嘘をよくつく人だとは思っていましたが、二人とも30代のいい大人ですし、まあいいかと聞き流していました。 彼がとんでもない大嘘つきだと発覚したのは、付き合って1年程たったときでした。 二股されていました。しかも私が後から付き合った方でした。 ショックでした。私は1年もの間、毎日メール、週2回以上は会っていたのに、全く気付きませんでした。彼女もそう言ってました。 しかし、彼は私を選んでくれたため、私も彼が大好きでしたし、そのまま付き合い続けてしまいました。 けれどその後、彼の言動すべてが信じられなくなりました。 「仕事だの忙しいだの全部嘘でしょ!」と言いたい気持ちに何度もなりました。 でも惚れた弱みや決定的な証拠も無く言えず、そこから体調(胃腸)を壊しはじめ、これじゃだめだと思い、一度別れました。 しかし半年後、バカですがやはり彼がどうしても好きだったので、寄りを戻しました。 それからは気持ちを切り替えて、思ったことは何でも言うようにしました。 恐らくすごい追求・束縛・怒る彼女に豹変したと思います。 もちろん彼も反論しますので、毎日ケンカが耐えなくなりました。 多分彼の嘘より、ただの私の疑念の方が多いとは思います。 でも黙っていられないのです。とにかく「そんなことないって!」と言ってもらわないと、安心できなくて・・・。 時にはそう言ってもらっても、まだ疑ったりしてるんですけど・・・。 支離滅裂しているかもしれませんが、それでも彼が好きです。 今回彼から、結婚するにあたり、恨みや憎しみを捨てて欲しいと言われました。 ごもっともだと思います。私もそうしたいです。 でも言うことを我慢して、また体を壊すのも怖いです。 かといって、今から彼を100%信頼するのは、正直無理だと思います。 彼の嘘も性格のひとつだと受け入れ、許容し、消化し、私も我慢せず、体を壊すことも無く、うまくやっていくにはどうしたらいいでしょうか。 どう向かい合い、どう対応すれば。 私はどう変わればいいでしょうか。 宜しくお願いします。 (最後になりましたが、彼の嘘つきは、幼少時代の家庭に問題があったと思うので、精神的なもので恐らく治りません。 彼の両親は共に教師で、幼い頃から彼は、失敗・悪戯など、世間が後ろ指をさすことは一切認められず、子供らしい自由がなかったそうです。 彼はそれを、「オレはその分ずる賢くなった」と自慢げですが・・・ それがまさに嘘つきになった原因だと、私は思います。)

  • 嘘つきな自分を終わらせたい。

    嘘つきな自分を変えたい。本気で悩んでいます。 20代後半の女です。 私は嘘つきです。小さい時から、小さい嘘はよく言ってきました。自覚もあります。 ただの嘘つきではなく極度の嘘つきで正直辛いです。 もう嘘をつかない日はないんじゃないかと思うくらいに、嘘ばかりが出てくるんです。 騙すのが楽しいとか相手の反応が楽しいとかではなく、自分がダメなやつだから、それを綺麗に見せようとか、自分はこんなにも誰かに愛されてると周りの人に思ってほしいとかが先にたつんだと思います。 どんな嘘かというと例えば「一人でも平気!だって一人の方が楽だし(本当は寂しい)」。 大丈夫?と聞かれれば、どんな辛い状況だとしても「全然平気」と言います。 遊ぶ約束をしていても、その時の気分で面倒臭くなり「風邪で無理」だと言ったり、遊び行く気がなくても「行けたらいいね」とか。 何年も嘘をつき続けた最悪の嘘が「彼氏が有名人」です。友達との会話で恋人いるでしょと言われ居ないと言いましたが絶対いる!本当の事言って!と言われて、たまたま見た芸能人を勝手に恋人にしました。無名の人でした。私もほぼ知らない人で、付き合ってると周りに言ってからその人の事を調べあげました。 そしてずーっと嘘つき続けました。 それに加えて、その芸能人と知り合うキッカケになった“共通の友人”という架空の人物を数人作りあげて、あたかも仲良いみたいに話してきました。信じてもらう為に一人で電話してるフリもした事も数えきれない程あります。もう病気です。 今は別れた事にしていて友達としています。架空の友人も仕事柄あまり連絡とれないし日本に居ないけど仲良いとしていて。 この恋人というのは家族にも嘘をついてきました。存在を知っています。その人の出演イベントにも一緒に行き、たまたま私が作り上げた話と“恋人”が話すMCでの内容がリンクしたり、目があってこちらにファンサービスをしたりと、家族も信じる状況が重なりました。 その後実際恋人ができました。 でも、その人と昔の恋愛話になったとき芸能人の恋人を真実のように話してしまいました。彼とうまくいかないときも架空の人物に告白されたなど、嘘まみれで…。もう辛くて。 この事が原因ではありませんが、現実の彼と別れました。 もう終わりなんだと思ったから、余計に嘘を止めようと思いました。結局嘘は何も残らない。 だから今までの事は全部嘘なんだと彼に伝えましたが、彼は全く信じてくれず、嘘だと言ってる事が嘘だろと認めてもらえません。 それだけ必死に嘘を現実にしようとしてきたのも、嘘を重ねてきたのも私です。 そんな私の事を彼は未だに好きでいてくれ復縁を願われています。 私も好きだと思います。でもそれが本当に好きなのか、ただ寂しいだけなのか今となっては分からなくなりました。 ここに書いていない嘘も沢山あります。 本当に罪悪感しかないです。 私の家族にも昔の彼氏の事は全て嘘なんだと打ち明けたいですが、その勇気がなく言えずにいます。でもちゃんと謝りたい。自分を正したい。 きっと本当の友人や家族にも嘘だと話したら簡単には信じてもらえません。信じてくれたとしても軽蔑されます。 周りからは「本当にしっかりしてる」「なんでもできて羨ましい」「頼りになる」「嘘つけないよね素直だもん」「○○って強いよね」とか、よく言われてきました。 言われると内心“そんなことないのにな”と虚しくなってしまいます。 もうどうしたらいいのか分かりません。自分で自分が分かりません。 冷静に、自分は何してんだろう。何がしたいんだろうと思う事も幾度とあり自分が情けないです。 どうしたらいいでしょうか。嘘はもう止めたいです。 正直ここまで全てを話せて気持ちがいいです。 どんなに辛い意見でも全て受け止めます。 ご意見いただけないでしょうか。 長文ごめんなさい。よろしくお願いします。

  • 嘘つきのわたし

    2年に一度(正確にはわかりませんが、忘れた頃にという意味です。) くらいに、自分でもどうしようもないような嘘をついてしまいます。 嘘をつかなければいけない状況でもない時に。 例えば、 離婚した妻と再婚するかもしれない。 以前勤めていた会社で、営業でトップになった。 友人・知人とのエピソード話 付き合ってきた女性遍歴 親しかった友人を亡くした経験を持つ                           ...など お笑い芸人がネタをつくる感覚で、口からつい出てしまう大事件に自分でも収拾がつかなくなります。勿論、熱く語ったあとから、嘘でしたと言うわけにもいかず、途方に暮れる感じになるのです。金品を騙しとる目的につく嘘ではないのですが、こういう類の嘘を言う私は、やはり皆と違うのでしょうね。 信じて、喜んでくれたり、心配してくれた友人への懺悔の気持ちと、自分へのやりきれなさに押されるように文章にしています。 皆さんは、こういう嘘をつくことありますか? また、わたしのような人をどう思いますか?