嘘つきのわたし

このQ&Aのポイント
  • 私はついどうしようもないような嘘をついてしまいます。
  • 私はお笑い芸人の感覚で嘘をついてしまい、収拾がつかなくなります。
  • 私は他の人とは違う存在であり、信じてくれた人に懺悔の気持ちとやりきれなさを抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

嘘つきのわたし

2年に一度(正確にはわかりませんが、忘れた頃にという意味です。) くらいに、自分でもどうしようもないような嘘をついてしまいます。 嘘をつかなければいけない状況でもない時に。 例えば、 離婚した妻と再婚するかもしれない。 以前勤めていた会社で、営業でトップになった。 友人・知人とのエピソード話 付き合ってきた女性遍歴 親しかった友人を亡くした経験を持つ                           ...など お笑い芸人がネタをつくる感覚で、口からつい出てしまう大事件に自分でも収拾がつかなくなります。勿論、熱く語ったあとから、嘘でしたと言うわけにもいかず、途方に暮れる感じになるのです。金品を騙しとる目的につく嘘ではないのですが、こういう類の嘘を言う私は、やはり皆と違うのでしょうね。 信じて、喜んでくれたり、心配してくれた友人への懺悔の気持ちと、自分へのやりきれなさに押されるように文章にしています。 皆さんは、こういう嘘をつくことありますか? また、わたしのような人をどう思いますか?

noname#233019
noname#233019

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは 周りの方が嘘に気がついていれば周りの方は不快でしょうが・・・ 質問者様の嘘で一番不快な思いをしているのは質問者様ご自身なんじゃないかなって思いました 貴方の嘘で貴方が一番傷ついている。なんだか切ない状況です どんなときに嘘ついちゃうのでしょうか 例えばそんなに親しくない友人と会食中、話しが途切れとぎれで盛り上がらず 持ちネタもなくなり・・・みたいな感じでしょうか? 全くの想像ですが、コミュニケーションが苦手なだけなのでは?と思ってしまいました だけど相手ともっと深く話がしたい、そのためのツールとして無い話しを作ってしまう もしそうなら、ご自身で話しを作って嘘になるよりも ネットでこんな話し見たんだけどどう思う?という様な話し方に変えてみてはどうでしょう? これも嘘ではありますが友人を真剣に一喜一憂させちゃう事はなくなると思います そして自分自身よりも相手に注意を向けて相手の中から話しのネタを引き出すのです 例えばこの質問もそうですよね なんの悪気もないんだけど変な嘘付いちゃうことってある? なんてきっと盛り上がること間違いなしですよ 今まではコミュニケーションの方法をちょっと間違えてしまっていただけ 後悔の気持ちは心に止めて置くとして色んな人や物事を観察して普段から議論のネタになるような事柄をメモしておいたらどうかなって思いました 最後に >また、わたしのような人をどう思いますか? もし私の友人だったら「嘘なんかつかなくてもそのままで良いよ」って言ってあげたいなって思いました 多分質問者さまのご友人もそう思うんじゃないかな? 全く見当違いだったらすみません。

noname#233019
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当にありがとうございます。 コミュニケーションが苦手…そうなのかもしれません。ちょいちょい話しを盛らないと相手が喜んでくれない…そんな強迫にあるのかもしれません。 本当に馬鹿だと思います。 もう、こんな自分をぬけなくちゃ。

その他の回答 (6)

  • 0622114
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

なんかもう、いいんですよ 嘘つきたければそのままで 無理しなくていい 嘘つく心理状態になっているだけ 仕方ない事 だって、誰がどう言おうと 嘘ついて気にかけられたいだもん 嘘つくなんて間違ってる、最低といわれても 嘘つきたいものはつきたいんだもん それが今の精一杯のわたしだから。 深層心理を見つけながら、迷いながら 解決できるまでは 嘘ついていいんぢゃないですか? 責めないでください わたしはあなたを責めません

noname#233019
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お気持ちはたくさん頂きました。 ですが、私は変わりたいと思っています。 まずは、心構えから。 応援だけよろしくお願い致します。

  • 0622114
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

20代半ば女性です わたしもかなり悩んでいます ・男性遍歴 ・母が倒れたと言い仕事早退(仕事早退したいからではなく、これをキッカケに心配されたかった) ・ボロボロなのに、遠い他人には、毎日が輝いているかのように言う わたしは認められたいのと心配されたいのがあって ずっと嘘つき続け疲れました いつもとる言動、行動がすべて他人に認められたいがためな気がして… こういった深層心理の本みて勉強していますが かなり深い闇がありますよ(°_°) 簡単にいえば孤独らしいです

noname#233019
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 過去の体験を話してくださり感謝します。 私も孤独であったと思われる幼児体験が引き金だろうなとうすうす感じてはいます。 小さい自分に愛情不足なのかな⁇ うそを付いてる最中にも、またやらかしてる…って気付いてる自分もいるんですよね、、 これって、大人の自分⁇ でも、何にしても改めないと信頼は得られないようですね。 頑張ります。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.5

嘘をついたことがない、という人はいないと思います。 例えば私は毎年オープン戦の結果だけで「今年は阪神優勝するで」と周囲に断言します。 ここ10年私は毎年必ず嘘をついていることになりますが、誰もそのことを責める人もいませんし、また私は嘘をついたと自責の念にかられることもありません。 嘘はすべての人間がしてしまう行為のひとつですから、嘘そのものは特に問題はないのかもしれません。 嘘をどのような目的でつくのか、それぞれ個人の見方の一つではないでしょうか。 あなたはその場を楽しませるために嘘をつくと仰っています。 嘘をつかれた方も許し笑い飛ばせて初めてその嘘は成立します。 あなたがいくら楽しくても、だまされている側が深刻になってしまったら、もはや楽しむための嘘とは言えません。 あなたに欠けているのは相手に対する思いやりです。

noname#233019
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 めぐりめぐって、結局思いやりに欠けるってことなのでしょうね。 気を付けます。

  • ringogari
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.3

ぼろアパートにすんでいるのに遠い他人に話すときはマンションと言う。毎日釜飯を出前するので置き場がなく、ベランダにズラっと並べていた、この前の台風は酷くてマンホールが飛んだから怖くて部屋の真ん中に縮んでいた、自分も自分の兄弟も離婚しているのに、うちの家系で離婚したのは娘だけだから娘が恥ずかしがっていると言う、昔から料理をするのは嫌いのくせに主人を亡くしてから全然やる気が起きなくてと言う、このような程度の嘘でしょうか。下らない嘘を言う人を理解できません。恥ずかしいとも思うし、どうしようもない見栄や調子のよさが伺えて、人間性を疑います。これは私の義母が言った嘘です。あなたは嘘をつく自分をここで取り上げて、自己嫌悪に陥り、冷静に受け止めているように見えます。嘘をつくにも理由があるのではないでしょうか、聞いて欲しい!過去を拭いたい!情が欲しい!。義母の話は面白くて笑ったり、驚いたり、感動したり、哀れんだり、尊敬してみたりして聞いていました。この反応さえ、話している義母も嬉しくて嘘が出た理由かもしれません。やがてよく考えると嘘に気付いたり、偶然他から聞いて真実を知ったりしました。つまり一見、どうでもいいんです。だからどうでもいい話として忘れられるかもしれません。でも気にかけられたらすぐわかったりもします。嘘ってそんなもんですよね。種類によってはその嘘が誰かを不快にさせることもありますね。気づく人は気づきます。他人なら、適当に合わせて「また始まった」と思うでしょうね。下らなすぎて「嘘は言わない方が良い」と言う程にも思いません。その奥にあるあなたの心理をわかる方が気持ちは満たされると思います。

noname#233019
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不快にさせてしまったようで、ごめんなさい。 わたしの深層は、確かにここではわからないですね。まわりは、気が付いているかどうかはわかりませんが、嘘を言う人は、理解されるはずもないことがわかりました。 ありがとうございました。

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.2

>皆さんは、こういう嘘をつくことありますか? ないですね・・・ それはもちろん、事実を多少大袈裟に話したり、昔の話をネタとして笑い話にしたてあげる時に少々の脚色を加えたりすることはありますが、ありもしなかったことをさも事実のように話したことはありません。 >また、わたしのような人をどう思いますか? うーん、たぶん周りに注目してもらいたいのかな・・・と感じました。 離婚とか(架空の)友人との死別などは、みんな熱心に聴いてくれるでしょう。 熱心な聴衆に向かって熱弁振るうのは快感です。 (私は話好きなのでその快感分かります) みんなが自分の話に関心を持って耳を傾け、励ましや慰め、賞賛の言葉がさらに自分を気持ちよく、「重要人物」のように思わせてくれるのかもしれませんね。 2年に一回くらいなら、虚言壁という感じでもないでしょうしね。 誰かが面白いエピソードを語っていたら自分も披露したくなるし、 苦労話なら、「自分も苦労したんだよ」 悲しい話なら、「私だって悲しみを乗り越えた」とアピールしたくなるのも分かります。 よく子供同士の会話で、 「僕昨日何々のおもちゃ買ってもらったんだー」という子に対して羨ましさと自分も自慢したい気持ちから、 「俺なんかもう前から持ってるよ」とか「僕も買ってもらうんだよ」と嘘ついてしまう子供っていますよね。 ちょっとその子供の心理に似ているのかもしれないと思います。 だんだん大人になれば、嘘はいつかバレる、嘘ついても意味ないと学習していきますが、 たまにポンと掛け金が外れてしまうということなんじゃないかな。 でもそれだけありもしない話を熱く語って聴衆を引き付けることができるのは才能かもしれませんよ。 世の中には堂々と嘘をつける場所があります。 小説と演劇です。 (こんなこと言ったら関係者の方が気を悪くされるかもしれませんがお許しくださいね) 小説も演劇も、「自分の人生以上のものを表現したい」と願っている人たちの創作です。 言い方変えれば、「嘘の人生」 あなた才能あるかもしれませんよ。 2年に一回、今の自分じゃない自分を演じてみたいという欲求が沸き起こるのかもしれません。 これを機会に、市民劇団などに参加してみたらいかがですか。 体の中に「表現欲求」が有り余っているのかも。

noname#233019
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供と一緒な感じ・・という回答者様のご指摘は、当たっていると思います。ただ、自己アピールというよりも、その場でのウケ狙いが高じ過ぎることが原因かも… ご回答者さまの文章から、すこし自分の欲求が整理されました。 ありがとうございました。

noname#179949
noname#179949
回答No.1

そんな嘘ありえません。つきません。 嘘をついてはいけないのは何故だか知っていますか?自分の心が面倒くさいからです。嘘をついてその場良くとも、その事によって自分は知らず知らずにダメージを受けています。嘘をつくのはタダではなく、そういった知らないうちの精神負担のコストが掛かるのです。たとえば警察に捕まってちょいちょい嘘を挟んではなすのと、最初から洗いざらい正直に話すのとでは、後者は損かもしれませんが精神的負担はゼロです。そして精神にゆとりがあれば普段よい行動がとれたりします。そうやって自分にとってトータルで良いので嘘をついてはいけないと言うのです。自分のためです。他の人の事はこの際どーでも良いです。 こういうことは、性格ですので意識して自分で素直に話すよう心がけなければなりません。ちょっとでも嘘が入ったり冗談が混じったりし出すとだんだん心が大きくなってしまい、嘘も飛び出ます。あなたのような人は、普段から全部本音で話す、本当の事をいう、冗談は本当に言う必要がある場合以外言わない、等を気をつけるべきです。また気をつけるようになりますと、心のしらずしらずの負担はやがて消えていき、半年から1年くらいで罪悪感は消えるでしょう。そして心が自由になればあなたも新たな発想で仕事や人生と向き合えるようになります。ちょっと我慢するだけで、大変な重荷が消えるのですから実行しない手はありませんね。もう嘘から解放され、スッキリとした人生を送って下さい。なんなら今までの嘘を全て話してしまうというのも手です。繰り返しますが、嘘は他人についているのではなく、自分についているのです。よく思われたい、盛り上げたいなんていう欲に惑わされ自分に嘘をつかないで下さい。人からどう思われようが、あなたが本音を話している時、あなた自身が一番救われています。他人など、人の話など気にしてませんよ。もう嘘をあなたの手から手放して下さい。

noname#233019
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 はい、嘘をひとつつくたびに、足かせがひとつ増える。そんな感じであることは、自分でもよく理解出来ます。この先、改めると罪悪感から解放される…有り難い話しです。 本音で生きていけるように頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 私はとんでもない嘘つきです。直したいです。

    見てくださってありがとうございます。 とても悩んでいます。タイトル通り、私はとんでもない嘘つきです。 20代前半で、ずっと真面目にお付き合いしている彼もいます。 その彼にも、嘘ばかりです。 小さい嘘から、とんでもない嘘まで、たくさんついてしまいます。 時には、他人を陥れるような嘘までつきます。 例えば、100円で買ったものを200円で買ったんだ、というような どうでもいいような嘘から、 仲のいい親戚が亡くなって・・・というような嘘(生きてるし、仲もよくない)、 下調べをして、偶然を装って、会いたいと思っている人物に会ったり こうして文章にすると本当に自分が恐ろしいです。 自分の中の記憶で、嘘は小学生のころからついています。 なにをするにも、いつも嘘をついていました。 今までそうやってずっと生きてきました。 本当の私を知られたら、友人も、彼も、家族でさえ離れていくと思います。 それほど、とんでもない嘘つきです。ひどい虚言癖であるといえます。 私は、どうしても変わりたいです。嘘が嘘を呼んで、とても苦しいです。 彼は私を心から愛してくれていて、高級な指輪を購入して プロポーズまでしてくれました。 なので、、、とても嬉しい反面、とても苦しいです。 彼は、いつも私を「イイコだ」と言います。「優しい、こんなにイイコ他にはいない」と。 違うんです。本当の私はとても汚く、自分の周りのすべての人を騙しています。 周りが思っているよりも、本当の私はちっぽけでくだらない人間です。 どうしても嘘をやめたいです。 かといって、今までの嘘をみんなにカミングアウトする勇気はありません。 そうしたら、きっと私の周りの人は誰も居なくなります。 「私って、本当はとても嘘つきなの」 と、家族や友人に最近さりげなく言ってみました。 でも、みんな 「私だって嘘つきだよ。みんな多かれ少なかれ、嘘つくよ。気にすることないよ。」 と言われました。 違うんです。私の嘘は、他人を悲しませたり怒らせたり心配させたり 本当に汚い嘘です。私は汚い人間です。 どうしたらいいですか?素直に生きたいです。ありのままの自分でいたいです。 ずるい人間だと思います。今までの嘘をカミングアウトせず、 これから自分を変えていくことで今までの嘘をなかったことにしようとしています。 いいでしょうか?どうすべきですか?病院へも行ったほうがいいでしょうか? 周りの人は、きっと私をこんな人間だと思っていません。 ステキな友人たちが居て、愛してくれる彼が、家族が居ます。 失いたくないです。 助けてください。自分を変えたいです。

  • 嘘つき・卑怯を治したいです。

    嘘つき・卑怯を治したいです。 私は中学~高校時代にいじめにあったことがあります。いじめられたとき、なにか私のネタがあるとそれをひろっていじめの材料にされていたので、どうにかそのいじめの行為から逃れたくて嘘に嘘を重ねるようになってしまいました。 自分がいじめられるのが嫌で、標的を変えるために影で友達に悪い事をしたこともあります。それが悪い事だと思って謝ろうとも思ったのですが、その当時、その子も他の理由でいじめられていて「あなたがいなくなったら私は死ぬ」と言われ本当の事を言えませんでした。その罪悪感からその後はその友人を守るようにしてきたのですが、自分が悪い事をした人間と言う気持ちは消えず、そのまま6年が経ちました。 それから、何かトラブルがあったり逃げたくなるような出来事があると卑怯になって嘘をついてしまいます。 人に嫌われたり、陰口を言われるのがすごく怖くていい人に見られようと嘘をついてしまいます。普段は人を励ましたり、悩みの相談に乗るときに、「以前、私もこういうことがあって」と経験したようにわかるよという気持ちを表してしまいます。内容の5割は本当で5割は嘘です。でも、気持ちがわかるのは本当で、それをちゃんと相手に伝えるための言葉がうまくなく、嘘をついてしまっています。 相手のためになりたいというのはすごく強いのですが、でもそれが過度なように自分で思います。 何を悩んでるのかしりたくて、それを相談してほしくて、一緒に解決してあげたいんです。それがおせっかいだということもわかります。 でも一人で悩んでほしくないんです。だから嘘をまじえて相手を誘導するように、何を考えているのか言わせてしまいます。でもそれが悪い事だというのもわかっています。だから後で「また嘘をついてしまった」と後悔してしまいます。 嘘を治したいと何度も心がけて行動したんですが、嘘をつかないぞ!と心がけていると、それで頭がいっぱいになり、面白い事がいえず、「今日のninokoつまらない」と言われてしまいました。 周りの人はどれだけ嘘をつかないのでしょうか。 周りと同じ位、もしくは嘘を全くつかない人間になりたいです。 以前学校のカウンセラーに相談したところ、「真実をいうのではなくても、相手を傷つけるくらいなら嘘をついても罪じゃないんだよ。相手を思う嘘は必要だと思うんだ」と言われました。 でもやっぱり、誰も傷つけない嘘でも罪悪感にかられて自分がすごくダメな人間に思えて部屋に引きこもってずっと泣いてしまいます。 嘘をいわなきゃ友達が出来ない私は、嘘をついて隠さなきゃいけない程の性格なのかと自分で思って悲しくなります。 どうしたら正直で周りを傷つけない人間になれるんでしょうか。 この年齢でこんな事を聞くのは恥ずかしいのですが、ずっと悩んでいて、カウンセラーに相談して以来何年も誰にも言えずにいました。みなさんは自分が嘘つきだとか卑怯だとか思った事がありますか?

  • 大嘘つきの私をどう思いますか?

    人は誰でも何かしらの嘘をつくと思いますが、私は嘘をつき続けて辻褄合わせが面倒になり、地方に引っ越した者です。罪の無い嘘から、罪深い嘘まで何がどう罪なのかも分からなくなるくらい、些細な嘘、大胆な嘘、色んな嘘をつきました。虚栄心と見栄から自分を今ある以上に立派だと言ったり、逆に自分を下げて言ったりします。例えば、就職して収入もあるのに、無職で金がないと言ってみたり、偽名は当たり前、年齢不詳で通っていました。(平気な顔で冗談混じりに言うので、19と認識してる知人と27と認識してる知人が「あいつ本当は何才?」という話題になっても、私が責められることはなく交友関係が続きました。) とにかく、私は大嘘つきです。皆さんの周りにも私のような人間がいたとして、その人が嘘つきだとは知らずに好意を寄せたとします。友人としてでも恋人としてでも構いません。 Q1.嘘が発覚した場合、嫌いになりますか? Q2.その人自ら、嘘を告白してきて、謝罪した場合、嫌いになりますか? 信用できませんよね? 絶縁、その後は関わらないようにする。 嘘つきを哀れな人だと蔑む。もしくは受け入れ、新たに修復。 皆さんなら、どうされますか? 男女問わず、回答頂きたいです。 その嘘つき人間も男女問いません。 男の嘘つきは許さないが、女の嘘つきは許す、または、その逆。 その人の魅力次第、魅力なんて考慮しない。など、色々なご意見をお待ちしております。よろしくお願い致します。

  • もう、他人に利用される人生は真っ平

    対価を払わない。 利用されるだけはもう、真っ平。 いい方向に言っても、妬まれるだけ。 スト-カ-にも追われる。 嫉妬、妬み、偽りの助言、裏切り。 だから、もう、表舞台に出ないと決めている友人がいます。 たとえば、芸人が出す、芸人本。 芸人が、友人でもないのに、スト-カ-をし、芸人本を出しました。 ベストセラ-になり、億万長者です。 また、友人でもないのに、自分のネタとして、TVでネタ披露してます。 対価を払えと言いたい。 その芸人は、友人の、転職まで潰しました。 だから、普通に就職できません。 こういう場合、皆さんはどうしますか?

  • ウソつきの友人。疲れました・・・

    こんにちわ。 24歳♀です。 知人(26歳♀)が、とてもウソつきで困っています。 以前からそういう傾向があったのですが、 目立ちたいようなウソばかりつくんです。 例えば、好きな舞台の演出家と友人だから、チケットが手に入るとか (単なるファンクラブからです) 好きなブランド物が見つからず、LAから取り寄せたとか。 (本当はオークションでUSED品を購入。) まだまだたくさんあります。 あまりにウソが多いので、何も信じられず、お付き合いが疲れます。 何度か騙され、振り回された経験があります。 賢い子なので、ボロを出しません。 (私は信じられなかったので、自分に関わる事のみ調べて分かりました。) ウソをついているのに他の子やネット上で「すごいね~!」 と言われているのを見るとついつい腹が立ってしまいます。 (子供ですよね^^;) 他の部分では、趣味も合うし、いい子なのかな~とも思うのですが・・ どうしてこういうウソをつくのでしょうか? 心理が分かりません。 ただの見栄っぱりなのでしょうか? 「病気なんじゃない?」と別の友人は言うのですが、 何となく納得できず。。 振り回されただけに、どうしても気持ちが収まらないんです。 見下されたような気持ちまでしてしまいました。 皆さんならどうされますか? (今、少し距離を置いている状態です。)

  • 3月もあと1週間ですね。

    こんばんは。 3月もあと1週間ですね。 3月が過ぎれば・・・4月がきます。 そこで、みなさんにお願いなのですが、 今、子ブタは、今年のエイプリルフールで使うウソのネタを探しています。 飼い主のウソツキを騙してやろうと思っています。 (1)みなさんが、知っているエイプリルフールで使えるウソのネタを教えてください。 (2)また、エイプリルフールでウソをつかれた、またウソをついたときのエピソードもあれば、聞かせてください。 (1)、(2)がアンケートです。。。。 ただし、人を傷つけるようなネタは、いりません。

  • 病的な嘘つきなのか本当に騙そうとしているのか?

    付き合って5ヶ月の彼氏がいるのですが、彼の言ってることの矛盾が多すぎて混乱してしまいます。病気かな?とも思いましたが、自分を大きく見せる嘘ばっかりということでもないんです。 SNSサイトの自分のプロフィールを自分の弟が使っていると主張する。(アップされる写真は本人、弟とは離れた地区に住んでいるのに、フレンドになる人は彼の住んでいる地区の人。しかも掲示板には他の女のことを愛していると書いていました。見える場所なのに。。)この時点で、彼は他の女と遊びたくて嘘をついているのだと思い、別れを切り出し今まで嘘を全部リストに並べて言ってやりましたが、どうしても嘘じゃないから信じて欲しいといって泣きました。私が今嘘って言ってくれたら許すっていっても、嘘じゃないのにどうして信じてもらえるのかとすがりついてきて話が流れてしまいました。っこの他にも私が今日の出来事を電話で話していて、こんなことを話ました。(今日、私の友達が3年付き合った彼氏に嫌なこと言われて別れてしまってすごく泣いてて・・って言ったら、、俺も全く同じことがあって・・と全く同じシチュエーションを話してきました。←こんなどうでもいい嘘?が他にもたくさん・・たいてい次のときには忘れています) 最近の大きな出来事は、私たちは遠距離なので、飛行機をつかって会いにいくんですが、そのフライトを半分ずつお金出そうっていったのに、どうしても俺が払う!!って聞かなかったんで、払ってもらうことにしたんですが、日にちが近づいても正確な日時、時間、予約番号を教えてくれず、電話で聞いてもあとで!といいます。何で知らないの?って聞いたら、おじが飛行機会社に勤めててそのおじに頼んだから詳しいことは聞かないと分からない。姉は知ってる(一緒に住んでいる)んだけど今寝てるから聞けない、○時に電話する・・・といって電話してこない。次に電話かかってきたときにはまた違う言い訳・・繰り返しです。しかも、行きかえりで10万かかったといっており、調べたら3万円でした。やっと教えてくれたフライトの時間もでたらめでした。私は結局きてほしくないのかと思い、だったら言ってくれれば行かないけど?って言ったらどうしても来て欲しいといい、また泣きつきます。彼が何をしたいのかわけが分かりません。私のことを好きじゃなくて、こうやって迷惑をかけて楽しんでいるのかと思い、メールを無視したらお願いだからメールを返してくれと、電話やメールの嵐です。私は正直もう別れてもいいと思っていたのですが、この前虚言癖についての情報をネットでみてもしかして?(嘘を認めない、話をそらす、自分を大きく見せようとする(飛行機のこと))ただ私が騙されてるだけなのかもしれませんが、みなさんどう思われますか?

  • 一発ギャグをみんなの前でしなければいけなくなってしまったので 簡単で少し面白い一発芸はありませんんか? また、あまりテレビでお笑いを見ないのでピン芸人のねたなど知りません お勧めのピン芸人の面白いねたなど教えてくださいお願いします 自分勝手でスイマセン><

  • 嘘つきだった友人について

    私の友人でこんな人間がおります。 私とは関係(高校の先輩後輩)が古く又仕事も異業種ですので 彼とはそんなに会ったりしておりませんでしたが 先日、久々に会って酒を飲みに個人の居酒屋に参りました。 その店は彼が常連で行ってるという店で私は初めて入った店でした。 ほぼ全員が常連客らしく 客が店に入ってくるとお互いに会釈したりしている20席程のカウンターだけのアットホームなお店でした。 仲間同士で来ている者 単独で来ている者 一人で来ている女性 夫婦連れ・・・・・ 来ている客の飲みスタイルは各々違っても みんな数年来の付き合いのような感じがありました。 同期の桜・・・そんな雰囲気がありましたね。 女性は40前後 他は50代~60代といったところの年齢層でした。 店に入って一時間位が経って お互いにお酒も良い具合に効いてきておりました。 周りの常連客も次第に声が大きくなってきており 場末の酒場独特な雰囲気が漂っておりました。 彼がトイレに立って行ってすぐに 隣に座っている二人連れのサラリーマンらしき男性の一人が声をかけてきた。 「お連れさんは同じ会社の人ですか? 良いですね男同士の酒は・・・・・気兼ねがなくて・・・・」 「ところで○○さん(私の友人の名)は○×銀行の△△支店長してるおられるって言っておられましたがお宅様も銀行関係の方ですか?」 私「はあ???  いいえ・・しがない自営業の端くれですが・・・・・」 「実は○×銀行△△支店には私の娘が勤めておりましてね 娘にお前のところの○○支店長さんに居酒屋でお会いしてお酒を沢山奢って貰ったよ♪ 偉ぶらない本当にいい方だな♪ と自慢しながら以前話したことがあるんですよ すると 娘は○○って誰?  うちの支店長は○○じゃないし・・・・ うちの支店にも○○って行員はいないよ って言われてしまいまして・・・???」 そこまで話している内に 彼がトイレから出てきたので最後まで話は聞けなかったが・・・ 要は この常連客だけで成り立っている個人の居酒屋で 彼は自分の職業を○×銀行の支店長と嘘を言ってることが理解できたのです。 しかも 常連客ばかりなら当然 みんな彼が銀行の支店長ではないことは知ってるはずです・・・・・・そんな情報は彼ががいない時に流れますから・・・・・ にも拘わらず それを知って知らぬ顔をしてくれています。 そういうことも知らずに嘘がばれていないと思ってる彼を何かとても哀れに思ってしまいました。 55歳の彼の本当の仕事は 大手マンションの管理会社の契約社員なのです。 彼が自分の職業を内閣総理大臣とか憲兵隊長だ・・・と言ってたなら 面白い奴だ・・・変わった人だ・・・で済みますが 現実にその店から歩いて数分のところにある○×銀行の支店長などと すぐにばれるだろう分かりやすい嘘を何故ついたのだろう? そして その嘘が知れた時 常連の方々は彼に何を思っただろう? とりわけ隣に座っていたおやじさんは彼を 偉ぶらない人で沢山酒を奢って貰った♪と当初は彼のことをとても評価していた その方は今、彼をどのように見ているのだろう? ○○さん!支店長やなんて真っ赤な嘘やないか! 嘘つきはもう店に来るな! そんな奴仲間でも何でもないわ! とは誰も言わない(いわゆる大人の対応か) 別に彼が支店長だろうが外交官だろうが裁判官だろうが・・その事実が嘘であっても それによって常連客が具体的な被害を蒙った訳でもなく自分達の人生には何ら関係ない!と考えてくれてるのだろうか 私自身、嘘を全くつかないとは言いませんが(小さな嘘は数えきれませんが・・・) 少なくとも自分の居場所がなくなるような 自らの長所(あればの話ですが)や信用までもを無くす程の嘘を彼がつかなければなかったか分からない・・・ 私が彼の立場であればあの店にはもう行けません! 皆さんが彼の立場なら行けるでしょうか? そんな大きな嘘があっても常連客としての輪に入ることを認められるでしょうか? 私が常連客の一人でしたら そうですね・・・・彼を風景にしか考えません 話していることを聞くのも話しかけるのも嫌になりますね 何故 よりによって常連ばかり集うようなアットホームな店で・・・・・・・ 初めて行って二度と行かないような店ならまだしも・・・・・・ 私は彼に嘘がばれていることを告げるべきでしょうか(常連たちはお前の嘘をみんな知ってたたぞ!と) 事実を告げることは簡単に出来ますが そうすることが今の彼に良いことなのかが分かりません 彼と一緒に酒を飲みながらも 次第に冷めていく自分がそこにはありました。 拙文をお読みになりお感じになったこと又は彼へのアドバイス等何でも構いません 宜しくお願い致します♪

  • エンタの神様のなかで特につまらない人

    エンタに出てくる芸人はつまらなすぎるってのをよく見かけるんですが。 皆さんがエンタに出てくる芸人で最もつまらないと思う芸人はだれですか? 自分は「小島よしお」と「藤崎マーケット」どっちもワンパターンでネタもつまらなすぎる。