嘘つきだった友人について

このQ&Aのポイント
  • 私の友人について、彼が嘘をついていることがわかりました。彼は個人の居酒屋で銀行の支店長と嘘をついており、実際はマンションの管理会社の契約社員です。
  • 彼が嘘をついていることを知り、彼を見る目が変わりました。常連客たちは彼の嘘を知っているはずなのに、特に何も言わずに彼を受け入れている姿に対して哀れな気持ちになりました。
  • 私は彼の立場であればその居酒屋には行けないと思います。彼が大きな嘘をついているため、常連客としての輪に入ることは難しいでしょう。私は彼に嘘がばれていることを告げるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

嘘つきだった友人について

私の友人でこんな人間がおります。 私とは関係(高校の先輩後輩)が古く又仕事も異業種ですので 彼とはそんなに会ったりしておりませんでしたが 先日、久々に会って酒を飲みに個人の居酒屋に参りました。 その店は彼が常連で行ってるという店で私は初めて入った店でした。 ほぼ全員が常連客らしく 客が店に入ってくるとお互いに会釈したりしている20席程のカウンターだけのアットホームなお店でした。 仲間同士で来ている者 単独で来ている者 一人で来ている女性 夫婦連れ・・・・・ 来ている客の飲みスタイルは各々違っても みんな数年来の付き合いのような感じがありました。 同期の桜・・・そんな雰囲気がありましたね。 女性は40前後 他は50代~60代といったところの年齢層でした。 店に入って一時間位が経って お互いにお酒も良い具合に効いてきておりました。 周りの常連客も次第に声が大きくなってきており 場末の酒場独特な雰囲気が漂っておりました。 彼がトイレに立って行ってすぐに 隣に座っている二人連れのサラリーマンらしき男性の一人が声をかけてきた。 「お連れさんは同じ会社の人ですか? 良いですね男同士の酒は・・・・・気兼ねがなくて・・・・」 「ところで○○さん(私の友人の名)は○×銀行の△△支店長してるおられるって言っておられましたがお宅様も銀行関係の方ですか?」 私「はあ???  いいえ・・しがない自営業の端くれですが・・・・・」 「実は○×銀行△△支店には私の娘が勤めておりましてね 娘にお前のところの○○支店長さんに居酒屋でお会いしてお酒を沢山奢って貰ったよ♪ 偉ぶらない本当にいい方だな♪ と自慢しながら以前話したことがあるんですよ すると 娘は○○って誰?  うちの支店長は○○じゃないし・・・・ うちの支店にも○○って行員はいないよ って言われてしまいまして・・・???」 そこまで話している内に 彼がトイレから出てきたので最後まで話は聞けなかったが・・・ 要は この常連客だけで成り立っている個人の居酒屋で 彼は自分の職業を○×銀行の支店長と嘘を言ってることが理解できたのです。 しかも 常連客ばかりなら当然 みんな彼が銀行の支店長ではないことは知ってるはずです・・・・・・そんな情報は彼ががいない時に流れますから・・・・・ にも拘わらず それを知って知らぬ顔をしてくれています。 そういうことも知らずに嘘がばれていないと思ってる彼を何かとても哀れに思ってしまいました。 55歳の彼の本当の仕事は 大手マンションの管理会社の契約社員なのです。 彼が自分の職業を内閣総理大臣とか憲兵隊長だ・・・と言ってたなら 面白い奴だ・・・変わった人だ・・・で済みますが 現実にその店から歩いて数分のところにある○×銀行の支店長などと すぐにばれるだろう分かりやすい嘘を何故ついたのだろう? そして その嘘が知れた時 常連の方々は彼に何を思っただろう? とりわけ隣に座っていたおやじさんは彼を 偉ぶらない人で沢山酒を奢って貰った♪と当初は彼のことをとても評価していた その方は今、彼をどのように見ているのだろう? ○○さん!支店長やなんて真っ赤な嘘やないか! 嘘つきはもう店に来るな! そんな奴仲間でも何でもないわ! とは誰も言わない(いわゆる大人の対応か) 別に彼が支店長だろうが外交官だろうが裁判官だろうが・・その事実が嘘であっても それによって常連客が具体的な被害を蒙った訳でもなく自分達の人生には何ら関係ない!と考えてくれてるのだろうか 私自身、嘘を全くつかないとは言いませんが(小さな嘘は数えきれませんが・・・) 少なくとも自分の居場所がなくなるような 自らの長所(あればの話ですが)や信用までもを無くす程の嘘を彼がつかなければなかったか分からない・・・ 私が彼の立場であればあの店にはもう行けません! 皆さんが彼の立場なら行けるでしょうか? そんな大きな嘘があっても常連客としての輪に入ることを認められるでしょうか? 私が常連客の一人でしたら そうですね・・・・彼を風景にしか考えません 話していることを聞くのも話しかけるのも嫌になりますね 何故 よりによって常連ばかり集うようなアットホームな店で・・・・・・・ 初めて行って二度と行かないような店ならまだしも・・・・・・ 私は彼に嘘がばれていることを告げるべきでしょうか(常連たちはお前の嘘をみんな知ってたたぞ!と) 事実を告げることは簡単に出来ますが そうすることが今の彼に良いことなのかが分かりません 彼と一緒に酒を飲みながらも 次第に冷めていく自分がそこにはありました。 拙文をお読みになりお感じになったこと又は彼へのアドバイス等何でも構いません 宜しくお願い致します♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

まあ、酒場での話題ですので、誰しもみんなが話半分で聞いていますよ。 その酒場でも、質問者さんの友人が銀行の支店長だと思い込んで居る人も居れば、そんな訳ないと思っている人も居ます。 酒場なんてそんなものです。 フィリピンパブに行けば、客のみんなが「シャチョーサン」です。 飲み屋の若いおねーちゃんから「奥さん居るんですか?」と聞かれれば、みな「独身だよ!」だと言います。 これらと大差ありません。 肩書を詐称して何らかの被害者が出ていないのであれば、それはそれで友人の酒の飲み方(酒癖)の一つなのでしょう。 関西人なら、飲み屋の常連さんから「お連れさんは〇(チェック)銀行の支店長なんだって?」と聞かれれば、「いやいや、もう頭取ですよ!」と切り返すでしょう。 そんなもんです。

ponta3478
質問者

お礼

ありがとうございました♪ おはようございます 回答を拝見しながら思わず朝から大笑いしてしまいました。 そういう風に考えると何か楽な気がしますね 恐らく彼は 経歴詐称以外のことでお客さんに迷惑はかけてないと思います・・・人が良すぎる位の先輩ですから・・・ しかし 私は言えませんね ソフトバンクの店長とでも言えませんね 彼は年齢もいってて堅い風貌なので嘘をつくとギャップが・・・笑い話にならない そんな感じがあります。 早い回答ありがとうございました♪ 良い休日をお過ごし下さい♪

ponta3478
質問者

補足

朝いちばん最初に回答いただきましたので あなた様の早起きにベストアンサーを差し上げたいと思います。 概ね皆様の真摯な回答を見ておりますと共通しておりました。 所詮飲んでる席の酔客のこと その嘘で誰かに迷惑をかけた訳でなし・・・ほっとけよ♪ というものでした。 ですが 彼は飲み屋の客ではありますが 私の古い友人でもありますので遠まわしに軽く 注意はしておこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#188522
noname#188522
回答No.7

下戸の中年女性です。 酒場のルールはよく分からないのですが、 お酒も出すお店で、優しい雰囲気とお料理が好きで、 細く永く通っている店があります。 自然と顔見知りは出来ますが、たがいに個人的なことは聞かず、 知っても口外しないのが、常連の不文律だと思っています。 なので、隣の席の男性の >「実は○×銀行△△支店には私の娘が勤めておりましてね という発言には、違和感があります。 無粋というか。ご友人への悪意を感じるというか。 常連ではない、感じ。 というか、ご友人の支店長発言はそもそも本当なのでしょうか。 ご友人に確認をされたわけでもないのですね。 なんで、友人より、たまたま隣の席に座っていた人の言葉を まんま信じてしまうんでしょう。素朴に疑問です。 事実は自分が常連の店に、知り合いが連れて行ってくれたこと。 その店を自分もいいなと思ったこと。 私だったら「今日は楽しかった。ありがとう」で済ませます。 また同じ店に誘われることがあったら、友人のために それとなく警告したらよいことだと思うのです。

ponta3478
質問者

お礼

ご多忙の中にも拘わらずご回答ありがとうございました♪ まず私と彼とは高校の先輩と後輩でありますが 50代になった今ではお互いに一年に数回会うかどうかの関係であります。 業界も立場も異なり殆ど行き来はありません(結婚する前ですから30前後迄はよく一緒に遊んでおりましたが・・・) 次に その店では彼も常連で周りも常連 連れて行って貰った夜が私は初めてという状況です。 つまり彼の陣地に私が入っていった状況ですね 隣に座っていた方が彼に悪意や敵意を持っていたか又はどんな意図があったかは私の知らぬことでございます。 「隣のご同輩はこの店で銀行員と嘘を言っています」とただ 私に報告をしてきただけと考えております。 その方が私に耳打ちしたこと(彼が嘘をついてますよの意) それが真実なのかどうかを含めて彼に確認するべきか否か 場合によってはその店に行くのを止めるように助言した方が良いのか」 皆様に今回は参考までにお聞きしたかった訳です。 一方、私にも組合関係や趣味の会(ダンス)の仲間達で行く店(個人の居酒屋・小料理屋)がありますが 基本的には同業者又は身元が分かっている者たちです。 それ以外のお客さんは風景になってしまいますね(必ず複数で行きますので・・・・) 他のお客さんと話す機会もあまりないですね 私が一人で行くラウンジ スナックでは 特にラウンジでは女性が目的ですので客同士は他人の干渉はしません。 スナックでは他のお客さんが歌ったら手を叩くか軽い雑談位の関係しかございません たまにですが名刺交換をする場合もありますが ホステスと客のようなメールのやり取りなどはございません。 ですから 今回、彼が一人で行く店でしかもカウンターしかない常連客だけで成り立っているような小さな店(一番客同士肩ひじ張らずに飲める場所)で そのような嘘を実際に言ってるのであれば自重すべきと友達として彼に忠告しようと思っておりました。 それは彼が古くからの友達だからです。 しかし下の回答者様たちの言われるように 飲んだ席で知らない客の嘘がばれても私の知ったことではございません。 その方が恥をかけば良いだけです。 結構、嘘っていうのは周りの人は意外と早くに気づきます。 話と行動に整合性がなかったりしますので それを知らぬは本人だけ・・・・そんな感じがしますね ただ例え飲み席で知り合ってもその後に友達になった者が重大なウソをついてたと知った場合には 私は友達を解消します。 そんなところです♪ 今回は貴重なご意見ありがとうございました。 自分としてはやはり彼には遠まわしに言っておこうと考えています。 支店長の名刺を作って配ってた訳でもないようですし・・・ 彼の本当の会社名・役職名の入った名刺でも十分立派です。 旧財閥系列のマンション管理会社で「統括マネージャー」となってますから 名前を出せば皆さんも分かる会社です。 寧ろ名刺を差し上げても私の会社の方が全く分かりません 今回は貴重なご意見ありがとうございました。 では失礼いたします

回答No.6

NO.5です。 お礼ありがとうございます。 気になった事があったので、少しだけ。 女同士、職業を偽ったら友達になれるか?と問われていますが。 これは私の場合ですが。 そういう飲み屋で出会った人って不思議と飲み以外では会わないんですよね。 未だに私の携帯には飲み歩いていた時代の人の連絡先が残っていますが、 そういう人とは「夜遊び以外はしない」って感じです。 だから職業をもし偽っていたとしても、 「あぁ、本当の職業を言いたくないんだな」で終わりです。 それ以上、突っ込んで聞いたりもしないし、嘘を言われたからって 所詮はその程度の付き合いなので、実害も無いですし 放って置くって感じですね。 もし自分の友人が飲み屋で嘘の職業を言っていたと分かっても 私なら「見栄張っちゃって」と思うだけだと思います。 それならそれと、先に言っておいて!って後で突っ込むかもしれませんが。

ponta3478
質問者

お礼

ありがとうございました♪ なるへそ♪ 酒場で知り合う友人っていうのは所詮酒場の中の知人の域をでない よって実害さえなければ何て言うことはない 回答者様は女性の方のようですが 下の男性の回答者様とほぼ同じように考えていらっしゃいます。 男女の区別なく 飲み屋の中だけの顔見知り・知人と言うのは そういうものなんですね 逆に そんな酒場の中でさえも嘘をつかなければならなかった彼が 何か不憫に思えてきましたね 何度も ありがとうございました。

回答No.5

はじめまして。 当方、30代後半の若輩者ですが。 私は独身時代、良く一人で飲みに行ってたんですね。 そこで出会う色々な気さくな方々とお話していて思った事は 男の人ってそういう「見栄」を張りたがる傾向にあるなって事です。 見栄を張るという事はその人自身がその張った見栄に対して 劣等感があるって事なのでは無いかと、私は思っています。 銀行の支店長という見栄を張ったという事であれば、 ご友人さんは自分の職業に、劣等感があるのでは無いかと思います。 常連さんの多い飲み屋さんだと、そういう嘘も方便としてとらえてくれる所が多いです。 私自身、一人で飲んでいる時に「お店どこなの?」と聞かれた事があります(笑) どうやら私を飲み屋のお姉さんだと思ったらしいんですが、 私もその冗談か本気か分からない事に対して「ここからはちょっと遠いんです」と 嘘を言いましたし(笑) 実害がなければ、どんな嘘もまかり通ってしまうのが酒場なのでは無いかと思いますし 嘘がばれている事をご友人さんに言うまでも無いと思いますね。 常連さんがあなたにご友人が嘘を吐いていると教えたという事は 「何か事情を知らないか?」という事だと思いますし その事情を知った所で、もしくは知らない事で、何かが変わるという訳では無いと思います。 受け流して、酒場の話なんて、そんなもの、と思って。 どうせ嘘を吐くなら、分かりやすい嘘でもつけば良かったのにと私も思いますけどね。 内閣総理大臣なんだとか、外務大臣なんだとか(笑) 受け流す事は大人の対応だと思いますね。 きっと職業を知られたくないのだろうという。

ponta3478
質問者

お礼

休日のお忙しい中にも拘わらず ご丁寧な回答頂きありがとうございました♪ 下記の回答者様方々へのお礼と重複する文面となるところもございますがどうかお許し下さいませ♪ 今回の様々な回答者の皆様の文面を拝見させて頂き 皆さんは本当に酒場の席でのことは・・・・と寛容なお気持ちであることにびっくりしているところも あります。 私は歳はとっておりますが彼よりずっと器量は狭いし優しさも強さもないと思っています。 されどいくら飲み屋の席でのこととはいえ「銀行の支店長」までの嘘も恐くてつけませんし そこまで嘘をつく理由がありません。 仮に私が常連客であって彼に「お仕事は?」と聞いて 「〇✕銀行で支店長してます」と返されたら 恐縮してしまう反面 その時の雰囲気で馬が合えば本当に信用してしまいます。 (私のように自営業ですと逆に将来の融資等のご配慮等も頂けるかも?いう下心も出てきます) ただ 男は飲み屋の席であっても会社・業務は関係ないのですが客同士で結構名刺交換がされることが多いので 気に入った! また話がしたい! そんな相手とは私も名刺交換をすることがよくありますね しかし 私が先に名刺を出しても彼が例え出してこなくてても それは「銀行の支店長と言う立場だから・・・・・むやみに他人に名刺は出せないのだな!」 と考えてしまったでしょう。 しかし それが嘘と分かった場合 正直申し上げますと皆様方のように「所詮酔客の話すこと・・・・」と広い心でもうその相手を見ることが出来ません あの時に話した仕事上の愚痴も娘の結婚の話も・・・・・そんな全てが空しくなるのと同時に 嘘をついた相手を以後一切信用しないどころか見下げてしまいます。 ですから 今回彼の行動も飲んでる席だから・・・・と寛容に大人の対応をされると分かり そういう風に皆様はそして世間はお考えになるのかと大変勉強になりました。 飲み屋で女性が男性から聞かれた時に 「彼はいません・・・・・誰か紹介してください」(旦那と子供が実はいる) 「毎日三食しっかり食べています・・・」(昼と夜しか食べてない) 「〇さんのような紳士で優しい人が好きです」(本当は悪ぶったクールな男が好き)・・・ というような他愛もないことを返答することがありますが それは嘘と言うより 会話の潤滑油のようなもので問題がないように思いますね。 しかし居酒屋やバー等で女性同士が友達になろうとした相手から 「私はイオンの店長しております」「東京電力の課長をしてる」 「シャネルの直営店の店長してます」・・・・と聞いていたとして それが真っ赤なウソだったらどうでしょう? それでも相手と友達になれるでしょうか? 彼は昔から親分肌で目立ちたがりな反面 頼ってくる相手には自分が損をしてまで取り込んだり対応するお人好し過ぎるところが ありましたね 30の頃、彼の友達が事故を起こした時には 当時勤めていた会社を休んでまでも弁護士探しに遁走したこともありました。 そういう彼です 随分つまらないことを書きました。 今回はご丁寧なご回答 本当にありがとうございました♪

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

>彼が自分の職業を内閣総理大臣とか憲兵隊長だ・・・と言ってたなら >面白い奴だ・・・変わった人だ・・・で済みますが そんなこといわれたら、早く病院へ連れてった方がいいんじゃないかとお酒がおいしくなくなりますよ。分かりやすいふかし話だからある意味安心して聞いていられるのです。 まあこんなことをいったら失礼ですが、そのご友人は勝ち組か負け組かというと負け組な方でしょう?負け組ではそういう人って多いですよ、「ありもしないふかし話をする人」って。私の昔の知り合いでも、外国で傭兵やってたとか、オランダで薬物三昧だった(オランダどころか海外にも行ったことがないのは明らかでした)とかそういうふかし話をしていた人がいましたよ。 で、そういう人って「お前、その話はウソだろう」といっても次にはしれっと新ネタのふかし話を始めるんですよ。例えば銀行の支店長話がウソだといわれたら、次は元アイドルの妻がいるとか言い出すんですよ。 で、新ネタが始まると「どこまで真面目に聞いていいのか」疲れてしまうので、知っているふかしネタの延長線上でやってくれたほうが割り切って聞けるんでいいんですよ。 酒席の与太話に、ふかしやオーバーな表現は食事におけるスパイスみたいなものです。なまぬるーく聞くのが礼儀ってもんですよ。

ponta3478
質問者

お礼

ありがとうございました♪ 確かに 真面目に「お仕事何されてるんですか?」と相手に聞いた時に 金縁メガネの紳士然とした男が真面目な顔をして 「憲兵隊長です・・」と答えたら・・・・・ 「こいつ頭おかしいのか?」「俺を馬鹿にしてんのか?」となってしまいますね 下の回答者様のお礼にも書かせて頂きましたが 彼は見栄っ張りなところが昔からございました。 そして目立ちたがり屋で親分肌 反面 話の合った相手や気に入った相手には 金もないのに奢ったり、自分の大事なものを譲ったり 仕事を休んでまでも事故を起こした友人の弁護人探しに遁走したり・・・ お人好しのところが多々ありました。 常連の方々も そういう彼の性格を見抜いていたのかもしれません。 それが顕著に表れたのが 銀行の支店長という嘘で仲間の中心になりたかったのかもしれません 話しかけてきた隣に座っていた方も「沢山奢って貰い・・」 ということから 彼だけでなく他の常連客にも時にはそうやってたのかもしれませんね ただ私は例え飲み屋で知り合った相手にでも自分が銀行の支店長なんて 口が裂けても言えませんが・・・・・ 今回は お忙しい中、本当にありがとうございました♪

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

ま、別にいいんじゃないですか? その場でああ言った、こう言った、というのは多少の嘘も許せるし まさにその場所だけの関係なんですから。 友人もあなたへ嘘を言ったわけでもないし、その店を出ればまったく関係のない世界。 他の客もそれを受け入れているし、どういった客かもわからないんだし。 どうでもいいことですよ。気にしないことです。

ponta3478
質問者

お礼

ありがとうございました♪ そうですね 常連客の皆さんも大人の対応してくれて本当に有難いですね 彼は地元の高校の先輩ですが 昔から親分肌のところがありまして 一度その人を信じてしまうと損しても相手の為に動いたり・・・大して金も持ってないのに他人に奢ったり・・・買ったばかりのプラモデルを平気で人に譲ったり・・・ お人好しのところがありました。 きっと 常連客の中にも彼のそういったところを見ている方がいたと思います。 彼に「沢山奢って貰った!」と言っていた隣に座ってた中年の方も嘘はつかれたが ショックを受けているようでもない様子でした。 しかしそれならば 何故、初めて店を訪れた私に「彼は嘘をついてましたね」風なことを話しかけてきたかは 今も分かりません。 彼にこれ以上の嘘はつくべきでない!と間接的に木釘を刺そうとしたのでしょうか 今回は本当にありがとうございました♪

回答No.2

質問拝読しました まさに無駄な労力ですね 私だって風俗嬢をやっていたことに後悔はありませんが、「何の仕事してるん?」って聞かれたときにどれだけ苦労したやら... まぁ、お酒の席だったから 「う・ふ・ふ」と答えてはいましたけどね

ponta3478
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました♪ そうですね 彼はとても話好きで人恋しいところがあります。 よく言えば親分肌のような男です。 ですから 誰とでも仲良く出来ますし自分が損しても他人に尽くしたり あまり金がなくても他人に奢ってしまったり お人好しのところが昔からありましたね ですから 自分で聞かれてもないことまでつい喋ってしまったのかも・・・・しれません。 慎重な人は聞かれたことに 必要以上のことは喋らないはずです。 みんなの一目置かれて目立ちたい気持ちで見栄を 張ったのかもしれませんね ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 40歳の男性

    私は同い年の彼氏持ちで、20歳のフリーターで自営業の居酒屋で1年くらいバイトをしています。 アットホームな感じのお店なので常連のお客さんとは仲良く、お店を閉めたあとにみんなで飲みに行ったりご飯へ行くこともあります。 常連の数人はLINEを交換しています。 その常連の1人40歳の人がいます。 頭が良い人みたいなので難しい仕事をしていてでもノリが良くて… 3ヶ月前くらいからLINEがよく来ます。 みんな自分の娘、親戚の子のように可愛がってくれるのでそんな気にしていませんでした。 すると、バイト上がりに私を待っていて暇だったのでおしゃべりをしました。 こういうことは数回あり、ちょっとやばいかな?と思ったのですが… こんなバカで20歳のフリーターの子供の女に40歳の人がまさかね! と気にしないようにしました。 それから1ヶ月ぐらい経った頃。 バイト帰りに告白されました。 もちろん、常連のこのお客さんも私が彼氏持ちなのは知ってるし… お店に関わる人殆どが私は彼氏持ちだと知っています。 そんな中で『こんな年下の子におかしいと思う、でも⚪︎⚪︎ちゃんが好きなんだよ』と告白してきてくれて、彼氏持ちでもじっくり考えて答えがほしいとのこと。 それでバイバイをするとすぐに普通のLINEがきました。 じっくり考えても好きなのは今の彼氏だから断るつもりですが、 お店で気まずくなりたくないし、普通に接していいの?と疑問です。 男の人の恋愛観を教えてください。

  • 飲み屋のお客さんに嘘つきだと言われました

    私は現在、昼は教育関係の仕事をしており、事情があって夜はクラブでバイトしています。 夜のお店では、名前以外は特に嘘をつく事もなく、必要であれば昼は教育関係の仕事をしているという事も言っています。 先日、とあるお客さん(常連ですが初めて話す人)との話で、前職は何をしていたのかという話から、出身校の話になりました。私は大学中退なのですが、そこそこ名前の知れた大学という事もあり、結局中退なので、あまり言いたくないのですが、しつこく聞かれたため仕方なく大学名を言いました。 すると、そのお客さんは「そんな大学、学部に行けるわけがない!」と言い出し(飲み屋で働いてるから?)高校~大学レベルの問題を数問だしてきました。私はとりあえず、その問題に答えましたが、答えはあっているのに、「違う、間違っている」と言うので、どうしたいのだろうと悩み、「そうですか。では私にはわかりません」と答え、その後また問題を出してきても「私はそんなに頭がよくないからわからない」で通しました。すると、お客さんは「お前は嘘つきだ。お前みたいな嘘つき女は最低だ。」と言い出し・・・ 「そんな嘘をついて生きてきたのか。嘘ついてましたと謝れ。謝れば許してやる」と言うのですが こちらとしては、嘘はついていないし、でも対応を間違ったのかなと思い「嘘ではないんですが・・すみません」と、とりあえず謝ったものの納得されず、教育関係の会社はどこだ、教えろと言うのですが、私としては、夜バイトしている事を会社に隠していますし、このようなお客さんに教えたらどうなる事かと思い、それは教えられないと言うしかないのですが、そのことでますますヒートアップして、「この嘘つきが!」という感じになってしまいました。 結局、私では手におえないので、お客さんに「せっかく飲みに来ているんだから、気にいった子とチェンジしましょう」と言い、お店の人に別の人を付けてもらったのですが、その後も私を嘘つき呼ばわりしていました。 まあ、色んな人がいるから仕方ない。と思って、その後は普通に仕事をしていましたが、 そのお客さんはまた来ると思うので、どのように対応したらいいのか悩んでしまいます。 「私は嘘をついていました。すみません」と嘘をついて謝るべきですか?

  • 居酒屋

    50代延長才、男です。 居酒屋に、大勢といくときもありますが、一人でいくことも多い。 一人で入るときって淋しくて、友達がいなくて、飲み相手がいなくて、一人で居酒屋にいくんではないんですね。 じっくり料理を楽しみ、酔いしれたいから一人でいくのです。 そして孤独にひたりながら、ぼんやりと酒を飲みたいから一人で入るのです。 大分前はそんな感じで、ゆったりとよい気分で飲め、店主も会計のときだけ、今日もおいしそうに 飲まれてましたねとニコリと声かけるだけでした。 しかしながら、近年、一人で居酒屋やすし屋に入ると板前がやたら話しかけてくる。 隣の常連らしき客も声をかけてくる。 これほんと煩わしい、人と話しするには多少気もつかう、「オレ仕事でいやというほど今日も一日話した、もうプライベートでは一言もしゃべりたくない」との思いでいながら、邪険にもできず、相手してしまいます。 「板前諸君いつから君達はホストの真似事をするようになったんだ!旨い煮物、旨い寿司をニギッテくれるだけでいいんだ」。「話したければあんたらでなく、きれいなお姐ちゃんのいる店にいく!」と いいたいけど、酔いが進むうちに、隣の客と宴会をやってしまうのです。 ああ、どこか静に飲める店はないのでしょうか、一人で入ると、なんで、声かけるの? これを読んだ居酒屋、寿司屋関係のみなさん、一人で入ってくる客に声かけないで欲しい。 その客、僕かもしれないから。 一人で行かれる方に質問ですが、声をかけれた方がいいですか?

  • *常連さんが連れて来た友人を好きになってしまいました…*

    *常連さんが連れて来た友人を好きになってしまいました…* ※長文失礼致します 初めてまして。 私は都内で親族の経営する飲み屋を手伝っています20代前半の女です。 そのお店に来て下さっている常連さん(後:Aさん)の友人(Aさんと同じ職場/後:Bさん)の事を 好きになってしまいました…(AさんとBさんは同い年/25歳) Aさんは3年くらい前から来てくれている、真面目で好青年な良い人です。 仲良くなりメルアドを交換し、メールのやり取りもしていました。 後に、Aさんが私に好意を抱いているとわかり…私にはその気がなかったので 勘違いさせてしまわないようにそれ以降は連絡せず、何度か食事や映画に誘われても、 仕事が忙しい事を理由に断り続け、そのうち自然にAさんからの連絡も無くなりました。 ですが、常連としてお店に来てくれる事は変わりません。 そして1年前から、職場の方達と来て下さるように… メンバーは日によって違うのですが、1人だけ運転役として毎回来てくれている人が居て… その人がBさんです。 皆が酔って盛り上がる中、運転の為お酒は飲まず、でも一緒に盛り上がって… 最後は酔い潰れてしまった人を愚痴も無く介抱して連れて帰る優しく仲間思いな彼を見ている うちに好きになっていました… Bさんは優しく接してくれますが、私に恋愛的な感情を持ってくれているようには思えません。 寧ろ無いかと… もしかしたら彼女さんも居るかもしれません。 Aさんが私に好意を寄せている(寄せていた)事も知っていると思います。 毎回複数人で来るため、Bさんと2人になるチャンスは有りません… 他の人が居る中、Bさんだけに連絡先を渡すような事も出来ず… それに、小さなお店なので何処にいても必ず誰かの目に付いてしまいます。 何より、Aさんの事を気にしてしまって何も出来ません… 加えて、いくら親族の経営するお店を手伝っているといっても、結局は"従業員"。 『飲み屋の従業員がお客様に恋をするなんてタブーだ』と、それが親族の考えで 、それが常識なんだと聞かされてきました。 私も私で、お酒も煙草も好きではなくどちらかと言うと苦手なので『本業(昼間) の職場内で恋をするならともかく、飲み屋さんのお客様を好きになるなんて絶対 に無い!』と思っていたのですが…… 今に至ります… 常連さんが減ってしまう恐れがあるのは、お店にとってもマイナスな事だと思います。 Aさんのメンツを潰してしまう・実らない可能性のほうが高い・もしかしたらAさ んとBさんの関係が拗れてしまうかもしれない こんな恋は諦めるべきでしょうか…? 何方様か是非、ご助力をお願い致します。

  • 吉祥寺周辺で一人で入れる飲み屋を教えて下さい。

    1ヶ月前に吉祥寺に引っ越してきて、駅周辺を散策してみたのですが、まだお店や施設を把握出来ていません。 私は、お酒が好きで以前に住んでいた所では、近所の居酒屋やスナック(夫婦でやっているお店)に一人でよく通っていました。 友達と行くようなチェーン店ではなく、マスターや常連客とおしゃべりしながら楽しく飲めるお店があればと思い探しているのですが、まだ見つけられません。 吉祥寺周辺で、このような「初めて」&「1人」&「若い人間」でも安心して入れるような飲み屋があったら教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 居酒屋の女性店員さんが好みです

    通勤時に通る居酒屋さんの店内を見ると好みの女性が働いていました。 お話ししてみたいのですが、お酒が全く飲めなく、居酒屋そのものに行ったことがありません。 だとしても、出勤を待ち伏せする訳にもいかず、やはりお店に入ってみたく思います。居酒屋に入る場合、お酒を飲めない1人客だとどのような注文をすると迷惑にならず済むでしょうか? そもそもお酒がメインのお店なはずなので1人で来てお酒を頼まないのもおかしい気がしますが、おつまみだけ等でもルール?として大丈夫でしょうか。

  • 個人経営の飲食店で、夜、ご飯だけはマナー違反?

    私は外食が好きで、いろんな店にでかけるのが趣味です。 しかし、ちょっと気まずい思いをすることがあります。 それは、個人経営の飲食店の多くで、ディナータイムはお酒を頼むことが暗黙の了解となっているからです。 私は、お酒が飲めませんので、そもそも頼めません。 ですので、ご飯だけを頼んで帰ることがあるのですが、ときより「たまにはビールでも飲んでよねー」とか、冗談交じりの苦言を呈されてしまいます。 一番ひどかった時は、常連だった店で、私が店の新聞を読んでいた時、新聞を返してくれ、と言われ、常連の酒飲みのところへもっていった店主がいました。さすがに傷ついたのですが、その店は、その後潰れました。 私のいく店は、「寿司店」「定食屋」「そば屋」「焼肉屋」などが多いです。 さすがに「居酒屋」や「焼き鳥屋」は遠慮しています。 やはり、ディナータイムに酒を頼まない客は、厄介な客なのでしょうか? 私は食事中に、水分を摂りたくないので、ウーロン茶なども注文したくないのですが。 いかがでしょうか?

  • 個人バイク店、用品店のシタゴコロ

    個人営業のバイク店や用品店のホームページでイベントやツーリング仲間募集と表示されてましたので、連絡とって行ってみてメンバーに加えてもらう事にしました。  それで日帰りの短距離ツーリングに何度か行ってみました。 最初のうちは皆ちやほやと親切にしてくれました。 少し期間が過ぎてから、バイクがモデルチェンジしたんで買わないかとか、ヘルメットやブーツ買わないかとか言われるようになりました。 私は今のバイク気に入ってるし、ヘルメットもブーツも有る上あんまりお金もないので断っていたら、だんだん冷たくされるようになりました。 後でわかったのですが、その店の内で客のランキングみたいなのが有ってその店でいろいろ買ってくれる客はAランクの常連と認められ見込みのない客は冷遇した扱いを受けるようなのです。 そして仲間募集というのは客集めの為の釣りエサだったみたいです。 実際に店内では入ってから日の浅い人でもいろいろ買ってる人は威張っていて常連の幹部的扱いとされています。 そしてそういう常連のホームページにも仲間募集と書かれて、誰か来たらその店へ連れていき仲間として紹介しています。 仲間募集で新しい人が来ると店主と常連たちグルミで最初の内だけちやほやして、しばらく様子をみてその客の見込みとランクを決めているみたいです。 私はお金も無いし、しばらくしたら嫌になってきたので行くのをやめました。 人の心につけ込んで何か腑に落ちないものを感じました。 お金さえ出せばそこでいい顔できますが、お金出さなければとたんに冷たくされる、そんな関係は情けなくて擬似的な薄い人間関係を感じました。 実害はありませんでしたが、これも商法のひとつでしょうか。 違法ではないのでしょうけど何かキタナイものを感じませんか。 お金さえ沢山出しさえすれば人柄なんて関係無いのです。 こんなの本当の仲間と呼べるのでしょうか。 実際こういうヤリカタでやっている店が有りますので気をつけて下さい。 こういう思いされた方おられますか。これでいいと思いますか。 私は純情なのでどうも納得できません。 店内だけならともかく常連のホームページまで使って、個人的な仲間募集に見せかけているのにもキタナサを感じます。 それに釣られた人が店で高価な物を買うとその常連が優遇されて裏で店と癒着してるのです。 世の中こんなものでしょうか。

  • 飲食店で勤めてみえる方へ質問です

    自分は居酒屋で働いており、お客様にお酒を勧められ、いただきます。 飲酒規制の事もあり、彼女からも飲むなと言われます。 違う店で昔、「おまえは客から勧められた酒も飲めないのか」と言われたこともあり、 それも心に残っており、全く飲まないわけにもいかず、飲んでます。 (1)そこでみなさんはどうしているのか、 (2)上手な飲み方や断り方があれば伝授ください。 (薄めに作る、影で捨てて水を足す、などなど・・・ なにかいい案があれば教えてください。)

  • 思い出の場所はありますか?

    もう一度行きたいなぁ。 今、あのお店どうなってるかな? そんな思い出の場所はありますか? 私は独身時代によく通った居酒屋さんへ行きたいです(^O^) ご夫婦で経営されてる小さな居酒屋さんでしたが、本当に私を娘の様に可愛がってくれて、常連さんもいい人たちばかりで(^^) とても居心地の良いお店でした。 みなさんも思い出の場所はありますか?