• 締切済み

飲食店で勤めてみえる方へ質問です

自分は居酒屋で働いており、お客様にお酒を勧められ、いただきます。 飲酒規制の事もあり、彼女からも飲むなと言われます。 違う店で昔、「おまえは客から勧められた酒も飲めないのか」と言われたこともあり、 それも心に残っており、全く飲まないわけにもいかず、飲んでます。 (1)そこでみなさんはどうしているのか、 (2)上手な飲み方や断り方があれば伝授ください。 (薄めに作る、影で捨てて水を足す、などなど・・・ なにかいい案があれば教えてください。)

みんなの回答

• koikoi810
回答No.1

こんにちは  飲食店勤務です 飲酒規制というのは、車の運転の事ですか? それなら、そのまんま 「車で通勤してますので・・以前と比べて、相当厳しくなりましたからね~」などと言いつつ、そっちに話題を持っていっちゃいますかね(笑)。 もしくは「空きっ腹なので(←体調悪いとは言わないのがミソ)、今飲んだら酔っ払ってしまいます」と明るく言うとか・・・。飲めないって嘘ついたら、いつバレるかも分からないですしね。 「客から勧められた酒も飲めないのか」ですか、困ったお客様ですね^^; 私ならやっぱり、違う話題で逃げますね。そういうお客様って、受け出したらきりがないので・・・。 参考にならなくてすみません。