• ベストアンサー

嘘つきは治らんの??

嘘つきは治らんの?? 昔から人気を得る為にウソを付いてる奴がいました。(中高) そいつがもう成人していい歳になるのにまだ平気にウソをつきます。 嘘つきは治らないのですか? 悪いウソではないんですがウソを口実に話に加わろうとしたりします 大抵の人は見抜いてますが指摘なんてしません・・ 笑顔でウソの話をしてるんで可哀そうで・・・ でも裏ではまたあいつウソの話だよ・・ あの話、そうとう盛ってる・・ なんて半分あきれてます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azurara
回答No.3

嘘つきと浮気は一生治らないような気がします。

その他の回答 (2)

回答No.2

大抵の学習しない人は治らんでしょうね。 人間、学習することで、いつでも変わることができると信じていますけど。

回答No.1

まあ、結論から言って直らないでしょうね。よほど自分に不利益にならない限りはね。心理学でもこういう注目されるためにうそをつくという傾向が強い演技性人格障害というものがあります。 まあ、どんな人間でも一日平均2回はうそを言うものです。でもこういう人間に一番やってはいけないことはそのうそを指摘して恥をかかすことです。逆切れして手に負えません。 まあ、うそは人生の潤滑油みたいなものです。みんなの話の中に入りたいだけ(?)みたいだから害が無くてましだと思いますよ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BC%94%E6%8A%80%E6%80%A7%E4%BA%BA%E6%A0%BC%E9%9A%9C%E5%AE%B3