• 締切済み

嘘つきをなおしたい。

初めて投稿します。長文です。自分は24歳バツイチ子供二人(子供は元嫁側)男です。 離婚の原因は自分が金銭面において毎回毎回同じ問題をおこし、毎回毎回同じ嘘をついて、結局はバレてしまってるのですが、その問題が給料が手渡しで、残業と言いパチンコ屋に閉店まで給料使い、負けたら職場の人に貸したなど平気で嘘を言い、それが一度や二度の数じゃないです。それがバレて、自分の家族や嫁の家族に叱られ、もう嘘はつかないってその時は強く思うんですが、少し期間が空くとまた同じ問題を起こしあげくのはてには離婚になりました。当たり前の結果なんですが、自分が変わるから最後にチャンスをと言って、今は元嫁とは週末会ってます。もちろん子供達の事も大好きで、週末には公園やら子供が喜びそうな所に連れていき子供の面倒もちゃんとみます。(結婚していた時もです。)なんですが、今独り身になってもう一度復縁したい為に昼も夜も働いていると嘘をついてます。(実は昼間だけしかしていないです。)当然良いことだらけの嘘をついてるので、復縁の話はすぐそこまで迫ってる状態なんですが、今までの自分の過去を思い返すと自信がなく、ましてや今ですら元嫁に嘘をついてる状態なのに復縁したらまた、同じ事を繰り返すんじゃないかと不安で仕方ないです。今は転職して給料が振り込みで、元嫁も通帳記帳して信用は少しずつ回復してるのですが、金銭面だけじゃなくどうでもいい事やつかなくていい嘘、無駄に回りの目が気になりプライドが高い所、職場でもつく必要のない嘘まで自分が言ってる事。自分に自信がない、バレたらまた怒られる、何度か嘘ついてまぬがれた経験や、本当の事言って損した事、常に相手を信用していない事、また嘘ついて騙せばいいやって思う気持ちともう嘘はつかないって気持ちが混ざって、全然回りがみえてない状況で新しい出会いや復縁や自分を客観的に見た時、怖くてこれから先が不安で仕方ないです。こんなクズな男ですが、大事にしてくださる人達をもう二度と裏切りたくないし、大事にしたいので辛口で全然構わないのでアドバイスなどお願いします。

みんなの回答

回答No.11

>大事にしてくださる人達をもう二度と裏切りたくないし、大事にしたいので辛口で全然構わないのでアドバイスなどお願いします。 こちらを参考にされてみてはどうでしょう?↓ 【虚言癖が人生をダメにする・素直になって人生を好転させる15の方法】 http://thechange.jp/lie15-6149.html ご自分でなんとかなるレベルではなくなってる場合は 一度カンセリングなどうけられてみてはどうですか? ご自分も気づかないところに原因があるやもですし。 それに気づけたとき、劇的になにか変わる可能性もあるかもしれないですし。 http://allabout.co.jp/gm/gc/303022/2/ 自分に勝ってくださいね♪

• mkhope
回答No.10

こんにちは。 私はパチンコも含めたギャンブル依存の勉強をしてる者なので、その観点から回答させていただきますね。 まず「もうしない、したくない」と思いつつまたパチンコに行くのは、ギャンブル依存の特徴ですそしてこれはWHOでも認められた病気で、意志をコントロールできなくなる病気です。嘘も病気の症状のひとつです。(やらないと決めてもやってしまう) 病気ですから、あなたがダメ人間なわけでもクズなわけでもありません。そこはぜひ勘違いしないでいただきたいです。 これは人格が変わる病気です。そして生き方の問題と言われています。回復は可能ですが治癒はありません。回復は仲間とともに自分を見直す作業になり、大変なものですが、私も回復した人を見ていますので不可能ではありません。難しいことは事実ですが。少しでも可能性をあげるには、回復施設に入ることをオススメします。GAという自助グループも必要ですが、それだけではなかなか回復は難しいと思います。 普通は家族が困り、施設に相談・・・というのが流れですが、本人のあなたが「治したい」という気持ちでおられるのは、すごいことだと思うしそれだけ今苦しいのかと思います。 もしよければ参考にしてください。 http://love.ap.teacup.com/gamblecouselor/ http://homepage3.nifty.com/hopehill/ 仮にギャンブルが止まった、奥様と戻ったとしても今の生き方のままだと苦しいことが多いかもしれません。問題はギャンブルではなく離婚でもなく、生き方・考え方だと思います。私も勉強中です。

noname#195484
noname#195484
回答No.9

貴方の親が子育てに失敗したことが原因でしょうね。 親が厳しすぎるとその子供は嘘吐きになります。 誰かのためを想っての嘘ではなく、全ては自衛のためでしかありません。 子供なんて失敗を繰り返しながら成長していくものなので、失敗をすれば次は同じ失敗をしないための工夫などを教えてあげるのが親に課せれた務めなんです。 にも拘わらず真実を吐露することにより、ここぞとばかりに感情をぶつけられた子供には「恐怖心」が植え付けられます。 子供は自活できないので逃げ場はなく、親から見捨てられるのを恐れて、自分は良い子だと嘘を吐きます。 そしてその成功に味をしめて嘘のうえに嘘を塗っていき、嘘に対する罪悪感を失ってしまうんです。 「怒られる恐怖」「見捨てられる恐怖」 これが奇しくも貴方が嘘を吐くことで招かれている現実を認識しましょう。 嘘を吐いても何も得はありません。反対に自身を追い込むだけ。 金銭は生活に直結するので無駄遣いはいけません。 しかしお小遣い内の趣味程度であれば「本当のことを言っても怒らない」という約束を奥様に守ってもらってみては如何でしょうか。 怒られない経験を積み重ねるうちに、嘘を吐かないことがどれほど楽で幸せなことかを実感できます。 貴方自身と、奥様、お子様の幸せを願って。

akshawty422
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに自分の親は片親で、兄弟が5人います。自分は一番下で、親は昼も夜も働いて、生活をさせてもらってました。兄達が道が少しずれて、必要以上に自分に兄達みたいにはならないでと毎日言われ、少しでも期待に答えようと少し話を盛ってみたりしだしたのが嘘をつくきっかけだったのと、兄達に悪い事をしたら、叩かれたりして、興味本意で悪い事をしてばれたら少しでも叩かれたりしないように嘘をつく事を覚えてしまいました。環境のせいかもしれませんが、そう思ってしまったらまた環境かいけないんだと思い、これから先も嘘をつくんじゃないかと思うので、環境のせいにはしたくありません!!自分がした事なので、アドバイスを紳士に受け止め嘘をつかない決意で頑張ります!!本当に思ってても、同情してしてもらえた事がなかったので、余計に貴方のアドバイスが身近に感じました!!本当にありがとうございます!!

• katokundes
回答No.8

パチンコ店の営業側にたって収支を考える。 毎回の収支、初あたりなど細かく雑誌に投稿しているのではと思われるぐらいに緻密に記録する。 パチンコ なのか嘘つき なのか不明ですが 嘘をついたり平気で人のものを盗るひとは自覚が無いのでは。 酒乱やDVなどは常時ひどい人間じゃないですよ。良いところはありますが、それ以上に周りの人が耐えられない事象を多く持っている。

akshawty422
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今までお店側の立場でって事は思い付きませんでした!依存性まではですよね。最近は決めた金額で遊び程度で週に1回ぐらいしか行ってません!!それよりか、子供達に会える日に何か買ってあげたりしたいので最近は無駄遣いはしてません!!お酒も月にビールを一本飲むか飲まないぐらいのレベルなので、酒乱じゃなくて本当に良かったと思います(-_-;)DVなど、元嫁や子供達にもてをあげる事も一切ないので、これから先もないと思います!!お酒も飲んで、DVまでするような男にはなりたくないので、そこは強く決心してます!!嘘をつく事もこれから自分の意識でなおしてみせます!!アドバイスありがとうございました!!

• 783KAITOU
回答No.7

●嘘つきをなおしたい。  ↑正直に生きることです。自分の気持ちも行動も、ありのままを認め受け入れることです。嘘をつき相手がその嘘を信じ込むと、自分もその嘘を信じるようになります。目的のための結論としての嘘をつき、自分を守ろうとしるからです。 あなたの場合、パチンコで負けたにもかかわらずそれを正直に言えないで又別の嘘をつくようになります。最初の嘘を相手が信用してくれるとあなたは自分の嘘を信じるようになります。そして、何度も嘘を言うのです。 あなたの嘘は、現実問題として何度もあるはずが無いので相手はあなたの嘘に気づきます。そして、あなたの信用問題になり、関係の破綻を招きます。その結果、あなたがおっしゃっているとおり不安になり次に恐怖感がおそってきます。それは、現実の身体は現実に向き合っているのもかかわらず、観念は現実に対応していなくて空想の中で展開するので、心と体のバランスが崩れるからです。 心と体のバランスを崩すような事に気づかずに嘘をついていると心の病気(分裂病)にならないともかぎりません。嘘つきを解消しようと思われたあなた。1日の生活の予定を前の日に計画を立てて、その計画の通りに行動をする。と、いうようにしましょう。明日の計画は前日の寝る前に立てます。さしたる予定が無くても行動計画を立てます。朝起きたらどの服を着ようか、お昼は何を食べようか、等というどうでも良いような計画でも良いので前の日の夜に次の日の行動予定を紙に書きます。このようにしていけば正直に生きることの気楽さを実感できます。やがて復縁も可能になるでしょう。

akshawty422
質問者

お礼

回答ありがとうございます。15歳までは結構自分に正直に生きていたのですが、信じていた人達が裏切り今までにない程の苦痛を味わい、人間不振になり、それからは自分に正直に生きる事すらもできなくなりました。普通は信用できるのは自分だけって思ったりすると思いますが、中身の自分の自分が恐怖心や裏切りにまたなるんじゃないかとか思ってしまい、自分も相手も誰も信じないって強く思ったのがいけないんですよね。信じてよって元嫁にも言われたんですが、また捨てられるんじゃないか、またはめられて馬鹿にされるんじゃないかって常に人と出会ったら思ってしまいます。裏切りられたらそれでいいじゃんって思える程になりたいです!!自分は自分だけだから自分が信じないと誰が信じるの?って思うように心がけこれから考え方を変えていく努力をします!!アドバイスありがとうございました!!

• shiroya
回答No.6

>大事にしてくださる人達をもう二度と裏切りたくないし、 でも元奥さんには嘘こいてるんでしょ。 >二度と とは書いてますが、二度目じゃないでしょ。何度もでしょ。 私の部下にもあなたのような人いましたがね。あのことわざは本当だなと感心しました。 「嘘つきは泥棒の始まり」 職場の金を横領し、同僚の財布から金を抜き取っていました。 もう引き返せませんよ。 やり直す気があるのなら、こんなところで相談なんかせずに、黙って悪いところ全部あらためられるはずです。 出来ないから、こんなところで相談する振りして、ぐずぐずしているだけです。

akshawty422
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに何度も裏切ってます。まだ自分は職場のお金や人の財布から盗むなどまでにはなっていません。貴方みたいに強い意思や考え方を皆平等にもってれば相談もしません。甘えがあると思いますが、真剣に悩んで過ちをこれから先犯したくないないので、相談してます。今までが自分一人で考えた結果が何度も同じ事を繰返ししと、自分で解決できずまた同じ事の繰返ししていました。考えたのかって言われたらハイとは言えませんが、自分は相談する相手もいない状況なのでここで相談しました。犯罪者にはなりたくないですし、自分がしてきた事も重罪って思ってるので、アドバイスを頂き償おうと思ってます。

回答No.5

給料をパチンコへつぎ込んでるのに、 その都度、質問者さんの生活の面倒は誰が見てるんですか? 結局、金が無くても住居や食事に困らないからそんなこと出来るんですよ。 学生気分が抜けないのは、質問者さんを甘やかしている人間にも問題があるんです。 まずは、その人物から卒業しましょう。 自分1人だけで生活出来る能力を身につけてから、結婚と子供を考えて下さい。 いざという時に誰かがどうにかしてくれると思っているうちは、家庭を持たないで下さい。 子供が迷惑ですよ。

akshawty422
質問者

お礼

回答ありがとうございます。結婚していた頃はお互い仕事をしてましたし、嫁側の知り合いに安くで家を借りてましたので生活ができてました。元嫁も甘やかすからいけないって元嫁自身も思っていたみたいで、一回目過ちを犯した時から厳しくなりました。だから余計にって言うのは言い訳ですが、かまってほしかったりして余計に嘘をつくようになってしまった自分がいました。子供達の生活面も元嫁がどうにかしてくれてたので、自分がお金渡さなくても大丈夫なんじゃないかとか、絶対へそくりしてるとか勝手な妄想が日に日に膨らんでました。今も独り身になって毎月毎月の生活も一人じゃ正直できてません。苦しくなったら、元嫁にカバーしてもらってます。自分一人が生活できないのに、再婚して元嫁や子供達の面倒みれるのかって言われたら今はできないので、もう少し自分に余裕ができるまでは再婚はしないと自分は思ってます。じゃないと前とそのまま変わらずまた元嫁や子供達に苦しい思いはさせたくないので。貴方が言ってくださった事が今の自分に当たってるので、人のせいじゃなく自分のせいなので、甘やかされてもその甘えに便乗しないように心がけます!!アドバイスありがとうございました!!

• linghio
回答No.4

めちゃくちゃに扱き下ろされそうなご質問の勇気を感じて、 本気で辛口アドバイスをさせていただきます。 復縁に対しても、仕事に対しても、自分のあり方に対しても本気じゃないんじゃないですか? 本気なら人間もっと必死になるものですよ。 昼も夜も働いていると嘘をついているのなら、 本気で復縁したい、自分を更生させたいと思っているのなら、 実際に昼も夜も働いて、嘘を本当にしてみましょう。 パチンコを金輪際辞めて、仕事と家族との生活を大事にしましょう。 それができないなら本気じゃないんでしょう。 元奥様や子供のためにキッチリ離別してあげなさい。 あなたが周りを信用していないのと同様に、周りもあなたを信用していません。 あなたが恒常的に嘘をついていることはご家族も会社の同僚もご友人も気付いています。 今の状態が続けば、復縁後も再び別れることになり修復不能になることは目に見えています。 本当のことを言っても「また嘘ついてるんじゃないか?」と捉えられるようになります。 将来、あなたの周りには人がいなくなります。 それが嫌なら「絶対に嘘はつかない」と強い決意をもって、 何かを取り繕おうと考えてしまったときは、一拍おいて決意を思い出し事実を口にするように。 今、こうして勇気あるご質問をされたときが変わるチャンス! 決意と行動なくして人間変われませんよ!頑張れ!

akshawty422
質問者

お礼

返事が遅れてすいません。回答ありがとうございます。アドバイスを頂き本気で死に物狂いで昼も夜も働きます!自分もいい加減好き放題してきたので、今度は元嫁や子供達に好き放題させる覚悟です!自分にこれが本当の最後のチャンスだと自覚し、そして変わった姿をみせます!! これから先色々に自分がした事が色んな形で返ってきても、ここで相談し、アドバイスをもらった事を常に毎日自分に言い聞かせ跳ね返し、もう一度人生をやりなおします!!本当に凄くいいアドバイスをくださりありがとうございました!!

• black2005
回答No.3

で、パチンコは止めたんですか? 一切してませんか? 典型的なパチンコ依存症の症状なのに、最も重要なことが書かれていない。 パチンコのためには平気で嘘をついたり、家族を裏切ったりできるんですよね。 しかも、その瞬間は罪悪感がなく、後になってジワジワと後悔や反省をする(実際は、したふりをするのが正解だけど) そして一晩寝ると、何かも忘れ、また同じ過ちを繰り返す。 口では自分は馬鹿だクズだと言いながらも、パチンコをする以外は良い夫・良い父親だと自分で自分を慰め、本心ではクズな人間ではないと否定し、現実から逃避する。 立派な病気ですよ。 直すのは簡単、一生パチンコや他のギャンブルをしないこと。 でも、そんな簡単なことができないんでしょ・・・

回答No.2

こんにちは ここに質問・記載された勇気を称えます。 是非、セラピーを受けてください。あなたの人生です。十分取り戻す価値のあることだと思います。 今後がより良い人生になりますよう願っております。