• 締切済み

嘘つきをなおしたい。

初めて投稿します。長文です。自分は24歳バツイチ子供二人(子供は元嫁側)男です。 離婚の原因は自分が金銭面において毎回毎回同じ問題をおこし、毎回毎回同じ嘘をついて、結局はバレてしまってるのですが、その問題が給料が手渡しで、残業と言いパチンコ屋に閉店まで給料使い、負けたら職場の人に貸したなど平気で嘘を言い、それが一度や二度の数じゃないです。それがバレて、自分の家族や嫁の家族に叱られ、もう嘘はつかないってその時は強く思うんですが、少し期間が空くとまた同じ問題を起こしあげくのはてには離婚になりました。当たり前の結果なんですが、自分が変わるから最後にチャンスをと言って、今は元嫁とは週末会ってます。もちろん子供達の事も大好きで、週末には公園やら子供が喜びそうな所に連れていき子供の面倒もちゃんとみます。(結婚していた時もです。)なんですが、今独り身になってもう一度復縁したい為に昼も夜も働いていると嘘をついてます。(実は昼間だけしかしていないです。)当然良いことだらけの嘘をついてるので、復縁の話はすぐそこまで迫ってる状態なんですが、今までの自分の過去を思い返すと自信がなく、ましてや今ですら元嫁に嘘をついてる状態なのに復縁したらまた、同じ事を繰り返すんじゃないかと不安で仕方ないです。今は転職して給料が振り込みで、元嫁も通帳記帳して信用は少しずつ回復してるのですが、金銭面だけじゃなくどうでもいい事やつかなくていい嘘、無駄に回りの目が気になりプライドが高い所、職場でもつく必要のない嘘まで自分が言ってる事。自分に自信がない、バレたらまた怒られる、何度か嘘ついてまぬがれた経験や、本当の事言って損した事、常に相手を信用していない事、また嘘ついて騙せばいいやって思う気持ちともう嘘はつかないって気持ちが混ざって、全然回りがみえてない状況で新しい出会いや復縁や自分を客観的に見た時、怖くてこれから先が不安で仕方ないです。こんなクズな男ですが、大事にしてくださる人達をもう二度と裏切りたくないし、大事にしたいので辛口で全然構わないのでアドバイスなどお願いします。

みんなの回答

回答No.11

>大事にしてくださる人達をもう二度と裏切りたくないし、大事にしたいので辛口で全然構わないのでアドバイスなどお願いします。 こちらを参考にされてみてはどうでしょう?↓ 【虚言癖が人生をダメにする・素直になって人生を好転させる15の方法】 http://thechange.jp/lie15-6149.html ご自分でなんとかなるレベルではなくなってる場合は 一度カンセリングなどうけられてみてはどうですか? ご自分も気づかないところに原因があるやもですし。 それに気づけたとき、劇的になにか変わる可能性もあるかもしれないですし。 http://allabout.co.jp/gm/gc/303022/2/ 自分に勝ってくださいね♪

  • mkhope
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.10

こんにちは。 私はパチンコも含めたギャンブル依存の勉強をしてる者なので、その観点から回答させていただきますね。 まず「もうしない、したくない」と思いつつまたパチンコに行くのは、ギャンブル依存の特徴ですそしてこれはWHOでも認められた病気で、意志をコントロールできなくなる病気です。嘘も病気の症状のひとつです。(やらないと決めてもやってしまう) 病気ですから、あなたがダメ人間なわけでもクズなわけでもありません。そこはぜひ勘違いしないでいただきたいです。 これは人格が変わる病気です。そして生き方の問題と言われています。回復は可能ですが治癒はありません。回復は仲間とともに自分を見直す作業になり、大変なものですが、私も回復した人を見ていますので不可能ではありません。難しいことは事実ですが。少しでも可能性をあげるには、回復施設に入ることをオススメします。GAという自助グループも必要ですが、それだけではなかなか回復は難しいと思います。 普通は家族が困り、施設に相談・・・というのが流れですが、本人のあなたが「治したい」という気持ちでおられるのは、すごいことだと思うしそれだけ今苦しいのかと思います。 もしよければ参考にしてください。 http://love.ap.teacup.com/gamblecouselor/ http://homepage3.nifty.com/hopehill/ 仮にギャンブルが止まった、奥様と戻ったとしても今の生き方のままだと苦しいことが多いかもしれません。問題はギャンブルではなく離婚でもなく、生き方・考え方だと思います。私も勉強中です。

noname#195484
noname#195484
回答No.9

貴方の親が子育てに失敗したことが原因でしょうね。 親が厳しすぎるとその子供は嘘吐きになります。 誰かのためを想っての嘘ではなく、全ては自衛のためでしかありません。 子供なんて失敗を繰り返しながら成長していくものなので、失敗をすれば次は同じ失敗をしないための工夫などを教えてあげるのが親に課せれた務めなんです。 にも拘わらず真実を吐露することにより、ここぞとばかりに感情をぶつけられた子供には「恐怖心」が植え付けられます。 子供は自活できないので逃げ場はなく、親から見捨てられるのを恐れて、自分は良い子だと嘘を吐きます。 そしてその成功に味をしめて嘘のうえに嘘を塗っていき、嘘に対する罪悪感を失ってしまうんです。 「怒られる恐怖」「見捨てられる恐怖」 これが奇しくも貴方が嘘を吐くことで招かれている現実を認識しましょう。 嘘を吐いても何も得はありません。反対に自身を追い込むだけ。 金銭は生活に直結するので無駄遣いはいけません。 しかしお小遣い内の趣味程度であれば「本当のことを言っても怒らない」という約束を奥様に守ってもらってみては如何でしょうか。 怒られない経験を積み重ねるうちに、嘘を吐かないことがどれほど楽で幸せなことかを実感できます。 貴方自身と、奥様、お子様の幸せを願って。

akshawty422
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに自分の親は片親で、兄弟が5人います。自分は一番下で、親は昼も夜も働いて、生活をさせてもらってました。兄達が道が少しずれて、必要以上に自分に兄達みたいにはならないでと毎日言われ、少しでも期待に答えようと少し話を盛ってみたりしだしたのが嘘をつくきっかけだったのと、兄達に悪い事をしたら、叩かれたりして、興味本意で悪い事をしてばれたら少しでも叩かれたりしないように嘘をつく事を覚えてしまいました。環境のせいかもしれませんが、そう思ってしまったらまた環境かいけないんだと思い、これから先も嘘をつくんじゃないかと思うので、環境のせいにはしたくありません!!自分がした事なので、アドバイスを紳士に受け止め嘘をつかない決意で頑張ります!!本当に思ってても、同情してしてもらえた事がなかったので、余計に貴方のアドバイスが身近に感じました!!本当にありがとうございます!!

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.8

パチンコ店の営業側にたって収支を考える。 毎回の収支、初あたりなど細かく雑誌に投稿しているのではと思われるぐらいに緻密に記録する。 パチンコ なのか嘘つき なのか不明ですが 嘘をついたり平気で人のものを盗るひとは自覚が無いのでは。 酒乱やDVなどは常時ひどい人間じゃないですよ。良いところはありますが、それ以上に周りの人が耐えられない事象を多く持っている。

akshawty422
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今までお店側の立場でって事は思い付きませんでした!依存性まではですよね。最近は決めた金額で遊び程度で週に1回ぐらいしか行ってません!!それよりか、子供達に会える日に何か買ってあげたりしたいので最近は無駄遣いはしてません!!お酒も月にビールを一本飲むか飲まないぐらいのレベルなので、酒乱じゃなくて本当に良かったと思います(-_-;)DVなど、元嫁や子供達にもてをあげる事も一切ないので、これから先もないと思います!!お酒も飲んで、DVまでするような男にはなりたくないので、そこは強く決心してます!!嘘をつく事もこれから自分の意識でなおしてみせます!!アドバイスありがとうございました!!

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.7

●嘘つきをなおしたい。  ↑正直に生きることです。自分の気持ちも行動も、ありのままを認め受け入れることです。嘘をつき相手がその嘘を信じ込むと、自分もその嘘を信じるようになります。目的のための結論としての嘘をつき、自分を守ろうとしるからです。 あなたの場合、パチンコで負けたにもかかわらずそれを正直に言えないで又別の嘘をつくようになります。最初の嘘を相手が信用してくれるとあなたは自分の嘘を信じるようになります。そして、何度も嘘を言うのです。 あなたの嘘は、現実問題として何度もあるはずが無いので相手はあなたの嘘に気づきます。そして、あなたの信用問題になり、関係の破綻を招きます。その結果、あなたがおっしゃっているとおり不安になり次に恐怖感がおそってきます。それは、現実の身体は現実に向き合っているのもかかわらず、観念は現実に対応していなくて空想の中で展開するので、心と体のバランスが崩れるからです。 心と体のバランスを崩すような事に気づかずに嘘をついていると心の病気(分裂病)にならないともかぎりません。嘘つきを解消しようと思われたあなた。1日の生活の予定を前の日に計画を立てて、その計画の通りに行動をする。と、いうようにしましょう。明日の計画は前日の寝る前に立てます。さしたる予定が無くても行動計画を立てます。朝起きたらどの服を着ようか、お昼は何を食べようか、等というどうでも良いような計画でも良いので前の日の夜に次の日の行動予定を紙に書きます。このようにしていけば正直に生きることの気楽さを実感できます。やがて復縁も可能になるでしょう。

akshawty422
質問者

お礼

回答ありがとうございます。15歳までは結構自分に正直に生きていたのですが、信じていた人達が裏切り今までにない程の苦痛を味わい、人間不振になり、それからは自分に正直に生きる事すらもできなくなりました。普通は信用できるのは自分だけって思ったりすると思いますが、中身の自分の自分が恐怖心や裏切りにまたなるんじゃないかとか思ってしまい、自分も相手も誰も信じないって強く思ったのがいけないんですよね。信じてよって元嫁にも言われたんですが、また捨てられるんじゃないか、またはめられて馬鹿にされるんじゃないかって常に人と出会ったら思ってしまいます。裏切りられたらそれでいいじゃんって思える程になりたいです!!自分は自分だけだから自分が信じないと誰が信じるの?って思うように心がけこれから考え方を変えていく努力をします!!アドバイスありがとうございました!!

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.6

>大事にしてくださる人達をもう二度と裏切りたくないし、 でも元奥さんには嘘こいてるんでしょ。 >二度と とは書いてますが、二度目じゃないでしょ。何度もでしょ。 私の部下にもあなたのような人いましたがね。あのことわざは本当だなと感心しました。 「嘘つきは泥棒の始まり」 職場の金を横領し、同僚の財布から金を抜き取っていました。 もう引き返せませんよ。 やり直す気があるのなら、こんなところで相談なんかせずに、黙って悪いところ全部あらためられるはずです。 出来ないから、こんなところで相談する振りして、ぐずぐずしているだけです。

akshawty422
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに何度も裏切ってます。まだ自分は職場のお金や人の財布から盗むなどまでにはなっていません。貴方みたいに強い意思や考え方を皆平等にもってれば相談もしません。甘えがあると思いますが、真剣に悩んで過ちをこれから先犯したくないないので、相談してます。今までが自分一人で考えた結果が何度も同じ事を繰返ししと、自分で解決できずまた同じ事の繰返ししていました。考えたのかって言われたらハイとは言えませんが、自分は相談する相手もいない状況なのでここで相談しました。犯罪者にはなりたくないですし、自分がしてきた事も重罪って思ってるので、アドバイスを頂き償おうと思ってます。

回答No.5

給料をパチンコへつぎ込んでるのに、 その都度、質問者さんの生活の面倒は誰が見てるんですか? 結局、金が無くても住居や食事に困らないからそんなこと出来るんですよ。 学生気分が抜けないのは、質問者さんを甘やかしている人間にも問題があるんです。 まずは、その人物から卒業しましょう。 自分1人だけで生活出来る能力を身につけてから、結婚と子供を考えて下さい。 いざという時に誰かがどうにかしてくれると思っているうちは、家庭を持たないで下さい。 子供が迷惑ですよ。

akshawty422
質問者

お礼

回答ありがとうございます。結婚していた頃はお互い仕事をしてましたし、嫁側の知り合いに安くで家を借りてましたので生活ができてました。元嫁も甘やかすからいけないって元嫁自身も思っていたみたいで、一回目過ちを犯した時から厳しくなりました。だから余計にって言うのは言い訳ですが、かまってほしかったりして余計に嘘をつくようになってしまった自分がいました。子供達の生活面も元嫁がどうにかしてくれてたので、自分がお金渡さなくても大丈夫なんじゃないかとか、絶対へそくりしてるとか勝手な妄想が日に日に膨らんでました。今も独り身になって毎月毎月の生活も一人じゃ正直できてません。苦しくなったら、元嫁にカバーしてもらってます。自分一人が生活できないのに、再婚して元嫁や子供達の面倒みれるのかって言われたら今はできないので、もう少し自分に余裕ができるまでは再婚はしないと自分は思ってます。じゃないと前とそのまま変わらずまた元嫁や子供達に苦しい思いはさせたくないので。貴方が言ってくださった事が今の自分に当たってるので、人のせいじゃなく自分のせいなので、甘やかされてもその甘えに便乗しないように心がけます!!アドバイスありがとうございました!!

  • linghio
  • ベストアンサー率44% (39/87)
回答No.4

めちゃくちゃに扱き下ろされそうなご質問の勇気を感じて、 本気で辛口アドバイスをさせていただきます。 復縁に対しても、仕事に対しても、自分のあり方に対しても本気じゃないんじゃないですか? 本気なら人間もっと必死になるものですよ。 昼も夜も働いていると嘘をついているのなら、 本気で復縁したい、自分を更生させたいと思っているのなら、 実際に昼も夜も働いて、嘘を本当にしてみましょう。 パチンコを金輪際辞めて、仕事と家族との生活を大事にしましょう。 それができないなら本気じゃないんでしょう。 元奥様や子供のためにキッチリ離別してあげなさい。 あなたが周りを信用していないのと同様に、周りもあなたを信用していません。 あなたが恒常的に嘘をついていることはご家族も会社の同僚もご友人も気付いています。 今の状態が続けば、復縁後も再び別れることになり修復不能になることは目に見えています。 本当のことを言っても「また嘘ついてるんじゃないか?」と捉えられるようになります。 将来、あなたの周りには人がいなくなります。 それが嫌なら「絶対に嘘はつかない」と強い決意をもって、 何かを取り繕おうと考えてしまったときは、一拍おいて決意を思い出し事実を口にするように。 今、こうして勇気あるご質問をされたときが変わるチャンス! 決意と行動なくして人間変われませんよ!頑張れ!

akshawty422
質問者

お礼

返事が遅れてすいません。回答ありがとうございます。アドバイスを頂き本気で死に物狂いで昼も夜も働きます!自分もいい加減好き放題してきたので、今度は元嫁や子供達に好き放題させる覚悟です!自分にこれが本当の最後のチャンスだと自覚し、そして変わった姿をみせます!! これから先色々に自分がした事が色んな形で返ってきても、ここで相談し、アドバイスをもらった事を常に毎日自分に言い聞かせ跳ね返し、もう一度人生をやりなおします!!本当に凄くいいアドバイスをくださりありがとうございました!!

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

で、パチンコは止めたんですか? 一切してませんか? 典型的なパチンコ依存症の症状なのに、最も重要なことが書かれていない。 パチンコのためには平気で嘘をついたり、家族を裏切ったりできるんですよね。 しかも、その瞬間は罪悪感がなく、後になってジワジワと後悔や反省をする(実際は、したふりをするのが正解だけど) そして一晩寝ると、何かも忘れ、また同じ過ちを繰り返す。 口では自分は馬鹿だクズだと言いながらも、パチンコをする以外は良い夫・良い父親だと自分で自分を慰め、本心ではクズな人間ではないと否定し、現実から逃避する。 立派な病気ですよ。 直すのは簡単、一生パチンコや他のギャンブルをしないこと。 でも、そんな簡単なことができないんでしょ・・・

回答No.2

こんにちは ここに質問・記載された勇気を称えます。 是非、セラピーを受けてください。あなたの人生です。十分取り戻す価値のあることだと思います。 今後がより良い人生になりますよう願っております。

関連するQ&A

  • 嘘つきです。

    (長文です) かなり悩んだのですが誰かに聞いてもらいたくて投稿します。誤字脱字あったらごめんなさい。 18歳、社会人1年目です。 率直に言います。わたしは問われたり迫られると、咄嗟に事実と違う事を言ってしまいます。 つまり嘘つきです。 隠す必要の無い事もです。例えば、母が電話で何気なく「今どこにいるの?」と聞かれ本当は友達と遊んでいるのに「一人で薬局に買い物にきてる」など、怒られるわけでも無いのにそんな事を咄嗟に言ってしまい問われた時も答える時も、ものすごく動悸がします。 また他にも、色々ありますが。 今までそんな風には思わなかったのですが高校の時にいじめに遭い、一時的に対人恐怖症になり不登校になってしまったこともあるんですが、その頃から切迫を感じるものが物凄く恐くて 言いたいことすら言えなくなるようになってしまうことがあり、大きくなるに連れて酷くなってきました。 つい先ほどの話です。つまらないのですが聞いていただけるとありがたいです。 わたしには別れて半年の元彼がいます。 別れた原因が、私が小さな嘘から大きな嘘までの今までついてきた嘘で彼から一度信用を失い、取り戻しつつ1年なんとか別れずに付き合ってきたのですが時々彼に冗談半分で「また嘘ついてるんじゃないの~?」とか、私が嘘じゃないと言ってもやはり「わかんないよ?M(以下自分の事を指します」の事だから笑」など言われて、それにさらに追い込まれ、常にそう言われる事を想定して物事を考える様になり 妄想でそう言われる事を考えると苦しくてどうしようも無い気持ちになります。 そうさせてるのは元々不信感を抱かせてしまった自分だし、これに耐えなければと思っていたのですが耐えられなくなり別れたいと言いました。彼からどうして?と理由を聞かれても、そこでもまた正しい理由を言えずに嘘の理由を言い別れる事になり 同棲してましたが次の日からわたしは家を出て一人暮らしを始めました。 その時はその事から解放される事に安心して不思議と引きずりはしなかったのですが、今度は「本当は彼がまだ好きなのにどうして我慢できずに勝手な事をしてしまったのだろう」と、また自分が嘘をついてしまったと責める様になりました。 少し話がそれますが、別れてしばらくたってから一度も連絡等とってなかったのですが彼から連絡がきてそこでまたしばらく連絡のやり取りをして、現在は会う様にもなりました。そうして何ヶ月か経ちましたが復縁はしていません。 ただお互いに好きという気持ちはありますが、はっきりと相手に伝えられず中途半端な関係です。 わたしは好きと言えたとしても、復縁をせまっても 彼から色々問われたりするとまた嘘をついてしまうのでは無いかとか、本当の事を言えなくなってしまうのが恐くてずっとうじうじしています。 好き と言う分には相手はそれを受け止めていると思います。恐らく… 見ていて苛々させたらごめんなさい。 そして昨日、また自分の嘘のせいで事件が起きました。 今まで彼に不信感を抱かせて信用を失ってしまったのがあったので、付き合っていなくても極力はリアルの友以外の異性とはSNSで親しくなりすぎない様に接したり、もちろん連絡先などは交換を迫られても断ったり意識してやっていました。 そして昨日、リアルで会った事はないけどずっと仲良くさせてもらってる方(男性)と、あるゲームの話で盛り上がり通信しよう!となり、 ここでもわたしの悪いところなのですが性格的にも断れずにゲームのフレンドコード(いわばIDの様なもの)を教えてもらい、わたしのも教えました。そこでふと、これって連絡先を交換するのと同じなんじゃないか?彼もゲームをするのでこの事を知られたらまた何か言われたり思われたりするんじゃないか?と恐くなり、その友人とも通信プレイをすると約束していたのですが「ゲーム機が使えない状況になった(ここではフェイク)」と言って断りました。 しかし今度は元彼から、通信でゲームしようと誘われたのですが彼の誘いを断る理由がなく、明日早いから寝る とか言えば良かったかもしれませんが前々からやろうと言われていたのでここで断るとまた何か疑われると思い誘いに乗りプレイしてました。 しかし、コードを交換した事により通信を断った友人にプレイしてゲーム機が使えてる事が知られたら…と不安と罪悪感に見舞われ焦ってしまい つい元彼に、「フレンドになってるとONLINEの状態ってやっぱりわかるの?」と聞いてしまい「そうだろうけど何で?何かまずいの?」と言われてしまい 自分で今まで意識してやらない様にしてきた事を破ってしまった罪悪感や重たさを感じて隠そうとしてしまい、 咄嗟に、 友人が年上の男性だったため、高校の時の同級生に誘われたけど断っちゃって…と人物をすり替えて話してしまい 相手にも「ふーん」とだけ言われてそのまま終わりました。 この時、また嘘をついてしまった。隠す事なんてなかったのに。と物凄く後悔し、嘘をつきたかったわけでもないのに問われたときの苦しさに耐えられず咄嗟に発言した自分にどうしようも無い気持ちになりました。 そして同時に、これはすぐにバレるとおもいました。 そして先ほど元彼から電話があり、一つ聞きたい事があるんだけどと問われました。 同級生じゃないだろ?と しばらく無言になり、その地点でもう誤魔化せないと思い うん。と言うと相手は笑ながらやっぱりMは嘘つきだなぁ笑と言われました。 当然です。わたしは、嘘をついたのですから。 嘘がばれてしまい立場がなくなったわたしを慰めて欲しい訳でもかばって欲しい訳でもありません。 私が相談したいのは、困っているのは どんな状況であっても 何か聞かれた時、問われた時、迫られたときに少なからず嘘の混じった事を咄嗟に口にしてしまうところを治したいのです。 隠したいわけでもないのに、隠さなければと思ってしまう気持ち。 何も嘘をつく必要もない、嘘をつく時でもないのに違うことを言ってしまう。 思っていることをうまく伝えられなくて作り上げた文章で自己満足してしまう。 正直なこと、正しいことを言えない。 言うのが怖い。 むしろ真実を言うのが間違っていると思うから言わない方がいい。 という気持ちになってしまいます。 言う前も、言っている最中も、言った後も胸はとても苦しくなります。正しいことを言ってはいけないってなる自分のどこかで、「嘘をつくこと」という間違っている事を「間違っている」とわかっている自分もいるのです。 何を言っているのかわからなくなってきますよね…ごめんなさい。 わたしは決して嘘が良いことだなんて思っていません。 相手を傷つけることも信用を失うことも知っています。経験もしています。 だけどどこかで苦しみから逃れようとしてしまうのです。自分を守るために。だけど結局自分を守れたことなんて一度もありません。 何も守れずにただただ自分を責めて終わりです。 治すにはどうしたらいいんでしょうか。 もうこのまま一生誰とも関わらない様にした方がいいんじゃないか、考えてしまい追い込まれています。 こんな人間が、助けを求めてごめんなさい。

  • 嘘つき旦那に対して

    こんにちは。 私(24)旦那(26)、子ども(2歳♀)(1歳♂) の4人家族です。 結婚して約三年経ちますが、その間旦那の嘘や隠し事等がちょこちょこあり困っています。 旦那は子ども達の相手もちゃんとしてくれ、私の手の回らない時は家事も率先して手伝ってくれる良い人です。 ですが嘘や隠し事はお金の絡んだ事や、後にしこりの残るような事も多々あります。 そんな事が続き、今回給料を三万円ほどごまかしていた事が分かりました。 今回の事はさほど大きな問題ではないとは思いますが、もうこの嘘ばかりの生活に疲れてしまいました。 諦めからか今回の事を旦那に言うか、言わないか…それすら悩んでいます。 言うにしても、私が今までの嘘にどれほど悩まされているか相手に分かってもらいたいのですが、どのように伝えれば良いのか… いつも後悔するような伝え方しかできません。 皆様のご意見やアドバイス等参考にさせて頂ければと思っています。 よろしくお願いします。

  • 嘘つきは治りますか?

    旦那は良くどーでも良いウソをつきます!仕事で遅くなるといって実は遊びに行っていたとか。 レンタルDVDを返したといって返してないとか。 つい面倒でウソつくぐらいならまだ可愛いのだけど、バレそうになるとウソにウソを重ね最後には、「信じてくれ、ウソつく理由がない!」と真顔で訴えてきます。が、それもウソでした。 許せなく旦那の実家を巻き込んで、話し合いまでしました! その時、消費者金融から借りている事を言ってきたときは、正直頭が真っ白になりましたが、これからはウソをつかないとみんなの前で約束してくれたので、明るい未来が待ってると信じ許す事にしまた。 ウソをつく理由は、自分の弱さと、私に追求されるのがイヤだったからだそうです。 正直まだ信用しきれてないのが本音です。旦那も これからの自分を見て信用してくれればと言って、それ以降家事の手伝いなど良くやってくれてる姿を見てます。 そろそろ信じたいと思っていますが、また裏切られたら怖いとゆう気持ちがありトラウマというか、情緒不安定です! 嘘つきは治りますか?

  • 嘘つきは治りますか?

    結婚して1年半の30代です。 旦那の嘘が許せなくて離婚を考えています。 仕事が終わっているのにまだ終わってないフリを してパチンコ等に行っていたというのが昨日わかりました。 パチンコといっていましたが 本当にパチンコなのかなとも思います。 パチンコ屋にいたのにメールでは『上司の話ながくてまだ終わんない』『仕事今終わった長かったー!』等と嘘メールをたくさん入れてきていてもう信用できません。 今までも数回嘘はつかれていて、その度大げんかをして もう絶対嘘はつかないと泣いて謝ってきたので許してしまっていました。 1年半で4回目です。もう限界かなと思っています。 私が過去に浮気をされ嘘ばかりつかれ散々な思いをしたことがあるから 嘘は絶対につかないでねと付き合う時に約束したのに。 (付き合ってる時は嘘ついたりせず誠実だったので結婚を決めました。 もしかしたらわからなかっただけかもですが。。。) 私は恐妻です。 だから怒られない為に嘘をついたといいます。 その気持ちもわかりますが嘘は絶対にいやです。 信用できなくなるので。。。 私は男運がなく嘘つきな人とつきあってきたので嘘つきは治らないと思うのですが 嘘つきは治るものなのでしょうか?

  • 元嫁(前妻)との離婚後の復縁について。

    友人の彼氏についてですが、1年前に離婚しました。 原因は元嫁の両親の過干渉と妻の育児と家事放棄でした。 彼自身も仕事が忙しく、家庭を顧みなかったところはあったかもしれません。 そして元嫁両親との折り合いが悪かったとのことです。 彼と元嫁と別居させたのは義両親だそうです。 月1度の面会を繰り返すたびに、彼は子供の事を考えて復縁しようかと悩むそうです。 (子供は彼と奥様が1人ずつ引き取っています) 元嫁自身も子供がやはり大事だっと、最近になって思うようになっているそうです。 彼曰く、夫婦はお互いに大嫌いで別れたわけではない、 もし復縁するとなれば、義両親とは絶対に付き合わない事が条件だと話しています。 復縁を自分自身が持ちかけたら、絶対に元嫁はYESと言うだろう、という自信を彼はなぜか持っています。 その自信がどこから来るのかは、わからないのですが・・・ さて皆様に質問です。 親の意思で別居をし、出て行った元嫁が、自分自身の親と旦那が全く付き合わないという条件で、 復縁を決意するという事はあり得ますか? または元嫁の両親が、復縁を許すと思いますか? 私は調停までして別れて、なぜ復縁しようという気持ちになるのかが理解できません。 子供の為、といえばそうかもしれませんがそんなに簡単に人の心は変わるものですか? 色々な方の意見が聞けたらなと思っております。

  • 嘘つき

    5才下の妹がいます。 周りの人からも言われるように昔から仲が良いです。 ですが最近ちょっと困っています。 妹が頻繁に嘘をつくようになってしまったのです。 先日の例を挙げます。 私の本がなくなっていることに気づき妹に聞いたところ「私は知らないよ~」と言ったのでその時は終わったのですが、後日妹の部屋に借りていたものを返しに行ったところ引き出しの中から出てきました。 おまけにベキベキに折り曲がった状態で。 しかもこれは1度だけでなく3回目でした。 それまでは嘘をついたことに怒っても結局は「もう2度と嘘つかないでよ。信じてるからね。」と許していたのですが、その時は怒りよりも妹のことを信じていたにも関わらず嘘をつかれて裏切られたという気持ちと不信感が勝り、それが今もなくなりません。 私にだけではなく両親にも頻繁に嘘をつきます。 バレて叱られてもまた嘘をつきます。 最近では反省の色すらみせません…。 嘘つきはなおらないのでしょうか? 問題点を述べましたが、今でも私にとって嬉しいことがあると自分のことのように喜んでくれたり、私のお下がりでも「やった~♪」と喜んで着てくれるような優しい妹なんです。

  • 嘘つきはなおる?

    旦那はとにかく嘘をつきます。 疚しいことはもちろん、疚しくないことまで… 付き合っているときも嘘をついてたみたいで、結婚してからその当時の嘘がポロポロはがれています。 旦那を選んで結婚した私が悪いのですが… 嘘つきはなおらないのでしょうか? 子供がつくようなすぐにバレる嘘もつきます 嘘がバレたら逆ギレです 酷いときには暴力です 暴力は結婚してからです。 いま3ヶ月の赤ちゃんがいるのですが 妊娠8ヶ月の時に逆ギレで暴力をうけました 子供が産まれたら変わってくれるんじゃないかと少し期待してたのですが… 旦那は41歳になります 地域のソーシャルワーカーにも相談しましたが 一度でも暴力を振るう人は何度も同じことを繰り返すようです 旦那が暴力を振るうのは自分の嘘がバレて都合が悪くなったときだけです… 嘘つきがなおらないならこの先も暴力はあると思います 私はよほどのことがないかぎり旦那の嘘には目をつぶってますし 飲みに行って帰ってこなかったり、朝帰りしたりも目をつぶってます

  • 私の妻は嘘つきです。

    私の妻は嘘つきです。ただ嘘つきの自覚がありません。 嘘はいつかバレてしまいます。次々と出てくる嘘に私は疑心暗鬼になり、 いろいろな妄想が広がって今では全て信用出来なくなってしまいました。 ただ嘘によって妻が何かを得ようとか、騙そうとかではなく私を喜ばせる為とか 関係を壊したくない為とか結婚前の事などで、深く考えずに口から出てくるようです。 悪気のない嘘ばかりで実際何か実害があった事はありません。 ただ楽しくなくなってしまいました、話が噛み合わない苛立ちや妄想でささいな事で 喧嘩が絶えなくなりました。 不思議なのは嘘がバレても動揺せず恥ずかしいとか後悔などありません。 全くの他人事のようで私に何故私を嘘つきだと思うの?と真顔で聞く始末です。 話しをしていても嘘がバレたとは考えずに貴方は見てもいないくせに勝手な 想像するのは酷いという言い方です。 それと隠し事です。数年間男とメールとチャットをしていました。 私が妻のメールを見て分かった事です。 私は激怒し妻はメールを無断で見た事に激怒し喧嘩になりましたが話が噛み合いません。 妻にしてみれば年下の坊やで貴方とのトラブルに疲れて気晴らしに他の男との 会話をしていただけで悪い事はしたとは思わないと譲りません。 セックスが無いければ私の自由だと思っているようです。 (さすがに信用出来ないと言ってもセックスまでは無いと確信しています) しかしずっと前ですが一度道でイケメンに声をかけられ貰った電話番号の紙を隠していた事を 私に見つかり喧嘩になった事がありました。 その時はもう二度としないとの事で済ませましたが。 実はさっきのメール男はそれ以前から始まり、このイケメン男の時もやめずにいて、 その後私に見つかるまで数年間に渡って続けていたわけです。 これが私にとって一番のショックでした。 ちなみに妻は自他共に認める美人です。100人中100人が認めると思います。 若い頃から男にちやほやされ男は言い成りだったようです。 それとすごく子供っぽいのです考え方やする事が。私に子供に対する優しい態度を求めます。 妻との話し合いで妻が本音で話をした事がありません。 ああ言えばこう、こう言えばああと話をはぐらかしているとしか思えません。 感情的になるとある事ない事を言ってただ言い負かそうしているだけの 不毛な時も多々ありました。 こうしていつも未消化で終わっています。 どうすればお互いトラブルなく暮らしていけるのでしょうか、 勿論離婚してしまえば悩みは解決ですが、それは絶対したくありません、 何故なら本当に深刻な問題が無いのです。これで離婚しては後悔が残ると思います。 どなたか教えて下さい。

  • 嘘つきです

    私は嘘つきです。 厳しい両親を持っています。 普段は楽しい家族です。私は両親のことが大好きです。 しかし恋愛のことになると異常に反対します。 以前私の姉が彼氏と付き合ってたとき、姉の彼氏に向かって散々「私の子の成績を下げたのはお前のせいだ」「絶対変なことはしないでくれ 」と言い、直接ではありませんが、圧力で別れさせていました。 わたし(高校生です)は今親に内緒で付き合ってる人がいます…9ヶ月もです。 まいかい、遊びに行くときは塾にいってくるね、と言っています。 以前付き合ってた人の時にもばれて相当攻められ、罵られ、圧力で別れさせられました。 今回の人は本当に大好きで別れたくありません。 わたしは今受験生なので彼氏(しかも遠距離です)と会うことはあまりありません。 受験が終われば一人暮らしできるので、そこまで嘘を耐え抜けば、自由になれます。 私は今まで嘘を突き通すことで真実になると思っていました。 でも私は嘘をつくたびに苦しくて、勘がいい母に毎回のように疑われ心が張り裂けそうです。死にたくなります。 でも知られたら速攻別れさせられます…これは話し合って説得できる問題ではありません。 わたしはどうしたらいいでしょうか? 親に打ち明けて殴られ口を聞いてもらえず別れさせられる覚悟で正直なことを言うか、嘘をあと一年間だけ死にたくなりながらつき続けるか。 ご回答お願いします。

  • 嘘つきな自分を終わらせたい。

    嘘つきな自分を変えたい。本気で悩んでいます。 20代後半の女です。 私は嘘つきです。小さい時から、小さい嘘はよく言ってきました。自覚もあります。 ただの嘘つきではなく極度の嘘つきで正直辛いです。 もう嘘をつかない日はないんじゃないかと思うくらいに、嘘ばかりが出てくるんです。 騙すのが楽しいとか相手の反応が楽しいとかではなく、自分がダメなやつだから、それを綺麗に見せようとか、自分はこんなにも誰かに愛されてると周りの人に思ってほしいとかが先にたつんだと思います。 どんな嘘かというと例えば「一人でも平気!だって一人の方が楽だし(本当は寂しい)」。 大丈夫?と聞かれれば、どんな辛い状況だとしても「全然平気」と言います。 遊ぶ約束をしていても、その時の気分で面倒臭くなり「風邪で無理」だと言ったり、遊び行く気がなくても「行けたらいいね」とか。 何年も嘘をつき続けた最悪の嘘が「彼氏が有名人」です。友達との会話で恋人いるでしょと言われ居ないと言いましたが絶対いる!本当の事言って!と言われて、たまたま見た芸能人を勝手に恋人にしました。無名の人でした。私もほぼ知らない人で、付き合ってると周りに言ってからその人の事を調べあげました。 そしてずーっと嘘つき続けました。 それに加えて、その芸能人と知り合うキッカケになった“共通の友人”という架空の人物を数人作りあげて、あたかも仲良いみたいに話してきました。信じてもらう為に一人で電話してるフリもした事も数えきれない程あります。もう病気です。 今は別れた事にしていて友達としています。架空の友人も仕事柄あまり連絡とれないし日本に居ないけど仲良いとしていて。 この恋人というのは家族にも嘘をついてきました。存在を知っています。その人の出演イベントにも一緒に行き、たまたま私が作り上げた話と“恋人”が話すMCでの内容がリンクしたり、目があってこちらにファンサービスをしたりと、家族も信じる状況が重なりました。 その後実際恋人ができました。 でも、その人と昔の恋愛話になったとき芸能人の恋人を真実のように話してしまいました。彼とうまくいかないときも架空の人物に告白されたなど、嘘まみれで…。もう辛くて。 この事が原因ではありませんが、現実の彼と別れました。 もう終わりなんだと思ったから、余計に嘘を止めようと思いました。結局嘘は何も残らない。 だから今までの事は全部嘘なんだと彼に伝えましたが、彼は全く信じてくれず、嘘だと言ってる事が嘘だろと認めてもらえません。 それだけ必死に嘘を現実にしようとしてきたのも、嘘を重ねてきたのも私です。 そんな私の事を彼は未だに好きでいてくれ復縁を願われています。 私も好きだと思います。でもそれが本当に好きなのか、ただ寂しいだけなのか今となっては分からなくなりました。 ここに書いていない嘘も沢山あります。 本当に罪悪感しかないです。 私の家族にも昔の彼氏の事は全て嘘なんだと打ち明けたいですが、その勇気がなく言えずにいます。でもちゃんと謝りたい。自分を正したい。 きっと本当の友人や家族にも嘘だと話したら簡単には信じてもらえません。信じてくれたとしても軽蔑されます。 周りからは「本当にしっかりしてる」「なんでもできて羨ましい」「頼りになる」「嘘つけないよね素直だもん」「○○って強いよね」とか、よく言われてきました。 言われると内心“そんなことないのにな”と虚しくなってしまいます。 もうどうしたらいいのか分かりません。自分で自分が分かりません。 冷静に、自分は何してんだろう。何がしたいんだろうと思う事も幾度とあり自分が情けないです。 どうしたらいいでしょうか。嘘はもう止めたいです。 正直ここまで全てを話せて気持ちがいいです。 どんなに辛い意見でも全て受け止めます。 ご意見いただけないでしょうか。 長文ごめんなさい。よろしくお願いします。