• ベストアンサー

あなたは、ウソつきですか?(嘘についての質問です)

こんばんは 質問です 1、あなたは「ウソつきですか?」 2、「平気」でウソをつけますか? 3、ウソをついて「心が痛みませんか?」 4、「平気でウソをつく人」について、どう思いますか? 5、「笑顔でウソをつく心理」について、どう考えますか? 6、「あなたは・・今・・何かウソをついていますか?」 そのウソは、誰に、どんなウソをついていますか?(お答え出来る範囲で・・どうぞ~) まじめなアンケートです 回答お待ちしています。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202494
noname#202494
回答No.9

1.基本的に、嘘をつかなければならない窮地に陥ったら、”何も話さなくなります”。嘘をつかないで生活するのが理想です。 2.いいえ。嘘をつき続けるのは、しんどいです。 3.善意の嘘であれば、あるほど、心は痛むし、罪作りです。 4.十年来の友人が、病的な嘘つきであるのに気がついて、去年、縁を切ったばかりです。怖いですよ~。 5.彼女は、病気であったと思います。とにかく、自分が一番、注目されていなければ納得のゆかない人だったので。ついた嘘の数々を、もうひとりの友人と検証したあと、あきれ返り、最終的には、病院にいったほうがいいと思いました。 6.最初の回答の通りです。嘘をつかなければならないような状態には、現在のところ、陥っておりません。例えば、夫が癌でも、はっきりと教えてあげられると思います。

tantantanuki104
質問者

お礼

こんにちは 回答ありがとうございます ウソをつきたくないから、ウソをつかなくても良い方法を考える 何も話さない・・話せなくなる・・ しんどいですよね ウソをつく事に罪悪感や嫌悪感などを感じ、 自分の意に添わない事だと認識しているから 心が疲れてしまうだと思います 心って本当にキューンって痛くなりますよね 私の同僚も怖いですよ~ 会社員なので、退職しない限り我慢しないといけないですね 彼女も病的・・というか病気です 女性の方が執拗で病的なウソつきになりやすいんでしょうか 強烈なタイプのウソツキって、いるんですね 普段ニコニコしてる人で一見そう見えないタイプの人 表と裏の使い分け、というより、表で無理して装うから裏では手抜きなんですね 表の顔さえ、時々作りそこねて本音(本性)が垣間見える 賢い人だと気付くけど、敢えてそこは、触らないようにしてる ここまで来ると少しお手上げ状態です そうですね 私も本当の事を言ってもらいたいし、相手にも言います 誤魔化してもね 強い人間 弱い人間 弱い人間が強い人間に勝ちたい時に使うウソは救いようがありません

質問者

補足

おはようございます 質問を締め切るのが遅くなってしまい申し訳ありません たくさんの回答ありがとうございます 相手の事を大切に考えて、つく嘘は「優しいうそ」 自分勝手で、人を傷つける嘘は「悪いうそ」 嘘をつかないで生きていきたいです・・ね

その他の回答 (14)

回答No.15

NO.12です。お礼有難うございます。 (-。-)y-゜゜゜ ~ これはホントにもう止めてます。 子供が元々苦手なのと、肺に少し傷みがあり(肺活量の問題はない)。医者にレントゲンと共に言われたのが堪えました。 >何通りかある答えの中から1番手を答えなくても、それが「嘘」になる とは思えないです そのように理解・解釈して頂けると良いのですが、上手くいかない事がありました。ハッキリ話せばよかったと言えば結果論ですが、一方でその状況でストレートに話したらほぼ確実でうまくいかないだろうと・・・深読みしすぎだったのかもです。ちょっと今も心に引っかかってます。 >同僚の口癖が「覚えてない」「記憶にない」「忘れた」なんだ! 都合が悪いと政治家やお笑いネタじゃないけれど『記憶にございません』となるんでしょうか。 悪意無き状況で、『昨日なんて昔の事は忘れたよ』等と言えるとカッコイイかもですけれどネ。騙されてあげる・・・もあるけど時にはキツイな・・・。 まあウソで騙された私ですし、聖人君主でもない私なので偉そうなこと言えません・・・orz 夕食の肉・・・イイナ~罪滅ぼしも兼ねて・・・焼肉モリモリも良いですネ!台風襲来前の小雨の午前中のうちに買い出し行こうかな(笑)。でも無難に見返したら当たっていたと話そうかとも・・・ ウソは一般には悪いと解釈ですが、一方ウソから出た誠でハッピーになると救われる事もあるのですけれど・・・まあ中々現実は甘くないですよネ(汗) 余談が過ぎました。肉肉野菜肉野菜~デザート別腹たっぷりか・・・  m(__)m

質問者

お礼

こんばんは 再びありがとうございます(笑) うそ・・って言葉自体に少し悪意がある気がしません? 誠・・じゃない・・真実じゃない・・から・・うそ? 1番の本音以外は全部うそ・・には、ならないですね 1番の気持ちを話さなくても良い場合もある それが「うそも方便」だったり・・ 「思い遣りのある、相手の事を考えたうそ」 ややこしいですね 「うそ」もいろいろあるので(笑) 今回は「根性悪のうそ」について、みなさんの意見をお聞きしたくて(笑) 質問の仕方が・・ あかんかった・・ですね 最近なんですが・・うそつく人が周りに多くて・・ あなたは、裏切らないでね・・と少し信じていた人に、また、やられて・・ 落ち込んでしまい・・ここで質問してみました うそをつく人の心理って・・なんなんだ!(怒) みたいな感じです 焼肉もりもり・・・ 私も、また美味しい焼肉食べて元気になります! デザートつきで・・・(笑)

回答No.14

1 嘘つきではありません 2 平気で嘘は付けません (大体嘘が思い浮かばない) 3、嘘をついたら心が痛み、その事でいつまでも悩む 4 そのような人の心理が信じられません 5 恐ろしい 詐欺師ではないかと・・・・ 6、ついていません でも病気で余命が決まっている人には、必ず治るから頑張ってね と嘘を言うかもしれません。 でも私は態度に出るから、そのような場面には行きたくない

質問者

お礼

こんにちは 回答ありがとうございます 正直者ですね 平気で嘘をつく人も世の中多いです 心が痛くなります 自分自身が落ち込み、また相手を思い、色んな意味で心が痛みます ですが 心が痛まない人も世の中ゴロゴロ・・・ そんな人が近くにいたら麻痺するのかも知れません 悪玉菌が周りにたくさんいても 私は善玉菌でしか生きられません 伝染しない分、たくましくならないといけません みなさんの回答を読んで、少し元気が出ました そうですね 必ず治るから・・って言いたいですね 希望を口にしたいですね 出来る励ましを探したいです 私も顔に出るタイプなので、嘘はつきにくい・・です

回答No.13

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 1 私はウソをついています。 (タバコを吸っているのに「タバコは辞めた」と言いました) 2 平気ではありません。 いつバレるかヒヤヒヤです。 3 2と同様です。 4 人間関係に支障を及ばさないウソならOKです。 5 4と同様、人間関係に支障を及ぼすようでイヤです。 6 1のタバコを吸っている。

質問者

お礼

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 回答ありがとうございます はい、知ってます タバコは、もうバレてる・・と思うんですが・・ 本当にバレてないですか? はい、ヒヤヒヤしますよね でも、止められないんですよね・・ ヒヤヒヤするけど心が痛む程ではない、という回答でしょうか 他愛もない嘘なら良いという事でしょうか 笑顔で嘘をつく・・のは、まず異常ですものね 勿論人間関係が悪くなります というか、信用出来ないし信頼関係が築けないですね 私もイヤです はい、現在進行形ですね(笑)

回答No.12

こんばんはです。。 ギクッ・・・真面目にですネ・・・(-。-)y-゜゜゜ (ゲホヘホッ私今はタバコやめてます) 1、あなたは「ウソつきですか?」 ウソついてる時ありますので、ウソつきになります。状況や事情で体よくそらせたり黙ったり曖昧にしてると言いたいところですけれど、結果のとどのつまりは?となると本心述べてませんので・・・。 これが巧く出来ないので、自分としては殆どでウソはナシよ・・・で通してます。器用ではないですから。 2、「平気」でウソをつけますか? とても容易じゃないですネ。ウソをつくにはばれないウソをまた考え行動する必要があると思いますから。いたちごっこです・・・。それに相手の反応見るとさらに・・・平静装うも内心は平気じゃなくどんどん辛くなるだけですネ。 3、ウソをついて「心が痛みませんか?」 正直に言えたらと思う事もあります。心が痛い時もありますし、哀しさ、申し訳なさもあります。 4、「平気でウソをつく人」について、どう思いますか? ウソをつく目的によります。ウソも方便でより良い(結果オーライ)ならば、一時の言い回しとなります。でも人を陥れたり裏切るのは常識的にはありえないです。 なお、何か特別な事情で致し方ない場合は印象が変わる事もあります。相手が無理して挙句ウソをついてあとで大変になってバレて怒るも、その実情で単純にウソツキと怒りだけで片づけられない、心情的な点で心が震えるときがあります(甘いと言われるでしょうが)。心身的なムリや相手を想って本音を隠しウソをつく等の時はかえって心が痛いです。 5、「笑顔でウソをつく心理」について、どう考えますか? 悪いウソを平然・笑顔とは、最後自分の身勝手な都合や欲望や自己保身。そしてウソを確実に周知させて正当化する手段の一つ。また目的のための自己暗示もあるかもしれません。 一方で相手にとって良くなるかと思われるとする平静・笑顔のウソでも時には心で泣くしかない事もあります。 (例えば両親の病気の時はウソだらけでしたから。すぐ退院出るよね!・・・うん医者に任せりゃ大丈夫だと思うから(内心もう二度と家には戻れない片道切符だが・・・)) 6、「あなたは・・今・・何かウソをついていますか?」 そのウソは、誰に、どんなウソをついていますか?(お答え出来る範囲で・・どうぞ~) ・サマージャンボ宝くじ5等(¥3000)が当たってるのですが 家人『当たるわけないよね~博打運ない夫婦だし』・・・私『ああ・・・(ヤバッ)』 この宝くじ買ってきたのは妻なんだよな・・・どこかでとぼけて申告するか・・・orz ・家人が欲しがっていたものがあり、たまたま希望に合う良いのがあったのでホイと渡しました。これイイんだけど、高かったでしょ?お金出すよ・・・と言われ(妙に律儀な所ある)、『いや、通販で検索して見つかったから大したことない・・・』 本当は大赤字で我が身銭から補填(汗笑)・・・その金額だったら多分本人買わないか気を使われてしまうので(大層なもんじゃない)。適当に数字ウソ言ってます。安く変えた理由は『展示処分の特売品』として。 m(__)m

質問者

お礼

こんにちは まじめな回答ありがとうございます 私はタバコをすいません(笑) ここから嘘が始まっています?(笑) 本心を述べてない・・から「嘘」 本心も1つでは、ないでしょう 何通りかある答えの中から1番手を答えなくても、それが「嘘」になる とは思えないです 「本音」と「建て前」にも似てるとこありますけど 「嘘も方便」とも言えるかも(笑) 嘘をつくには、労力が伴います まず、事実ではないので記憶が曖昧になる 嘘を重ねると、最終的にボロも出ます そうか、だから、私の同僚の口癖が「覚えてない」「記憶にない」「忘れた」なんだ! 記憶が曖昧なんだ、嘘ばっかりついてるから(なぁ~る!) ちょっとズレました 相手を思いやるウソは心が痛む・・ 小さな子や老いた肉親に病気などの辛い事実を話す必要は、その箇所により異なると思います 現在は3000円の当たりくじですか それで夕ご飯に美味しい牛肉が買えます(笑) 優しいですね お小遣いプラスしてあげてプレゼントなんて 思い遣りがたくさんあって、相手も自分も喜べる幸せな嘘なら 優しさには優しさが返ってきますよね 奥様も同じ様な事してたりして・・・ね

• kyo-mogu
回答No.11

1、嘘をつきませんという嘘をつきますから。嘘つきですね。 2、無理です。嘘も方便というレベルでないと。 3、上記のような状態なので、ついて良い嘘レベルが主なので心は痛みません。 4、ある意味すごく賢いかな。でも、職場の馬鹿は別か。 5、自己防衛です。自分を守る為の行動です。 6、自分は出来るという嘘を言い聞かせて仕事しています。仕事していますという状態の嘘の状態です。仕事に戻るわ。これ書いたら。  嘘が上手な人で楽しませてくれるのなら良いのですけどね。

質問者

お礼

こんにちは 回答ありがとうございます 嘘をつきません・・と嘘をつく 嘘も方便レベルなら、悪意のないレベルなので心は痛まない そうです 嘘をつく・・という事に長けてますから、賢いの前に「ずる」と付けたいですね 笑顔で相手を油断させたり警戒心をなくそうとしてる・・ 笑顔効果を利用してるつもり・・でしょうか 出来ない出来ない・・では仕事にならないので 出来る!と自分に言い聞かせるのも一つの方法かも知れません お仕事中でしたか・・ 中条きよしの「うそ」を思い出しました(笑) 楽しませてくれる上手な嘘はいいですね 罪のない嘘

• kakuway
回答No.10

1、あなたは「ウソつきですか?」 →かなりの嘘つきです。 2、「平気」でウソをつけますか? →場合によりますが平気ですね。 3、ウソをついて「心が痛みませんか?」 →痛くはないですが、悲しいというか、しんどいというか。 4、「平気でウソをつく人」について、どう思いますか? →人間、そんなもんだと思ってますから、   特になにも思わないですね♪ 5、「笑顔でウソをつく心理」について、どう考えますか? →笑顔の種類によるとおもいますが...。   嘘をホントっぽく思わせたいんでしょうね。 6、「あなたは・・今・・何かウソをついていますか?」 →過去に付いた嘘で、相手が忘れていない・気にしている限り継続中の嘘はあります。   7、そのウソは、誰に、どんなウソをついていますか?(お答え出来る範囲で・・どうぞ~) →元恋人。 →友達 →親 です!! 何かあったのでしょうか??

質問者

お礼

こんにちは 回答ありがとうございます え~?かなりの?常習犯ですか?(笑) 結構平気なんですか~ 以外だな~ 苦手なタイプかと思いました 痛くはないけど、悲しい、しんどい・・ こちらは普通ですね、良かった(笑) そうですか、人間そんなもん♪ その通りですね(笑) ウソを本当っぽく思わせる・・思わせたい・・ 自然な感じで、オドオドしてなくて(笑) 自信たっぷりで信用させる為・・・用意周到ですね(まいった!) でも、目が笑ってない(目の奥が~) だって作り笑いだもの 色んな人にウソついていますね(笑) 会社にウソつき人種が菌をまき散らしているのでウソつき人種が増殖してるのです!!

• LOLIPON35
回答No.8

こんばんは。 1、はい 2、そのつもりですが、いつも挙動不審なので、   ウソをついていなくても、ウソだと思われます。 3、ウソをつく場合にはそれなりの理由があって、   そのためになら、心を鬼にしてウソをつきます。   でも、ホントは痛いんです…。 4、あきらかにウソをついている人の場合、   そうだと信じたいことをそのまま現実と   思ってしまっていることもあるので、   その動機を考えることから始めます。   根っからのウソつきの場合も、   そういう人なんだなと思って諦めますが、   騙されたときには腹が立ちます…。 5、洗脳、狂信、マインドコントロール…。   それとも、才能と言うんでしょうか…。   浅はかなウソつきは、まあそんなものだと思います。   ウソをつくことこそが自分だと思っている人には、   お気の毒様としか思いません…。 6、はい。まあ、ほとんどが他愛のない小さいものです。   大きなウソにならないうちに解消しようと思っています。   難しいのは、ウソをついているというよりは、   あえて言わないことで相手を誘導している場合です。   あと、なんとかしなくちゃと思っているのに、   具体的に何にもできなくてごまかそうとする、   そんな自分を騙すウソも、結構難題です…。 「二十歳というのは、ウソです!!」( ゜д゜)/ 「そんなことは、疾くに知ってるよ!!」ヾ(゜д゜ ) 「…というのはウソです!!」( ゜д゜)/ 「もう、どうでもいいよ!!」ヾ(゜д゜ )

質問者

お礼

こんにちは 回答ありがとうございます ウソをつく 挙動不審?みられがち? 平気なつもりだけど・・ おどおどしてるから・・ 内心ビクビクしてるのが・・バレちゃう?(笑) 心を鬼にして、と言うのは(何のために?誰のために?) どっち? 誰かのために、優しいウソをついて、それでも「ウソ」だから 心は、やはり痛む・・という事でしょうか そうなんですよね ウソつく常習犯って現実とウソの区別がない様な感じになっていますね 動機は、自分のためであり、欲であり、注目されたい、中心人物でありたい 虚言癖・・という言葉も、ピッタリくる(私の同僚) ウソをつく才能もアリですね 巧妙に周りを操り、自分の意見が正しい・・と思わせる計画をたてる確信犯 根性が悪いのはバレてる・・んですけど みんな自分に矛先が向かない様努力してるみたい タチが悪いんですよね 自分の前にいる人が気に入らない だから、いろんな手を使って陥れようと企む お気の毒なんですけど迷惑なんですよね ウソにウソを乗せていくと・・ 自分でもどーしていいのか、どーなってるのか、行き先不明になりません? 黙ってる事で誘導するのはインスピレーションが合わないと無理かも知れません 自分で自分をだます 「まだ、大丈夫、まだ平気」って? 難題というより、何とかしなきゃ!です(笑) 「心がハタチなんです」( ゜д゜)/ 「おいおい!精神年齢と正確に言えよ!」ヾ(゜д゜ ) 「バカだな!精神年齢は5歳なんだよ!」( ゜д゜)/ 「どんだけ小さくなるんだよ!」ヾ(゜д゜ ) またね!

• vodka0220
回答No.7

(1)はい (2)いいえ (3)はい (4)大嫌いです (5)可哀相な人間

質問者

お礼

おはようございます 回答ありがとうございます ウソをつく 平気ではない でも心は痛まない ウソつく人は大嫌い 笑顔でウソをつく人は・・可哀相な人間 そうですか・・ ウソは、大体の人がつきますね 多かれ少なかれ 自分寄りのウソなのか 相手に添った思いやりのウソなのか 自分の強欲のために平気でウソをつく人 笑顔でウソをつく人は、かわいそうな人ですね

• w_letter
回答No.6

こんばんブゥ >1、あなたは「ウソつきですか?」 はい、ウソツキオジサン。と呼ばれています・・・いましたかなぁ・・・今が子ブたんだから・・・ >2、「平気」でウソをつけますか? はい。 3、ウソをついて「心が痛みませんか?」 子ブたんは、痛みません。。。だって、子ブたんのウソは、みんながウソだとわかるものですから 4、「平気でウソをつく人」について、どう思いますか? 他人を騙そうとしているなら・・・なにしたいん、あっちいって 他人を笑かそうとしているなら・・・信じたふりふり、お仲間さん 5、「笑顔でウソをつく心理」について、どう考えますか? 他人を騙す人なら・・・虚栄心が強い 他人を笑かす人なら・・・遊び心満載 6、「あなたは・・今・・何かウソをついていますか?」 はい。 例えば、職業:みんなのアイドル、地位:子ブタ王国国王、住所:宇宙の子ブタ星とか・・・ すでにバレているのはわかっています。。。 それでも、つきとおします。 ちなみに、子ブたんは、ウソをついて隠すことはしないです・・・なぜなら、言わないからですブゥ

質問者

お礼

おはようございます 回答ありがとうございます(^_^)/ ウソつきオジサン・・・ 懐かしいような(笑) いやいや・・プロフィは、オジサンだよね~ オジサンと子ブタが同居してるんだっけ? 楽しい、なりきりタイプで、いいんじゃないのぉ~♪ と、私は思っています そう、虚栄心が、半端ない感じですね どこかの誰かの回答に「自信がない人」が「自信のある人」を 陥れる・・・どぉ~しても、私より「上」がいいみたいで 相変わらず、確信犯のイジメをしかけてくるんですよね・・ 昨日もたまげた(゜_゜>) 「私、優しい性格だから、そんな事言えないタイプなんですぅ~」 と上司に話していました・・ いやいや!しょっちゅう・・しつこいクレーム電話を、かけてるのは「あ・な・た」よ! と、心の中で、開いた口がふさがらない状態の私 私も直接、その人とは、関わりたくにゃい・・のですが・・ 近づいて来るし、話しかけてくるし・・ 人のいいフリを演じてる分ストレスが強烈に溜まって、それを私で発散してる感じ? どげんとせんといかん!← 東さん風でお願いします。

noname#204089
noname#204089
回答No.5

ワタシは自信家に知らないフリして遊ぶのが好きなウソつきです(^O^)

質問者

お礼

おはようございます 回答ありがとうございます(^○^) こ、これは・・・ 自信過剰な人相手に・・ 知らないフリして・・・ 躍らせて、喜ばせて、おちょくって・・ 心の中で自分が楽しむ・・・ 1人遊びです・・・ね 人に害がなければ・・よいのではないでしょうか