• ベストアンサー

あなたは、ウソつきですか?(嘘についての質問です)

こんばんは 質問です 1、あなたは「ウソつきですか?」 2、「平気」でウソをつけますか? 3、ウソをついて「心が痛みませんか?」 4、「平気でウソをつく人」について、どう思いますか? 5、「笑顔でウソをつく心理」について、どう考えますか? 6、「あなたは・・今・・何かウソをついていますか?」 そのウソは、誰に、どんなウソをついていますか?(お答え出来る範囲で・・どうぞ~) まじめなアンケートです 回答お待ちしています。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202494
noname#202494
回答No.9

1.基本的に、嘘をつかなければならない窮地に陥ったら、”何も話さなくなります”。嘘をつかないで生活するのが理想です。 2.いいえ。嘘をつき続けるのは、しんどいです。 3.善意の嘘であれば、あるほど、心は痛むし、罪作りです。 4.十年来の友人が、病的な嘘つきであるのに気がついて、去年、縁を切ったばかりです。怖いですよ~。 5.彼女は、病気であったと思います。とにかく、自分が一番、注目されていなければ納得のゆかない人だったので。ついた嘘の数々を、もうひとりの友人と検証したあと、あきれ返り、最終的には、病院にいったほうがいいと思いました。 6.最初の回答の通りです。嘘をつかなければならないような状態には、現在のところ、陥っておりません。例えば、夫が癌でも、はっきりと教えてあげられると思います。

tantantanuki104
質問者

お礼

こんにちは 回答ありがとうございます ウソをつきたくないから、ウソをつかなくても良い方法を考える 何も話さない・・話せなくなる・・ しんどいですよね ウソをつく事に罪悪感や嫌悪感などを感じ、 自分の意に添わない事だと認識しているから 心が疲れてしまうだと思います 心って本当にキューンって痛くなりますよね 私の同僚も怖いですよ~ 会社員なので、退職しない限り我慢しないといけないですね 彼女も病的・・というか病気です 女性の方が執拗で病的なウソつきになりやすいんでしょうか 強烈なタイプのウソツキって、いるんですね 普段ニコニコしてる人で一見そう見えないタイプの人 表と裏の使い分け、というより、表で無理して装うから裏では手抜きなんですね 表の顔さえ、時々作りそこねて本音(本性)が垣間見える 賢い人だと気付くけど、敢えてそこは、触らないようにしてる ここまで来ると少しお手上げ状態です そうですね 私も本当の事を言ってもらいたいし、相手にも言います 誤魔化してもね 強い人間 弱い人間 弱い人間が強い人間に勝ちたい時に使うウソは救いようがありません

tantantanuki104
質問者

補足

おはようございます 質問を締め切るのが遅くなってしまい申し訳ありません たくさんの回答ありがとうございます 相手の事を大切に考えて、つく嘘は「優しいうそ」 自分勝手で、人を傷つける嘘は「悪いうそ」 嘘をつかないで生きていきたいです・・ね

その他の回答 (14)

回答No.15

NO.12です。お礼有難うございます。 (-。-)y-゜゜゜ ~ これはホントにもう止めてます。 子供が元々苦手なのと、肺に少し傷みがあり(肺活量の問題はない)。医者にレントゲンと共に言われたのが堪えました。 >何通りかある答えの中から1番手を答えなくても、それが「嘘」になる とは思えないです そのように理解・解釈して頂けると良いのですが、上手くいかない事がありました。ハッキリ話せばよかったと言えば結果論ですが、一方でその状況でストレートに話したらほぼ確実でうまくいかないだろうと・・・深読みしすぎだったのかもです。ちょっと今も心に引っかかってます。 >同僚の口癖が「覚えてない」「記憶にない」「忘れた」なんだ! 都合が悪いと政治家やお笑いネタじゃないけれど『記憶にございません』となるんでしょうか。 悪意無き状況で、『昨日なんて昔の事は忘れたよ』等と言えるとカッコイイかもですけれどネ。騙されてあげる・・・もあるけど時にはキツイな・・・。 まあウソで騙された私ですし、聖人君主でもない私なので偉そうなこと言えません・・・orz 夕食の肉・・・イイナ~罪滅ぼしも兼ねて・・・焼肉モリモリも良いですネ!台風襲来前の小雨の午前中のうちに買い出し行こうかな(笑)。でも無難に見返したら当たっていたと話そうかとも・・・ ウソは一般には悪いと解釈ですが、一方ウソから出た誠でハッピーになると救われる事もあるのですけれど・・・まあ中々現実は甘くないですよネ(汗) 余談が過ぎました。肉肉野菜肉野菜~デザート別腹たっぷりか・・・  m(__)m

tantantanuki104
質問者

お礼

こんばんは 再びありがとうございます(笑) うそ・・って言葉自体に少し悪意がある気がしません? 誠・・じゃない・・真実じゃない・・から・・うそ? 1番の本音以外は全部うそ・・には、ならないですね 1番の気持ちを話さなくても良い場合もある それが「うそも方便」だったり・・ 「思い遣りのある、相手の事を考えたうそ」 ややこしいですね 「うそ」もいろいろあるので(笑) 今回は「根性悪のうそ」について、みなさんの意見をお聞きしたくて(笑) 質問の仕方が・・ あかんかった・・ですね 最近なんですが・・うそつく人が周りに多くて・・ あなたは、裏切らないでね・・と少し信じていた人に、また、やられて・・ 落ち込んでしまい・・ここで質問してみました うそをつく人の心理って・・なんなんだ!(怒) みたいな感じです 焼肉もりもり・・・ 私も、また美味しい焼肉食べて元気になります! デザートつきで・・・(笑)

回答No.14

1 嘘つきではありません 2 平気で嘘は付けません (大体嘘が思い浮かばない) 3、嘘をついたら心が痛み、その事でいつまでも悩む 4 そのような人の心理が信じられません 5 恐ろしい 詐欺師ではないかと・・・・ 6、ついていません でも病気で余命が決まっている人には、必ず治るから頑張ってね と嘘を言うかもしれません。 でも私は態度に出るから、そのような場面には行きたくない

tantantanuki104
質問者

お礼

こんにちは 回答ありがとうございます 正直者ですね 平気で嘘をつく人も世の中多いです 心が痛くなります 自分自身が落ち込み、また相手を思い、色んな意味で心が痛みます ですが 心が痛まない人も世の中ゴロゴロ・・・ そんな人が近くにいたら麻痺するのかも知れません 悪玉菌が周りにたくさんいても 私は善玉菌でしか生きられません 伝染しない分、たくましくならないといけません みなさんの回答を読んで、少し元気が出ました そうですね 必ず治るから・・って言いたいですね 希望を口にしたいですね 出来る励ましを探したいです 私も顔に出るタイプなので、嘘はつきにくい・・です

回答No.13

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 1 私はウソをついています。 (タバコを吸っているのに「タバコは辞めた」と言いました) 2 平気ではありません。 いつバレるかヒヤヒヤです。 3 2と同様です。 4 人間関係に支障を及ばさないウソならOKです。 5 4と同様、人間関係に支障を及ぼすようでイヤです。 6 1のタバコを吸っている。

tantantanuki104
質問者

お礼

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 回答ありがとうございます はい、知ってます タバコは、もうバレてる・・と思うんですが・・ 本当にバレてないですか? はい、ヒヤヒヤしますよね でも、止められないんですよね・・ ヒヤヒヤするけど心が痛む程ではない、という回答でしょうか 他愛もない嘘なら良いという事でしょうか 笑顔で嘘をつく・・のは、まず異常ですものね 勿論人間関係が悪くなります というか、信用出来ないし信頼関係が築けないですね 私もイヤです はい、現在進行形ですね(笑)

回答No.12

こんばんはです。。 ギクッ・・・真面目にですネ・・・(-。-)y-゜゜゜ (ゲホヘホッ私今はタバコやめてます) 1、あなたは「ウソつきですか?」 ウソついてる時ありますので、ウソつきになります。状況や事情で体よくそらせたり黙ったり曖昧にしてると言いたいところですけれど、結果のとどのつまりは?となると本心述べてませんので・・・。 これが巧く出来ないので、自分としては殆どでウソはナシよ・・・で通してます。器用ではないですから。 2、「平気」でウソをつけますか? とても容易じゃないですネ。ウソをつくにはばれないウソをまた考え行動する必要があると思いますから。いたちごっこです・・・。それに相手の反応見るとさらに・・・平静装うも内心は平気じゃなくどんどん辛くなるだけですネ。 3、ウソをついて「心が痛みませんか?」 正直に言えたらと思う事もあります。心が痛い時もありますし、哀しさ、申し訳なさもあります。 4、「平気でウソをつく人」について、どう思いますか? ウソをつく目的によります。ウソも方便でより良い(結果オーライ)ならば、一時の言い回しとなります。でも人を陥れたり裏切るのは常識的にはありえないです。 なお、何か特別な事情で致し方ない場合は印象が変わる事もあります。相手が無理して挙句ウソをついてあとで大変になってバレて怒るも、その実情で単純にウソツキと怒りだけで片づけられない、心情的な点で心が震えるときがあります(甘いと言われるでしょうが)。心身的なムリや相手を想って本音を隠しウソをつく等の時はかえって心が痛いです。 5、「笑顔でウソをつく心理」について、どう考えますか? 悪いウソを平然・笑顔とは、最後自分の身勝手な都合や欲望や自己保身。そしてウソを確実に周知させて正当化する手段の一つ。また目的のための自己暗示もあるかもしれません。 一方で相手にとって良くなるかと思われるとする平静・笑顔のウソでも時には心で泣くしかない事もあります。 (例えば両親の病気の時はウソだらけでしたから。すぐ退院出るよね!・・・うん医者に任せりゃ大丈夫だと思うから(内心もう二度と家には戻れない片道切符だが・・・)) 6、「あなたは・・今・・何かウソをついていますか?」 そのウソは、誰に、どんなウソをついていますか?(お答え出来る範囲で・・どうぞ~) ・サマージャンボ宝くじ5等(¥3000)が当たってるのですが 家人『当たるわけないよね~博打運ない夫婦だし』・・・私『ああ・・・(ヤバッ)』 この宝くじ買ってきたのは妻なんだよな・・・どこかでとぼけて申告するか・・・orz ・家人が欲しがっていたものがあり、たまたま希望に合う良いのがあったのでホイと渡しました。これイイんだけど、高かったでしょ?お金出すよ・・・と言われ(妙に律儀な所ある)、『いや、通販で検索して見つかったから大したことない・・・』 本当は大赤字で我が身銭から補填(汗笑)・・・その金額だったら多分本人買わないか気を使われてしまうので(大層なもんじゃない)。適当に数字ウソ言ってます。安く変えた理由は『展示処分の特売品』として。 m(__)m

tantantanuki104
質問者

お礼

こんにちは まじめな回答ありがとうございます 私はタバコをすいません(笑) ここから嘘が始まっています?(笑) 本心を述べてない・・から「嘘」 本心も1つでは、ないでしょう 何通りかある答えの中から1番手を答えなくても、それが「嘘」になる とは思えないです 「本音」と「建て前」にも似てるとこありますけど 「嘘も方便」とも言えるかも(笑) 嘘をつくには、労力が伴います まず、事実ではないので記憶が曖昧になる 嘘を重ねると、最終的にボロも出ます そうか、だから、私の同僚の口癖が「覚えてない」「記憶にない」「忘れた」なんだ! 記憶が曖昧なんだ、嘘ばっかりついてるから(なぁ~る!) ちょっとズレました 相手を思いやるウソは心が痛む・・ 小さな子や老いた肉親に病気などの辛い事実を話す必要は、その箇所により異なると思います 現在は3000円の当たりくじですか それで夕ご飯に美味しい牛肉が買えます(笑) 優しいですね お小遣いプラスしてあげてプレゼントなんて 思い遣りがたくさんあって、相手も自分も喜べる幸せな嘘なら 優しさには優しさが返ってきますよね 奥様も同じ様な事してたりして・・・ね

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.11

1、嘘をつきませんという嘘をつきますから。嘘つきですね。 2、無理です。嘘も方便というレベルでないと。 3、上記のような状態なので、ついて良い嘘レベルが主なので心は痛みません。 4、ある意味すごく賢いかな。でも、職場の馬鹿は別か。 5、自己防衛です。自分を守る為の行動です。 6、自分は出来るという嘘を言い聞かせて仕事しています。仕事していますという状態の嘘の状態です。仕事に戻るわ。これ書いたら。  嘘が上手な人で楽しませてくれるのなら良いのですけどね。

tantantanuki104
質問者

お礼

こんにちは 回答ありがとうございます 嘘をつきません・・と嘘をつく 嘘も方便レベルなら、悪意のないレベルなので心は痛まない そうです 嘘をつく・・という事に長けてますから、賢いの前に「ずる」と付けたいですね 笑顔で相手を油断させたり警戒心をなくそうとしてる・・ 笑顔効果を利用してるつもり・・でしょうか 出来ない出来ない・・では仕事にならないので 出来る!と自分に言い聞かせるのも一つの方法かも知れません お仕事中でしたか・・ 中条きよしの「うそ」を思い出しました(笑) 楽しませてくれる上手な嘘はいいですね 罪のない嘘

  • kakuway
  • ベストアンサー率16% (51/303)
回答No.10

1、あなたは「ウソつきですか?」 →かなりの嘘つきです。 2、「平気」でウソをつけますか? →場合によりますが平気ですね。 3、ウソをついて「心が痛みませんか?」 →痛くはないですが、悲しいというか、しんどいというか。 4、「平気でウソをつく人」について、どう思いますか? →人間、そんなもんだと思ってますから、   特になにも思わないですね♪ 5、「笑顔でウソをつく心理」について、どう考えますか? →笑顔の種類によるとおもいますが...。   嘘をホントっぽく思わせたいんでしょうね。 6、「あなたは・・今・・何かウソをついていますか?」 →過去に付いた嘘で、相手が忘れていない・気にしている限り継続中の嘘はあります。   7、そのウソは、誰に、どんなウソをついていますか?(お答え出来る範囲で・・どうぞ~) →元恋人。 →友達 →親 です!! 何かあったのでしょうか??

tantantanuki104
質問者

お礼

こんにちは 回答ありがとうございます え~?かなりの?常習犯ですか?(笑) 結構平気なんですか~ 以外だな~ 苦手なタイプかと思いました 痛くはないけど、悲しい、しんどい・・ こちらは普通ですね、良かった(笑) そうですか、人間そんなもん♪ その通りですね(笑) ウソを本当っぽく思わせる・・思わせたい・・ 自然な感じで、オドオドしてなくて(笑) 自信たっぷりで信用させる為・・・用意周到ですね(まいった!) でも、目が笑ってない(目の奥が~) だって作り笑いだもの 色んな人にウソついていますね(笑) 会社にウソつき人種が菌をまき散らしているのでウソつき人種が増殖してるのです!!

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (856/2832)
回答No.8

こんばんは。 1、はい 2、そのつもりですが、いつも挙動不審なので、   ウソをついていなくても、ウソだと思われます。 3、ウソをつく場合にはそれなりの理由があって、   そのためになら、心を鬼にしてウソをつきます。   でも、ホントは痛いんです…。 4、あきらかにウソをついている人の場合、   そうだと信じたいことをそのまま現実と   思ってしまっていることもあるので、   その動機を考えることから始めます。   根っからのウソつきの場合も、   そういう人なんだなと思って諦めますが、   騙されたときには腹が立ちます…。 5、洗脳、狂信、マインドコントロール…。   それとも、才能と言うんでしょうか…。   浅はかなウソつきは、まあそんなものだと思います。   ウソをつくことこそが自分だと思っている人には、   お気の毒様としか思いません…。 6、はい。まあ、ほとんどが他愛のない小さいものです。   大きなウソにならないうちに解消しようと思っています。   難しいのは、ウソをついているというよりは、   あえて言わないことで相手を誘導している場合です。   あと、なんとかしなくちゃと思っているのに、   具体的に何にもできなくてごまかそうとする、   そんな自分を騙すウソも、結構難題です…。 「二十歳というのは、ウソです!!」( ゜д゜)/ 「そんなことは、疾くに知ってるよ!!」ヾ(゜д゜ ) 「…というのはウソです!!」( ゜д゜)/ 「もう、どうでもいいよ!!」ヾ(゜д゜ )

tantantanuki104
質問者

お礼

こんにちは 回答ありがとうございます ウソをつく 挙動不審?みられがち? 平気なつもりだけど・・ おどおどしてるから・・ 内心ビクビクしてるのが・・バレちゃう?(笑) 心を鬼にして、と言うのは(何のために?誰のために?) どっち? 誰かのために、優しいウソをついて、それでも「ウソ」だから 心は、やはり痛む・・という事でしょうか そうなんですよね ウソつく常習犯って現実とウソの区別がない様な感じになっていますね 動機は、自分のためであり、欲であり、注目されたい、中心人物でありたい 虚言癖・・という言葉も、ピッタリくる(私の同僚) ウソをつく才能もアリですね 巧妙に周りを操り、自分の意見が正しい・・と思わせる計画をたてる確信犯 根性が悪いのはバレてる・・んですけど みんな自分に矛先が向かない様努力してるみたい タチが悪いんですよね 自分の前にいる人が気に入らない だから、いろんな手を使って陥れようと企む お気の毒なんですけど迷惑なんですよね ウソにウソを乗せていくと・・ 自分でもどーしていいのか、どーなってるのか、行き先不明になりません? 黙ってる事で誘導するのはインスピレーションが合わないと無理かも知れません 自分で自分をだます 「まだ、大丈夫、まだ平気」って? 難題というより、何とかしなきゃ!です(笑) 「心がハタチなんです」( ゜д゜)/ 「おいおい!精神年齢と正確に言えよ!」ヾ(゜д゜ ) 「バカだな!精神年齢は5歳なんだよ!」( ゜д゜)/ 「どんだけ小さくなるんだよ!」ヾ(゜д゜ ) またね!

  • vodka0220
  • ベストアンサー率11% (46/415)
回答No.7

(1)はい (2)いいえ (3)はい (4)大嫌いです (5)可哀相な人間

tantantanuki104
質問者

お礼

おはようございます 回答ありがとうございます ウソをつく 平気ではない でも心は痛まない ウソつく人は大嫌い 笑顔でウソをつく人は・・可哀相な人間 そうですか・・ ウソは、大体の人がつきますね 多かれ少なかれ 自分寄りのウソなのか 相手に添った思いやりのウソなのか 自分の強欲のために平気でウソをつく人 笑顔でウソをつく人は、かわいそうな人ですね

  • w_letter
  • ベストアンサー率13% (199/1496)
回答No.6

こんばんブゥ >1、あなたは「ウソつきですか?」 はい、ウソツキオジサン。と呼ばれています・・・いましたかなぁ・・・今が子ブたんだから・・・ >2、「平気」でウソをつけますか? はい。 3、ウソをついて「心が痛みませんか?」 子ブたんは、痛みません。。。だって、子ブたんのウソは、みんながウソだとわかるものですから 4、「平気でウソをつく人」について、どう思いますか? 他人を騙そうとしているなら・・・なにしたいん、あっちいって 他人を笑かそうとしているなら・・・信じたふりふり、お仲間さん 5、「笑顔でウソをつく心理」について、どう考えますか? 他人を騙す人なら・・・虚栄心が強い 他人を笑かす人なら・・・遊び心満載 6、「あなたは・・今・・何かウソをついていますか?」 はい。 例えば、職業:みんなのアイドル、地位:子ブタ王国国王、住所:宇宙の子ブタ星とか・・・ すでにバレているのはわかっています。。。 それでも、つきとおします。 ちなみに、子ブたんは、ウソをついて隠すことはしないです・・・なぜなら、言わないからですブゥ

tantantanuki104
質問者

お礼

おはようございます 回答ありがとうございます(^_^)/ ウソつきオジサン・・・ 懐かしいような(笑) いやいや・・プロフィは、オジサンだよね~ オジサンと子ブタが同居してるんだっけ? 楽しい、なりきりタイプで、いいんじゃないのぉ~♪ と、私は思っています そう、虚栄心が、半端ない感じですね どこかの誰かの回答に「自信がない人」が「自信のある人」を 陥れる・・・どぉ~しても、私より「上」がいいみたいで 相変わらず、確信犯のイジメをしかけてくるんですよね・・ 昨日もたまげた(゜_゜>) 「私、優しい性格だから、そんな事言えないタイプなんですぅ~」 と上司に話していました・・ いやいや!しょっちゅう・・しつこいクレーム電話を、かけてるのは「あ・な・た」よ! と、心の中で、開いた口がふさがらない状態の私 私も直接、その人とは、関わりたくにゃい・・のですが・・ 近づいて来るし、話しかけてくるし・・ 人のいいフリを演じてる分ストレスが強烈に溜まって、それを私で発散してる感じ? どげんとせんといかん!← 東さん風でお願いします。

noname#204089
noname#204089
回答No.5

ワタシは自信家に知らないフリして遊ぶのが好きなウソつきです(^O^)

tantantanuki104
質問者

お礼

おはようございます 回答ありがとうございます(^○^) こ、これは・・・ 自信過剰な人相手に・・ 知らないフリして・・・ 躍らせて、喜ばせて、おちょくって・・ 心の中で自分が楽しむ・・・ 1人遊びです・・・ね 人に害がなければ・・よいのではないでしょうか

関連するQ&A

  • 嘘つきは治らんの??

    嘘つきは治らんの?? 昔から人気を得る為にウソを付いてる奴がいました。(中高) そいつがもう成人していい歳になるのにまだ平気にウソをつきます。 嘘つきは治らないのですか? 悪いウソではないんですがウソを口実に話に加わろうとしたりします 大抵の人は見抜いてますが指摘なんてしません・・ 笑顔でウソの話をしてるんで可哀そうで・・・ でも裏ではまたあいつウソの話だよ・・ あの話、そうとう盛ってる・・ なんて半分あきれてます

  • 平気で嘘がつける人の心理はどのようなものだと思いま

    平気で嘘がつける人の心理はどのようなものだと思いますか? 身近に何人もいます。 バレていても嘘が平気な人。 人を陥れる人。 自分のミスを人のせいにする人。 いろいろな嘘つきがいますが 嘘つきの心理について皆さんはどう考えますか?

  • うそつき

    なぜ直ぐにばれる嘘をつくのでしょうか… 身内に嘘つきがいます 「嘘は泥棒の始まり」のことわざにピッタリあてはまる人です こんな人の嘘つきの心理を詳しく教えて下さい。 また対処法はありますか?

  • 大嘘つきの私をどう思いますか?

    人は誰でも何かしらの嘘をつくと思いますが、私は嘘をつき続けて辻褄合わせが面倒になり、地方に引っ越した者です。罪の無い嘘から、罪深い嘘まで何がどう罪なのかも分からなくなるくらい、些細な嘘、大胆な嘘、色んな嘘をつきました。虚栄心と見栄から自分を今ある以上に立派だと言ったり、逆に自分を下げて言ったりします。例えば、就職して収入もあるのに、無職で金がないと言ってみたり、偽名は当たり前、年齢不詳で通っていました。(平気な顔で冗談混じりに言うので、19と認識してる知人と27と認識してる知人が「あいつ本当は何才?」という話題になっても、私が責められることはなく交友関係が続きました。) とにかく、私は大嘘つきです。皆さんの周りにも私のような人間がいたとして、その人が嘘つきだとは知らずに好意を寄せたとします。友人としてでも恋人としてでも構いません。 Q1.嘘が発覚した場合、嫌いになりますか? Q2.その人自ら、嘘を告白してきて、謝罪した場合、嫌いになりますか? 信用できませんよね? 絶縁、その後は関わらないようにする。 嘘つきを哀れな人だと蔑む。もしくは受け入れ、新たに修復。 皆さんなら、どうされますか? 男女問わず、回答頂きたいです。 その嘘つき人間も男女問いません。 男の嘘つきは許さないが、女の嘘つきは許す、または、その逆。 その人の魅力次第、魅力なんて考慮しない。など、色々なご意見をお待ちしております。よろしくお願い致します。

  • 嘘つきは治らない

    うちの旦那はよく嘘をついていました。 なので、何を言っても嘘をついているようで信用出来ません。 今も怪しいです。 旦那の父親も平気で嘘をつく人です。 嘘つきは治りませんか?

  • 病的な嘘つきについて

    よろしくお願いします。 平気で嘘をつく人っておりますね。 嘘つきにも程度がありますが、病的な嘘つきもおります。この病的な嘘つきと、ちょっと虚言癖があるという程度の嘘つきとは、質的な違いがあるのでしょうか? 単なる程度の差ですか? 私もウソをつくことはありますが、しかしウソをつく理由(自己弁護とか取り繕い)がはっきりしてます。詐欺なども、利益を出そうという目的に向かっているという意味では、理解できます。でも、世の中には、意味が分からないウソもあります。当人の中では、もしかしたらウソの動機がしっかりあるのかもしれませんが、傍から見ていて、あまりにも意味不明で、損をしているようなウソです。 これも私がつくような嘘と質的には同じで、程度や個人の差でしかないのでしょうか? それとも病気なのでしょうか? 病気なら治療の対象となりえるものなのでしょうか?

  • うそつきオジサンからのアンケートです。

    こんばんは。 家族、友人等からのウソについてアンケートさせていただきます。 (1)本当のことを知らなかったほうがよかったと思ったことはありますか? (2)それは、どんなウソですか? (3)そして、それを知ったときに、どのように、怒りを爆発させましたか? このアンケートに対する回答の真偽については、問いません。 思う存分、回答してください。 うそつきオジサンは、シリアス系よりも、バラエティ系の回答が好きです。(^ o ^)

  • 嘘つきは脳の病気でしょうか?知り合いに「嘘つき」がいます。この人の嘘は

    嘘つきは脳の病気でしょうか?知り合いに「嘘つき」がいます。この人の嘘は、人を陥れるとか、騙してどうこうしてやるとかの嘘では無く、子供が「ママ、僕、してないよ。」と言う感じの嘘です。 でも、それを指摘されても、その嘘を認めないんです。仕事は出来るし、取引先からの人望も厚く、地位も給与も高い人です。 でも、つまらない嘘をつきます。何でそんな嘘を言うのかな?って悩みます。 何気なく、「隠しごとしたり、嘘はつかないでね。」と言うと、真顔で「嘘なんかついたことない。」と言います。 あの顔を見ていると、「嘘つき」ではなく、脳の病気なのかな?と思います。 治してあげることはできないのでしょうか?

  • 私はとんでもない嘘つきです。直したいです。

    見てくださってありがとうございます。 とても悩んでいます。タイトル通り、私はとんでもない嘘つきです。 20代前半で、ずっと真面目にお付き合いしている彼もいます。 その彼にも、嘘ばかりです。 小さい嘘から、とんでもない嘘まで、たくさんついてしまいます。 時には、他人を陥れるような嘘までつきます。 例えば、100円で買ったものを200円で買ったんだ、というような どうでもいいような嘘から、 仲のいい親戚が亡くなって・・・というような嘘(生きてるし、仲もよくない)、 下調べをして、偶然を装って、会いたいと思っている人物に会ったり こうして文章にすると本当に自分が恐ろしいです。 自分の中の記憶で、嘘は小学生のころからついています。 なにをするにも、いつも嘘をついていました。 今までそうやってずっと生きてきました。 本当の私を知られたら、友人も、彼も、家族でさえ離れていくと思います。 それほど、とんでもない嘘つきです。ひどい虚言癖であるといえます。 私は、どうしても変わりたいです。嘘が嘘を呼んで、とても苦しいです。 彼は私を心から愛してくれていて、高級な指輪を購入して プロポーズまでしてくれました。 なので、、、とても嬉しい反面、とても苦しいです。 彼は、いつも私を「イイコだ」と言います。「優しい、こんなにイイコ他にはいない」と。 違うんです。本当の私はとても汚く、自分の周りのすべての人を騙しています。 周りが思っているよりも、本当の私はちっぽけでくだらない人間です。 どうしても嘘をやめたいです。 かといって、今までの嘘をみんなにカミングアウトする勇気はありません。 そうしたら、きっと私の周りの人は誰も居なくなります。 「私って、本当はとても嘘つきなの」 と、家族や友人に最近さりげなく言ってみました。 でも、みんな 「私だって嘘つきだよ。みんな多かれ少なかれ、嘘つくよ。気にすることないよ。」 と言われました。 違うんです。私の嘘は、他人を悲しませたり怒らせたり心配させたり 本当に汚い嘘です。私は汚い人間です。 どうしたらいいですか?素直に生きたいです。ありのままの自分でいたいです。 ずるい人間だと思います。今までの嘘をカミングアウトせず、 これから自分を変えていくことで今までの嘘をなかったことにしようとしています。 いいでしょうか?どうすべきですか?病院へも行ったほうがいいでしょうか? 周りの人は、きっと私をこんな人間だと思っていません。 ステキな友人たちが居て、愛してくれる彼が、家族が居ます。 失いたくないです。 助けてください。自分を変えたいです。

  • 嘘つきとの付き合い方

    嘘つきの人と交際しています。 嘘を疲れるたびに だんだん 気持ちも醒めていきます。 明らかな証拠を握っている私ですが、彼は 嘘をつき続け 嘘だと認めません。 逆に私が 彼を信用していないと 攻めてきます。しかし 私は動かぬ証拠で 彼が嘘をついていることがわかっています。嘘をついているのに それを強く否定する彼をみて 本当に信用の出来ない人だなと実感です。いつもいいわけ上手でごまかそうとしたり、もともとの会話から別の会話へ移したりします、そして挙句の果てには 私が悪いと言い出します。 嘘つきは 治らないとは思っています、、、、どうやって 付き合っていくべきでしょうか?? 私から別れ話をしたら 何をされるかわかりません。できれば 彼から 別れ話をしてくれればと願っています。彼の嘘つきが治るか、彼を逆上させづに別れられるか、、、方法を探しています。