• ベストアンサー
  • 困ってます

EXCEL 別シートのコピー(3)

こんにちは。 こちらで以前こちらで質問をさせていただき、EXCELの別ブックのシートからコピーをしています。 元のブックのコピーを作り、そこに入力してもらい、元のブックにコピーをしています。(同じフォルダに入れて) Private Sub CommandButton1_Click() Dim myBook As Workbook Set myBook = Workbooks.Open(ThisWorkbook.Path & "\コピー元ブック.xls")  with workbooks("コピー元ブック.xls").worksheets("シート名").usedrange workbooks("貼り付け先ブック.xls").worksheets("シート名").range(.address).value = .value end with end sub ここでブックがない場合、そのブックを飛ばしてあるブックだけコピーしたい場合は、どうしたらいいでしょうか。いろいろやってみましたが、コピーできませんでした。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

補足より > 返ってきてない人だけを飛ばして処理をつづけたい おそらく、このやり方だと「ひずみ」が生じます。 帰ってきていない人(Cさんとしましょう)の分を飛ばして、 他の人(A・B・D・Eさん)4人分のブックを取り込みました。 遅れて、Cさんがブックを用意したので、取り込みます。 この時に、すでに取り込んでいるAさんのブックがフォルダに残っていたら、 Aさんのブックを重複して取り込み、あとで削除しなきゃならない・・ と言う、いわゆる二度手間が発生しますので。 なので、私からの提案として 「ダイアログを開き、取り込むファイルを指定する(複数可)」 と言う手段を挙げておきます。 Sub test() Dim FBook As Variant, TBook As Variant Dim NWB As Workbook, OWB As Workbook Dim SCnt As Integer      'ダイアログを開いたときに表示したいフォルダを指定   ChDir ("C:\Users\owner\Documents")       'ファイルを選択するダイアログを表示   FBook = Application.GetOpenFilename( _       FileFilter:="エクセルファイル(*.xls*),*.xls*", _       FilterIndex:=1, _       Title:="ファイル選択", _       MultiSelect:=True)   'ファイルが選択されたら以下の処理、キャンセルされたらメッセージ   If IsArray(FBook) Then     'NWBにコピー先のブックを格納     Set NWB = ActiveWorkbook     'FBookに格納されたブックを順に取り出す     For Each TBook In FBook       '格納されたブックを一つ取り出して、OWBに格納       Workbooks.Open TBook       Set OWB = ActiveWorkbook              'コピー先のシート数をカウント       SCnt = NWB.Worksheets.Count              'OWB(コピー元)の1つ目のシートをNWM(コピー先)の末尾にコピー       'OWB.Worksheets(1).Copyの数字を変えると○番目のシートに変更可能       OWB.Worksheets(1).Copy After:=NWB.Worksheets(SCnt)       'OWBを閉じる       OWB.Close     Next TBook    'FBookが無くなるまで繰り返し   Else     MsgBox "キャンセルされました"   End If End Sub これを「コピー先」のプロシージャに貼り付けて、実行してみてください。 ダイアログでCtrl+クリックで複数選択、開くボタンで処理を開始します。 2003で作成、2010で動作確認しましたので、おそらくどのバージョンでも動くと思います。 とりあえず、お試しください。

質問者からのお礼

こんにちは。 お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 コピーして動作確認をしました。 こんな方法もあるんですね。もっと勉強しなければ・・・。 シートごとではなく、シートの値だけコピーできるようにいろいろやってみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • mi-tan

先の回答者様と同内容になりますが・・・ 補足を読みましたが、イマイチ状況が分かりづらいです set mybook=workbook.open(thisworkbook.path&"¥コピー元ブック.xls") ↑ここで エラーになりますか?  これが、各担当者からもらうブックを保存しているパスですか? このコードからみて、5名分のブック(あるいはシート)を繰り返し処理しているようには 見えません。 操作は (1)一つのブックを開いて、マクロ実行する (2)別のブックを開いて、マクロ実行する との繰り返しでしょうか? mybookを変数で宣言し、setされてますが その後mybookを使ってないようですが・・・ 質問返しになってスミマセン

質問者からの補足

おはようございます。 ほんとに分かりにくい説明でスミマセン。 mybookでコピー元をsetし、これが5回続きます。 Set myBook = Workbooks.Open(ThisWorkbook.Path & "¥Aさん個人ブック.xls") With Workbooks("Aさん個人ブック.xls").Worksheets("sheet1").UsedRange Workbooks("集計ブック.xls").Worksheets("Aさん").Range("A1:L76").Value = .Value myBook.Close False End With Set myBook = Workbooks.Open(ThisWorkbook.Path & "¥Bさん個人ブック.xls") With Workbooks("Bさん個人ブック.xls").Worksheets("sheet1").UsedRange Workbooks("集計ブック.xls").Worksheets("Bさん").Range("A1:L76").Value = .Value myBook.Close False End With 以下続く。 ここでAさんのブックがないときに、Aさんの処理をとばしてBさんの処理からはじまるようにできないかと思いまして・・・。

• 回答No.1

> ここでブックがない場合、そのブックを飛ばしてあるブックだけコピーしたい場合 とのことですが、すいませんが、補足をくださいませ。 ・特定のフォルダ内の、「全てのブック」をコピー元とする?             or ・特定のフォルダ内の、「特定の一つのブック」だけをコピー元とする?             or ・特定のフォルダ内の、「特定の複数のブック」をコピー元とする? コードを拝見する限り、「ブック名を固定」しているようですので、 > そのブックを飛ばしてあるブックだけ・・ の意図が不明瞭ですので。 また、 ・コピー元ブックの、「全てのシート」をコピーする?             or ・コピー元ブックの、「特定の一つのシート」をコピーする?  (全てのブックで「シート名は固定されている?」)             or ・コピー元ブックの、「特定の複数のシート」をコピーする?  (全てのブックで「シート名は固定されている?」) これもコードを拝見する限り「シート名を固定」しているようです。 上の質問で「ブックは複数」である場合、「同じシート名」があると 上手くコピーできない原因になりかねませんので。 以上がわかると、皆さんから回答を得やすいのではないかと思いますよ。

質問者からの補足

こんにちは。 説明たらずでスミマセン。 5人くらいにおのおのブックを作り(同じもの)AさんにはブックA、BさんにはブックBを渡し、このブックには月ごとのシートがあり、それに入力してもらい送り返してもらいます。そしてそれを元のブックにコピーするという形です。元ブックには、各自の1月なら1月のシートをコピーするという形にしたいのです。全員のブックが返ってきている時点でボタンを押せば問題ないのですが、一人返ってきてないとあたりまえですが、このブックがありませんとエラーがでます。ここで返ってきてない人だけを飛ばして処理をつづけたいのです。分かりにくい説明でスミマセン。