• ベストアンサー
  • 困ってます

複数のファイルのsheet1だけをまとめるには

sub UsedRangeをOffsetする() Dim rng先 As Range Dim PathMacrobook As String Dim Name元book As String Dim 元Book As Workbook Dim 元Sheet As Worksheet Set rng先 = Workbooks("BOOKALL.xls").Worksheets(1).Range("A2") PathMacrobook = ThisWorkbook.Path & "\" Name元book = Dir(PathMacrobook & "*.xls") Do While Not Name元book = "" If Name元book = ThisWorkbook.Name Then ElseIf Name元book = "BOOKALL.xls" Then Else Set 元Book = Workbooks.Open(PathMacrobook & Name元book) For Each 元Sheet In 元Book.Worksheets With 元Sheet.UsedRange .Offset(1).Copy rng先 Set rng先 = rng先.Offset(.Rows.Count - 1, 0) End With Next 元Book.Close False End If Name元book = Dir() Loop End Sub このコードではフォルダにあるブックのすべてのシートをBOOKALLのシート1に 上書きコピーしてしまう事がわかりました。 やりたい事 オープンするブックのsheet1だけを、.end(xlup)を使って一覧にしたいです。。 どの様にしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • onlyrom

>このコードではフォルダにあるブックのすべてのシートを、、 ----------------------------------------------------- ▲削除▲ For Each 元Sheet In 元Book.Worksheets ●挿入● Set 元Sheet = 元Book.Worksheets("Sheet1")    With 元Sheet.UsedRange     .Offset(1).Copy rng先     Set rng先 = rng先.Offset(.Rows.Count - 1, 0)    End With ▲削除▲ Next ------------------------------------------------ 上記のコードで、 ▲のFor、Nextを削除して、●のSetを入れる  

質問者からのお礼

ありがとうございました。 うまくいきました!!