• 締切済み

体脂肪率

34才男性 168cm 59kg 7~9%です。 起床後 踏み台昇降30~40分 午後 水泳30~40分 週に3日 ダンベルを使用したウエイトトレーニング をしてます。 1日2500~3000kcal摂取しています。 運動は3週間位前から始めたのですが、摂取カロリーが多いので、体重はそれほど変わりないですが、体脂肪率が減ってきた感じがします。 このままトレーニングを継続すれば、もっと減る可能性もありますが、よく一般人が5%を切れば身体によくない、と聞きます。 オムロンのHBF-362という体脂肪計なんですが、あくまでも家庭用なので信憑性が薄いと思います。さっき測定したら6.5%でした。 実際のところ、家庭用の体脂肪計でも低すぎると悪影響を及ぼすのでしょうか? 今のところ自覚症状のある苦しさは全くありません。 経験談、アドバイスどちらでもかまいませんので、よろしくお願い致します。

noname#41889
  • 病気

みんなの回答

• kae-de
回答No.1

私は女です。 脂肪もないが、筋肉もまるでない体型。 体脂肪が少ないと風邪を引きやすくなる。持久力がない。 お腹が減る、と、低血糖がイコールで結ばれる。 ここまでが実体験。 大学時代の知人。 スポーツをしていて体脂肪率が6%だかそこらだったと思う。 彼は健康で自覚症状のある不都合は、 筋肉がつきすぎて、体が硬い。 水に浮かないので、海水浴では浮き輪なしで泳げれない。 聞いた話。 ボディービルダーは大会前に風邪を引きやすい。 彼らはたしか2とか3%くらい。 でも、食事制限をしていますしね。大会前は炭水化物をとらないらしいし。脂肪分もとらないし。 前述の知人はものすごく食べていました。 感想。 無理せず健康なら、体脂肪が低くてもいいのでは? 苦しくなれば考えればいいし。 ちなみに家庭用体脂肪計は、計る時間によってだいぶ変わります。 補足します。 体脂肪率15%の知人男性。 体脂肪率ではデブではありませんが、見た目は太ってます。 つまり、その人は、脂肪もあるが筋肉量も人並みはずれてある。 体脂肪って、割合ですから。 多分、体質、身長、体重によって違うのでは?

質問者

お礼

なるほど、いろいろ例を出していただき分かりやすいです。 無理せず健康なら問題ないのですね。 ありがとうございました!