• 締切済み
  • 暇なときにでも

体脂肪率について

こん○○は。 筋力トレーニングを週2回2年ほど行っている、30代男性です。 毎回トレーニング前に家庭用の体脂肪計で、体脂肪率を量っています。 体は見たところかなり変わってるんですが、体脂肪率はほとんど変動しません。なぜなんでしょうか。 因みに体重は2年前よりむしろ減っています。

みんなの回答

• 回答No.2

分母の体重が減っていますので、 体重が減って、体脂肪率が同じであれば、体脂肪は減っています。 間違いありません。 私は、じむにかよっていますが、よく言う、有酸素運動で、体脂肪が減るといいますが、筋トレのほうがよく体脂肪が減るのを、認識しました。その上、筋肉がつくと、基礎代謝が上がり、リバウンドもすくなくなります。筋トレでも、息を必ず、止めずに、ゆっくり、吸い、はく これも、有酸素運動です。消費カロリーは大きいです。 やってみれば、お分かりでしょう。筋トレはかなり疲れます。 でも一番は水泳でしょう。それも、筋トレの後。