• 締切済み

体脂肪率をなるべく正確に計れる施設or体脂肪率計

お世話になっております。 家庭用の体脂肪率計では、その原理上あまり正確な数値は出ないというのは存じております。が、体脂肪率計によってあまりに開きがあり、まったくわからないのでさすがに一度しっかり計ってみたいと思いました。せめて誤差が1%程度でおさまるように・・・。 私の通える範囲にはゴールドジムとティップネス、そして小規模経営のウェイトトレーニングのジムがありますが、こういう施設には少しマシな体脂肪率計があるのでしょうか。それとも、どこか病院で計れるのでしょうか。 現在、無名メーカーの安い足で測る体脂肪率計では常に21%という数値がでました。最初はこれで体脂肪率30%から減量しました。しかしこれはかなり信憑性がありません(筋肉がなくややふくよかな60代の母親が18%などと出ます)。 その後、オムロンのとても古い、体脂肪率黎明期の手で握るタイプのものでは、計るたびに数値が12%と15.5%を推移します(おそらく15.5のほうが信憑性がありそうです)。起床後、入浴後、食前食後、運動前後など体水分量で変わるとおもうんですが、よくわからないタイミングで変わります。 それと実家にある、比較的新しいTANITA足測定ので計ると16%です。そして昨日知人宅で、カラダスキャンという新しいのがあったので借りてみたところ、13%と出ました。手と足で測るタイプです。運動は特にしていない午後3時です。 筋トレして肩や背中、胸などは少し盛り上がり、腹筋は少し割れているのですが、一番下は割れてません。脇腹も二の腕もつまめますし、胸にもぜい肉があります。172kg、63Kgです。 比較的正確ということなのでカラダスキャンを買おうとおもっていたのですが、甘い数値が出ているようでちょっと躊躇しております。カラダスキャンっていいんでしょうか。カラダスキャンを買うとしたら、1~2万のものから5千円程度までありますが、同じ原理みたいなので安いタイプでも同じ数値が出るんでしょうか。 どれも正確でないのはわかっていても、あまりに違い過ぎて目安にもできません。一度もっと正確な体脂肪率を測り、それに近い数値が出る体脂肪計を買おうかとも考えています。 あるいは皆さんがお使いのものを教えて頂けると助かります。正確さも大事ですが、大多数の人と同じ条件で測定したほうが相対的には目安にもなりそうなので。 アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ktmgero
  • ベストアンサー率52% (22/42)
回答No.8

私の通っているジムに、インボディ720という機種があります。 電極が八箇所あるので、正確なのだそうです。 左右の腕と足の筋肉量がそれぞれ10グラム単位で分かりますので、トレーニングの方向性(負荷バランス取り)や、成果の確認にも役立ってます。毎回、測定のたびに、内臓脂肪断面積が衝撃の結果を教えてくれます(笑)

参考URL:
http://www.biospace.co.jp/product/inbody_720.html
new_hope
質問者

お礼

ありがとうございます。 電極のタイプですが、いろいろ検索してみたところかなり正確だと評判のようですね。さすがに8つもあるとすごいんですな。 どこで使えるのかといろいろ探してみましたが、美容クリニックなど以外に、私が昔行っていたことのあるオアシス新宿にもあるようで^^ 体験メニューも1000円であるようなので、時間のあるときにここも行ってみようかと思います。結果に衝撃を受けるのが怖いですが^^

回答No.7

こんにちわ。 bagnacaudaさんのお話、参考になります。 new_hopeさんは「肉漢」っていう掲示板サイトはご存知ですか?体脂肪率測定にも詳しい方々が勢ぞろいされてるんで、参考になると思います。 でもBODPODって、すごいですね(http://www.bodpod.com/)。一度、使ってみたいですが、自己管理用として頻繁にチェックするには、中々大変そうですね・・・^^;

new_hope
質問者

お礼

ありがとうございます。 世話になっております。photorex02さんにアドバイスして頂いた通り、ダンベルとベンチを使い始めてから、少しずつトレーニングも形になり始めました。 肉漢は、前回質問したときにお教え頂きまして、何度か覗いてみました。 こちらでもお見かけし、お世話になっている方々がたくさんいらっしゃいまして、ろくに経験も勉強もない私がここで暴走しているのを怒られそうなので、まだ顔出すのをためらってました^^ 近々ぜひとも参加させていただきたいと思います。 以上、体脂肪率の話とそれちゃいましたが、またアドバイス頂けてうれしいです。ありがとうございました。

new_hope
質問者

補足

こちらの質問閉めないでおいて、しかもphotorex02さんに肉漢のサイトの件について触れていただいて助かりました^^ 実はアカウント登録しようとしてもメールが送られてこず、サイト管理者まで問い合わるようにという旨のメッセージがでるのですが、管理人様のメアド等どこにあるのか見つけられず・・・・。 何かヒント頂けると助かります。 または、もし管理人様こちらを見てらっしゃいましたら、*i**という4文字のユーザー名で本日登録させて頂きましたので、よろしくお願いいたします。

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.6

失礼!既にビジネス化していますね。 http://www.feelfine.co.jp/index.html どうやって採算を取っているのか、全くピンとはこないけれども、面白そうだね♪

new_hope
質問者

お礼

ありがとうございます。 その節は、大変勉強になりました。 BODPOD、むか~しテレビか何かで形だけ目にしたことがありました。 やはりここまでの規模になるんですね。最近は万歩計に体脂肪率計がついたものなんてのもありますが、ラジオ付懐中電灯のほうがまだ役に立ちそうです^^; ​>http://www.feelfine.co.jp/index.html​ >どうやって採算を取っているのか、全くピンとはこないけれども、面白そうだね♪ フィットネスかダイエット指導かと思いきや、民間の研究機関なのでしょうか。大学とも共同研究しているようで、モニターのデータを集めたりと消費者を相手にするよりだいぶ大きなお金が動いていそうですね。 ダイエットモニター募集とありますが、幸か不幸か条件に合わず残念です。CTスキャンまで使って体内を調べ、栄養と運動の専門家に長期にわたって指導を受けられるのが無料とは、至れり尽くせりなモニターです。 検索したところ、定期的にBODPOD使ってるっていうどっかの大学のヨット部かなにかのホームページが出ました。うらやましい限りです。いったいどこで利用しているのかまでは載せておらず、残念です。 なんだか高そうな気もしますが、どこで使えるか引き続き調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.5

#3です。 BODPODという機械で、現在はそこそこ普及し始めているようですね。 多分、公共のトレーニングセンターなんかでも、見つかるんじゃないかな? ざっとスペックを読んでみましたが、測定原理が他のモノと違うので、相当に正確に測れると思いますよ♪ ジムのはね、試しに5分おきに3回計らせてもらって、こりゃ役に立たないと確信しました。(笑) あんなもので金取るって、、、トレーニング産業って、無知蒙昧の徒をだまくらかして儲けようという魂胆が見え透いてイヤですねぇ。

new_hope
質問者

お礼

BODPOD、その後もいろいろと調べましたが、あるところにはあるようですね。個人が利用できる施設にあるかどうかはまだわからないのですが…。 一度試してみたい気もします。 どうせならもうちょい絞って、明らかによい結果が出そうなときに試したい気もします(笑) 私も見た目で判断できればと思うのですが、主観が入ると少しずつ甘くなってしまい、ちょうどオリンピックの陸上を見て、あまりの自分との違いにため息がでました。先は長いようです。 今回も参考になるお話ありがとうございました。またお相手して頂けるとうれしいです。

noname#29456
noname#29456
回答No.4

すみません。型番間違えました。 私の体組成計はオムロンHBF-361でした。 http://www.healthcare.omron.co.jp/product/hbf361_1.html ケーブルは普段はコードリールで巻き取られていて、 測定する時だけ延びる形です。 接触不良みたいなことは、今のところありません。 ただやはり、測定原理上、ある程度の測定値の変動は避けられないようです。 私が「毎朝起き抜けにトイレに行った直後」に測定するようにしているのも、 できるだけ測定条件を揃えやすくするためですが、 それでもやはり±0.5%程度のアップダウンはあります。(さっきも言いましたが) そこんとこは割り切っていくしかないと思われます。 毎日0.1%単位のアップダウンを細かく気にしたりせず、 大局的に見て下降傾向にあればよし、ぐらいの感じで。 ちなみにコナミスポーツでは、 随時「施設見学会」というのをやっていて(無料もしくは500円程度で)、 そこでボディスキャンの測定もやってるようです。 http://konami.jp/club/bodyscan/index.html

new_hope
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 オムロンHBF-361でしたか。 ±0.5%程度のアップダウンでしたらぜんぜん許容範囲ですね。私のものは古い両手、怪しいメーカーの両足、そして実家にあるのは新しいが両足だけということで、どれもそれ自体で大きなバラつきがあり、減量が進むにつれてまったく参考にならなくなってきました。 >随時「施設見学会」というのをやっていて(無料もしくは500円程度で)、 >そこでボディスキャンの測定もやってるようです。 調べていただいてありがとうございます。500円とはかなり手ごろですね。 ほかの回答者さんに教えていただいた施設も踏まえ、コナミスポーツも検討してみたいと思います。

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.3

「国立スポーツ科学センター」にある卵型の測定器が、最も正確に測定できると聞いています。 安いCTだって2~3千万円はするんですから千万円単位のはずです。 こんなもの、営利のスポーツジムは使えない。(笑) 僕自身は、「見た目」がよければいいといういい加減なトレーニング好きなので、あんまり興味ないですが、日本にもココ以外数台あるようですし、国立スポーツ科学センターのサイトからネットサーフィンして検索すれば、利用法がわかるかも知れません。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 両手両足に電極をつけてそこから周波数の異なる微弱な電流を体に流し、体のインピーダンスを測定する体脂肪率計は、体脂肪と筋肉の含有水分の違いにもとづいて選り分けるという測定原理はどれも同じなので、各社各機種の違いは、どれだけ多くのインピーダンスのデータにもとづいて、体脂肪量と筋肉量をどんな計算で算出するか、経験と実績にもとづくノウハウの違いだけです。  少なくとも両足にしか電極のないタイプよりも両手両足に電極があるタイプのほうがより信頼性のあるデータが出そうなことは想像がつきますが、それ以上のことは分かりません。カラダスキャンやボディスキャンというもっともらしいネーミングに惑わされることはないと思いますよ(どれも原理は同じなのですから)。  私は通っているジムで定期的に体脂肪率を測定していますが、東急オアシスのデータとティップネスのデータでは数%近く違いますし、同じティップネスの測定器でも2%くらいはばらつきます。  レンタルならともかく、自分で購入すると(気に入らないからといって)他機種に取り替えてもらうことはできないでしょうから、ジム(これは自由に選べますから)で測定するのがいいのではありませんか。  たとえば当地のティップネスでは毎月1回(土曜日)に無料で1日施設利用できる日があり(ただし年配の夫婦に限ります)、その機会が使えます。

new_hope
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつも勉強させていただいております。 おっしゃるように、何処か家庭用より多少はマシなところで、基準を測定してみたいと思います。 その上で家庭用は家庭用と割り切って、手ごろな両手両足タイプを手に入れたいと思います。電極は体全体を巡るだろうと思っていたのですが、やはり手や足だけで測るものよりいくらかはバラつきがないようですね。 >私は通っているジムで定期的に体脂肪率を測定していますが、東急オアシスのデータとティップネスのデータでは数%近く違いますし、同じティップネスの測定器でも2%くらいはばらつきます。 2箇所通われているとは恐れ入ります。私も10年近く前には東急オアシスに通っていたことがあります。まだジムでの運動が初めてなのでうまく使いこなせませんでしたが、大きなジャグジーが気持ちよいジムですね。 ありがとうございました。

noname#29456
noname#29456
回答No.1

私もカラダスキャン611のユーザーです。 川崎のヨドバシカメラで、1万円足らずで買いました。 毎朝起き抜けに測定しています。 確かに体脂肪の測定値には日によって±0.5%程度のアップダウンがあるようですが、 測定原理上この程度のアップダウンは不可避のようです。 私は、最初は私の通うコナミスポーツクラブで「ボディスキャン」で測定していました。 これだとものすごく正確なようですが、1回測定のたびに1050円を取られます。 これじゃ毎日測定するわけにもいかないので、自分でも体組成計を買う事にしたというわけです。 以上、少しでも参考になれば。

new_hope
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 コナミスポーツクラブは、いつの間にかたくさんあるんですね。私の行ける範囲にもありました。「ボディスキャン」は非会員、あるいは本会員でなく体験などで利用するのは難しそうでしょうか?1050円で計れるならすぐにでも行ってみたいです。 仮にダメでも、自分で運動しているのでジムは不要なのですが、少しでも正確な基準を知るために、最短期間でも会員になろうかとも考えています。気分転換にもなりそうですし^^ それと、カラダスキャン611で検索しましたところ、TANITAのインナースキャン BC-611のほうがヒットしました。kumataro_さんがお使いのは、インナースキャンのほうですよね? オムロンのカラダスキャンが有名なようですが、タニタのインナースキャンのほうも良さそうですね。コナミの「ボディスキャン」と比べて大きな開きはなかったでしょうか。 またもう1つ、質問からそれますが、最新の上位機種では改善されているようですが、カラダスキャンはケーブルが細くてよく接触不良で壊れちゃうと価格.comのクチコミで読みました。インナースキャンのほうでは如何でしょうか? たくさんありすぎて迷うのもキリが無いので、私も同じのにしようかなと思っております(まずその前にコナミでなんとか基準を知ってから・・・)。 追加でいろいろとご質問してすみませんが、よろしければ再度ご返信頂けると嬉しいです。ありがとうございました。 何か情報がありましたら他にもご回答、お待ちいたします<(_ _)>

関連するQ&A

  • 体脂肪計について

    体重と体脂肪率だけが測れるタイプの体脂肪計の原理はどうなっているんですか?測定結果は体水分率などの数値が表示されませんが安易な体脂肪計だからそういう機能がないんですか?体重と体脂肪率だけが測れるタイプの体脂肪計は体組成計と測定原理が違いますか?

  • 正確な体脂肪率

    正確な体脂肪率 最近、体組成計をかったのですが測定結果に疑問を感じたので質問したいと思います。 内臓脂肪 1.0% 体重 58.2kg~59kg BMI 19.9~20.2 筋肉量 50.3~51.3% 骨重量 2.8kg 体脂肪率8~10% 体水分量 63.2~67% 体内年齢 15~16歳 基礎代謝 1535~1580カロリ- タニタのリアクタンステクノロジーが付いている物ですが体脂肪率は多少の誤差はあるとわかっているのですが内臓脂肪が1%なんてことがあるのですか?自分ではとても信用できません。となると体脂肪率も多少の誤差所ではないと思います。今年高校を卒業してから運動もしていないので筋肉量にも疑問を持ちます。9000円くらいしたのですが次々不安が出てきます。体組成計はあてにしないほうがいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 体脂肪率

    16歳 体重49kg 身長167cm 男なのですが 先日 カラダスキャンというシリーズの体脂肪計で はかってみたら体脂肪率5.3%でした 痩せ型でお腹の脂肪は一応つまめるくらいで 腹筋は割れてもいないのですが 5.3%という数値はありえるのでしょうか? ちなみに設定、はかり方は正確にやっていると思います。

  • 体脂肪率の変動が激しい

    初めて質問します。 体脂肪率についてなんですが、現在自宅にある体脂肪計で毎朝同じ時間と条件(起床ご排尿してすぐ)で量っているのに、日によって数値が全然違うんです。 激しいときだと5%近くも違います。 体重は多少は変動がありますがほぼ変わりません。 ある一週間のデータを例に載せます。 体重   体脂肪率 46.4kg  15.1% 46.2kg  13.7% 46.4kg  14.5% 46.6kg  12.2% 46.0kg  11.5% 46.4kg  14.5% 46.8kg  12.3kg と日々こんな感じです。 別に正確な数字を知りたいわけではなく、増減の変化を知りたいだけなのですがこうも変動が激しいと目安にしたくてもできません。 これって何がわるいのでしょうか? それとも体脂肪計ってこんなものなのでしょうか? つまらない質問で申し訳ないですがよろしくお願いします。 ちなみに自分は年齢が27歳で身長は162cm弱の男です。 使っている機器はタニタの足で乗って量るタイプで、200g・0.1%単位で出ます。

  • 体脂肪率

    私は、身長167cm、体重64kgの男性です。 体脂肪率が、手で測る体脂肪計で測ると12%で、足で乗って測る体脂肪計で測ると27%です。手と足の両方で測るものだと20%台です。 1.手のみで測った場合と、足のみで測った場合とこんなに数値に差が出るのはなぜでしょうか?またどちらの方が正確な値に近いのでしょうか? 2.身長に比べると体重は標準的だと思いますし、体つきの見た目は比較的筋肉質で腹筋も割れてるのですが、足のみで測るとこんなに肥満気味なのは、足や内臓に脂肪が多いということなのでしょうか?

  • 体脂肪率の測定と運動・入浴

    よろしくお願いします。 体脂肪率計付きヘルスメーター(足だけでなく両手でも電極を持つタイプ)を 使った体脂肪率測定についてですが、 運動をした後に測ると普段より1~2割大きい値が出たり、 入浴直後に測ると、逆に1~2割小さい値が出たりします。 (入浴後は、体や手足を十分に拭いています) これはなぜでしょうか。 体脂肪率計の原理との関連を含めてお答えいただけますと幸いです。

  • 体脂肪率ってあてになる?

    体重計に体脂肪率が測定できるやつを持っているのですが、機械によって数値がばらばらなんです、特に手で持つタイプと足の裏のタイプでは15%くらい違っています。どちらが正しいんでしょう?また、あてになるんですかねー・・・??詳しい方、教えてください。

  • 体脂肪率と体重の関係について

    先日手と足4箇所から測定する体重計一体型の体脂肪計で自分の体脂肪率を測りました。 そこから自分の標準体脂肪率の時の体重を逆算したのですが、標準体重よりも大分上回っていました。 わかりやすい数値で例えるなら体重100kg、体脂肪率30パーセントの人はどんなに頑張っても70kg(体脂肪率0パーセント状態)までしか落とせないのですか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 体脂肪計って正確?

    最近よく見る家庭用の体脂肪計ですが、あれって正確なのでしょうか。器械によって差が出るという話もよく聞くし、原理的にも疑問なのですが。 どうやら電流を流して抵抗かなんかで測っているみたいですが、だとすると、(原理が違ったら関係ないかも) ・電流が体中を通るのか  手に持つタイプの場合は、右手→肩→胸→肩→左手 と、最短コースを通ってしまい、中年男性にとって大きな問題である内臓脂肪が検出されないのでは ・身長設定について 手の長さや足の長さが平均と違う場合は意味をなさないのでは といった疑問が浮かぶのですが、実際はどうなんでしょうか。

  • 体脂肪率について。

    現在、私はダイエット中で、毎朝トイレに行った後に体重と体脂肪率を測っています。そこで質問なのですが、運動した後と朝の体脂肪率が同じじゃないのですが、体脂肪率は何をモトに測定しているのですか? あと、朝に測った結果は実際に近い数値が出ているのでしょうか?