• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

正確な体脂肪率

正確な体脂肪率 最近、体組成計をかったのですが測定結果に疑問を感じたので質問したいと思います。 内臓脂肪 1.0% 体重 58.2kg~59kg BMI 19.9~20.2 筋肉量 50.3~51.3% 骨重量 2.8kg 体脂肪率8~10% 体水分量 63.2~67% 体内年齢 15~16歳 基礎代謝 1535~1580カロリ- タニタのリアクタンステクノロジーが付いている物ですが体脂肪率は多少の誤差はあるとわかっているのですが内臓脂肪が1%なんてことがあるのですか?自分ではとても信用できません。となると体脂肪率も多少の誤差所ではないと思います。今年高校を卒業してから運動もしていないので筋肉量にも疑問を持ちます。9000円くらいしたのですが次々不安が出てきます。体組成計はあてにしないほうがいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • TSF95
  • ベストアンサー率100% (3/3)

私もタニタの体組成計を使用していますが、内臓脂肪の単位はパーセントではなくレベル なのではないでしょうか? つまり内臓脂肪レベルが「1.0」ということだと思います。説明書を再度確認してみて下さい。 同じタニタでも質問者様の機種がハッキリ解りませんので断言は出来ませんが…。 もし違っていたらすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうでした。レベル表示をみていませんでした。

関連するQ&A

  • 体脂肪率について

    先日、タニタのヘルスメーター(BF-040)を購入して測ってみました。私の体重などはこんな感じです 身  長:173cm 体  重:105kg 体脂肪率:32.4% まぁ、明らかに肥満です。これから痩せる覚悟です。体脂肪率に多少の上下はありますが、大体こんな感じでした。 …と、ふと思ったのですが…標準的な体脂肪率は例えば20%だとすると、私は体脂肪率を12.4%下げれば標準的な身体になるということです。105kgの12.4%…高めに見積もって13%というと13.65kgです。 ということは、私の標準体重は91.35kgくらいということになります。これはBMIを逆算しますと、身長202cmくらいという大男の標準体重に相当します。 173cmの男性の標準体重66kgを25.35kgも上回る数値です。つまり、私には標準的な人よりも25kgあまりも脂肪以外のものがついているということになります。 私は普通の人に比べて肩幅が広く、筋肉もあると思いますが、25kgに相当するほどの骨も筋肉も余分にはないと思うんです。ヘルスメーターで測った体脂肪率なので多少の誤差はあると思うのですが、それにしてもいきすぎだと思います。もしかして内臓脂肪は測れていないとかそういうことなのかなとも思うのですが… ヘルスメーターで測ったものに真剣になるなと思われるかもしれませんが、何か、これが原因じゃないかと思われるものがありましたら教えてください。 ※夕食直後だったので、これも多少影響を与えているかもしれません。衣服はほとんどつけない状態で測りました。

  • BMI18で体脂肪率30%

    身長160cmの20代女性です。 体組成計を買って測ってみたら ・体重46kg ・体脂肪率30% ・BMI18 ・筋肉量31kg ・内臓脂肪レベル2 と出ました。 周りの人みんなに「細すぎる太れ」と言われ続けてたので、 体脂肪率の高さにびっくりしました。 一応、ウエスト62cmでたるんだ体型ではないです。 重量換算すると、 体脂肪が13.8kgで筋肉量が31kgってことは 残りの何か(骨など?)は1.2kg以下って事ですよね。 これってあり得る数字でしょうか? あるとしたら、骨密度がスカスカでやばいんでしょうか?

  • 体のアドバイス下さい 体脂肪率など

    新高3の女です 今日タニタの体重計で、初めて体脂肪率など計りました。結果は 身長153.5cm 体重41.3kg BMI17.5 体脂肪率19.3% 筋肉量31.5kg 骨量1.8kg 体水分56.7% AKB並にスリムになりたいのですが、体脂肪率は後どのくらい落とすべきなのでしょうか。 あと、これでは筋肉量足りませんか…? とりあえず、4日前から間食無し&ジョギング15~30分することにしています。 何でも良いので、アドバイス下さいませんか お願いします

  • 体脂肪率と筋肉の関係は・・・

    既出だと思いますが、質問させていただきます。 身長170cm 体重68.4kg(目標は65kg)30歳 男です。 2ケ月ほど前からダイエットを初めおよそ3kgほど体重が減りました。週3~5回の50分程のジョギングと腹筋、背筋、腕立て伏せ(各90回)を続けています。食事は夕食に炭水化物を極力抜いています。 質問なのですが、 1. 1ケ月前から体重が減らない(ベルトの穴は1つ縮まりましたし、多少全体的に引き締まった?要に感じます。) 2. このままこの状態を続けていって目標まで体重は落ちますか? 3. 最近までタニタの体脂肪計で計っていたのですが、最近体スキャン?という新しいヘルスメータを購入しました。それで計ると(タニタ 体脂肪率28.5% 体スキャン 体脂肪率 20.2% 内臓脂肪 8 筋肉量 33.2%)と体脂肪率が全然違うんです・・・。同じ時間同じ状態で3回ほど違う日に計りましたが、結果は変わらずでした。一体どちらを信用すればよいのでしょうか?誤差にしては大きいような気がします。。。

  • 適切な体脂肪率

    163cm70kgBMI26です。 体脂肪率は、自宅にある棒みたいなものを引っ張っる体重計で約25%です。 目標体重はBMI21の55kgなのですが、現在体脂肪率25%ということは脂肪は17kgくらい。筋肉を減らしたくないので単純に脂肪を減らしたら2~3kgしか脂肪が残らなくなり、体脂肪率は5%くらいを目指さなきゃならないのでしょうか? BMI21ってそんな過酷なのでしょうか?

  • タニタの体脂肪計に関する質問

    http://www.amazon.co.jp/dp/B005QGDTA6/ 最近、このタニタの体脂肪計を購入して使用しています。 それでいくつか質問なのですが、 http://karada.goo.ne.jp/question/detail/65 このページにも書かれてある通り、 タニタの体脂肪計は、脂肪と骨塩量を除く組織量を筋肉量として定義しています。 ところが、上記のページに書かれてある通り、 脂肪量と骨量と筋肉量を足して、体重から引くとなぜか 0.8kg程度あまりができてしまいます。 これはいったい何の重さなのでしょうか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1086322220 このページには、体脂肪率の中に内臓脂肪が含まれていると書かれてあるのですが たまに、体脂肪率は増大しているのに、内臓脂肪が減少していることがあります。 これはなぜなのでしょうか? 上記のあまりの重さが内臓脂肪ということはないのですよね? それと、例えば、体脂肪率が20%で内臓脂肪レベルが9.0だったとして、 皮下脂肪と内臓脂肪の割合を計算することはできないのでしょうか?

  • 腹周りだけ脂肪が取れない

    43才男性です。 現在BMIは20.5、体脂肪率は計る機械やタイミングにもよりますが16%前後と、全身のデータで見ると決して太っていないのですが、腹周りだけ脂肪が付いています。タニタの体組成計で出る内臓脂肪レベルは7.0で、普通程度なのにです。体の他の部分は目で見ても十分引き締まっています。 腹回りの脂肪をなんとかする方法はないでしょうか? 体組成系で見ると、腕や脚に比べて体幹部の筋肉が少なめなので、これが原因かな?とも思うのですが。

  • 体脂肪計の故障?(BMI と体脂肪率)

    35歳男性で健康のためダイエット中です。 身長173cm 体重75kg 体脂肪率18% というのが現状です。 BMI 22 にするためには体重を65kg つまりマイナス10kgに しなければならないのですが、ざっと考えて75kgの18%は 13.5kg なので、ダイエット後ありえない体脂肪率になって しまいます。これはやはり体脂肪計の値がおかしいと 考えるべきなのでしょうか。現状おなかの周りは つまめるくらいの状態なので、体脂肪計を買い換える ことも考えています。現在使用しているのは、少し 古めのタニタの体重計一体型です。

  • 体脂肪率について

    入浴後に体脂肪率を測ってみると体脂肪計を二つ持っているのですが最初に買った体脂肪計で測ってみると入浴前より入浴後のほうが体脂肪が低く表示され2回目に買った体脂肪計で測ってみると入浴前より 入浴後のほうが体脂肪率が高く表示されていました。なぜですか?最初に買った体脂肪計で測ってみると入浴前が24.3入浴後が23.9、2回目に買った体脂肪計で測ってみると入浴前が28.4入浴後が30.1 でした。最初に買った体脂肪計は体重と体脂肪だけが測れるもので、2回目に買った体組成計は体脂肪率と体水分量と筋肉率と推定骨量bmiが測れるタイプの体組成計です。2回目に買った体組成計は最近買ったばかりです。入浴中に39度の湯に浸かっていると温かい感じなのに寒気を感じました。入浴の 前後に冷水と温めのお湯を交互に浴びていました。

  • 体脂肪(体重計)

    タニタの体重計で体脂肪も計測できる機器を使っています。購入して2年くらいがたつでしょうか。 一回測るたびに何度も乗り直して確認するのですが、 体脂肪率がその時によってかなり違ってくるのです。 朝と夜の体脂肪が多少違ってくるのはわかるんですが… 体脂肪の他、筋肉量などを計測できる最近の機器では そんなに誤差はでないのでしょうか? 使っている方、お教えください。