• 締切済み

P検3級所得を目指しています。

P検3級所得を目指している、中三の男です。 今度受験しようと思っているのですが、いくつか質問したいことがあるのでお願いします。 えっと、試験は「多岐選択式テスト」と「タイピングテスト」の二つのようですが、多岐選択式テストは問題集などで覚えるとして、タイピングテストのことで質問があります。 「特打2」(ソーネクスト)の「情無用のマシンガン特訓」のところで結果が以下のようになりました。 --------------------------- 完璧入力キー数   429発 誤入力キー数     55発 スコア       271点 10分当たりの入力数  940字 ワープロ検定1級レベル ---------------------------- 一級レベルはお世辞として、こんなもんで受かる検定なのでしょうか?(誤入力はもっと減らせると思うのですが・・。) なにかアドバイス、検定に役立つ情報をお持ちでしたら教えてください。 よろしくお願いします。m(_ _)m ※ 多岐選択式テストの難易度についても教えていただけると幸いです。

noname#5273
noname#5273

みんなの回答

  • quincy
  • ベストアンサー率46% (109/236)
回答No.1

実は取得者ではないのですけど、興味があるので書き込みをさせて頂きました。 こちらの方が「P検3級」をお持ちでいらっしゃいます。 学校の先生をしながら、資格検定の勉強をなさっているという素晴らしい方です。 良ければ遊びに行かれてはいかがでしょうか? 夏休みに受験ですか? 頑張ってください。ご健闘をお祈りしています。

参考URL:
http://www.ab.wakwak.com/~tea/

関連するQ&A

  • P検3級について

     お世話になっております。今年の秋期に初級シスアドを受け次はP検3級を取ろうと思います。初級シスアドの方が難易度が高く既に解答が掲載されていますが、午前午後とも合格とはいえない45問しか合っておりませんでした。そこで一通り調べたのですが理解できなかったので、P検が役立つかは別としていくつか質問がございます。  1.P検3級は上記(シスアドの正解数)のような結果でとることができるか。  2.試験は全てパソコンで行うか。  3.タイピング,選択問題のほかに実技はあるか。  4.問題数はどのように決まっているか(タイピング,選択,実技の問題数や制限時間)  5.受験方法(支払方法など)  6.お手軽なサイズでオススメの教本があれば教えてください(WinVista,Office2007)。 以上です。答えられる範囲でお答えしていただいて結構です。  返答お待ちしております。

  • P検3級について教えてください。

    代理質問です。 大学でP検で3級を取得しなければならなくなりました。参考書を買う前にいろいろ情報が欲しくて質問させていただきました。 私、パソコンを使うときは基本的にインターネットをやるぐらいなのですが、参考書やテキスト等を購入して勉強すれば取得できるようなレベルなのでしょうか? いままで検定というものを取得したことはなく、とても不安でいます。 学校の先生に聞いてみたところ、「Word」と「Excel」ができないと落ちると聞かされ本当に不安になっています。タイピングの方はチャットなどをやっていたので多少は早いのですが、筆記が・・・。 WordやExcelでもただ暗記すればいいのでしょうか?それとも実技試験(?)なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • タイピング練習について

    データ入力系の仕事をやりたい為に、毎日猛烈に練習しています。 で特打1から特打2に乗り換えて、情無用のマシンガン特訓(日本語射撃)だけで練習しています。 調子良い時は 10分/885 一級相当 完璧入力キー数 373発 誤入力キー数  21発 スコア     271 なのですが、他の種類のモードも練習した方がいいのでしょうか? 以上、回答の程宜しくお願いします。

  • タイピング検定について

    P検や日商でタイピングのテストがありますよね。そのテストについて、教えて頂きたいのですが・・・ テストは、文章や単語など意味のある言葉なのですか? それとも、アルファベットがランダムに出てくるのでしょうか? 私は、日本語と英語とアルファベットでは速さが違うので気になっています。 実は、今度日商のタイピング検定を受けてみようかなと思っていまして、日商のHPからキータッチ2000というタイピングのトレーニングソフトをダウンロードしました。やってみたら、英単語も含まれていましたけど、アルファベットがランダムに出てきたのです。これだと1分間に200WORDいかないんですよね。 どんな検定でもいいので、タイピングはどのようなのか知ってる方、経験者の方 教えてください。

  • パソコン検定3級 タイピング

    パソコン検定3級のタイピングテストは入力ミスをしたらいけないんですか? それとも入力ミスを沢山しても規定の入力文字数に達すれば大丈夫なんですか?

  • パソlコン検定2級と3級の社会的格差

    P検を目指してるんですが、3級と2級では就職活動する際かなりの差がありますか?やっぱり2級はかなり有利になるんでしょうか?今どき3級レベルは持っててもそんなに凄くないとしたら・・・。あとタイピングでは一分間に400字ぐらい打てますが、ワープロ検定の何級ぐらい取れそうですか?ワードもできるので大丈夫だと思っています

  • タイピング速度をテストしてみました

    初めてタイピング速度をテストしてみました。 スコア 35 レベル E 入力時間 3分58秒75 入力文字数 140 ミス入力 0 WPM 35.18 正解率 100% 苦手キー 表示なし 早いとは思えませんがどうですか。他の人はどの位の速度なのか分かりませんが僕のスコアは表記の通りです。普段通りのやり方で試してみました。

  • タッチタイピングの上達方法教えて 記録が伸びません

    Ghost Typing 6.652key/s 1691位 寿司打の1万円コース 6.3key/s 447位 e-typing 415pt Professor e-typingにおいてはタイピング技能検定1級合格レベルは常に叩き出せます 今までその辺のタイピングサイトで練習してきましたが、どうしてもこれ以上早くなりません 市販のタイピングソフトを使用した方が効率がいいのでしょうか? 具体的にはタイピングサイトで上位にランクインできるレベルになりたいです アドバイスお願いします ※自分より遅い人のアドバイスは要りません

  • テンキー入力のレベル

    先日派遣社員の登録へ行ったのですが、テンキー入力が遅いからデータ入力の仕事は、無理と言われたのですが、スコアとレベルがどのくらいだといいのでしょうか? また、タイピング技能検定では、テンキーは、あるのでしょうか?あるのであれば、何級からあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • パソコン検定3級を受験された方にお聞きしたいです。タイピングテストについて。

    明日パソコン検定3級を受験します。 選択問題はさておき、タイピングテストが心配です。 独学で勉強しているテキストによると、制限時間10分で1500文字相当の 文章が出題されるそうですが、合格の判定基準がわかりません。 文章の出題数は決まっているのでしょうか? 例えば文字を打ち間違えると、入力速度が落ちる事で出題数をクリアできなくて 不合格になってしまうのか、それとも文字を打ち間違える事で減点されて 減点が一定以上を超えてしまうと、いくらたくさんの文章をこなしても 不合格になってしまうのか教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう