• ベストアンサー

パソlコン検定2級と3級の社会的格差

P検を目指してるんですが、3級と2級では就職活動する際かなりの差がありますか?やっぱり2級はかなり有利になるんでしょうか?今どき3級レベルは持っててもそんなに凄くないとしたら・・・。あとタイピングでは一分間に400字ぐらい打てますが、ワープロ検定の何級ぐらい取れそうですか?ワードもできるので大丈夫だと思っています

• moosa
  • お礼率34% (451/1290)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

全情協のパソコン技能検定と文書処理能力検定ですか? わたしが聞いている範囲ですが、 主婦がパートで就職する場合に 「ワード・エクセルが出来る方」というものに、 わたしはパソコンができますと応募できるのが2級。 大学生が就職活動するのに資格としてアピールできるのは1級かインストラクターとのことです。 3級だと、ないよりはいいけど、資格としてアピールはできないと思います。 タイピングが1分間に400字? 10分間ではないのですか? 文書処理能力検定3級が、10分間で、誤字脱字を除き正味400字です。 下記サイトに検定内容の詳細が載っています。 ご参考になりますでしょうか。

参考URL:
http://www.joho-gakushu.or.jp/
moosa
質問者

お礼

そうですか・・・ちなみにタイピングは400キーのことでした