• ベストアンサー

社会的に評価が高い、タイピング検定を教えて下さい。

初めて、利用させていただいております。 社会的に評価が高い、タイピング検定を教えて下さい。 インターネットで検索したところ、ヤフータイピング検定や イータイピング検定など、多数存在することを知りました。 取得して、転職活動の際に履歴書に記載したいのですが、 どれが社会的に認知されているのかわからなくて困ってしまいました。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nac03056
回答No.2

派遣会社によっては、10分当たりに打てる文字数を自分のところで計って「日本語入力 800字/10分」とか資格欄の下の方に記入していることがありました。タイピングということに関しては、その程度で十分なのではないでしょうか。 あえて数字に権威が必要なら、商工会議所の「キータッチ2000」あたりでどうでしょう。

sahiro-1
質問者

お礼

nac03056 様 私の質問に回答をいただき、ありがとうございました。 商工会議所でこの様な資格等を主催しているとは、 知りませんでした。 大変助かりました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• PPPoA
回答No.1

今の時代、ブラインドタッチはできて当たり前だし タイピングだけ無駄に早くても人材としては使いものにならないと思うので総合的な知識を問われる「ワープロ検定」とかどうよ。