• ベストアンサー

P検3級について教えてください。

代理質問です。 大学でP検で3級を取得しなければならなくなりました。参考書を買う前にいろいろ情報が欲しくて質問させていただきました。 私、パソコンを使うときは基本的にインターネットをやるぐらいなのですが、参考書やテキスト等を購入して勉強すれば取得できるようなレベルなのでしょうか? いままで検定というものを取得したことはなく、とても不安でいます。 学校の先生に聞いてみたところ、「Word」と「Excel」ができないと落ちると聞かされ本当に不安になっています。タイピングの方はチャットなどをやっていたので多少は早いのですが、筆記が・・・。 WordやExcelでもただ暗記すればいいのでしょうか?それとも実技試験(?)なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#247269
noname#247269
回答No.3

P検は受験未経験者の方からは多少はパソコンに詳しい人であれば ある程度の級までは簡単に受かると思われているようですが 普段日常的にパソコンを使う上ではあまり知らなくても それほど影響がないことが多数出題されますので結構難しいと思います。 例えば下記の公式サイトのサンプル問題にディスプレイの方式の問題がありますが ディスプレイの方式を知らなくても普通にパソコンを使うことは出来ますので 単にパソコンが詳しいだけでは答えるのは厳しいでしょう。 試験形式はサンプルにもある通りWordやExcelであっても文章問題です。 しかしこの文章問題がまた曲者で普段簡単に操作していることでも 文章で表現されるとややこしく感じるかもしれません。 それでも参考書を使って勉強をすれば合格はもちろん可能でしょうが P検関連の参考書はMOSの認定教科書と違って この教科書を1冊勉強すれば合格出来ますよとお墨付きを出している 参考書ではありませんので暗記ではなく理解が必要です。 また同じ理由から出来れば複数のテキスト(問題集)をやっておいたほうがいいと思います。 http://www.pken.com/guide/sample_03.htm

hamu1985
質問者

お礼

サンプル問題があるのですか。ありがとうございます助かります。 Word,Excelも文章だけなんですか!?わたしが調べたときは実技のようなことがあると聞いたのですが。 資格一つとるには結構なお金がいるんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • chyurihi
  • ベストアンサー率42% (58/136)
回答No.2

私は受けたことがないのですが、Word.Excelは、MOS Specialistレベルの知識と聞いています。 IT関連が出来てきますので、覚えることは多いですが、慣れだと思います。 No.1さんの言うとおり、一つでも不合格あると不合格ですので、がんばってください。

hamu1985
質問者

お礼

MOS Specialistですか、名前を聞いた感じすごい難しそうですね↓ 全部合格ですもんね。苦労しそうですががんばります。 ありがとうございました。

回答No.1

P検3級については7つのカテゴリーからなりたっていますがこれら一つでも不合格になると合格証は頂けません http://www.pken.com/examination/p2007/03.htm ←P検3級 できればテキスト書などを買うと一番いいかもしれませんね ^^ ワード、エクセルに関してはそんなに1から100まで覚える必要はありませんので基本だけ理解していれば大丈夫でしょう ご幸運を・・・

hamu1985
質問者

補足

基本ですか・・・。やは基本から勉強しないとダメですね。 とりあえず参考書を購入してきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • P検を取りたいです!!

    P検をとろうかと考えてる中学三年の男子です。 今、WordとExcel(どちらも一般)の2002の資格を持っています。 それでP検を独学で取ろうと思っています。 P検のホームページを見て自分で3級ぐらいを目指したいなと思っています。 タイピングのレベルは1分間に340文字ぐらい打てます。 そこで独学でこの資格を取った人はどのような参考書を使いましたか? また勉強のコツとかありますか?

  • P検3級について

     お世話になっております。今年の秋期に初級シスアドを受け次はP検3級を取ろうと思います。初級シスアドの方が難易度が高く既に解答が掲載されていますが、午前午後とも合格とはいえない45問しか合っておりませんでした。そこで一通り調べたのですが理解できなかったので、P検が役立つかは別としていくつか質問がございます。  1.P検3級は上記(シスアドの正解数)のような結果でとることができるか。  2.試験は全てパソコンで行うか。  3.タイピング,選択問題のほかに実技はあるか。  4.問題数はどのように決まっているか(タイピング,選択,実技の問題数や制限時間)  5.受験方法(支払方法など)  6.お手軽なサイズでオススメの教本があれば教えてください(WinVista,Office2007)。 以上です。答えられる範囲でお答えしていただいて結構です。  返答お待ちしております。

  • パソコン検定(P検)のテキストについて

    パソコン検定(P検)の2級のテキストを探しています。 内容は実技問題は問題なくできるとして、選択問題が厄介です。 2級の実技問題のテキストはいろいろあるのですが、選択問題オンリーのテキストというのは存在するのでしょうか?いいものがあれば教えてください。

  • P検3級対策のおすすめテキスト

    P検3級対策についてアドバイスお願いします。 昨年MOS2010(スペシャリスト)のワード・エクセル・パワポを取得しましたが、 仕事の都合でP検にも挑戦しなければならなくなりました。 ダウンロードした模擬をしたところ実技はなんとかなりそうですが、 知識問題に不安が残りました。 テキストを購入し勉強しようと思いますが、どのテキストがおすすめでしょう。 FOM社など4月の名称変更に伴いかえてきてるようです。 P検公式の物も気になります。 名称変更で範囲変更があったら過去の物では心もとなく困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • mous試験とP検

    去年パソコンスクールに通い、ワード2000とエクセル2000を学びました。 現在、自宅も会社も2000です。 mous試験の場合、2000はそろそろ無くなるとあるので、 XPか2003を取得したいのですが、 自宅と会社のパソコンが2000で、教室で習ったものも2000の場合、新たにソフトを買うか教室に行かない限り不可能でしょうか?それとも2000がある程度できれば、新たに変わった分だけテキストをよく読めば、理解できるものですか? また、P検3級を勉強する場合、 パソコンは現在の環境 (自宅がWindows98NT word2000 Excel2000 会社がWindows2000 word2000 Excel2000) で勉強するには不十分な点はありますか?

  • P検3級所得を目指しています。

    P検3級所得を目指している、中三の男です。 今度受験しようと思っているのですが、いくつか質問したいことがあるのでお願いします。 えっと、試験は「多岐選択式テスト」と「タイピングテスト」の二つのようですが、多岐選択式テストは問題集などで覚えるとして、タイピングテストのことで質問があります。 「特打2」(ソーネクスト)の「情無用のマシンガン特訓」のところで結果が以下のようになりました。 --------------------------- 完璧入力キー数   429発 誤入力キー数     55発 スコア       271点 10分当たりの入力数  940字 ワープロ検定1級レベル ---------------------------- 一級レベルはお世辞として、こんなもんで受かる検定なのでしょうか?(誤入力はもっと減らせると思うのですが・・。) なにかアドバイス、検定に役立つ情報をお持ちでしたら教えてください。 よろしくお願いします。m(_ _)m ※ 多岐選択式テストの難易度についても教えていただけると幸いです。

  • ビジコン・MOS・P検どれがいいのでしょうか?

    5年前にMOUS・excel<一般>を取得しました。 タイピングは困らない程度。 ワードは、初級程度。本を繰り返し、復習。 アクセスは、かじった程度。 エクセルは、かなり忘れていますが、VBAなども勉強しました。 現在の仕事には支障はありませんが、派遣のためスキルアップを考えています。 ビジコン・MOS・P検どれを取得したほうが、企業への知名度・通用しますか? ビジコンとP検では、P検のほうがあるような。 MOSには、一番興味がありますが、金額が高額です・・。一気に、エキスパートを狙いたい気持ちもあります。 後、MCAも役に立つのでは?という情報を聞き少々興味を持っています。 お願いします。

  • AccessとP検

    28歳(女)です。 MOS初級(Word)上級(Excel)を所有しています。 今の仕事が今年度で契約満了になる予定で、再就職(できれば一般事務希望)の為にもう少しパソコンのスキルを上げたいと思っています。 自分ではMOSのAccessを取ろうと思っていたのですが、見学に行ったパソコン教室では、総合的な知識が得られるという事でP検3級の取得を勧められました。 性格の違う資格を比べるのもおかしいとは承知していますが 予算や時間的にも両方の取得は難しいので…。 一般事務での採用や、派遣の登録の時に評価してもらえるのはどちらなのでしょうか。 非常に迷っています。アドバイスよろしくお願いします。

  • 音検についての情報をください。

    今度、音楽検定を受ける事にしました。 でもピアノを習った事がないので不安です。 そこで、どんな問題が出題されるかを具体的に教えてください。 音検の参考書がまだ来ていないので勉強が出来ません。 ほかになにを勉強したらいいでしょうか? どなたかお願いいたします。

  • P検とMOUS

    28歳の主婦です。今は派遣社員として働いています。 週4日の勤務ですので、正社員の時と比べて時間に余裕ができたので、今のうちにパソコンの資格を取りたいと思っています。 主婦ですので、今後転職したとしても残業が比較的少なく、時間が固定しやすい事務の仕事につきたいと思っています。求人情報を良く見るのですが、やはり時給が良く就労条件の良い職は採用項目に必要スキルがあり、(Excel,Wordのできる方)という内容をよく見かけます。 今後の為にも資格を取りたいのですが、P検とMOUSのExcelのどちらを受験しようか迷っています。上記の様な仕事をしていくのに、今度有利(必要)なのはどの資格なのでしょうか? また、MOUSの試験の中にも、Excel2003とExcelXPがありようですが、 何が違うんでしょうか?私の使っているのはWindowsXPです。 知識不足で質問の内容がおかしかったらすいません。 初歩的な質問かもしれませんが、アドバイスください。 お願いします  

専門家に質問してみよう