• 締切済み

請負も非正規雇用ですか?

どこにも就職が決まらず本当に苦しくて請負の工場に勤めようか考えだしたのですが、請負も非正規雇用と聞いたことがあります。これは本当でしょうか。 最近、特に工場の請負は偽装など問題が多くて心配なのですが・・。

みんなの回答

• jacta
回答No.3

> いえ、求人で”電子部品の検査””8時~18時”と書いてありました。 その"8時~18時"というのが、客先での作業が可能な時間という意味で、それ以外は自分で作業場所や機材等を確保すべし、というのでなければ、すなわち"8時~18時"の間、拘束されるのであれば、それは請負ではありません。 > 工場の請負会社で正社員として雇ってくれても正規雇用ではないのでしょうか? 正規雇用です。請負契約なのは、質問者さんを雇用した会社と、その客先の間の話です。 上記の"8時~18時"の間、自社の責任者の指揮命令のもとに仕事をするのであれば、何の問題もありません。 ただ、実際には偽装請負、偽装委託の類の可能性が高いと思います。違法かどうかはともかく、職種によっては偽装請負でもそう待遇は悪くありませんが、工場労働者の場合は最悪だと思った方がよいでしょう。

zxzxz
質問者

お礼

ありがとうございました。

• jacta
回答No.2

> 請負も非正規雇用と聞いたことがあります。これは本当でしょうか。 請負というからには、何時に仕事を始めて何時に終わろうが、どんな方法で仕事をしようが、そういったことは質問者さんに任されているのですよね? そうでないなら、それは請負とはいいません。

zxzxz
質問者

お礼

いえ、求人で”電子部品の検査””8時~18時”と書いてありました。

回答No.1

請負は「雇用」じゃないですよ。 工場のような「時間と指揮命令」が重要な職場で請負なんて信用できません。 再考されたし。

zxzxz
質問者

お礼

ありがとうございます

zxzxz
質問者

補足

工場の請負会社で正社員として雇ってくれても正規雇用ではないのでしょうか?