• ベストアンサー

過労気味の夫に私が出来ることは?

ankotaroの回答

• ankotaro
回答No.4

やさしくてすばらしい奥様がいらっしゃって、 ご主人も幸せな方だなと思うのですが、 「歩けないほどの頭痛」など、さすがに許容範囲外だと思います。 無責任なことを言うようですが、 普段以上に忙しい日が続いたら、翌朝、会社に 「インフルエンザかもしれないので休ませます」と、 勝手に電話して強引に休ませてもよいのでは。 がんばり屋のご主人は烈火のごとく怒るでしょうが、 それくらいしないと休まないですよ。 過労で亡くなる方って、意外と身近にいるものです。

chitta2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 う~ん、電話してみたいですが・・・「妻が寝言を言いました。」とか 打ち消されて出て行きそうです。 普段はたしかに身体が丈夫で、風邪ひとつひきませんがそれだけに 頭痛でタクシーで帰ってきたときは驚きました。 でも、強い鎮痛剤を飲んで「治った。」と言いました。 「治ってないよ、薬で抑えてるだけだよ!」と言っても仮眠をして ダッシュで出勤して行きました。 大人なので、言葉で何か言ってもハイハイと聞き流されて行動は 変わりません・・・。 もう辞めてしまう職場のために、命を削るような働き方をしなくても いいのではと正直思ってしまいます。 何か言い言い方、方法はないでしょうか・・・。