• ベストアンサー

過労気味の夫に私が出来ることは?

システムエンジニアをしている26歳の夫がいます。 元々大変忙しい職場でしたがここ一ヶ月くらいはひどいです。 昨日は終電で帰ってきて、今日は徹夜、明日の朝はそのまま通常の 仕事に入ります。おそらく終電だと思います。 月の残業時間は150時間を越えます。もちろん会社に申告しない サービス残業です。まだ若く、もともとスポーツをしていて体力に 自信があるせいで「まだ大丈夫」と自分の体力を過信している節が あります。しかしたまに歩けないほどの頭痛に見舞われ会社から タクシーで帰ってきたり、今朝も珍しく「身体が重い」とこぼして 出かけてゆきました。 転職の予定がありますが、その前に過労死してしまうのではないかと 心配でたまりません。 毎日終電前後で帰ってくるので、食事は夜中の12時を過ぎ、そのまま すぐに眠ってしまいます。朝はしっかりとしたものが食べられない ので、甘いチョコ味のスティックパンを1~2個、またはチョコ味の シリアルを少しなど食べて出かけます。 食べ物の好き嫌いが激しく、食事も野菜も食べられるものが決まって います。身体に良かれと思って出したものも、嫌いなものなら 絶対に食べません。 野菜ならピーマン、トマト、セロリなどの香味野菜は一切ダメ、 和食も苦手です。煮物などは全く食べませんし魚の干物は今まで 食べたことがないそうです。好みは「中学生の男の子」ハンバーグ、 から揚げ、カレー、そんなものばかりです。 大人ですので「身体のために食べなさい!」と言った所でききません。 私はせめて毎日夫が「おいしい」と思うものを作って家の中を整えて 帰ってすぐ休めるよう待つだけです。 あと朝と夜、最寄の駅まで送り迎えをして、ちょっとでも身体を 楽にしてあげること、これしか今はできません。 ほかに、日常で妻がしてあげられることはないでしょうか? 野菜不足が気になっていますので、いいジューサーを買って果物と 混ぜれば野菜ジュースも飲んでくれるかな・・・と考えて、ジューサーを購入しようか考えています。自分ではこれくらいしか思いつきません。アドバイスがありましたら是非お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ankotaro
  • ベストアンサー率43% (26/60)
回答No.6

#4です。私も昔は、週1~2日は徹夜、2徹3徹、 数週間終電帰りなど経験してます。ご主人の気持ちも分かります。 たしかに「どうしようもない」ときはあるんです。 でも、その間は食事はすごく気をつけてましたね。 フルーツ、ジューサーやお酢を使ったドリンクなど。 ご主人にお弁当は持たせてますか? 野菜嫌いなので、おかず作りが難しいかもしれませんが、 ランチにカレーとか食べられるよりはよいかと。 サンドイッチにしちゃえば、レタスや新玉ねぎは食べるのでは? 豆腐ひじきハンバーグなど食物繊維おおめで。 あとは、500mlくらいの水筒を持参させて、 そこにお手製のフルーツ(野菜)ジュースを持たせるとか。 ご主人の性格を拝見する限り、説得は難しそうですね…。 「うちの親が20時に来るから食事一緒に食べよう」みたいな 双方の親を巻き込んでも、少し早く帰宅して欲しいです。 なんかいいアドバイス浮かばず、すみません。 しかし、ご主人幸せ者ですね。

chitta2006
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます! 2徹3徹ですか・・・限界に挑戦ですね。 私なんて仕事をしていた頃は、一時間の残業にも文句ブーブーでした から、そこまで仕事に打ち込めるのは尊敬する反面体調を犠牲にして まで、そこまでしなくても・・・とつい思ってしまいます。 先述しましたように、食事作りにも気をつけたいのですがなんせ夫の 好き嫌いは細かくて、それはそれはキレイに食材の中から嫌いなもの だけをお箸でつまみ出してしまいます。私だったら面倒くさいから 食べちゃいます・・・ アドバイスいただいたように、お弁当を持っていくことを説得して みたいと思います・・・ 夫の会社は、食べても食べなくても社員食堂の食事代がお給料から 天引きされる仕組みなので、「社食で食べないともったいない!」と 言っているので。 水筒は今も持っていますが中身はウーロン茶なので・・・そうですよね どうせなら野菜ジュースや果物がいいですね! 夫が幸せと感じてくれているかはわかりませんが、帰宅後や週末は 用もないのに夫の周りをウロウロしては鬱陶しがられています。 何かできることないかなあと思ってるんですが、あんまりないみたい です・・・(困)。 具体的なアドバイス、参考になりました! どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.5

NO.3です。 そんなこと起こらないことを祈っていますが、すでに感性が鈍っていますので、自分が痛い目(すでに兆候はあるのですが)に遭うまでは分からないと思います。 手を拱いてただ見守るしかない、なにもしてあげられない、ってつらいですね。良く分かります。今のご主人には通用しないと思いますが、それでも「私を一人ぼっちにはしないで」という気持ち、心の叫びは伝えておいて下さい。 また頭痛は血管が収縮した体からの警告ですので、その時は仕事中でも一時休憩をとることを約束させて下さい。 ご主人を脅かすのが本筋ですが、それが叶わず、あなたを脅かすことばかりでお許し下さい。

chitta2006
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。 本当に、私一人でビクビクしてます・・・本人はいたってケロっと しているんですが。 万が一本当に過労死でもされたり、徹夜続きで私が一人ぼっちに なるのも辛い、と改めて伝えてみようと思います。 3月に赤ちゃんが生まれましたが母子家庭状態ですし。 色々とアドバイスをありがとうございました。 感謝いたします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ankotaro
  • ベストアンサー率43% (26/60)
回答No.4

やさしくてすばらしい奥様がいらっしゃって、 ご主人も幸せな方だなと思うのですが、 「歩けないほどの頭痛」など、さすがに許容範囲外だと思います。 無責任なことを言うようですが、 普段以上に忙しい日が続いたら、翌朝、会社に 「インフルエンザかもしれないので休ませます」と、 勝手に電話して強引に休ませてもよいのでは。 がんばり屋のご主人は烈火のごとく怒るでしょうが、 それくらいしないと休まないですよ。 過労で亡くなる方って、意外と身近にいるものです。

chitta2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 う~ん、電話してみたいですが・・・「妻が寝言を言いました。」とか 打ち消されて出て行きそうです。 普段はたしかに身体が丈夫で、風邪ひとつひきませんがそれだけに 頭痛でタクシーで帰ってきたときは驚きました。 でも、強い鎮痛剤を飲んで「治った。」と言いました。 「治ってないよ、薬で抑えてるだけだよ!」と言っても仮眠をして ダッシュで出勤して行きました。 大人なので、言葉で何か言ってもハイハイと聞き流されて行動は 変わりません・・・。 もう辞めてしまう職場のために、命を削るような働き方をしなくても いいのではと正直思ってしまいます。 何か言い言い方、方法はないでしょうか・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.3

何人も知っていますが、過重労働のストレスは体に深刻な打撃を与えます。小手先の食生活の改善(必要なことではあるのですが)程度では無理です。 ご主人がなんと言おうと、しっかり休養をとらせるか、今の仕事を止めさせるかです。 会社なんて冷たいものです。具合が悪くなれば放り出されるし、それよりも、そのままでは仕事に殺されます。 頑張り屋さんほど、視野狭窄が起きて体のことや、家族のこと、自分が倒れたらどうなるかとか、眼中にありません。仕事一筋です。ですから、すでに、針は振り切れていますが、ご主人は気が付いていません。 脅かすようですが、何が起きてもおかしくありませんよ。

chitta2006
質問者

お礼

そうですよね・・・食事に気をつけるといっても、焼け石に水、 だとはわかっているのですが・・・。 今朝も、「過労死した人はみんな大丈夫大丈夫って言いながら仕事を 続けて、まさか自分が死ぬなんて想像してなかったと思うよ」と 言ってみましたが、「睡眠不足で死んだ人はいないよ~。俺は 眠いだけ。身体は辛くない」と言いながら出て行きました。 8月に転職しますが、退職のため現職を片付けるためによけい 忙しいそうです。片付けないと退職できないと言いますが・・・ こんな夫に何かいい脅し文句はないでしょうか・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

残業150時間とは!大変ですね、質問者様もさぞかし心配でしょう。 ジューサーはとっても良いと思います。 ちなみに私が持っているのはBraunというメーカーのもの、使いやすくて便利です。 子供の偏食のために、ハンバーグやカレーの中にすり下ろした野菜を混ぜて食べさせる、といいます。いかがでしょう? また、サプリメントを飲むのに抵抗が無ければ、活用したほうが良さげですね。 後は、寝床を少し変えてみるとか(もう実行されていたらごめんなさい) 枕やベッドパッド。これが居心地の良いものに変わるだけで、体の休まり具合がだいぶ違います。 後、さわり心地の良いシーツやカバー、これも結構大事です。 どれも良いものは結構な値段がしますが、健康にはかえれません。 香りが嫌いでなければ、鎮静効果のあるアロマを香らせておくとかもよいかもしれません。

chitta2006
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! ジューサー、やっぱり欲しくなってきました。 煮物や温野菜は食べないので、毎日夕飯にサラダを出しますが サラダに出来るものって限られていますし、嫌いなものは絶対 食べないですし。果物を混ぜれば少々ピーマンが入っていても 気づかないのでは、とか思って・・・ サプリメントは使用しています。 寝具は、特にこだわりはないですが多分「良い寝具」と言えば 興味を持つと思いますので、週末にでも話してみようと思います。 いろいろ提案してくださってありがとうございます!参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

マッサージ。 腰とかはアンタッチャブルゾーンですが 足裏なんかは「ある程度」てきとーでもキモチ良いもんです。 100均に本売ってたりしますし、ネットでも調べれますし 何回か、クイック系のお店で良いのであなたが行ってみて覚えてはいかがでしょう。 たぶんマッサージしはじめて5分とかで寝落ちされるでしょうが 30分くらいやってあげたら、だいぶ違うもんです。

chitta2006
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 マッサージ、私がやってあげようとすると、「俺の脚はムリだから いいよ」と言って断られてしまいます。陸上をやっていたので、 部員同士でスポーツマッサージをし合っていたそうですが、夫の脚は 皆に倦厭されていたそうで、ちょっと傷ついています。 たしかに、競輪選手のようなものすごい脚です。固いです。 でも、気持ちよければいいのでしょうか? 「いらない」と言われそうですが、ベッドに横になったら勝手に マッサージしてみようかなと思います。 何をしてても、ベッドに横になったら1分で寝息をたてますので・・・ 次に帰ってきたら絶対やってみます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 過労の診断書というものはあるのでしょうか

    会社の残業が多く、とても苦しいです。今年に入ってからたぶん300時間ほど時間外労働しています。身体がおかしくなってきていることはわかっていたのですが、だましだましやってきて、そろそろ限界が来たみたいです。今週に入ってから頭痛と耳鳴りがひどく、今日、いきなり肋骨のあたりが痛みました。終電に間に合いそうにないので走ったら心臓が痛くて、今家に帰ってきたのにまだ痛いです。他に、付箋紙に文字を書こうとして漢字がわからなくなったり、今、キーボードで打ってて指が少しおかしいです。 明日、病院に行こうと思います。今までのことを言って、できればお医者様の診断書が欲しいのです。会社にきついと訴えてはいたのですが、私よりももっと働いている人もいるのでほとんど相手にしてもらえません。体調が悪くて休んでも仕事は減らないので休んだらもっと残業することになるし、残業せずに仕事に支障が出たらその責任は取らされます。正直辞めようと思っているのですが、生活があるので、すぐにやめるのは無理です。 書いてて涙がとまらなくなってきました。私の身体はどうしたのでしょう。使い慣れたPCなのに、指がおかしい。小指が引きつったようになって、何度も何度も打ち直しをしています。 頭が回らなくて、拙い文章ですいません。 お医者様の診断書があれば、もう少し、仕事を減らしてもらえるのではないかと思うのです。でも、私の今の状態は過労のせいだと思うのですが、過労の診断書ってあるのでしょうか。何かきちんとした病気じゃないと、診断書はもらえないでしょうか。 私の今の症状は、明日の朝になればだいぶ治ると思います。でも、夜になったらまた同じ状態になると思います。日がたつに連れてひどくなっているので、もっと悪くなるのではないかとも思います。もうどうしていいのかわかりません。誰か同じことになった人がいたら、教えてください。

  • 過労死寸前の夫。どうすればよいのでしょうか

    過労死寸前の夫について相談します。 年齢は40代、結婚12年になりますが結婚当初から朝は7時出社、帰宅は毎日午前様です。 ここ半年は特に酷く、帰りはAM3時。 (今日は徹夜のようです) 2,3時間仮眠して出社する毎日です。 会社での立場は研究職で管理職ではありませんが、仕事の待遇面が管理職扱い。 残業、休日出勤とも全てサービスです。 夫の性格は生真面目、責任感が強く、優しい人です。 その分、人に頼れず全て自分で引き受けてしまいます。 会社も(上司も?)それで都合が良いのか、今の現状を改善しようとは思っていない(と言うよりは、会社が上手くいっていれば個人のことなどどうでも良い?)ようです。 子どもは重度の自閉症で、そのこともあり 「早く帰ってきて欲しい、何のために働いているのか?倒れてからでは遅い。」と訴えるのですが、 「ごめん」 の一言。 私が言えば言うほど、苦しむのは本人です。 変えたくても変えられない現状に本人も苦しんでおり、しかし身体的にも精神的にも参っています。 体の痺れもあるようです。 倒れなくては現状を変えられないのでしょうか。 夫も健康も心配。 しかし、心の中では重度自閉症児を抱えて、私一人で孤軍奮闘しなければならない現状から、夫への苛立ちも大きいのです。 私が何を言っても変わらない。本人が自ら変わろうとしなければ変わらない。 変える事が出来るのは、  過労で倒れる しかないのでしょうか。 職場を変えたり、転職したり、今のご時世では難しいでしょうが、何とかなります! 私も子どもの預け先があれば(現状は無い)働きます! 長文ですみません。 皆さん、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 夫との関係

    4歳の娘が家中散らかし私も若い親ではないので育児も辛く大変です。夫の協力はあてになりません。辛いと言っても耳を傾けるどころか子守も出来ないのかと言われ日常の会話も必要最低限です。辛くても愚痴など言うものならききたくないと言われます。夫は身体を動かすのが好きな方で家の中にいるのは休みでも数える位な人です、会社のない日は家の外で好きな野菜づくりをしますが私は関心がありません。子供をみてくれないので子供は私から離れなく買い物も食事したく大変です。睡眠も5時間位で体調が悪いです。夫は泊まりの勤務がほとんどです、私の考えが甘いのでしょうか、先日も体調を崩して気持ち悪くなったりします、夫がやる野菜づくりなどは家の収入にしていなく会社員だけで暮らしてはいけます。私が働かなくても贅沢をしなければ。いずれ大きくなるかもしれませんが育児に協力せず毎回その様に暮らしていて私とは考えが合わずかといって経済力もない自分このまま老いていくしかないのか、それにしても娘も動いて落ちつきがなく育児体力が辛いです。家も私からみたら大きいので1日2部屋ぐらいしか片付けることができません。息抜きをする時間もなくまた外にでて家が散らかっていると夫に出歩いてばかりいてと言われます、それが買い物であっても、食事も厳しいし私も2人もいるわけではありません。足もしびれて歩くのも辛い時もありました。夫は几帳面で夏は早朝に起きて家の外で仕事をし会社に行きます。仕事をしていないしもう20年以上も社会にしにでていません。立派な事は言えませんが夫に感謝して昔は顔色を伺っていました腹が立つ事もありましたがやっていくしかないのでしょうか。何かご意見お願いします。

  • 自宅で作る健康ドリンク(青汁、野菜ジュースなど)について伺います。

    自宅で作る健康ドリンク(青汁、野菜ジュースなど)について伺います。 夫も私も生活習慣病の警戒年齢、、、エコポイントがたまっているので、ジューサーを買おうと思います。 ご自宅で健康ドリンクを作っていらっしゃる方に、野菜やフルーツ、ヨーグルトや黒酢、などなどを使った、身体に良い飲み物(あまりマズイと続けられないので、それなりに美味しいもの)の作り方を教えていただけると嬉しいです。

  • 野菜ジュースの作り方を教えて下さい(ダイエットのため)

     ここの質問サイトではいろいろお世話になっております。そしてたくさんの方からアドバイスが頂けるので、とても助かっております。  今回は「野菜ジュースの作り方」を教えて欲しいと思いました。  野菜を適当に入れればいい…と思うけど、ドロっとして飲みにくいものやマズイものはちょっと避けたいものでして…。  手ごろな野菜や果物を使用しておいしい野菜ジュースを創って飲みたいと思ってます。  朝が弱いため、あまり食欲がなくいつも無理無理食べている感じです。それにダイエットや健康の事を考えまして… (1)朝野菜ジュースのみ (2)普通に食事 (3)米などの炭水化物をなるべく摂らないようにする食事 を今計画しております。  ちょっとトピずれかもしれませんが、簡単おいしい野菜ジュースの作り方を教えて下さい(ジューサあります)。

  • 多忙で深夜帰宅の夫

    生後4ヶ月になる娘と3人で暮らしています。 夫は、結婚した当初より残業で帰りが終電になる事はちらほらあったのですが、2ヶ月程前より職場で同時にいくつもの仕事を抱える事になり、毎日終電になる生活が続いています。 せめて週末に体を休める事ができたら良いのですが、徹夜や、休日勤務も余儀なくされ体をゆっくり休める事ができずにいて、、、 そんな夫が心配で、“無理しないでね” “頑張りすぎないで” など思った事を口にしていたのですが『そんな事を言われても頑張らないといけないから』と返されるようになりました。 そのような返しをされる様になってからは、どのように励ましていいのか分からなくなってしまって、すごく心配しているのに何も言えなくなってしまいました。 疲労困憊の夫を見ていると、心配で泣きそうになります、、、どのような言葉をかけてあげれば良いのでしょうか。。 私も慣れない育児と家事の両立で本当は精神体力共にヘトヘトになっていて、、でも頑張っている夫の手前手を抜けず、疲れて帰ってきた夫に甘えることができずにいます。 本当はすごく寂しくて構って欲しいのに、、、長い間ただ抱き合う事すらできていません、、、 せめて家の事は心配させないようにと『私は大丈夫!家の事は大丈夫だから!』と元気ぶってしまって、本当はだいぶと心が折れそうなのに、、、すみませんただの愚痴のようになってしまいました。 改めて質問させて下さい。 ヘトヘトになった夫が少しでも幸せになれる励ましの方法があれば教えてください。

  • 朝起きられるにはどうしたらいいでしょう。

    残業が多く、終電をこすこともある職場で働いています。 残業代もタクシー代も出ますし、体力もあるほうなので続いていますが、朝気分が落ち込んだり起き上がれなかったりして会社に遅れてしまうことがあります。 体調不良はめったにないのですが、とにかく朝がダメなんです。 夜は元気なので、そういう日も結局夜中まで仕事をしてしまうのですが…。 朝遅れてくる人が多い職場なのですが、どうしたら良い循環をつくれるでしょうか。 それとも気持ちが甘いだけでしょうか。

  • 過労気味の夫の健康

    過労気味の夫の健康が気がかりで日頃から食事など気を付けている毎日なんですが、心配は尽きません。主人はデスクワーク中心の仕事ですが、深夜に帰宅する毎日で疲れが貯まっているのか思うように仕事がはかどらないようです。主人の体調維持と仕事がスムーズにこなせる、頭の回転に効きそうなサプリメントを教えてください。

  • 働きづめの夫に、何をしてあげられるでしょうか。

    夫が、ここ1ヶ月、休みなく出勤しています。 朝9時半からの会社で、1駅(5分)しか電車に乗らないとはいえ、 平日は、終電(24時)か、翌朝3時や5時などに帰宅、 土日祝は、朝8時に出て行き、終電で帰る毎日です。 日を追うごとに、当然ですが、ため息が多くなってくるし、 昼食は食べられずに、翌朝5時に帰宅して夕食(!)を食べて、 2時間ほど寝る、で、また出勤、の繰り返しです。 せめて家でのごはんは、どんな時間であろうと、 絶対起きて、その場で作って、一緒にお茶を飲みながら、 何か言葉を発するのを聞くようにしていますが、 ここ数日は、ほとんどため息しか出てきません……。 会社はタイムカード制ではなく(顔見たら、出勤扱い)、 10名ほどの社員構成で、夫以外はヘビースモーカーの環境。 遠方の社員さんは、会社で寝泊りしていることがあるとか。 給与は、もちろん残業・休日出勤手当などありません。 健康診断なんてもってのほか。毎年自腹で受けさせています。 肝心の社長はというと、皆と一緒に残業することもあるけれど、 どちらかといえば、話を聞く限り、無責任な女性のようです。 どうやらお盆休みも、今年は返上になるようで、 それを聞いて、私のほうが、ブチッと頭に来てしまいました……。 (私は総務人事経験者なので、こういうのが許せないんです……) 労基署に通告することも考えましたが、 業種が業種(クリエイター)なので、改善は難しい気がします。 また、夫がポツリと放った言葉が、 「○○(取引先)は、もっと頑張ってるねん……。  だから、俺ももっと頑張らんと……」 ←もう、はぁ?!です。 せめて、夫や、他の社員さんが過労死しないように、 なんとかしたいと、ハラハラしながら送り出していますが、 たとえば、どういうことをしてあげるといいのでしょう。 そんなの人それぞれだ!と言われればそれまでですが(涙)、 知人の兄(34)が最近、過労死してしまい、心配でなりません。 みなさんは、旦那さんがそんな風になっていたら、 どんな言葉をかけたりしましたか? ぜひ、教えてください。

  • 過労気味な彼を助けたいのですが…

    過労気味な彼を助けたいのですが… 何が出来るのかわかりません…。 彼の仕事が最近忙しくなり、夜は終電かタクシーで帰って来る日が続き、 先週は2回、頭が痛くてフラフラする…と昼にタクシーで帰ってきました。 私も心配で毎日泊まりでご飯も栄養のあるものを作ったり… あまりに辛そうなときは消化に良いうどん等にしたり。。 肩が異常に凝っていたのでエレキバンを貼ったりマッサージもしてあげられる時はしています。 一応少しですが思いつく事をやってはみてるんですがなかなか本調子に戻らず… 過労死してしまうんではないかと心配でなりません。 免疫力が落ちているのか、風邪までひいてなかなか治らない状態です。 食事の他に私に出来る事ってなにがあるのか…アドバイスお願いします。 また、どんな食事が良いかなどもアドバイス頂きたいです。

専門家に質問してみよう