• 締切済み

何もかも疲れました

すみません。 本気で質問させて下さい。 僕は26の既婚者です。 子供はいません。 精神科には行ってませんが、内科で診断(体も不調の為)をした結果 ストレスからくる「急性胃腸炎」だと診断され、それを理由にもう会社を2週間程、病気で休んでます。 本来は今日から気持ち改めて復帰するつもりでしたがやはり駅まで行くと吐いてしまい、休んでしまいました。 先週で有給もなくなり給料に影響します。 それは既婚者としてやっていはいけない!死んでも会社に行かなければいけない。 心ではわかっているのですが。。。 先週の火曜日自殺をも考えました。 自分としても相談できる人がいないのでもうどうしていいのかわかりません。 今までそんな事はなかったのに情けない自分が嫌いです。 長くなって申し訳ございません。 自分の事は自分で決めなければいけない事は重々承知の上で皆様の意見をお聞かせください。 ちなみに嫁には絶対自分の弱い所をみせれません。 というか見たくないからと言われ、家では何もないように装います。 しかも、嫁は転職活動中で、ナーバスになってまして、1週間程家に帰って来ないでほしいといわれ家にも帰れない日がありました。 人並みに給料は貰ってのですが、嫁には「貧乏」を罵られ、自立するからといい、家に居てもすごく距離感があり僕の存在意味がないように感じます。 正直、心がボロボロです。

みんなの回答

回答No.13

#5です。 その後、如何ですか?締めきりがないので気になっております。 何の力にもなれなくてごめんなさいね。 でも心配しております。 良い言葉が出ないのがもどかしいですが、どうかお大事に…!

noname#34276
noname#34276
回答No.12

こんにちは。  ご質問者さまとは少し状況が違いますが、なんとなくかぶるところがあり、お話させていただこうと思います。  ちょっとご質問からずれますが、質問者様が会社に行かず精神的に参ってるのにも気づかない、2人の関係よりお金重視の女なら、この先一緒にいても辛いだけでしょう。できるだけ早く離婚された方が良いと思います。  自分がそのような状態でも、奥様の転職の事を考えられるような他人思いの質問者様だからこそ、他人の何気ない言葉や行動に傷つきやすいのでしょう。心が繊細なのです。  私も同じ26歳、ちなみにバツイチです。  元主人の裏切りにあい、どうしようもなく精神的に不安定になりました。私もその時派遣で働いていて、その月で契約終了でしたので最後の最後で休むわけには行かず、無理して会社に行きました。でも契約終了後は1カ月、何もしませんでした。  私も何度も自殺して楽になりたいと思いましたが行動に移せず、性格上、辛い状況を話せば逆に悲しませる事になると思ってしまい、両親や姉妹には言えず、悶々と悩みました。結局、元主人に勝手に離婚届を出された事にキレたその瞬間まで、両親には本当の事を言えませんでした。  今は就職活動中ですが、何度も不採用になると誰にも必要とされないんだな・・・とまた、気分が乱れがちになります。看護婦の友人に相談しましたが、そろそろ病院に行ったほうがいいと言われてます。  人の傷つくような事を平気で言う人はざらにいますが、世の中捨てたものでもありません。現に、見知らぬあなたの事を本気で心配して、みんな回答してくれてるではないですか。  人によって傷つけられた心は、人の愛情と優しさで回復するものだと思います。カウンセラーでもご友人でもいい、自分の思いを吐き出し、受け止めてもらって、徐々にこの状況から脱せるといいですね。

noname#178853
質問者

お礼

KANAME1515さま 文章を読んでいてすごく泣きたくなりました。 確かにKANAME1515の現状と重なります。 逆にKANAME1515の当時の気持ちが手に取るように伝わってきます。 >世の中捨てたものでもありません そうですよね。こんな僕にすごく温かい言葉をかけてくれたり励ましてくれたり。 今まで心の中でしまって置いた感情が溢れそうです。 KANAME1515や皆様の言葉でとても救われています。 感謝でいっぱいです。 明日、精神科に行ってみようと思います。 すごく、不安ですが解決できれば一番です。 KANAME1515も無理しないでくださいね。

質問者

補足

すみません。また訂正致します。 × 確かにKANAME1515の現状と重なります。 ○ 確かにKANAME1515と現状が重なります。 × 逆にKANAME1515の当時の気持ちが手に取るように伝わってきます。 ○ ですので、KANAME1515の当時の気持ちが手に取るように伝わってきます。

• hisayan17
回答No.11

hisayan17です。やはり気になるのでまたまた書かせてください。 何度も言うかもしれませんが、あなたがダメなのではありません。私から観たあなたは、奥さんより器が大です。奥さんの方に受け止める器があるかないかではないでしょうか・・・・話し合いはその器を見極めるためにしてください。奥さんはあなたの優しさに、ただ甘えているだけなので誰とでもうまくはいきません。だから、あなたはこれ以上反省はすることはないですから・・・・自分らしくいきてください。

質問者

お礼

hisayan17さん本当にありがとうございます。 器を見極める、自分らしく生きる。 確かにそうですね。 hisayan17の言葉はすごく温かいです。 難しい事ですが、今日まで自分の存在価値を深く考えてました。 ・妻にとっての存在価値 ・会社にとっての存在価値 こんなになるまでは正直プラス思考で考え、行動してきていたのですが 今は自分に自信がないのだと思います。 これからどうして行くかは話合いの中で考えていこうと思います。

• ka-cyan
回答No.10

Dead_Life様 だいぶ、お悩みのようですね。 あなたにとって、一番大事なものって何ですか? 会社? 家族? 健康? プライド? たぶん、分からないのではないでしょうか? どれも大事なようですが、死ぬほどの事ではないように思えます。 私がDead_Lifeさんにアドバイスするとしたら、今の現状をありのまま奥様に伝えてはどうでしょう? 過去に弱音を吐く事を拒否されたとしても、今は違うかもしれない・・・。 そして、一緒に病院に行ってもらえるようにお願いしてみては。 もし、今の現状を話しても(死ぬ事も考えた事)、拒否されたのであれば、夫婦として共に歩む事はDead_Lifeさんにとって、困難だと思われます。 夫婦とはともに支えあって生きていくものだと思います。 お互いに自立しあう関係を奥様が望んでいる事はわかりますが、辛い時に支えあえない夫婦など、夫婦といえるのでしょうか? そんな奥様ならほっておきましょう。 今の状況で離婚をするのは、精神的に大変なので、ほっておきましょう。 仕事は、精神科の診断書も提出して、会社が認めなければ仕方ありません。 今のDead_Lifeさんでは、会社と交渉して戦う事も無理でしょうし・・・。 問題は、あなたの健康と生活です。 会社を休む事であなたの(奥様はほっていて)生活が貯金では賄えなくなる事は不安ですよね。 そうなる心配があるなら、お父様にも相談しておいた方がいいと思います。 親には言いにくいと思いますが、言ってみるだけ言ってみましょう。 まずは、奥様に打ち明けて、支えてもらえるか話し合って下さい。 私もイヤな事は聞きたくない気持ちもありますが、何も話してもらえないまま死なれたら、そっちの方がとてもイヤです。 せっかく夫婦になられたのですから、言わずに死んで後悔するより、せいいっぱいのSOSを奥様に送ってみて下さい。 その後、うまくいけば奥様と一緒に病院へ、ダメなら奥様の事は他人だと割り切り、一人もしくはお父様と一緒に病院へ行かれたらいいと思います。

質問者

お礼

ka-cyanさんありがとうございます。 僕にとって大事なものは家族です! これはハッキリしてます。 >今の現状をありのまま奥様に伝えてはどうでしょう ・申し訳ないのですが、現在の妻の状態では伝える事はできないと思います。妻もナーバスになっているので・・ >過去に弱音を吐く事を拒否されたとしても、今は違うかもしれない・・・ ・弱音を吐く事を拒否されたのは最近なのです。 (今まで弱音などは家に持ち込まないようにしていました。) >辛い時に支えあえない夫婦など、夫婦といえるのでしょうか? ・確かにおっしゃられているとおりだと僕も思います。  ただ、辛いのはきっと妻もだと思います。 >お父様にも相談しておいた方がいいと思います。 ・そうですよね。ただ、どうしても親に頼る事ができない理由があります。ですので、正直厳しいかと思います。

noname#107038
noname#107038
回答No.9

今は頑張らなくても良い時期だと思います。 既婚者だからといって、心や身体を壊してまで会社に行かなければいけない、なんて思わないでください。 経済的なことでご心配はあるかと思いますが、一度ご実家に戻られたほうがいいでしょう。 本来なら夫婦で乗り越えられれば良いのでしょうが、 現状難しいようですから、まずは親に頼ってください。 御兄弟(御姉妹)はいらっしゃらないのですか? ご実家には戻られる環境ではないのですか? 貧乏の基準って人それぞれだと思いますが。。。 私は借金せずにご飯が食べていけるうちは貧乏だとは思いませんが。。 奥様が何を基準に質問者様を貧乏呼ばわりするのかは わかりませんが、働いてお給料を得ている人にそんな失礼な事を 言える奥様もおそらく心が乾いているのでしょうね。 離婚するしないはこれからになるとは思いますが、 まずは質問者様の心を休ませてください。 まだ26歳ですよ!! 今の会社が合わないのなら、辞めて他の道を探すこともできます。 あんまり自分を責めないでくださいね。

質問者

お礼

pipo555さま、すごくやさしい御回答ありがとうございました。 >今は頑張らなくても良い時期 という言葉。初めて頂きました。 そのような考え方もあるんだと心に染みました。 兄弟、親は父のみ健在です。 ただ、実家に戻るのは厳しい環境です。 妻は妥協を許さない人です。自分自身にも他人にも・・・ なので、恐らく僕の給料だけでは満足できないのだと思います。 また、妻は「旦那に養ってもらう」という言葉が大嫌いな人です。 なので、自立したいのだと思います。 でも、確かに妻はも心が乾いているのかも知れません。 最近変わったとは思います・・

回答No.8

再び ごめんなさい ♯3です。 なんとなく心配で パソコンを立ち上げてしまいました。 私や回答者へのお礼を拝見し感じたことがあります。 あなたは 常に相手のことを思いやり 考え 行動しているのですね。 自分のことは後回しにして・・・。優しすぎるのも考え物ですよ。 それと もう一つ。意外と(失礼)しっかりしていらっしゃる。 ここで ひとつ提案です。今 ネットカフェなら時間があるでしょう? 紙とペンを準備して書き出してみてはどうですか? 1会社 2 嫁 3 自分 とタイトルをつけその下に今 困っていることを箇条書きするのです。 思っていること 不満なこと 悩んでいることを情報として書く。 例 1会社              2 嫁 ・行きたくない             ・自分のことばかり ・行かなくてはならない葛藤       ・貧乏と罵られる ・休めるか心配             ・弱さをみせれない ・しっかり働きたい ・体が拒否する  など こんな風に書いていくと 不思議と頭の中が整理され問題点が見えてきますよ。また 書き終わって1時間後ぐらいに読み返してみると 冷静に判断できますよ。どう行動するべきかを冷静に考えるのです。そして 目標を決め そのために必要な行動をおこすのです。 >自分の事は自分で決めなければいけない事は重々承知 とおっしゃっておられます。今のあなたなら この作業ができそうです。これは混沌となって わからなくなったときに問題解決するための手法です。試してみてはいかがですか?

質問者

お礼

sarubobo55さんありがとうございます。 >あなたは 常に相手のことを思いやり 考え 行動しているのですね。 そうでしょうか?? 確かにキレイ事かもしれませんが、自分が傷つくより他人が傷つく方が辛いです。 しかし、そんな大層なものではないと思ってます。 でも、うれしいです。 早速ですが整理してみたいと思います。

質問者

補足

補足とかではありませんが、このような事を私事で書いてしまい当人には大変失礼かと思いますが、みなさんに親身になって頂いてるので包み隠さず書きます。 実は6/23(月)に大切な友人の妹が自殺で亡くなりました。 本人はとても真面目で教員です。誰にも相談できない環境で悩んだ末だそうです。 その週の土曜日に御焼香をあげに行きまして、妹さんの話を友人がしてくれたのですが、僕は妹さんの気持ちが痛い程わかりました。 当たり前ですが、大切な友人の精神状態がすごく心配で行ったのですが違う視点で物事を感じている自分が怖かったです。 そのような出来事と現在の自分の状況を重ねてしまい、6/5(火)に本気で自殺をしようと思いました。 これですべて終われば自分はすごく楽になる一身でしたが、できませんでした。 きっとそんな事するとかえって嫁は重いものを背負う事になってしまうのではないかと考えるとしたくても、できませんでした。 こんなに正直距離感を感じ、人生・価値観のすれ違いを感じている、もう終わりたいと思っていても、彼女の事を優先に考えてしまう。 ハッキリいって僕は居ても居なくても変わらない存在なのに馬鹿です。 直接的な原因ではないですがそのような出来事で衝動に駆られた事は事実であります。 また、実は嫁の件で昔直近の上司に相談したことがあります。 本来なら家庭の事をを職場に持ち込むなんてあってはならないのでしょうが、今ほどではありませんが悩んでいたので相談した所、「しらねぇよそんなの。お前個人の問題だから関係ない」と一蹴されました。 その上司は普段やさしい方で仕事一筋で面倒見があると思っていたのですごくショックでした。 ですので、間違っても会社の人には相談できないし、そんな上司がいる職場で働くのはどうかと考えてしまいます。 しかし、実は去年の1月に中途入社し、結婚式にも招待したり為、仮にここで会社を辞めてしまったら、申し訳ない思いで悩んでます。 ましては、ここ最近休んでしまってるので・・・ だから誰にも言えないのです。 嫁にも、職場でも、まして親にも。。 本当に勝手な自分で申し訳ないです。 長くてすみません。

• hisayan17
回答No.7

たびたびhisayan17です お礼ありがとうございます。 そうですね・・・価値観の違いですよね・・・何となくですが、医者に行くより、じっくり夫婦で話をすることではないかと思います。それだけあなたが相手を思っているのであれば・・・・・罵られようとも、あなた自身の考えは決して間違っていませんから・・・自信を持ってください。ただ、価値観が違うだけですから・・・・人生において正しい間違ってるなんて誰にもわかりませんから・・・・話をしてどうしてもダメであれば、それは諦めるしかないのではないでしょうか。そのかわりお互いの考えを全部出し切らないと駄目ですよ。 心の中のクモの巣を全部取らないとまた、クモの巣が貼ってしまいますから・・・・感情的になるのではなくお互いの意見を聞く・話すが今のあなたにとって一番大事なのでは・・・・

質問者

お礼

たびたび親身になってくださいましてありがとうございます。 >じっくり夫婦で話をすることではないかと思います そうですよね。 実は明日、嫁は面接があるので今こんな話をしてしまうと彼女自身余計なを抱えて面接に望まなくてはいけなると思いますので明日を待ってから話できればと思っています。 僕は長い同棲生活をしてきて彼女のすべてを知った気で居ただけだったのかも知れません。 逆に、僕よりもっと彼女に相応しい男性こそ今の彼女には必要なのかも知れませんね・・・

質問者

補足

すみません。訂正します。 × 彼女自身余計なを抱えて ○ 彼女自身余計な不安を抱えて

• See1028
回答No.6

無理なさらず、1度心療内科に行かれてはどうですか? 他の方も仰ってますが、多分鬱病だと思います。 全然恥ずかしい事じゃありません。 心の風邪ですからね。 会社も休職されては? 診断書を持って上司に話してみて下さい。 奥様も貴方自身の正確な状況がわからないので、ただ怠けてると思ってるのかもしれません。 もし病院に行って、正確な状況が分かっても同じ様な態度でしたら、少し考えてもいいと思います。 ただ健康な方には、中々心理的な病気って理解は難しいです。 出来たら一緒に病院に来て貰った方がいいと思います。 とにかく、まずはご自身の事を第一に考えましょう。 鬱病は治りますからね。 希望を持って。 陰ながら応援してます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、やはり仮に鬱病と診断されても嫁には状況を伝える事は とても困難です。 今は、何も会社を休んでいる事にはまったく気づいていないと思います。 本人は今自分自身でいっぱい、いっぱいなので・・・

回答No.5

いろいろ大変でしたね。 文章を拝見する限り、ウツ病が疑われます。 精神科(=診療内科)の受診をオススメします。 ウツ病や精神科、なんて言うと敷居が高く感じられるかもしれませんが、全く恐い所ではありません。^^先生は親身に話を聞いて下さいます。 そして、診断書を書いてもらい、休職される事をオススメします。 今は奥様には弱い所を見せておられない、という事なので、どれほど辛い状況におられるか伝わっていないと思います。 ウツ病の時は何もかもが悲観的に感じられますので、早まった考えをお持ちにならないで下さいね。 投薬と休養で、必ず良くなる病気です。 どうぞお大事に! (ちなみに、病院はタウンンページに載ってます。不安なら事前に電話して、雰囲気を感じ取ってみられても良いかも知れません。)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 精神科には行ってみようかと考えてます。 ただ、心配なのは会社を5月の末から休んでしまってまして、 原因は「急性胃腸炎」と報告してます。(診断書もあります) 精神科で診断書をいただいて受理していただけるか心配です。 給料的にも心配です。(ローンなど生活必需のお金が必要の為)

質問者

補足

すみません。 先日みなさんのご意見をお聞きしまして昨日恐る恐る某大学病院の メンタル科(精神科)にて診断を受けてきました。 結果はやはり「うつ病」でした。 医師には1ヶ月程の休養が必要と診断書に書いていただきました。 そして、今日先程、会社の役員と上司と3人で話をしてきました。 僕は昨日1日考え、とにかく疲れたので診断書の提出を元に1ヶ月の 休職を決意して話し合いに望みました。 しかし結果は、上司の方はわかってくれましたが役員の方は休職は断固ゆ許しがたいと言われました。 「家庭の事が問題ならかえって仕事に専念した方が治る」と。 僕は赤裸々にお話をしたつもりでしたが、やはり世間はわかってくれないのだと実感し、ショックでした。 最終的に話し合いの結果、今日から1週間は「欠勤扱い」で休みを承諾する(欠勤日数分は給料から天引き)。 その後、1週間後の20日(水)にもう一度話し合いの結果休職を許可するか決める事になり、「休職中は会社から給料の支給は一切なしを覚悟してくれ」と言われました。 何か余計悩みが増えた気がして気が重いです。 もう何もかも嫌になります。

• hisayan17
回答No.4

こんにちは 自殺より、全部辞めてしまうという選択肢もあるのではないでしょうか?このまま死んでしまうのはあまりにも自分にとって損のような気がします。今の状況では人のために死んでしまう・・・・ だから、すべてにおいて正直に話をした方がいいのではないでしょうか 逆転の発想で人間、弱いところを正直に見せないと助けられない部分があります。それで罵るような人であれば人間として失格なのですから、家を出た方がいいと思いますよ・・・・ 最終的には自分のことは自分でが・・・ですが、もう少し広い視野で見てみると自分の話を聞いてくれる人はいると思うし、決して一人だと思わないでください。 がんばれ・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 嫁のプライドは自分自身です。 今まで自分のやりたい事をやってきた人だから今は壁にあっているのだと思います。 きっと嫁の就職先(当人は1流会社希望)が決まれば、落ち着くはず。 と言うことはわかっているもですが、僕は器の小さい人間ですよね。。 僕のプライドは奇麗事かも知れませんが仕事よりも大切な人と共にする時間を1番に考えたいのです。 正直な気持ちをいいますと両方大事で両方うまくバランスとってやっていきたいのです。 欲張りです。 価値観は人によってさまざまだと思いますが、嫁は先日はっきり「失うものなんてない!家族より仕事だ大事」と言い放ってました。 すごく心に穴が開くほど悲壮感を感じました。 6年間の同棲生活を経て去年結婚したのですが、ならば本人がそうしたいなら結婚しなければよかったのではないかと思います。 (何か嫁の愚痴になってしまいましたが基本はバカなのでまだ好きです) 結婚後、某一流会社へ派遣されてから考えが変わったと言ってました。 もう何を書いてるか意味わからないですよね。 ごめんなさい。。

質問者

補足

すみません一部、本文の文章がおかしいので訂正致します。 × 人並みに給料は貰ってのですが、嫁には「貧乏」を罵られ ○ 人並みに給料は貰っているのですが、嫁には「貧乏」と罵られ