解決済み

いったん火を止め

  • 暇なときにでも
  • 質問No.297114
  • 閲覧数107
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 75% (89/118)

 シチュー、カレーなど、ルーを割り入れるとき、説明書には必ずといっていいほど「いったん火を止めルーを入れ、再び煮込んでください。」と書いてあります。いったん火を止めることにどういう意味があるのでしょうか。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

割ったルウをいきなり沸騰したお湯の中に入れると、割り入れたルウの表面だけが熱によって糊化し、中身を閉じこめてしまうからです。

ダマになってしまうと、美味しいカレーになりませんので、少し冷ましてからルウを入れたほうが、粉っぽくなりません。

詳しくは、参考URLをご覧ください。

http://www.sbfoods.co.jp/spiceherb/curry-QA/text/currynakami1.htm
お礼コメント
massie

お礼率 75% (89/118)

 なるほど、勉強になりました。我が家ではカレー名人を気取っていたのですが、何にでも理由があるものなのですね。質問をしてみてよかったです。
投稿日時 - 2002-06-21 21:06:42
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 27% (121/433)

ルーが溶けにくいのとダマができるからです。
詳しくは下記URLを見てくださいね。
お礼コメント
massie

お礼率 75% (89/118)

見ました。おいしいシチューを作ることができそうです。
投稿日時 - 2002-06-21 21:07:40
  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (84/281)

一旦、火を止めてからルーを入れると、びっくりするほどよくルーが溶けます。

火を止め、ルーを割り入れて、5分くらい放っておくとルーが自然と溶けて、おたまなどで軽くかき混ぜるだけで、きれいに溶け混ざります。

火をつけたままだと溶けにくく、底にダマになって残ったりして、焦げやすくもなります。

味の面からも、説明書通り火を止めてから割り入れることをお勧めします。
お礼コメント
massie

お礼率 75% (89/118)

今度、その方法でやってみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-21 21:02:34
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (408/1468)

前にTVの番組で見たような気がしますが、火を止める理由は鍋の温度によるものだったと思います。

沸騰に近い状態でルーを入れても十分融け切らず、だまになったり、出来上がりの舌触りが悪くなるという物でした。

具体的な温度は忘れましたが、火を切った後鍋をぬれ雑巾などで冷やして少し温度を下げて、ルーを十分溶かしてから、徐々に温度を上げて行くのがよろしいようですが、いかがでしょうか。
お礼コメント
massie

お礼率 75% (89/118)

確かに溶け残りが多いような気がします。大胆に下げてみるといいのですね。
投稿日時 - 2002-06-21 21:01:24
  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (36/193)

私はいったん火をとめという注意書きを見落としてカレーを作っていました。
とろみがつかないんです!
とろみがつくのは100度より少し低い温度だそうです。
それでだと何かのテレビ番組で言ってました。
お礼コメント
massie

お礼率 75% (89/118)

とろみがかぎなのでしょうか。一晩たったカレーがとろんとしているのはそのためかな?
投稿日時 - 2002-06-21 20:58:53
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (12/38)

お鍋の中の圧力や温度がいきなり変わって、シューッとふきこぼれるからです。ほとんどないみたいですけれど。私も弱火にする程度です。
お礼コメント
massie

お礼率 75% (89/118)

うちも弱火で入れていますが・・・。
投稿日時 - 2002-06-21 20:59:35