普通のカレーが一番難しい!

このQ&Aのポイント
  • 市販のルーを使った一般家庭で作られるカレーが美味しく作れない
  • 7年の自炊生活で普通のカレーが作れず、ホワイトシチューやビーフシチューもルーを使わない方法で作る
  • 彼氏が普通のカレーを食べたいと言って困っている
回答を見る
  • ベストアンサー

普通のカレーが一番難しい!

いわゆる「メシマズ」ではないと思う(思いたい)のですが、市販のルーを使った一般家庭で作られるカレーが美味しく作れません! 変な作り方はしていないつもりです。 ・材料はタマネギ、にんじん、ジャガイモ、お肉(鶏or豚ひき肉)、しめじ。 ・ジャガイモは乱切りにして水に5分はさらしている。 ・タマネギ(薄切り)は飴色になるまで焼いている。 ・水を加える時にはかならず冷水で、じゃがいもを軽~く炒めてから。 ・煮込む際にローリエとコンソメを加える。 ・もちろんアクはとっている。 ・ルーは火をとめてから市販のルーを2種類1:1の割合で入れる。 ・仕上げはケチャップを大さじ1。 高校時代、母に教わりながら作った1回目の感想は、自分を含め家族全員「何か、よくわからないけど、気持ち悪い」でした。 その後2年に1回くらいのペースで作ったカレーは、誰が食べても「普通(に美味しい)」と言ってもらえますが、自分ではどうしても美味しいと思えないんです。味がチグハグしている感じといいますか…… 7年の自炊生活で普通のカレーがいつまでも作れず、その影響でホワイトシチューやビーフシチューもルーを使って作るのが怖くて、いつもルーを使わない方法で作っていますが……ぶっちゃけ面倒臭い!時間がかかる!コストが高い! ところが付き合っている彼氏(週末だけ泊まりにきます)がシチュー系が大好きで、食べたい物を聞くと大抵カレー、ホワイトシチュー、ビーフシチューです。 普段は生クリームベースでルーを使わないカレーや、缶詰のドミグラスソースを使ったビーフシチューで乗り切っていますが、「たまには普通のカレーが食べたい」と言われて困っています。 自分が美味しくないのに「美味しい」と言われても無理して言っているのではないかと思うし、食べてて楽しくないです。カレーは1食で終わらない量になってしまうし、何より家庭料理のど定番が作れないのは情けないです。 私の作り方でおかしいところや、失敗しない作り方などありましたら、是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

もう大体の案が出たようなので、あとは気になる部分をどのようにカバーするか? 多分 牛脂・ラードなどのざらつきと化学調味料のキツさを感じられていると思うのですが、S&Bのカレールーなら植物性油脂を使っているので(BSEの頃に牛脂などから変更になりました)けっこうお気に召すかと思います。パッケージ裏でご確認ください。 しっかりつきすぎた味を丸くしてくれるのは、やはり野菜であり、芋系では?ルーの口当たりの悪さをカバーするのに、ジャガイモが崩れるまで弱火で煮込む方法がありますよ。 切った男爵系のジャガイモを水にさらさずに鍋に入れます。とろみがつくことで味がなじみやすいと思います。時間があれば、できあがってからしばらく放置するとまたひと味丸くなります。 また機会がありましたらお試しください。

wiashia3
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。 植物性か動物性かなんて全然気にしていませんでした。普段オリーブオイルかゴマ油しか使わないし、お肉の脂身も苦手なので、ざらつきが気になるのはそのせいかもしれませんね! 簡単にカレールーといっても色々あるものですねぇ。次からは箱を見る目が変わりそうです。 じゃがいもの煮込み方を変えるのと寝かせてみる方法も、次の機会にやってみようと思います。

wiashia3
質問者

補足

カレーだらけの食卓にげんなりしてたら2ヶ月も放置していました。 たくさんのご回答ありがとうございます。 あれこれ試して「まあ、食べられはする…」と半ば暗示のように納得するまでいろいろ試す事ができました(今でもルーを使わないカレーの方が美味しくできるのですが) みなさんの回答どれも納得できるものでした。なので、一番自分にない視点で回答頂いた方にポイントをつけようと思います。

その他の回答 (7)

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.7

料理上手っぽいから不要な説明も有るだろうけども。 1、野菜を煮る。ローリエも入れるが、入れなくても臭みを感じた事は特に無い 2、野菜が柔らかくなってきたら肉を入れ、固くならない程度に煮る 3、火を止めてルーを溶かしていく こんな荒っぽいやり方でも普通のカレーが出来上がる。 市販ルーはそれだけで完成品なので、ケチャップだのは不要。 むしろルーだけで充分。 玉ねぎを炒めるのは甘味が増すからハヤシライス等では自分もやるが、カレーでは特に必要ない。 料理上手故の落とし穴ってところか? もしこれでもマズイと感じたら、味覚が上等になってしまってるんだろうな。

wiashia3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえいえ、皆さんが不要と思える情報こそ私が欲しい情報ですので、とてもありがたいです。 味覚が上等説はないと思うんですが(コンビニ弁当もジャンクフードも頻度は少ないですが美味しく食べてますし)、まずはルーだけで作ってみないとですね。

wiashia3
質問者

補足

まとめてこの補足欄をお借りします。 皆さんたくさんのお言葉ありがとうございます。夕飯前にこれだけの回答を頂けた事がなにより嬉しいです。 そんなわけで、思い立ったが吉日。今日はルー箱裏レシピで独りカレーです。 「独りカレー」が予想以上に寂しい単語だったことはさておいて、化学の実験並に箱裏レシピ通りに作ってみました。 結果は……チグハグ感が確かにぐっと抑えられました!大きめに切った玉ねぎの食感がしっかり出ていてびっくりです! ただ、ルーが溶けたスープ部分(全然スープ状ではありませんが)の食感がかなり悪いです。固める前のコンクリート?変な苦味も感じます。 1人分の分量で煮込んだので水分が必要以上にとんだのかと思い、少しずつお湯を足してみましたが、あまり改善はなく… ちなみに使ったのは家に残っていたグリコのZEPPINカレーです。 今回でルーを使い切ったので、次はバーモントカレーで試してみますが(もはやルー製カレーを食べるのが罰ゲーム状態なので、ちょっと間をあけてからですが)、同じ食感を経験した方はいらっしゃるでしょうか?

noname#163573
noname#163573
回答No.6

うーん 他の方も書いているように、ローリエなど使うのも 市販のルーのスパイスと喧嘩しますし 二種類混ぜるのもあまりお勧めしません。 給食や食堂で出るような感じのカレーなら「バーモントカレー」とかが良いと思います。 甘みが苦手な人には向かないかも知れませんが。 あとは「普通」っぽい感じだとゴールデンカレーなど。 私は割とタマネギは甘くなるまで火を入れる方ですね。 でも、たとえば甘くなるまで飴色になるまで炒めて スパイシーなカレーとかだと甘みが浮いたりとかあると思います。 シチューは個人的にルーを使わなくても簡単に出来るし 使わない方が断然美味しいので、使いません。(ホワイトもブラウン系も) トマトケチャップだとかインスタントコーヒーとかも 一応裏技としてそういった方法はありますが 普通のカレーを美味しく作りたい!というのであれば まずは、あれこれやらないで普通に作ってみてください。 隠し味もそれぞれのルウとの相性とかもありますから 必ずこれで美味しくなる!とも限りませんし。 お肉は豚肉のカレー用とか作ってみてください 挽肉は肉によって臭みが出たりしますし。 お肉も炒めてますよね? シメジも、独特の風味がありますね。 私はキノコ類はたっぷりいれてカレーを作る方ですが。 うまく行かないならエリンギとか椎茸にしてみても良いと思います。

wiashia3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど~ルーとの相性というのは考えていませんでした。とはいえ、あれこれ毎回変えてはみているのですが…。 あまり甘いカレーは好きではありませんが、まずは馴染みのあるカレーを目指して、家にあるルーが使い終わったらバーモントカレーを買ってみようと思います。 >お肉も炒めてますよね? 炒めています。軽く焼き目がつくくらいですね。

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.5

前にNHKの「ためしてガッテン」でやってましたが、市販のルーは一番美味しい味になるように研究し尽くされた製品なので、下手なものを加えるとかえって味のバランスが崩れて美味しくなくなるそうです。 よく2種類のルーを混ぜて使うと美味しくなるとかいいますが、この理由でそれもしない方がいいそうです。 加えても旨味がアップするものとしては、バター、砂糖、ニンニク、唐辛子、その程度とか。 こちらにそのガッテンのやり方も出てますので、一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。 http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20070131

wiashia3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。URL先を拝見させて頂きました。 市販ルーには味のキャパシティがあまりない旨にはかなり驚きました。カレーレシピには隠し味などの情報が満載だと思っていたのですが、ルーを使わない前提、あるいは皆さんはルーを使っても美味しく出来ていたのでしょうか。 他の方の回答も見て、カレーだけは無駄な事はすまいと考えを改めさせられる情報でした。

回答No.4

作り方変ですよ ・タマネギ(薄切り)は飴色になるまで焼いている。 ・煮込む際にローリエとコンソメを加える。 の工程いりません 特にローリエとコンソメは入れないでください 不味くなる要因だと思われます 市販のルーはそれで完成品ですので そこに何らかの要素を加えると不味くなります 所謂 無駄な手は加えないでください 本当に箱の裏の作り方だけを守って作ると 普通に美味しくなります

wiashia3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方の回答にも炒め方とローリエ、コンソメの助言は頂きましたが、変レベルなのですか!? かなりびっくりです。なによりそれで美味くつくってる母に…。 一応、箱の裏側レシピで作ったこともあるのですが、これが見事に記憶に残っていないのです。つまり印象に残らない=美味しいわけじゃなかった?と思い、いつまでも母レシピで作っていました。 今日は再度箱裏レシピで作ってみようと思います。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.3

普通のと言うのが1番難しいし解らないんですよね。その人の家庭のお母さんの味というか好みもあり肉にしても様々ですし、外食の頻度などでも影響を受けますね。凝ったプロの味ばかりでなく偶には懐かしい昔食べた学校の給食や臨海学校、キャンプなどで食べたあのカレーなのか、、イメージは出来てもそれを具現化して喜んでもらうのは至難の技でしょうね。家は4人家族ですが皆好みが違いますので纏まりませんが私の独断で今の我が家の定番カレーを作っています。参考になるか如何か解りませんが書いて見ます。牛か豚200グラム、たまねぎとにんじん合計で200から300グラム、にんにく2玉、しょうがタバコの箱くらいの量、トマトの缶詰め1缶、ラード、サラダ油、バター。ナツメグ、胡椒、ガラムマサラ、トマトケチャップ、ウスタソース、ブイオンとコンソメ、一味唐辛子かチリペッパー、が材料です。たまねぎをみじんに切りにんじんはサイコロ切り。しょうがも細かく切ります。ラードとサラダ油で30分炒め、肉を入れて5分炒め、トマトを入れます。水を多めに入れて煮込みます。強火で一時間くらい水を足しながら煮ます。ブイオンとコンソメ、ケチャップを入れて市販のルーを半分入れて、好みの濃さにします。最後に辛さをみたらバターとにんにくを摩り下ろしたのを入れて火を止めます。特徴的なのは生姜とにんにくが多いと言う事と最後のにんにくとバターを入れることです。お好みでりんごやはちみつ、醤油などを少し入れても風味が変わって良いと思います。レベル的には高いところでのお悩みに対して拙い意見ではありますが、何かの参考にでもなれば幸いです。

wiashia3
質問者

お礼

詳しいレシピありがとうございます。そうなんです、普通って何さ状態です。 777oichanさんは家族内でもちがうんですね。我が家は家族全員母のカレーが好きだったので、炒め時間の違いはあっても、母のレシピで作っていました。が、美味くできずにかなり落ち込みました。 777oichanさんのレシピはナツメグやガラムマサラなど使っているのですね。あいにく、アジア系のスパイスを持ち合わせていないのですが、機会があれば(まずはルーで美味しく作れるようになったら)是非作ってみようと思います。

回答No.2

う~ん、材料の「お肉」が原因でしょうか? ウチの場合、2種類を混ぜるということは基本的にしません。鶏なら鶏のみ、豚なら豚のみ、牛なら牛のみ、シーフードならシーフードですね。(キーマカレーの時だけ牛豚のミンチを使用) 試しにお肉を1種類で作ってみてはどうでしょうか?いわゆる「チキンカレー」「ポークカレー」「ビーフカレー」のどれかということです。 ちなみにウチはお肉も炒めてから煮込みに入りますよ。その際スパイシーな味付けしたい時は、市販のカレー粉(カレーパウダー)を使って炒めの段階からカレー味にしています。要は下味ですね。 あとは普通に作り、仕上げに少し牛乳を入れます。 また、ローリエは入れていません。トマトソース作る時には入れますけど、カレーには入れていないですね~。※ウチの場合は・・・です。 そうそう、お水の量は適量ですか?多すぎるとシャビシャビになって味が薄くなりますよ。

wiashia3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文字を無駄に多くしないよう書いたつもりが、誤解を招いたようで、まずはお詫びさせて下さい。 お肉は常に1種類しか使っていません。作るときは大抵、鶏肉か豚ひき肉のどちらかを使っているという意味で「or」を付けていました。 ただ、今後どんなに迷走しても複数のお肉を使う事はないようにしようと思います。 >そうそう、お水の量は適量ですか? うーん、むしろレシピ通りに入れるとドロっとしすぎて苦手なんですよね。この辺は好みでしょうが、薄くしていることはないと思います。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

作り方を見て??と思ったのは、まず「玉ねぎの薄切りをあめ色になるまで炒める」ですが、カレー粉や小麦粉を炒めて作るようなカレーでは必要ですが、ごく普通のルーカレーの場合は、特に炒めず乱切りで煮込めばいいのでは、と思います。 それとブイヨンですが、ルーカレー自体に味が付いてますから、ことさら入れなくても充分コクがあるはずです。ましてや最後にケチャップですから「ブイヨン+ルー+ケチャップ」で塩分が多いような気もします。 炒めが多いので、アクをとるにしてもくどく感じる? 「普通のカレー」というタイトルですが、作り方はちょっと普通ではなく、ちょっと「小技」が入ってしまっていますね。

wiashia3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ルーを使うか否かで玉ねぎの炒め方が違うのは目からうろこでした。 ルーを使わない時に飴色まで炒めて美味しく出来ていたので、そこを疑う事なく毎回実行していました。ブイヨン(厳密にはコンソメですが)とケチャップで塩分過多も言われてみればそうですね。 自分の中で普通のカレー=母から教わったレシピ+ルー未使用時の手法になってしまっていたということですね。

関連するQ&A

  • カレーの作り方

    一般家庭でカレーを作るとき、どのように作っていますか? 私は、サラダオイルをひいて豚肉をいため・玉葱をいため・にんじんをいため・ジャガイモをいためて、水を入れて20分くらい煮て、火を止めてから固形ルウ(今はプライムジャワカレー)を入れ、箸で溶かしてから弱火でぐつぐつ・・・ 先日、主人に「カレーなのになんで豚肉を先にいためちゃうの?」と文句を言われました。肉が硬くなる、というのですが、肉は薄切りタイプを使っています(切り落とし・バラスライス)。 ビーフシチューではないのに・・・しかも、夏の暑いこのときに、別々にいためるのは面倒だし、仕事を持つ私は、なるべく手間のかからないようにしたいのです。

  • カレーに臭みがあるのはどうして?

    こんばんは。 昨晩、チキンカレーを作りました。 素材はたまねぎ1コ、にんじん半分、じゃがいも大1コ、チキン200g、ローリエ2枚、ルー半箱、水1Lです。 質問というのは、一口目になにかの臭みを少し感じるのです。 野菜の臭みなのか肉の臭みなのかわかりません。 それが無かったらおいしいのに。。と思うわけです。 もしかしたらタマネギの臭みなのかと疑っているのですが、 下処理とかしてないのでそのせいなんでしょうか?(水にさらすとか。) チキンも包丁で切ってぶちこんじゃってます。 流れでいうと ジャガイモから炒め、ニンジン、タマネギ、チキンの順番です。 水を入れて中火で沸騰したら、ローリエを入れて野菜がやわらかくなるまで20分ほど弱火で煮る。その間はアクが出たら取る。 火を止めてあら熱をとり、ルーを入れて溶かす。 もっかい沸騰させて15分ほど煮込んでます。 その後、ルクルーゼなので2時間ほどほっといたらうまくなるのかなー?と一度置いてから食べます。 実は前回カレーを作ったときは臭みが無かったんです。 そのときもチキンでした。 じゃがいもだけ水にさらしたような気がします。 まさか、じゃがいも?? わかることがあれば教えてくだされば助かります。 長々とすみません…。宜しくお願いします。

  • ビーフシチューの温めなおし

    昨日作ったビーフシチューを、1日冷蔵庫において、今日食べたら味が落ちていました。 人参やじゃが芋、玉ねぎに関しては問題なかったのですが、肉(牛ばら肉角切り)の食感や味、カレーでいう「ルー」(?)の部分の風味が、明らかに落ちていました。 ちなみにビーフシチューは、赤ワインや缶詰のデミグラスソース等を使って作ったものです。 シチューは、鍋を火にかけて温めなおしたのですが、その際、シチューが固まっていたので、少しだけ水を加えました。 ビーフシチューを作った次の日もおいしく食べるにはどうしたら良いでしょうか?教えてください。

  • カレーがさらさらになっちゃったのは何故?

    カレーを作ったら翌日に、とろみがなくなってさらさらになってしまいました。水を入れたわけでもないのに・・・最初はふつうでした。 作ったカレーはじゃがいも、にんじん、タマネギに市販のルーを使ったごく普通のものです。 ただ、いつもは入れないナスを入れたんですが、そのためでしょうか? ナスから水分が出たのか、とろみを消す成分があるのか・・誰かご存じありませんか

  • カレーの作り方

    私は男ですが 時々カレーを市販のルーを使って作ります。 男の私がなぜわざわざ手作りのカレーを作るかと言えば やはりインスタントカレーに比べると味が違うからです。 その為にわざわざカレーを作ります。 そのカレーの具材料ですが ジャガイモ1個 人参1個 玉葱1個 お肉300g程度に 市販のカレーのルーをいれて作ります。 そこで質問なのですが パッケージの裏に作り方をみると カレーのルーを入れる時には、火を止めてとか書いてあります。 これは、どうして火をとめてからカレーのルーを投入しなければ いけないのでしょうか? ぐつぐつと煮えたぎっている所にカレーのルーを入れたほうが 早く融解して手間隙がかからずに済むと思うのですが カレーを作った事のある方でご存知の人がいらっしゃいましたら 教えていただけないでしょうか? 補足 シチューを作る時も同じくシチューのルーを投入時には 火をとめてとあります。 よろしくお願いします。

  • GWにシーフードカレーを作りたい親父です。

    この休みの間にカレーを作りたいと思います。 ビーフカレーは最近、作れるようになりました。 今度はシーフードカレーを作りたいと思います。 中身の材料をビーフからシーフードに変えれば良いだけだと思うんですが質問です。 冷凍のシーフードミックスを使えば良いでしょうか? 具が小さいように思いますが? それとも、イカ・海老・ホタテと別々にトレーに入ってるのを買えば良いですか? ちょっとお金がかかりますが。 野菜はビーフカレーの様に玉ねぎと人参で良いでしょうか? じゃがいもは入れるんですか? 市販のルーを使いますがお勧めの市販のルーは何ですか?以前はシーフードカレー専用の市販のルーがあったと思ったんですがスーパーには無かったです。 以上、よろしくお願いします。

  • 市販のルーを使ったビーフシチュー

    2週間程前に初めてビーフシチューを作りました。 クリームシチューやカレーは頻繁に作るけど、ビーフシチューを作ったのは初めてでした。 でも!!あまり美味しくなく、一晩置いた次の日なんて何を加えてもスープっぽくなく粉っぽくなって最低でした。 こんな風に作りました。(因みに我が家では旦那と二人ですがカレーやシチューは3~4日持つくらい大量に作ります) 何がダメで美味しくなかったのでしょう? (1) 玉葱2個をバターで40分くらい炒める。 (2) (1)とは違うフライパンでシチュー用牛肉を油を引かず炒める。 (3) (1)の鍋の中に人参・じゃが芋を入れて15分くらい炒める。 (4) 人参・じゃが芋に火が通ったら肉を入れる。 (5) 水を加え、ローリエ2枚・マギーブイヨン(固形)2個入れて45分くらい煮込む。 (6) 火を止めて2種類の市販ルーを1箱分溶かす。 (7) 下ごしらえしたさやいんげんを入れて、再度火を入れて15分くらい軽くかき混ぜながら煮込む こんな感じです。 私も旦那も本格的なビーフシチューの味を求めているわけではなく、家庭的なお子様にも喜ばれるような味が作りたいのです>< どんな工夫をすれば美味しく作れますか? それとも根本的に作り方が違いますか? 週末、再度挑戦するので教えて下さい!!

  • オススメのルウ(カレー、シチュー等)を教えて下さい

    カレー、ビーフシチュー、ハッシュドビーフ、などの市販ルウでオススメのものはありますか? 色々試すのですが、「これだ!」と思うものはなく、しかもどれも時々しか作らないので、以前どれを買ったか、どんな味だったか忘れてしまいます。 ルウに高いお金は掛けられないので、300円以内(できれば安めの物)で、オススメのものを教えて下さい。 カレー、ビーフシチュー、ハッシュドビーフ、どれか一つでも構いませんし、それぞれでも構いません。 ちなみに、カレー粉、トマト缶などで手作りすることもありますが、今回は市販ルウのみでお願いします。 よろしくお願いします。

  • ビーフシチューをルーで作る場合・・・

    ビーフシチューはデミグラスソースで作っているのですが たまたまルーがあるのでこちらで作ろうと思います しかしルーのシチューはケチャップっぽいというか ハヤシライスのような感じがするのです。 どうしたらドミグラスソースのような味に近づけますか? 説明書は野菜、肉を炒めて水で煮て溶かすだけとありますが あめ色玉ねぎやトマトをルーに入れたら、くどくなりますかね? アドバイスください

  • 市販のホワイト(クリーム)シチューのルーについて

    我が家では夕食にホワイトシチューを作る事は無いのですが (父が食べないので) たまに私が食べたくなるので自分用にシチューを作ります。 (ただ、母曰くバターが強くて食べられないとの事で、数人分作りますが、2日間かけて食べてます) ただ、母もホワイトシチュー好きなので この前久しぶりに作っていて、それを食べたのですが どのメーカーのかは忘れましたが市販のルーを使っていました(有名どこかとは思いますが)。 母も市販のルーを使ってホワイトシチューを作るのは初めてだったそうなのですが 私も一緒に食べたところ、1杯食べきるのもつらいぐらい甘かったです。 私も母もカレーライスのようにごはんと共によそって食べるのですが 母は普通に美味しいといって食べていましたが ご飯に合う味では無かったですし、パンにも合いませんでした。 とにかく甘かったです。 また、母がルーを使わずに作るホワイトシチューも甘いんです。 母曰く、野菜やお肉を炒めたところに小麦粉を加えて…という作り方だそうです。 市販のルーほどでは無いですが、甘みが結構あり、私はあまり好きではないです。(シチューだけ食べる分にはいいのですが、パンやご飯と一緒には…) で、なんで、市販のルーといい 母が作るホワイトシチューといい甘いのか気になります。(母が作るホワイトシチューは特に隠し味も入ってない、普通のホワイトシチューです。材料も鶏肉・玉ねぎ、にんじん、じゃがいもです。バターは使っていません) 私が作るホワイトシチューは甘くなった事がありません。 しょっぱいというのも違いますが、母のシチューや、ルーを使ったシチューを食べたときに感じる甘さというのは、私の作るシチューで感じた事がありません。 作り方も特に変わっておらず、材料鶏肉・玉ねぎ・にんじん・じゃがいもで、後、必ず鮭を入れます。 鮭は切り身で、塩味が付いているものを皮ごと1切れを三つほどに切って 焼き目をつけ、一旦取り出し、 鶏肉と玉ねぎを炒め、鶏肉にある程度火が通ったら、他の野菜を入れ、油が回ったら 鮭を戻して水を入れて煮込みます。 (で、大体、野菜が柔らかくなった頃に、忘れていたコンソメキューブを入れています(大体入れ忘れます) で、フライパンでホワイトソースを作って(バター:小麦粉:牛乳、1:1:11強) 少し鍋の煮込んだお湯で薄めてゆるくしてから鍋に入れて、後は、また少し煮込む程度です。 味付けは少し塩コショウを足したりする程度で、鮭の塩分が出ていい感じにはなっているのですが 甘みを感じる事はありませんし(野菜の甘みとかは分からないので別として) 普通にご飯にも合って美味しいです。 何が母の作るシチューと違うんでしょうか?鮭を入れないだけで、そこまで変わるとも思えませんし 普通はホワイトシチューは甘い物なのでしょうか? あまりにも、自分が作るシチューと、母が作るシチュー、市販のルーを使ったシチューの味が違いすぎて驚いています。 回答していただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう