• ベストアンサー

たこの肛門は何処にあるのでしょうか?

蛸の肛門は何処にあるのでしょうか?お中元のカタログを見ていたら蛸が逆さまになって丸まってる写真がありました。その映像の中で足の真ん中に肛門?のような穴があり「これはなんだ!」とちょっとした議論になりました。一応、仲間内では「肛門説」と「口説」と「眼説」があるのですが、どれも自信ありません。知ってる方、暇なときにでも教えてください。

  • ue34
  • お礼率60% (94/155)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Methyln
  • ベストアンサー率29% (242/823)
回答No.2

タコの口は、足の付け根にありますよね?これのことでしょうか? (酒のつまみに出てくる"タコトンビ"はタコのくちばし(口)のことです。) 肛門は墨を吐く"ろうと口"がそうだと思います。 タコの絵を書くと口として描かれているのですが、本当は口ではないと いうわけです。

参考URL:
http://www3.nsknet.or.jp/~aquarium/kids/takoworld.html
ue34
質問者

お礼

問題解決しました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#1892
noname#1892
回答No.3

足の真ん中は口・・これは自信あり。 肛門の図解を探したんですが、見つからず・・ 文章で思うに、イラストで”タコの口”=墨を吐く 部分が肛門みたいです。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~KAZU_A/hiroba/seibutu/h_seibutu.html
  • tekkamen
  • ベストアンサー率8% (24/280)
回答No.1

足の先っぽって聞いたことがあるんですが。

関連するQ&A

  • 芸能と芸術の違いは?

    「芸術と芸能」は何が違うのでしょうか? 素朴な疑問と思ってるのですが、この間、仲間内で議論になり、結局何も結論は出ずじまいですっきりしません。そこで皆様にお聞きしてみようと思った次第です。お暇なときで結構です。回答いただければ嬉しいです!

  • パグ犬 肛門嚢炎完治方法について

    はじめまして。肛門嚢炎について詳しい方いらっしゃたら教えて下さい 私は今年の12月で11歳になるメスパグと暮らしてます 5月前半病院にて肛門腺を出してもらった直後、またお尻から変な臭いが出ました 出したばかりなのに・・・・と言う思いと いつもに無く臭ってたのでネットで調べたところ 肛門嚢炎と言う病気を知りました あわてて病院へ連れて行き 再度肛門腺を絞って貰った所 泥状の肛門腺と一緒に薄い血・黄色い液体も出て来ました 先生曰く 肛門嚢炎ですとの事で定期的に絞り出す・抗生物質の投与で様子見 それでも治らないなら洗浄言われました どうやらウチの子は肛門腺の片方が炎症を起こしている状態みたいです (肛門腺が入っている袋は肛門を真ん中に左右1つずつ有るとの事) 一度絞って貰ってから10日間ほどは症状が治まってたのですが、結局再発しました その後も本日に至るまで3回 肛門腺をしぼりに行ってます 肛門腺を絞る他には抗生物質を1週間飲ませました。(現在抗生物質無し) 初めは再発迄10日間ほど期間があいてましたが、最近は1週間・・・4日間ほどと期間も短くなってます 症状が出たらすぐに来て下さいと言われた為 前回処置後から4日間後 また透明ではありますが液体・臭いが出た為通院 その時は絞っても何も出ませんでした 臭いはあるのですが・・・ そして今、前回の通院から3日経ちますが、また臭いが出てます 今回は肛門の周りにも血のような物がついていたりします 毎回の散歩後おしりを洗っているのですが、この病気は一生治らないのでしょうか? そんなに神経質な方ではないのですが、どうしても臭うので気になります 通っている病院が予約が出来ず、患者さんも多いい為、受け付けから診察まで毎回2時間以上かかります。現在旦那が入院中の為私が病院へ連れてってますが、私も妊娠9カ月後半の為待ち時間や移動がとても大変です それでも心配なので症状が出たらすぐに病院には連れていっているんですが・・・ 来月前半には子供も産まれる為 今迄の様にすぐに連れていく事が難しくなる可能性があります なので、私自信の勝手な都合にはなるんですが 出来るだけ早急に完治出来ればと思ってます 今後どのような治療をし完治させる事ができるのか教えて下さい 長々とすいませんがアドバイスお願いします 

    • ベストアンサー
  • タイトルがどうしても思い出せません!

    1990年代くらいの映画だと思います。 主演は、多分、ロバート・デニーロ(またはアル・パチーノ?)だったような。自信がありません。マフィアとかの役が似合う、初老の俳優さんだったと思います。 ストーリーは、マフィアかギャングか銀行強盗が、昔手に入れた金をめぐって、仲間内で争いを始め、殺し合いをしてしまう、という話でした。 かなりリアルに映像が作られており、死体が冷凍庫に放置されている場面や、ゴミ収拾車に入れられていくシーンなどは、かなり不気味です。 実話に基づいた話らしく、映画の中で主人公だった人物はまだ刑務所にいる、というような字幕が最後に流れます。 もう5年くらいこの題名を考えています。どなたか教えてください!

  • 「たことがある」と「たことがあった」との区別は?

    日本語のテキストで「小学生の時、先生にしかられたことがありました」という文を読みましたが、それは「しかられたことがあります」と同じ意味ですか。ほんとうに迷っていますね。ご解答お願いします。

  • たこせん

    今度高速バスで大阪へ行く予定で、以前食べて美味しかったたこせんを食べたいです。 それで、降りるのは大阪駅バスターミナルなので大阪駅周辺か大阪駅から少し移動した場所、もしくは道頓堀か難波でたこせん食べれるたこ焼屋ありませんか?

  • たこぶつ

     スーパー等で売っているあらかじめボイルされた蛸(生食、刺身用)は フリーザーで冷凍保存できますか?

  • たこ

    両足にたこがあります。 普段の生活では、痛まないのですが、ショッピングとか、少し長く歩くと痛くなってしまいます・・・ 皮膚科に受診したほうがいいのでしょうか? 市販の薬で治せますか?

  • 教えてください。 むしだこ

    ものすごく、しょうもないことなんですが、 むしだこ  って、そのまま食べれますか??

  • たこの飼い方をおしえてください。

    今日1センチくらいのたこを数匹もらいました。 エサは何をあげればいいのでしょうか? また海水はどうすればいいでしょうか? くれた人は「環境がつくれないからすぐ死ぬけど・・・」といってました。 ご存知の方がおられましたら、ぜひ教えてください。

  • 「たこのすいだし」ってなんでしょうか?

    職場内の何気ない昔話の中で、知らない言葉が出てきました。 「たこのすいだし」ひどいおできなどができたときに使用するというのはわかったのですが、 実際に医薬品として、現在も同様のものが存在するのでしょうか? また、この言葉の語源などがわかるようなサイトを紹介してください。

専門家に質問してみよう