パグ犬の肛門嚢炎の完治方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 肛門嚢炎について詳しい方いらっしゃたら教えて下さい。私は今年の12月で11歳になるメスパグと暮らしてます。肛門嚢炎と言う病気を知りました。
  • 肛門嚢炎の症状が出たらすぐに病院に連れていっているが、治まった後も再発している。肛門腺の絞り出しと抗生物質の投与を行っているが、効果が薄くなってきている。
  • 今後の治療について教えてほしい。病院への通院が大変なため、早急に完治させる方法が知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

パグ犬 肛門嚢炎完治方法について

はじめまして。肛門嚢炎について詳しい方いらっしゃたら教えて下さい 私は今年の12月で11歳になるメスパグと暮らしてます 5月前半病院にて肛門腺を出してもらった直後、またお尻から変な臭いが出ました 出したばかりなのに・・・・と言う思いと いつもに無く臭ってたのでネットで調べたところ 肛門嚢炎と言う病気を知りました あわてて病院へ連れて行き 再度肛門腺を絞って貰った所 泥状の肛門腺と一緒に薄い血・黄色い液体も出て来ました 先生曰く 肛門嚢炎ですとの事で定期的に絞り出す・抗生物質の投与で様子見 それでも治らないなら洗浄言われました どうやらウチの子は肛門腺の片方が炎症を起こしている状態みたいです (肛門腺が入っている袋は肛門を真ん中に左右1つずつ有るとの事) 一度絞って貰ってから10日間ほどは症状が治まってたのですが、結局再発しました その後も本日に至るまで3回 肛門腺をしぼりに行ってます 肛門腺を絞る他には抗生物質を1週間飲ませました。(現在抗生物質無し) 初めは再発迄10日間ほど期間があいてましたが、最近は1週間・・・4日間ほどと期間も短くなってます 症状が出たらすぐに来て下さいと言われた為 前回処置後から4日間後 また透明ではありますが液体・臭いが出た為通院 その時は絞っても何も出ませんでした 臭いはあるのですが・・・ そして今、前回の通院から3日経ちますが、また臭いが出てます 今回は肛門の周りにも血のような物がついていたりします 毎回の散歩後おしりを洗っているのですが、この病気は一生治らないのでしょうか? そんなに神経質な方ではないのですが、どうしても臭うので気になります 通っている病院が予約が出来ず、患者さんも多いい為、受け付けから診察まで毎回2時間以上かかります。現在旦那が入院中の為私が病院へ連れてってますが、私も妊娠9カ月後半の為待ち時間や移動がとても大変です それでも心配なので症状が出たらすぐに病院には連れていっているんですが・・・ 来月前半には子供も産まれる為 今迄の様にすぐに連れていく事が難しくなる可能性があります なので、私自信の勝手な都合にはなるんですが 出来るだけ早急に完治出来ればと思ってます 今後どのような治療をし完治させる事ができるのか教えて下さい 長々とすいませんがアドバイスお願いします 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0078900
回答No.1

肛門腺独特ににおいとは違う、さらに異常な臭いをはなっているとすると、常に菌が繁殖して化膿していることかなと思います。 薬が切れる前に連れて行ってもう少し継続的投与して完全におさまるかどうか見る必要があるような気もします。 抗生剤も利く効かないの種類もそのわんこによってあってもしますし、 11歳なので初老年齢ではありますが、血液検査で異常がなく健康体であれば 洗浄も鎮静剤とか必要とかであれば どうせなら、私は肛門腺切除してもらうかもしれません。 猫を13歳くらいで手術したことがありますが、簡単なものではありました。 ただ、いつ出産してもおかしくない時期でしょうから いずれにしても処置になやまれますね。 通常は迷惑かもしれませんが、その獣医がいいのであればこういう状況なのでどうしたらいいか電話し、あとで獣医の手のあいた時にこうすればいいのでは という回答をもらうという手もありかもです。 出産前後は親族がわんを面倒見る?のが可能なように 投薬を続けるようにしておくとか 化膿したまま放置するのも 変に悪化するのも怖いと思うので。 

naonamicoc
質問者

お礼

回答有難うございます。 独特な臭い・異常な臭いの違いについては解りませんが、すくなくともここ何日かは常に「臭い」が出ています。抗生剤も何もしていないので、すごく心配です。 10歳を超えてからは毎年血液検査をしています。最近も1カ月半位前にしました。その時は炎症値は0でした。洗浄、鎮痛剤をしてもまた症状が出る事等考えられるので有れば、切除という選択肢もあるんですね。明日にでも電話をし先生に相談してみたいと思います。 後、主人ですが、手術をし、経過も順調で来週には退院できそうです。私の出産前後は主人にまかせます。出産迄に時間が無いのは変わりませんので、出来るだけ早急に今後の治療方法を考えたいとおもいます。 大変参考になました。有難うございます。