• 締切済み

肛門に小さなできものと膣のかゆみがあります。

関係しているのか分かりませんが先週に腎盂炎になり5日間ほど自宅療養をしていました。 その間は1日2回抗生物質の点滴を打ってました。 腎盂炎が完治したあと肛門の痒みが出始めたのですが生理だったこともあり清潔にしていれば治るだとうと思ってたいたのですが治らず、何かできているのでは?と思いふと鏡で肛門を見ると小さなできものが1つできていました。 (今のところ痛みはありません。) そして肛門の痒みがさほど気にならなくなってきたなーと思っていたら次は膣の痒みと茶色い水気があまりないようなおりものが出始めてしまいました。 (今も少し生理が続いていておりものよ臭いはきつくないです) このような症状がでていて自分なりに調べみたのですが肛門の病気と膣の病気2つの病気を持ってしまっているのか1つの病気の症状なのか全くわからないです。 とにかく病院には行くつもりなのですが、この場合肛門科 行くべきなのかレディースクリニックに行くべきなのかと、何の病気なのか分かる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

質問拝読しました 肛門はよくわかりませんが... 抗生物質は膣炎になりやすいです 受診するなら婦人科をおススメします 肛門科の先生に膣炎はわかりませんが、婦人科の先生ですと、妊婦さんが痔になるぐらいですからある程度のアドバイスはいただけると思います そこで「肛門科を受診して下さい」って言われそうですけどね(^^;

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

両方の治療ができるところがいいですが、それはほとんどないですね。 やはり別々ですからまずどちらかに行って相談すればいいでしょう。 肛門の方はいぼ痔じゃないでしょうか、腹筋運動などでなかに戻っていきます。 痛みがなければ医者に行く必要もないでしょう。 婦人科の方も生理が終わるまで様子を見てもいいでしょう。 かゆくて手が行ってしまうならかゆみ止めはもらってきた方がいいです。

関連するQ&A

  • 外陰部(膣から肛門の間のちょっと横)にできものが出来ています。痛みはな

    外陰部(膣から肛門の間のちょっと横)にできものが出来ています。痛みはないのですがたまにカユミがあってその時何か出来ているのに気がつきました。ちょっとしたできものですぐに治るだろうと思っていたのですが確認してみたらかなり気持ちの悪い黒色?でぶよぶよしたほくろのような感じです。5ミリほどのものが2、3コと2センチ程のものが1つ出来ています。同じような症状や見た目のデキモノがある方,経験のある方いらっしゃいませんか?

  • 膣の中にニキビ?のようなデキモノが

    昨晩、Hの最中に主人から「中(膣)にニキビみたいなの(多分ポコンとしたデキモノかと・・)あるよ」と指摘されました。 これってもしかして何かの病気なのでしょうか? 医学本で調べてみましたがわからず、特に痛い・痒い・不正出血がある・・・など症状は心当たりありません。 ただのデキモノなら良いのですが・・・。

  • 生理の際の膣痛

    生理が始まる2~3日前(早いと5日位前)から膣入り口付近が痛くなります。これに伴い、肛門も激痛が走るくらい痛みがあります。(しばらく安静にしていると収まります。) 膣痛はどんな風に痛いかとかは、なんとも説明しづらいのですが、ひっぱられるような、チクチク痛むようなそんな感じです。 痛くなってきたな~と思うと生理が始まり、生理初日~2日目位まで痛いのですが、終わると痛みもなくなります。 以前は激しい生理痛で薬を飲んで、横にならないといられないほどでしたが、ここ2年くらいは腹痛は軽くなり、メインは膣痛に変わってきました。 これって何か病気の前兆なんでしょうか? 同じような症状をお持ちの方、この症状の詳しい方教えてください。

  • 女性器と肛門間に出来物(しこり)ができている場合

    女性器と肛門の間におできのようなもの(しこり?)ができています。 できた場所は会陰部(膣入口部と肛門の間の部分)です。出来物の中心に白い膿?のようなものがあります。 気づいたのは半月~ひと月ほど前でその時は痛くもかゆくもなかったです。 (もしかしたらもう少し前からできていたかもしれません) それが、2~3日前から突然触ると痛みを感じるようになりました。(トイレで用をたしたときや、お風呂で洗うとき等) すぐに医者に行くべきなのがわかっていますが、年末と言うこともあり、仕事が残業続きで忙しく今年度中に休みをとることは不可能に近いです。 年明けまで待っていて大丈夫かどうか不安です。 これはどんな病気なのでしょうか。過去の投稿を見て症状の近い方だと毛嚢炎の方が多いと感じました。 ただ、いきなり痛みを感じたこともあり心配です。かゆみはないです。 そして、医者に行くなら年明け後になるのですが、産婦人科でしょうか?それとも皮膚科? デリケートゾーンなので婦人科が良いですが出来物と聞くと皮膚科のようなイメージがあります。 彼氏は数年いないため性交渉はしていません。 私の母親も若いころ、たびたび女性器付近におできのようなものが出来ていたと言っており、遺伝云々と言っております。(私としては遺伝等は関係ないのではないかと思っています…) ご回答よろしくお願いいたします。

  • 肛門のすぐ下

    肛門と膣の真ん中あたりに できものがあり 腫れていて痒いです 痔ではなさそうですが なったことがなくわかりません! 2週間前ほどに カンジタになっていて おとつい婦人科でみてもらいましたが その時から痒みはありましたが、 なにも言われずでした。 同じ症状になった方おられますか?

  • 肛門にデキモノができ、膿が出て痛い

    タイトルのような症状が、数日前から続いています。 調べたところ、外痔核か痔ろうのようですが、外痔核なら膿は出ないそうですし、痔ろうのように肛門の周辺に穴が開いているということもありません。 排便時のみ出血が少量ありますが、それ以外はありません。 痛みは排便に関係なく常にあり、デキモノのようにはれていて、そこから膿が少量出て、熱を持った感じです。身体全体の発熱はありません。 この症状は、どのよな痔に該当するのでしょうか? 肛門科にいくしか治る道はないのでしょうか? 自然治癒の見込みがあるなら、自然治癒にもっていきたいのですが……。 とりあえずトイレにいくたびに、温水のウォッシュレットで患部を清潔にしながら暖めるようにしているのですが、市販の薬も使用した方がいいでしょうか。 市販の薬にはステロイド系と非ステロイド系とあるようですが、どちらがいいか判断がつきません。 こうなったのは排便がきっかけかもしれませんが、比較的強くいきんだものの、それほど太く硬い便でもなかったので、こんなことになって驚いています。

  • 外陰炎と肛門のかゆみ

    抗生物質の長期服薬がきっかけでカンジタ膣炎になり、それからずっと悩んでいます。 カンジタが治ったと思ったら、性器ヘルペスだと言われ、(今思うとこれは間違いだったと思います)そうかと思えばまたカンジタが再発し、違う病院ではカンジタなど病的なものはないだろうと言われ、数ヶ月後また別の病院で外陰炎と言われ・・・。 もう私は安心して性交ができないのではないか、女としてだめなのではないか、ととても落ち込んでいます。 最初のカンジタが始まったのは、もう一年半も前のことです。 何もやましいことはしていないのに、どうしてこんなめに、と思います。 外陰炎の治療は今年に入ってから始めましたが、なかなかよくはなりません。 細菌検査の結果、二つの菌が見つかったので、(腸球菌、B群溶連菌)原因ははっきりとしているので、気長にがんばろうと思っています。 ただ、最近気になっているのは、肛門のかゆみです。 だいぶ前からこれはあったのですが、特に気にしていませんでした。 ただかゆいだけ、みたいな感じで。 でもどうしてもむずむずとかゆくて、そして小さな1~2ミリくらい?のかゆいできものみたいなものが肛門にできていることに気がつきました。 外陰炎のせいかと思い、もらった塗り薬をぬりましたが、変化はありません。 産婦人科(レディースクリニック)で治療をしているのですが、おしりもかゆい、肛門に小さなできものがあってかゆい、なども言っていいのでしょうか? 診察に行くたびに、幸せそうな夫婦や妊婦さんを見かけて、待合室にいるだけで恥ずかしくなってきます・・・。 肛門もかゆい、なんて言うのも恥ずかしいし、肛門科の病院に行けば?と思われないか、心配です・・・。 私にアドバイスや勇気をください、お願いします。

  • 肛門の出来物

    私の姉の話なのですが、心配なので質問させてください。 つい先日、肛門に小指の先1センチ程度の出来物があるのを見付けたそうです。 排便に支障は無く、赤み、痛み、腫れなど、緊急性のありそうな症状も全く無し。触ってもくすぐったいようです。 排便状態ですが便秘気味で、最近は解消されたようですが、排便後のスッキリした感じはないそうです。 6年前から切れ痔があって、酷いときは排便の度に生理のような量の出血があったそうですが、ここ2年、出血はないそうです。 まだ見付けて間もないのと、やっぱり恥ずかしさもあるようで、病院には行っていません。 いずれ、病院には行かせようと思っているのですが、このような状態のものでも痔になるのでしょうか? また、緊急性はありますか? それと、本人は痔瘻を心配していてるのですが、痔瘻の可能性はありますか?私的には違う気がするのですが・・・。 ご回答をよろしくお願いします。

  • 犬の肛門のかぶれ?について><

    犬の肛門のかぶれ?について>< 犬の肛門にニキビのような出来物ができる病気があったと思うのですが思い出せません ご存じありませんか? また、我が家の愛犬の状態はその症状に似ていますか? 詳細です↓ 我が家の愛犬(柴♂、二歳)です 今日気付いたら、 肛門の地肌?と毛の生え際のぎりぎりの所に1ミリほどのニキビのようなものがあり、 ウェットティッシュでこすると、かさぶたの様に剥がれました もしや噂に聞くノミの糞?!と思い周辺も毛を分けて見ましたが他にはなく、かさぶたはこすっても赤く?はなりませんでした なんだろう?と思い、肛門をしっかり拭いたら、別の部分も皮膚が少し剥がれ、濡れ感のあるかぶれができてしまいました(/_\) しばらく体調不良で、下痢もありました 血便もしました (排泄のあとはウェットティッシュでしっかり拭いています) そんなこともあり一ヶ月お風呂は入れてません なので私の拭き方が下手で、肛門があれてかぶれてしまったのかな? お尻を洗い清潔にしたら治るかな、と思う程度なのですが、 ふと、そんな病気を聞いたような気がすると思い出しました・・・ ちなみに肛門線絞りはしてもらっており、検便したので虫もいないと思います お尻歩きなどしてません かぶれを気にもしてません 最近ちょっとしたことで病院通いしていましたので、また軽い症状で行くのも気が引けます 清潔にして様子見しようか迷っています 病気の可能性があればすぐにでも行こうと言う感じなんです どうぞアドバイスお願いいたします

    • ベストアンサー
  • 膣がかゆい・・・

    こんにちは。 お恥ずかしい話で恐縮ですが、2~3日前から膣がかゆく 昨晩は気が狂ってしまうほどかゆかったです・・・。 ただいま、生理前です。(前回生理11月5日 27~30日周期) 性行為は、11月24~26くらいに複数回しております(すべてゴムあり) その後、風邪をひき、抗生物質を服用していたため カンジダかな?と自分では思うのですが怖いので婦人科にいこうとおもっています。 ただ、その前に心構えとして考えられる病気をいくつか教えていただけないでしょうか? ・おりものは多いほうです(白めのものがいつもパンツに) ・性行為のあと清潔にしていたつもりです よろしくお願いいたします。。