• ベストアンサー

肛門のすぐ下

肛門と膣の真ん中あたりに できものがあり 腫れていて痒いです 痔ではなさそうですが なったことがなくわかりません! 2週間前ほどに カンジタになっていて おとつい婦人科でみてもらいましたが その時から痒みはありましたが、 なにも言われずでした。 同じ症状になった方おられますか?

noname#247351
noname#247351

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.2

医師ではありません。 会陰部のできもの痒みなら下記サイト参考になりませんか? https://mariko-clinic.com/gynecology/abnormal_female-organ 貴女の何時もの医院にお尋ねください。

その他の回答 (1)

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3415)
回答No.1

肛門の「縁」が痒くて肛門科に通院しましたが治らず、皮膚科に行き 塗り薬を処方してもらい綺麗に治りました 近頃は皮膚科にも女医さんの居る所もあります

関連するQ&A

  • カンジダで残る微妙なかゆみ… 婦人科?肛門科?

    抗生物質の服用で、カンジダと診断されました。 肛門と肛門の中の痒み(何かがうごめくような……)が最初に出て、その後外陰部もわずかにかゆいという症状でした。膣のかゆみや白いおりものはありません。 行き付けの婦人科で膣錠を入れてもらい、ケトコナゾール軟膏を処方されて今日で6日めになります。 肛門の中の痒みは治まったのですが、肛門のひだ部分の痒みがなかなか取れません。思い出しようにむずむずっと痒みがきます。触ってみると、少し掻いたせいで傷がついているようで、その部分から痒みが起きている感じがします。 また、外陰部はかゆみも治まり通常は気にならないのですが、こちらは、軟膏を塗るとしみるような感じで、逆に痒くなってしまいます。 あと何故か陰毛部分も痒いのです。(抗生剤を服用するまではまったくなかった症状です) 半年前にも抗生剤でカンジダにかかっていて、その時も肛門から症状が出ました。その時は、今回と同じ治療で、三日ほどで肛門の痒みも嘘のように消えたのでてっきり今回も同じだと思っていたのですが…… もう一度病院に行ってみようと思うのですが、このような場合、肛門科へ行った方がよいでしょうか?それとも婦人科?はたまた婦人科で膣錠を入れてもらい、別途肛門科へもかかった方が……? (今回、婦人科でお尻が特に痒いと伝えてはありますが、軟膏を塗るように指導されました) そして陰毛の痒みは別途皮膚科? 膣カンジダがまだ治りきっていないのか、肛門の方にもカンジダがあってそちらを治療しないとずっと痒いのか、が判断できないので、どこにかかっていいのか迷っています。 同じような経験のある方、もしいらしたら、アドバイス頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 肛門のかゆみ

    妊娠7ヶ月の者です。お恥ずかしい話ですが、教えてください。 5日ほど前から、たまにですが、肛門にかゆみを感じることがあったので、昨日産院で診てもらいました 先生は『肛門は綺麗だし、痔にもなってないし、異常もないよ。ただ、おりものが少し多いからカンジタの可能性が あるね。念のため、カンジタ用の膣剤を入れておくね。』とおっしゃいました。 おりものは減りましたが、やはり(意識しすぎなのかもしれませんが)たまに肛門に少しかゆみをかんじることがあります。 うちにはウォシュレットがないため、排便後はトイレットペーパーでよく拭き、その後シャワーで洗っています。 1,カンジタの症状として、肛門までかゆくなることはありますか?違うとしたら、何が原因なのでしょうか? 2,その場合、どのように対処したらいいですか?産院から処方されたカンジタ用の塗り薬を持っているのですが、肛門にも塗って大丈夫でしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。 補足: 持っている塗り薬はアデスタンクリームです。

  • 肛門のかゆみについて

    妊娠7ヶ月の者です。お恥ずかしい話ですが、教えてください。 5日ほど前から、たまにですが、肛門にかゆみを感じることがあったので、昨日産院で診てもらいました 先生は『肛門は綺麗だし、痔にもなってないし、異常もないよ。ただ、おりものが少し多いからカンジタの可能性が あるね。念のため、カンジタ用の膣剤を入れておくね。』とおっしゃいました。 おりものは減りましたが、やはり(意識しすぎなのかもしれませんが)たまに肛門に少しかゆみをかんじることがあります。 うちにはウォシュレットがないため、排便後はトイレットペーパーでよく拭き、その後シャワーで洗っています。 1,カンジタの症状として、肛門までかゆくなることはありますか?違うとしたら、何が原因なのでしょうか? 2,その場合、どのように対処したらいいですか?産院から処方されたカンジタ用の塗り薬を持っているのですが、肛門にも塗って大丈夫でしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。 補足: 持っている塗り薬はアデスタンクリームです。

  • 肛門にとても小さなデキモノ

    こんばんは、27歳♀です。下の話で恐縮なのですが質問させてください。 1ヶ月ほど前から肛門にとてもちいさなデキモノができました。 肛門の皮をつねると、内部にコロコロと、おそらく3mm程度の固いしこりが一つ感じられます。 痔もしくは性病かと思うのですが、痔だともっと大きいモノが主流で、性病だともっと数があるようです。 最近ストレスが多くなってしまい少し塞ぎがちだったのですが、メンタルが落ちると癌やいろんな病気も発生しやすくなるようなので不安です。 何か大きな病気でありうる可能性はあるのでしょうか? そうでしたら肛門科へ伺おうと思います。 カンジダ持ちで、性器と肛門も痒い時期が続いています。 汚い話ですみません!ご教授お願い致します。

  • 外陰唇が肛門の下までつながっている??

    こんばんは。 お恥ずかしいのですが、この度肛門の下あたりに何か柔らかいひだひだするものがあるなと思い見てみたのですが、外陰唇が膣より下から収束して1本のようになって肛門下まで続いていました・・・。 これは普通なのでしょうか?? もともと外陰唇は大きい方だと思います。 びっくりしてしまって何か病気なのではないかと心配しています・・・。 先ほどまで肛門から出ているのでは!?と思い、痔の一種の肛門の中身が飛び出してくるというものを疑ったのですがどうも肛門のすぐ下あたりから陰部まで続いているので外陰唇なのではないかなぁと思ったのですがこんなに続いているものなのかと思い質問させて頂きました。

  • 痔なのか・・・・カンジダなのか・・・受診はどこに行けばいいですか?

    最近、原因不明の膣&外陰部周辺の痒みに悩んでいます。 カンジダに何度かなっているので婦人科を受診すること 3回ともなんでもないと「オイラックス」というかゆみ止めの塗り薬を処方されるだけです。 数年前、肛門科に受診したときは痔でした。痔の痒みとカンジダが似ているのか。。。受診に迷ってしまいます。 女性ですしあまり肛門科にもいきずらくて・・・。 婦人科では、肛門までは見てくれませんよね・・・。 どこに受診すればいいのか困っています。教えてください。

  • 肛門周辺のかゆみ。病院で診てもらったのですが・・・

     3週間前ほどから肛門の周囲が異常にかゆいです。  おそらく痔ができはじめてからだと思うのですが、夜中などかなりかいてしまいます。 痔と一緒にカンジダになってしまったのかと思い、今日思い切って、肛門専門の病院で見てもらったのですが、切れ痔と診断されました。周囲がかゆいのは切れ痔の影響とのことで、ステロイド剤を処方されました。  が、そのステロイド剤を塗ると微妙にチクチクしたようなかゆみが増すような気がします。  ネットなどで調べてみるとカンジダにはステロイド剤がかえって逆効果と書いてあるのでものすごく不安なのです。  病院は肛門専門のかなり有名な病院なのですが、肛門の周囲がカンジダになっている場合、肛門科の専門医ならわかるものでしょうか?

  • ここ2,3日前から肛門から尾てい骨あたりに痛みを感じるようになりました

    ここ2,3日前から肛門から尾てい骨あたりに痛みを感じるようになりました。 排便時やあるいたり立ったり座ったりするだけで痛みます。血などは出てません。 痔になったことがないので痔なのかもわかりません。 同じような症状を経験した方、この症状について教えてください。

  • 肛門の周りにできたデキモノについて

    まず初めに 私の質問がどこのカテゴリーに入るのかよく分かりませんでした… 間違えていたら申し訳ありません 先週の金曜日の晩に肛門のあたりに違和感を感じたので鏡で見てみたら 1cmくらいのデキモノができていました 水泡のように柔らかいデキモノです 押しても痛くはなく、数日前からたまに痒みはありましたが 私はあせもができやすい体質なのであまり気にしていませんでした それから次の日もう一度鏡で見てみたら、デキモノはなくなっていました それからも痛みはなく、痒みもなくなりました ですが何か肛門あたりに違和感があったため(意識しすぎたためな気もしますが…) 今週の水曜日に肛門科で診察してもらったところ 「少し腫れている所があります。たぶん外痔核かな。気になるなら検査しても良いかもしれません。  脱出していれば切ることもできます。」 と言われました 検査というのは、排便直後の“脱出”の有無を見るものだそうです その場で決めるのは難しいとお伝えしたところ とりあえず一週間考えて来て下さいとのことで、注入軟膏を頂いて帰ってきました 肛門科へ行ったのはこれが初めてなのですが 痔というものは検査も手術も自己判断で構わないものなのでしょうか? つまり、日常生活に支障がなければほっといて構わないものなのでしょうか? なんとも心もとない先生のお返事で不安を覚えています。 その後もやはり痛み、痒みはなく、また私は出血もしたことがありません ただたまに確認すると0.5センチくらいにぷくっと膨らんだデキモノがある時もあります 似たような症状になった方はいらっしゃいますか? その場合はどうされましたでしょうか? 周りにあまり経験者もいなく、困っています よければアドバイスをお願いします。

  • 肛門・膣付近のできもの

    肛門と膣のあいだに、できものが出来ました。 どちらかというと肛門寄りです。 感覚としては大きなニキビのようです。(若干痛む) (1)なにが考えられますか? (2)泌尿器科と婦人科、どちらにいけばいいのでしょうか? 不安です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう