• ベストアンサー

ここ2,3日前から肛門から尾てい骨あたりに痛みを感じるようになりました

ここ2,3日前から肛門から尾てい骨あたりに痛みを感じるようになりました。 排便時やあるいたり立ったり座ったりするだけで痛みます。血などは出てません。 痔になったことがないので痔なのかもわかりません。 同じような症状を経験した方、この症状について教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

それ「痔」です。 痔は「内痔核」「外痔核」があります。 http://www.yamaokaiin.or.jp/ji-syurui.html 肛門外科もしくは外科受診ですね。

werrttiik
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 自分にとって痔は未知の病なので助かりました。 早めに病院に行ってみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#118795
noname#118795
回答No.2

たぶん痔です~自分もたまになります。ケツの芯がいてえ~と2日くらい騒いでると収まります(笑)

werrttiik
質問者

お礼

痔は初めてなので少し怖かったです。 返信ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肛門と尾てい骨の間あたりが痛いのですが、何科に行けばいいんでしょうか?

    1~2ヶ月前からなんとなくお尻が痛いとは思っていたんですが、最近特に気になりだしました。特に痛みがひどくなったわけでもないようなんですが、何となく気になるようになりました。 部位は肛門ではなく、かといって尾てい骨でもないようなんです。肛門と尾てい骨の間あたりの肉が、押したり、座って圧迫されると痛いんです。通常立っている分には痛くありません。 これって骨でもないので整形外科でもないし、肛門でもないので肛門科でもないですよね?

  • 尾てい骨周辺の痛み

    半年くらい前からなんですが、尾てい骨の内臓側と肛門までの間のどこなのかはっきりしないのですが、鈍痛があるんです。 で、尾てい骨を手で触ったり押したりしても痛いわけではなく、例えば 立ったまま肛門をギュッと閉めるとじわっと小さい痛みがあったり、自転車をこいでいて、信号待ちで止まったりするときに長い時間サドルにお尻があったてるとお尻が痛むから離して地面に立つとじわっと痛みがあったりとなんだかよくわからないような症状で困っております。 ですが、部屋で体育座りのまま足を浮かせて尾てい骨部にじゅうたんの上で四方から直接体重をかけたりしても痛くはなかったりします。 それと軽い痔(ぢ)をわずらってはいるのですが、それがなにか悪さしているのかとも考えたりもしますが、まだ整形外科などには診てもらってはいません。 同じような症状を経験した方や、病名として考えられるものがありましたら、教えていただけないでしょうか。

  • 痔で肛門科に行きましたが…

    何年も前からイボ痔の症状があったのですが、最近になって切れ痔にもなったらしくて痛かったので、はじめて肛門科を受診しました。 イボ痔はレベル3(?)だと自分で思っていました。 排便の時に毎回飛び出て、押し込んだら戻るからです。 排便以外の時に飛び出ることはありませんが、たまに座り辛いぐらい痛くなる期間があります(半年に数日~数週間ぐらいの割合) たまに血が少し出ることもあります。 今日の診察では、肛門に指を入れられたり、器具でのぞかれたりしました。 おなかの辺りも少し調べられました(痔以外の病気じゃないか調べるためだと思います)。 診断の結果、便をやわらかくする漢方薬と、注入軟膏を1週間分もらい、様子を見るように言われただけでした。 痔についても、あまり深刻ではなさそうでした。 「少し切れていて、少し腫れている」見たいな感じで言われただけでした。 はじめての肛門科で恥ずかしかったので、あまり詳しいことは覚えていませんが、とにかく深刻ではなかったんです。 何を質問したいかというと、レベル3のイボ痔だと自分では思っていて、手術まで覚悟して行ったのに、こんなにあっけなく終わって大丈夫なのかってことです。 手術をしたかったわけでは決してないのですが、必要なら手術も考えるつもりでした(現在大学生で暇ですが、来年から社会人なので…)。 ほっとしたと同時に、本当にこれでいいのか、近いうちに手術が必要になったりしないのかってことが不安です。 痔の治療ってこんなものなのでしょうか? 私は自分が思ってるより軽度だったってことでしょうか? 長くなって申し訳ありません。 医療関係者の方や、痔の経験者の方などの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  •  半年くらい前から肛門のあたりがかゆく、しかし出血はありませんでした。

     半年くらい前から肛門のあたりがかゆく、しかし出血はありませんでした。  その後、肛門のあたりが腫れはじめ、今ではかゆみが尋常ではありません。  落ち着いてる時もあれば、かゆくて仕方がない時もあります。  仕事上、病院にいく時間がとれない状態なので市販の薬で治したいのですが、この場合は痔の薬を使ったほうがよいのでしょうか?出血がないため、痔ではない気がするのですが…。  どなたかよろしくお願いします。

  • 肛門のかゆみ

    汚い話で申し訳ないですが… 肛門のかゆみで悩んでいます。 ずっと便秘にも悩んでました。前から、固い便の時は肛門が切れて少し血が出ることもあったのですが… 最近は、あまり固くない便でも、痛みと出血があり、しかも出血量が多くて気になっていました。 出血がなくなったと思ったらかゆみがでてきて… このかゆみは痔の症状でしょうか? 市販の痔の薬を使っていますが、かゆみは良くなりません。 どなたか詳しい方教えて下さい。

  • 尾てい骨が痛い

    去年あたりから尾てい骨が痛く、座る時など痛くてしょうがありません。特に転んで打ったわけでもないのですが、家いいるため座っていることが多いからでしょうか? 何か治療方法があるのでしょうか? よく痔になった方が使うドーナツ型の座布団を買おうか迷っているのですがこのような症状でも使っていいのですか?

  • 肛門、炎症らしかったのですが・・・

    18歳、男です。 半年ぐらい前から排便時に痛み(血は小さく点々と紙に付く程度)を感じ、運動すると肛門付近にかゆみを感じ、 紙でふくと黄色のものがついていました。 僕は昔から肛門付近にはアセモがでやすかったです。 先月、やっとのこと大きめの病院で診断してもらい 「肛門(?)の炎症、痔の症状はない、治らなければ再度こい」といわれ、ボラギノールみたいな薬をもらいました。 治ったかにみえた最近、また紙に血が 小さく点々と付いて軽く痛みます。 別に便は普通に毎日でます。下痢はないです。 この症状ってなんなんでしょうか? また病院に行った方が最適だと思いますが、 違う病院(肛門専門病院)に行くという考えもあります。 同じ病院か専門病院に行くか何となく迷ってます。

  • 肛門に出来物が!?

    知らない間に肛門入り口に突起物ができました。排便後には血がでますが痛くはありません。また常時肛門がベトつきます。これは「ぢ」ですか?

  • 尾てい骨のあたりが痛いです

    尾てい骨のあたりが痛いです。 2週間ほど前から尾てい骨のあたりが痛いです。 ぶつけた記憶はないのですが・・・。 立つ時や大便の時、などの力を加えた時(たぶん)に痛くなります。 なぜか痛みが強い時と弱い 時があります。 詳しい方回答お願いします。 (関係あるかはわかりませんが、痛くなりだした時ぐらいから、便が、丸くコロコロしたものばかりです。)汚い話ですみませんσ(・_・;)

  • 肛門からの出血 痔??

    なかなか排便できずに肛門に指を入れたら出血しました。 検便を提出しなければならなく、朝排便したあとその事実に気がつきました。踏ん張っても出なくて、指で肛門の入口を押す?といいと聞いたことがあったのでやってみました。そのまま指を入れたら出るんじゃないか?と思い、指を入れてみました。排便はできたのですが、抜いた中指に指の腹くらいの血の塊?血?がついていました。色は普通に怪我した時のような赤い血でした。痛みはありません。 肛門から出血したことがないので不安です。 痔にはなったことはありません。 病院に行った方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう