• ベストアンサー

 半年くらい前から肛門のあたりがかゆく、しかし出血はありませんでした。

 半年くらい前から肛門のあたりがかゆく、しかし出血はありませんでした。  その後、肛門のあたりが腫れはじめ、今ではかゆみが尋常ではありません。  落ち着いてる時もあれば、かゆくて仕方がない時もあります。  仕事上、病院にいく時間がとれない状態なので市販の薬で治したいのですが、この場合は痔の薬を使ったほうがよいのでしょうか?出血がないため、痔ではない気がするのですが…。  どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

とりあえず下記。 【参考サイト】 肛門掻痒症 - goo ヘルスケア   http://health.goo.ne.jp/medical/search/10H21000.html 肛門掻痒 - Google 検索 ( http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E8%82%9B%E9%96%80%E6%8E%BB%E7%97%92&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&aq=f&oq= )  医者に行くべきだね

関連するQ&A

  • 肛門からの出血

    数日前から痒みがあって引っ掻いてしまい、その時にほんの少しだけ出血しました。水っぽい血でした。 おとついから、出血の量が増え (増えたと言っても、下着に少しつく程度ですが。流れるような出血です) 血の色も、鮮血になりました。 少し痒いですが、肛門の痛みは全くありません。腹部の違和感や痛みもありません。 ネットで色々調べた結果、切れ痔か、いぼ痔かな?と思い、病院には行かず、 薬局で痔の塗り薬を買ってきて、昨日から塗り始めましたが、 薬を塗れば少し熱く感じて、不思議に思い、 触ると、塗る前に触った指にはなかったはずの血(鮮血)がべったり。 普段の便は硬くも無く普通ですが、ずっと座りっぱなしの仕事をしているのと、 爪で引っ掻いてしまったのとで、単純に切れたのか痔かと思いましたが… これには少し不安になってきました。 痔の薬を塗れば、少し熱いと感じたり、出血が多くなったりするのですか? このまま、この薬を塗り続けても良いのでしょうか?

  • 肛門のかゆみ

    汚い話で申し訳ないですが… 肛門のかゆみで悩んでいます。 ずっと便秘にも悩んでました。前から、固い便の時は肛門が切れて少し血が出ることもあったのですが… 最近は、あまり固くない便でも、痛みと出血があり、しかも出血量が多くて気になっていました。 出血がなくなったと思ったらかゆみがでてきて… このかゆみは痔の症状でしょうか? 市販の痔の薬を使っていますが、かゆみは良くなりません。 どなたか詳しい方教えて下さい。

  • 肛門にできものが半年間あります。

    肛門にできものがあります。 気づいたのは半年ほど前ですが、痛みもなく、排便時も特に変わった様子もありません。出血もないです。 自分で触っても痛くないし、そのままほおっておいたのですが一向にできものがなおる気配がありません。 ここ半年はほぼ何も様子は変わってないと思います。 できものの大きさは直径1センチあるかないか、というところです。 触るだけだと痛くないのですが、つまむと痛みを感じます。 普段は肛門をふさぐようにできものがかぶさっている状態です。 これが俗に言う痔なのでしょうか? 痛みも出血もないので大丈夫だろうと思っていたのですが、やはりこれだけ長いと心配になってきました。 ちなみに私は19歳女です。

  • ここ2,3日前から肛門から尾てい骨あたりに痛みを感じるようになりました

    ここ2,3日前から肛門から尾てい骨あたりに痛みを感じるようになりました。 排便時やあるいたり立ったり座ったりするだけで痛みます。血などは出てません。 痔になったことがないので痔なのかもわかりません。 同じような症状を経験した方、この症状について教えてください。

  • 肛門が痛い

    一ヶ月前ほどから肛門の痛みに悩まされています。気のせいか肛門付近が硬くなっているような気がします。出血はないのですが痔でも出血しないことがあるのでしょうか?市販の軟膏を塗っているのですがなかなか良くなりません。これは痔なのか?又は痛みを取る方法など改善策など知っている方よろしくお願いします。

  • 下痢のあと肛門が痛む

    つい最近まで胃腸炎で下痢にかなり苦しめられました。今は下痢の方は落ち着きましたが、今度は肛門が痛くて心配になってきました。 うっすらとした出血が下着に付いていました。下着に触れたり、動くだけでも痛いです。そこで思ったのが下痢のあと肛門が痛むのは (1)肛門がただれている (2)肛門が裂けているまたは切れている (3)痔になっている のいずれかなのでしょうか?あと、市販のお薬で良いものなどありましたら教えていただきたいです。お願いします。

  • どうやら痔になってしまったようです。

    数年前からたまに排便の時にお尻から出血というのが あって痔かな~っと思ってました。 ただほっておいても痛みもなく出血も2日もすれば 出なくなっていたので気にしていませんでした。 でも先日、自転車で60kmほど走ったんです。 時間にして6時間ぐらいです。 すると家についてお尻が痛くなってきまして。。。 触ってみると肛門の横がイボ?のように腫れていました。 ネットで調べてみたのですが症状からすると イボ痔のようです。 イボの大きさは直径1センチ程度で今は市販の薬を塗って 肛門の中に押し込んでみました。 こんな状態なのですが直径1センチといっても触って みると結構大きく感じます。 この程度のイボは市販の薬で小さくなったりしますでしょうか? それとも即病院!即手術!という末期の状態なのでしょうか? 早めに病院にも行こうと思うのですがお盆明けで仕事が 忙しく休みを取りにくい状態なので市販の薬で症状が 少しでも治まるならとりあえずそれで凌ごうかとおもているのですが…

  • 肛門からの出血 痔??

    なかなか排便できずに肛門に指を入れたら出血しました。 検便を提出しなければならなく、朝排便したあとその事実に気がつきました。踏ん張っても出なくて、指で肛門の入口を押す?といいと聞いたことがあったのでやってみました。そのまま指を入れたら出るんじゃないか?と思い、指を入れてみました。排便はできたのですが、抜いた中指に指の腹くらいの血の塊?血?がついていました。色は普通に怪我した時のような赤い血でした。痛みはありません。 肛門から出血したことがないので不安です。 痔にはなったことはありません。 病院に行った方がいいのでしょうか?

  • 肛門の鈍い痛み

    最近、1日に何回か下痢が続いています。 前に切れ痔を患っていたのですが、 今回はピリッと肛門が切れるような痛みや 出血などはまったくありません。 排便のときにもいぼが出てくるということはありません。 ですが3日ほど前から切れ痔とはまた違う、 肛門の奥のほうが鈍く痛むんです。 歩いている時はあまり「痛い」と思わないのですが、 夜寝ているとき(仰向け・うつ伏せ)や、 座っているときなどに鈍く痛んだりします。 2週間ほど前に肛門付近にいぼがあるのに気づいて 肛門科のほうへ行ったのですが、 その時診てもらったら その時は肛門の中にも何も無く、 見張りいぼだと言われました。 なのでその時点ではいぼなどはなかったはずなのですが…。 ここ2週間の間に、新たに痔ができてしまったのでしょうか? 病院に行きたいのですが、 いつも行っている肛門科が今日はもう診察が終了してしまい、 土日はお休みなので行けません>< 出血やいぼなどがなくて 肛門の奥のほうに鈍い痛みを感じるのも 痔がある証拠でしょうか??

  • 肛門周辺のかゆみ

    もう何年も肛門周辺のかゆみに悩まされています。 良い対処法があったら教えてください。 ー 現在までの経緯を下に書きます。 少し長いですが、ご勘弁ください。 ことの始まりは、7年くらい前です。 硬い便が出るようになり、出血するようになりました。 病院にて診断してもらったところ、肛門内部にいぼ痔があるとのことでした。 その際、治療薬として内部に注入する薬(ネリプトクロ軟膏)と 真菌の可能性もあり、 かゆみが出た場合に塗る薬(ニゾラール)とが処方されました。 やがて出血は止まるようになりましたが、 疲れたときなど、肛門周辺にかゆみがでるようになりました。 耐えられるようなかゆみだっため、放置おきました。 その後4年くらいして、 仕事に従事する(座り仕事)ようになり数ヶ月したら、 かゆみがでるようになりました。 少しの間昔処方された薬を使用していましたが、改善されず、 異なる病院へ行きました。 その病院では、前の病院での薬が強すぎるといい、 違う薬(エキザルベ)を処方されました。 いっこうに改善されなかったため、 市販薬を使いました。 しかし、市販薬も徐々に効かなくなったので、 エキザルベを再度しようしました。 しかし、全く効かず、挙げ句には乾燥してただれたようになりました。 ネットで調べた結果、ステロイドが入っているとのことなので、 使用を止め、現在は、 ニゾラールで真菌をかゆみは、 部分麻酔効果のあるキシロという薬を塗っています。 かゆみに関しては、不定期ではなく定期的に訪れるようになりました。

専門家に質問してみよう