外陰炎と肛門のかゆみの悩みについて

このQ&Aのポイント
  • 抗生物質の長期服薬がきっかけでカンジタ膣炎になり、それからずっと悩んでいます。
  • 外陰炎の治療は今年に入ってから始めましたが、なかなかよくはなりません。最近気になっているのは、肛門のかゆみです。
  • 診察に行くたびに、幸せそうな夫婦や妊婦さんを見かけて、待合室にいるだけで恥ずかしくなってきます。
回答を見る
  • ベストアンサー

外陰炎と肛門のかゆみ

抗生物質の長期服薬がきっかけでカンジタ膣炎になり、それからずっと悩んでいます。 カンジタが治ったと思ったら、性器ヘルペスだと言われ、(今思うとこれは間違いだったと思います)そうかと思えばまたカンジタが再発し、違う病院ではカンジタなど病的なものはないだろうと言われ、数ヶ月後また別の病院で外陰炎と言われ・・・。 もう私は安心して性交ができないのではないか、女としてだめなのではないか、ととても落ち込んでいます。 最初のカンジタが始まったのは、もう一年半も前のことです。 何もやましいことはしていないのに、どうしてこんなめに、と思います。 外陰炎の治療は今年に入ってから始めましたが、なかなかよくはなりません。 細菌検査の結果、二つの菌が見つかったので、(腸球菌、B群溶連菌)原因ははっきりとしているので、気長にがんばろうと思っています。 ただ、最近気になっているのは、肛門のかゆみです。 だいぶ前からこれはあったのですが、特に気にしていませんでした。 ただかゆいだけ、みたいな感じで。 でもどうしてもむずむずとかゆくて、そして小さな1~2ミリくらい?のかゆいできものみたいなものが肛門にできていることに気がつきました。 外陰炎のせいかと思い、もらった塗り薬をぬりましたが、変化はありません。 産婦人科(レディースクリニック)で治療をしているのですが、おしりもかゆい、肛門に小さなできものがあってかゆい、なども言っていいのでしょうか? 診察に行くたびに、幸せそうな夫婦や妊婦さんを見かけて、待合室にいるだけで恥ずかしくなってきます・・・。 肛門もかゆい、なんて言うのも恥ずかしいし、肛門科の病院に行けば?と思われないか、心配です・・・。 私にアドバイスや勇気をください、お願いします。

noname#185476
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • armor
回答No.1

こんばんは。 私も一時期、外陰部が痒くて悩んでました。 婦人科Aで検査したら、膣に大腸菌があるだけで、あとは特に問題なしでした。 塗り薬だけで、飲み薬はいただきませんでした。 別の婦人科Bに行き、経膣薬をいただき大腸菌はなくなりました。 でも一時的に治ったり、またなったりの繰り返しで…。 最近ようやく落ち着いてきたような。 医師が言うには、ホルモンバランスの乱れも影響しているようです。 痒かった時は、不正出血なんかもあったりで…。 私は一時期、乳頭炎になってしまったこともあるのですが、婦人科Aで塗り薬と抗生物質をもっらたのですが、一時的に治るだけで再発し、皮膚科でもらった薬で完治しました。 病院によって処方される薬も違ってくるので、薬が合わないようなら、病院を変えてみるのもひとつの手だと思います。 肛門の痒みの原因はわかりませんが、不安なら一度肛門科や皮膚科で診てもらってはいかがですか?痔とかではないのですか?もしくはニキビなどのような他の出来物だったり。 痒いのは大変だとは思いますが、お大事にして下さいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一ヶ所でなく、二ヶ所の病院に行かれたんですね、そういうときは、他の病院でこう言われた、と話すのでしょうか? 私も違う病院に行ってみようかな、と思っています。 左陰部に痛みがあるのですが、特に異常はない、今ある薬を塗って、まだ気になるようだった来てくれ、と治療はこれでおしまい、というような感じで言われました。 いつも一方的に早口でしゃべられて、こちらが言いたいことを言うのも大変なところで、前から不信感を抱いていたので・・・。 場所が場所なだけに、本当に憂鬱になってしまいます・・・。 でもがんばって、自分が安心できるまで、治療してみようと思います。 どうもありがとうございました。