外陰炎と肛門のかゆみの悩みについて

このQ&Aのポイント
  • 抗生物質の長期服薬がきっかけでカンジタ膣炎になり、それからずっと悩んでいます。
  • 外陰炎の治療は今年に入ってから始めましたが、なかなかよくはなりません。最近気になっているのは、肛門のかゆみです。
  • 診察に行くたびに、幸せそうな夫婦や妊婦さんを見かけて、待合室にいるだけで恥ずかしくなってきます。
回答を見る
  • ベストアンサー

外陰炎と肛門のかゆみ

抗生物質の長期服薬がきっかけでカンジタ膣炎になり、それからずっと悩んでいます。 カンジタが治ったと思ったら、性器ヘルペスだと言われ、(今思うとこれは間違いだったと思います)そうかと思えばまたカンジタが再発し、違う病院ではカンジタなど病的なものはないだろうと言われ、数ヶ月後また別の病院で外陰炎と言われ・・・。 もう私は安心して性交ができないのではないか、女としてだめなのではないか、ととても落ち込んでいます。 最初のカンジタが始まったのは、もう一年半も前のことです。 何もやましいことはしていないのに、どうしてこんなめに、と思います。 外陰炎の治療は今年に入ってから始めましたが、なかなかよくはなりません。 細菌検査の結果、二つの菌が見つかったので、(腸球菌、B群溶連菌)原因ははっきりとしているので、気長にがんばろうと思っています。 ただ、最近気になっているのは、肛門のかゆみです。 だいぶ前からこれはあったのですが、特に気にしていませんでした。 ただかゆいだけ、みたいな感じで。 でもどうしてもむずむずとかゆくて、そして小さな1~2ミリくらい?のかゆいできものみたいなものが肛門にできていることに気がつきました。 外陰炎のせいかと思い、もらった塗り薬をぬりましたが、変化はありません。 産婦人科(レディースクリニック)で治療をしているのですが、おしりもかゆい、肛門に小さなできものがあってかゆい、なども言っていいのでしょうか? 診察に行くたびに、幸せそうな夫婦や妊婦さんを見かけて、待合室にいるだけで恥ずかしくなってきます・・・。 肛門もかゆい、なんて言うのも恥ずかしいし、肛門科の病院に行けば?と思われないか、心配です・・・。 私にアドバイスや勇気をください、お願いします。

noname#185476
noname#185476
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • armor
  • ベストアンサー率36% (15/41)
回答No.1

こんばんは。 私も一時期、外陰部が痒くて悩んでました。 婦人科Aで検査したら、膣に大腸菌があるだけで、あとは特に問題なしでした。 塗り薬だけで、飲み薬はいただきませんでした。 別の婦人科Bに行き、経膣薬をいただき大腸菌はなくなりました。 でも一時的に治ったり、またなったりの繰り返しで…。 最近ようやく落ち着いてきたような。 医師が言うには、ホルモンバランスの乱れも影響しているようです。 痒かった時は、不正出血なんかもあったりで…。 私は一時期、乳頭炎になってしまったこともあるのですが、婦人科Aで塗り薬と抗生物質をもっらたのですが、一時的に治るだけで再発し、皮膚科でもらった薬で完治しました。 病院によって処方される薬も違ってくるので、薬が合わないようなら、病院を変えてみるのもひとつの手だと思います。 肛門の痒みの原因はわかりませんが、不安なら一度肛門科や皮膚科で診てもらってはいかがですか?痔とかではないのですか?もしくはニキビなどのような他の出来物だったり。 痒いのは大変だとは思いますが、お大事にして下さいね。

noname#185476
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一ヶ所でなく、二ヶ所の病院に行かれたんですね、そういうときは、他の病院でこう言われた、と話すのでしょうか? 私も違う病院に行ってみようかな、と思っています。 左陰部に痛みがあるのですが、特に異常はない、今ある薬を塗って、まだ気になるようだった来てくれ、と治療はこれでおしまい、というような感じで言われました。 いつも一方的に早口でしゃべられて、こちらが言いたいことを言うのも大変なところで、前から不信感を抱いていたので・・・。 場所が場所なだけに、本当に憂鬱になってしまいます・・・。 でもがんばって、自分が安心できるまで、治療してみようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外陰部のかゆみ・痛み

    外陰部がかゆかったり痛かったりするため、 産婦人科で検査してもらったところ、 カンジタやクラミジアなどは陰性。 B型溶連菌が陽性と言われました。 通常、B型溶連菌が外陰部のかゆみ・痛みを引き起こすものではないとのことですが、どなたかB型溶連菌でそのような症状が発生したかたいらっしゃらないでしょうか? また、別の原因はどのような可能性があるでしょうか? 特に軟膏など塗らなくても今は耐えられる程度の症状です。 よろしくお願いします。

  • 外陰炎と膣炎の違い、カンジダなど

    よろしくお願いします。外陰炎、膣炎、カンジダともに多数記事が見つかりましたが、自分の疑問にぴったりくるものが見つけられず、質問させていただきました。 私はよくカンジダになるのですが、一度医師から「膣内がカンジダになり、そのおりものが外炎を刺激して外陰も腫れている」と言われました。 よく「外陰炎」「膣炎」と聞きますが、私はこの二つを今まで混同しており、必ずセットで起こるものかと考えていました。 部位として繋がっていますから、併発することも多いようですが、原因になる菌も多様でなようすし、例えば「膣炎」のみ発祥する、ということもあるのですか? 逆の外陰炎のみ発症ならイメージがつかみやすいのですが、膣のみ、というのが普段膣は目に出来ないだけにぴんときませんでした。 ある程度自分でも調べましたが、どうしてもそこがクリアにならず気になっています。ご教示いただければ幸いです。

  • カンジダ抗菌とB群溶血性連鎖球 外陰部の洗い方

    お世話になります。 カンジダやB群溶血性連鎖球菌など日和見感染した時または予防で 外陰部の洗い方について教えて下さいませ<m(__)m> 閉経して自浄作用が弱い状態です。 膣の中は良い菌までとってしまうので自分で洗浄してはいけないという事 はよく存じ上げておりますが (1)外陰部もあまり洗わない方がいいのでしょうか? よく、細菌性膣炎カンジダはあまりきれいにしすぎるからなるんだと聞きますが (2)これは膣内だけですか? (3)また、コラージュフルフルという石鹸が気になるのですがこういったものも使わない方がいいでしょうか? どんなことでも結構です 教えていただけると助かります<m(__)m>

  • 外陰部の腫れと灼熱感に悩んでいます。

    お世話になります。38歳になるものです。 2か月半前ころから陰部がひどくかゆくなり,なかなか病院に行く勇気がもてずにいたところ,だんだんかゆみよりも外陰部の腫れと灼熱感が気になりだし,今では,下着で擦れると痛くて痛くて仕方ありません。 半月ほど前にやっと婦人科を受診し,おそらくカンジダ膣炎だろうと言われ,治療を受け,さらに菌を培養する検査を受けました。 数日たっても症状が改善しなかったため,再度受診したところ,培養していたものにカンジダ菌はいなく,うちではこれ以上のことはできないと言われてしまいました。 違う婦人科を受診してみたのですが,培養の結果,やはりカンジダ菌はいなく,処方されたノルコットクリームも9日間ほど使用しても,改善しませんでした。 この婦人科でも,これ以上のことは出来ないと言われ,とりあえずメイアクトMS錠を処方されましたが,改善する兆しがありません。 どういった原因が考えられますでしょうか? 総合病院で受診したほうがよいのでしょうか?

  • 性器ヘルペスの診察について

    カンジダにかかり産婦人科に通い治療中です。 当初は膣のかゆみを感じて病院に行き、カンジダの治療を始めたのですが、途中から外陰部のかゆみ、痛みがひどくなってきて排尿痛もするようになりました。 また同時期に扁桃腺の腫れ、38度の熱も出ました。 カンジダの治療に数日通ったあと、治療中に先生が外陰部を見て、「これはヘルペスじゃないかな?」と言い、そこからヘルペスの治療も始めました。 ヘルペスとは目で見てわかるものなのでしょうか?? 他の病院に行きヘルペスの検査をしてもらうか迷っています。

  • カンジダで残る微妙なかゆみ… 婦人科?肛門科?

    抗生物質の服用で、カンジダと診断されました。 肛門と肛門の中の痒み(何かがうごめくような……)が最初に出て、その後外陰部もわずかにかゆいという症状でした。膣のかゆみや白いおりものはありません。 行き付けの婦人科で膣錠を入れてもらい、ケトコナゾール軟膏を処方されて今日で6日めになります。 肛門の中の痒みは治まったのですが、肛門のひだ部分の痒みがなかなか取れません。思い出しようにむずむずっと痒みがきます。触ってみると、少し掻いたせいで傷がついているようで、その部分から痒みが起きている感じがします。 また、外陰部はかゆみも治まり通常は気にならないのですが、こちらは、軟膏を塗るとしみるような感じで、逆に痒くなってしまいます。 あと何故か陰毛部分も痒いのです。(抗生剤を服用するまではまったくなかった症状です) 半年前にも抗生剤でカンジダにかかっていて、その時も肛門から症状が出ました。その時は、今回と同じ治療で、三日ほどで肛門の痒みも嘘のように消えたのでてっきり今回も同じだと思っていたのですが…… もう一度病院に行ってみようと思うのですが、このような場合、肛門科へ行った方がよいでしょうか?それとも婦人科?はたまた婦人科で膣錠を入れてもらい、別途肛門科へもかかった方が……? (今回、婦人科でお尻が特に痒いと伝えてはありますが、軟膏を塗るように指導されました) そして陰毛の痒みは別途皮膚科? 膣カンジダがまだ治りきっていないのか、肛門の方にもカンジダがあってそちらを治療しないとずっと痒いのか、が判断できないので、どこにかかっていいのか迷っています。 同じような経験のある方、もしいらしたら、アドバイス頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 肛門のカンジタ

    先日、切れ痔の治療で 毎月通っている病院で 「肛門から、カンジタ出ているよ」 と言われマシタ。 確かにいつもよりは少々痒い感じは あったのですが・・ 心配になり、その足で婦人かに行って 婦人科でも検査しました。 そうしたら、 「膣内には菌やカビは無いよ」 と言われマシタ。 性交渉は1年くらいありません。 以前にカンジタを含む性病に感染した事もありません。 カンジタとは性病と認識していましたので 正直どうして肛門にカンジタが出たかは 分かりません。 お医者サンに聞きそびれてしまいました。 肛門にカンジタ発生する事はあるのですか。 それと 性交渉以外で発病する事はあるのでしょうか? 教えてください。

  • 外陰部(膣から肛門の間のちょっと横)にできものが出来ています。痛みはな

    外陰部(膣から肛門の間のちょっと横)にできものが出来ています。痛みはないのですがたまにカユミがあってその時何か出来ているのに気がつきました。ちょっとしたできものですぐに治るだろうと思っていたのですが確認してみたらかなり気持ちの悪い黒色?でぶよぶよしたほくろのような感じです。5ミリほどのものが2、3コと2センチ程のものが1つ出来ています。同じような症状や見た目のデキモノがある方,経験のある方いらっしゃいませんか?

  • 外陰部の異常

    おととい辺りから外陰部のかゆみと、おりものがたくさんでてきました。 かつてカンジタで何度も病院にいったことがあるのですが、最近の診断では膣に大腸菌が発生して「クロマイ膣錠」を処方されました。 今回の症状もおそらく大腸菌の方だと思うのですが、カンジタの時の「オキコナール」という薬が余っていて、これは大腸菌にも効くものなのですか?時間がないので病院行けるまでこれを膣に入れてしのごうと思っているのですが…

  • 外陰部のかゆみ

     外陰部のかゆみでかれこれ6~7年悩んでいます。日中は全く痒くないのですが、入浴時、湯船に浸かると猛烈に外陰部(陰部の上方?)がかゆくなります。又、就寝中、明け方になると、むず痒くなり、無意識に掻き毟ってしまいます。 朝目覚めると熟睡出来ていない為、疲れが取れずにいます。  かかりつけの皮膚科&産婦人科、肛門科にも行き、検査もしてもらいました。 産婦人科では、ガンジダ検査も異常なしで、強力レスタミンコーチゾンクリームをもらいましたが、効果なし。 皮膚科では、タムシ菌がいるようだと言われ、ペキロン&デルモゾールをもらいましたが、効果なし。 肛門周囲も痒い時があり、肛門科に行ったら、「肛門周囲湿疹」と言われ、ネリゾナクリームとフロリードDクリームをもらいましたが、あまり効果がなかったです。 肛門科では、便秘が原因で肛門周囲が痒いのではとの診断で、納得する部分もありました。 しかし、肛門の痒みが外陰部の痒みにつながるかがよく分かりません。  日中は全く痒くなく、睡眠時に痒みで目が覚めるのが苦痛です。 何かいろいろ試しすぎて、何が原因か分からなくなっています。 とにかく、痒みから開放されてぐっすり眠りたいのですが、同じような症状で完治された方がいましたら、アドバイス頂きたいです。

専門家に質問してみよう