犬の肛門のかぶれについての症状と対策

このQ&Aのポイント
  • 犬の肛門にニキビのような出来物ができる病気があります。肛門の地肌周辺に小さなニキビやかさぶたが見られる場合、かぶれの可能性があります。
  • 犬の肛門のかぶれは、下痢や血便がある場合にも関連していることがあります。また、肛門の清潔な保持やお尻を洗い清潔にすることで改善する場合もあります。
  • 症状が軽い場合は、清潔にして様子を見ることもできますが、病気の可能性がある場合は獣医師に相談することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の肛門のかぶれ?について><

犬の肛門のかぶれ?について>< 犬の肛門にニキビのような出来物ができる病気があったと思うのですが思い出せません ご存じありませんか? また、我が家の愛犬の状態はその症状に似ていますか? 詳細です↓ 我が家の愛犬(柴♂、二歳)です 今日気付いたら、 肛門の地肌?と毛の生え際のぎりぎりの所に1ミリほどのニキビのようなものがあり、 ウェットティッシュでこすると、かさぶたの様に剥がれました もしや噂に聞くノミの糞?!と思い周辺も毛を分けて見ましたが他にはなく、かさぶたはこすっても赤く?はなりませんでした なんだろう?と思い、肛門をしっかり拭いたら、別の部分も皮膚が少し剥がれ、濡れ感のあるかぶれができてしまいました(/_\) しばらく体調不良で、下痢もありました 血便もしました (排泄のあとはウェットティッシュでしっかり拭いています) そんなこともあり一ヶ月お風呂は入れてません なので私の拭き方が下手で、肛門があれてかぶれてしまったのかな? お尻を洗い清潔にしたら治るかな、と思う程度なのですが、 ふと、そんな病気を聞いたような気がすると思い出しました・・・ ちなみに肛門線絞りはしてもらっており、検便したので虫もいないと思います お尻歩きなどしてません かぶれを気にもしてません 最近ちょっとしたことで病院通いしていましたので、また軽い症状で行くのも気が引けます 清潔にして様子見しようか迷っています 病気の可能性があればすぐにでも行こうと言う感じなんです どうぞアドバイスお願いいたします

noname#115529

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0078900
回答No.1

肛門周囲腺腫:肛門のまわりにニキビのようなブツブツができ、大きくなる症状 なので 違うような。 人間のおまた同様 粘膜のようなとてもデリケートな皮膚なので 下痢している時に 清潔にしたくてどうしても強く何度もふいてしまうので 少し水ぶくれ気味なかぶれになっているのかな。 ウエットティッシュとかドライシャンプーとかも 何か成分が配合されていますしね。 自分でこすりつけもしていないのでかゆみなどもないようですし 刺激のない方法でやさしく こすらないようにフキフキ してあげ 改善してくるなら 問題ないのかなと思うのですが。 ちゃんとお尻を見せてくれる とてもいい子ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます! その病名です 今日はまだかぶれた感じですが、下痢は治っているので様子を見たいと思います ありがとうございました^-^