• ベストアンサー

肛門からウジがでてくる

外で飼っているいぬがいます。 最近元気がないのでよく見るとおしりの周りにウジがいました。おしりの周りをきれいにして、毛も切ってあげたら肛門からウジがでてきています。 お腹もふくれてるし・・・ 何かの病気なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hima-827
回答No.1

すぐ、動物病院へ電話して指示を仰いで下さい。 腸内に虫がわいているのでしょう。

bad-booy
質問者

お礼

動物病院へ電話をしました。往診に来てもらい診てもらったところフィラリアだそうです。腹水も溜まっていて重傷だそうです。本当にかわいそうな事をしてしまったと反省しています。もう直らないみたいなので、薬を飲ませて症状を和らげることしかできないけど、最後まで一緒にいたいです。 うんちをしたときにウジはでましたが穴の周りが爛れていて痛々しいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• inuinai
回答No.3

ハエウジ症の可能性が高いと思いますので 獣医さんでお薬をいただいてください。 それと内臓に蛆(ウジ)が入り込んでいる場合は 全て取り除かなければいけませんから そちらも同時にお願いした方がよいと思います。 網や蚊帳などで 蝿(ハエ)を完全に遮る工夫をしてくださいね。

bad-booy
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

ほぼ間違いなく寄生虫です。小さくて白っぽく、食べこぼしたお米に似ていたら『うりみ条虫』の可能性あり。獣医さんに虫下しをもらいましょう。

bad-booy
質問者

お礼

ありがとうございました。