• ベストアンサー

凶暴な犬を穏やかにするには。

12歳になる柴の雑種を飼ってます。うちの犬は気に入らないことがあると、歯を向けてうなります。 若いときは結構、甘やかしていました。そのせいで私や家族の言うことを聞きません。いわゆる、私・家族よりも自分(犬)が偉いと思ってます。 先日、犬が汚いティッシュを加えてたのでそれを私が離そうとしたら、急に本気で噛み付いてきました。1分ぐらいでしょうか、そのくらい噛み付いたままで噛み付かれた傷が深くなってしまいました。これをどうとは、もう過去のことなのでいいのですが、とにかく凶暴な性格を穏やかにしたいのです。どうすればいいですか? 「これはだめ!」と強く叱っても、その場では大人しくなることもありますが、効きません。私も家族も凶暴な犬に対してすごい悩んでいます。

• Maryy
  • お礼率68% (806/1171)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinkoshin
回答No.8

#5です 人が来ると吠えまくるとは…外で繋いでるのですか? 家の中でも外でも徹底的に無視してくださいね 本当に排泄とご飯の時以外は完全に無視!! 目を合わせる事もしてはいけませんよ!! ご近所迷惑とかが心配なら一週間ぐらいで改善が見られると思うので説明して我慢してもらってください 自分達もうるさいでしょうが…我慢です!! #6さんの参考の所の土佐犬の訓練をしている方の叩く方法は素人では出来ませんのでしないように… あの叩いて人格【犬格?】を喪失というのはプロの方にしか出来ない方法です くれぐれも素人判断で真似されると余計に凶暴化しますので気を付けて下さいね プロの方に助けを求めるのが早いと思いますが…プロに任せたままでは改善されません 自分達の言う事を聞くように【犬に自分達がリーダーだと思わせる事です】しないと問題は解決しないです 訓練所の料金は様々です 安い所も高い所も本当にピンからキリまでです 自分で近所の方とかの評判を聞いたりして探してみてください

Maryy
質問者

お礼

そうですかぁ、色々と詳しいアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (7)

• burugeri
回答No.7

他の回答者さんのアドバイスで十分なのですが、 あまりに強暴な場合は危険ですので(既に噛まれているようですし)、 プロの訓練士の方にお願いした方がいいですよ。 とんでもない惨事になりかねません。 プロの方はやっぱり犬の扱い方がうまいです。 あっという間にイイコになりますよ。

Maryy
質問者

お礼

プロの訓練士にお願いするときの費用はどのくらいかかるのでしょうか?   ありがとうございました。

• Big_X
回答No.6

No3.です。補足します。 自分の飼っていた犬達にはマズルコントロールをしていたのですが,色々サイトを調べるうちにNo5.さんがおっしゃるようには成犬にはふさわしくないようです。噛み癖で苦労されている方々の体験談が載っていたので今飼われているワンちゃんのパターンに合わせ以下も参考にしてみてください。 「マズルコントロール」について http://www.miniaturedachs.jp/shitsuke04_11.html 服従訓練「マズルコントロール」 http://www.omosiro.com/~fujikohouse/lesson/fukujyu.htm 「噛む犬」の掲示板です。 http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/situke/kami9.htm 「噛む犬の話」プロの体験版です。 http://www2.tokai.or.jp/insect/kamuinu%20.html

Maryy
質問者

お礼

参考URLありがとうございました。

• rinkoshin
回答No.5

こんにちは 他の皆さんと同じ意見なのですが… 方法をもう一つご紹介します 私はドーベルマンを飼っていて訓練もしています 通っている訓練所でも同じような仔は来ますので… もう高齢だという事を考えると他の方の意見では余計に反抗される可能性もあります 口吻を持つ方法は『マズルコントロール』と言ってよく見ます ですが…コレは若い犬にはとても有効ですが12歳の仔には効果が出にくいと思います それはもう完全に自分が上だと思っているから口に手を持っていくだけで咬む事もあるからです まず…犬が自分の要求が通らない事を理解すればこのマズルコントロールも使えるようになります その為には…犬の排泄・ご飯の時以外は全く無視をしてください 無視してる間は一切声もかけないでください 犬から近寄ってきても無視をするのです それを最低でも3日ぐらい続けて様子をみてください 犬が良くあなたの顔を見るようになっていたら簡単な命令をしてみてください すぐに命令を聞くようなら次の段階です ココからなら他の方の意見の方法でより良い仔になっていくと思います

Maryy
質問者

お礼

そうですよね、もう12歳なので口吻持つと噛み付く可能性が出てきますよね。子犬ならまだしも、ですが。  ほとんどうちの犬には、無視状態ですがバカなのからか人が来ると(通るだけで)、ものすごいほえまくるんですよね。。そのたびに怒ったりしちゃいますが。  アドバイスありがとうございました。

• hagege
回答No.4

私も他の回答と同じように、しつけを入れなおした方が良いと思います。 前に私の飼っていた子もそうでした。 噛まれて手に穴が開いた事もあります(^_^;) 最初は外飼いである程度フリーに育てたのですが、引っ越して室内飼いになってから色々と覚えさせなければいけないことがあり、しつけをし直したらとても頭の良い子でした。 ただ、12歳と言う事で、訓練のし方(服従訓練をすると言う目的は同じですが)等、普通の若い子と全く同じでは少し体力的に辛いかもしれないので、もし、力を使う場合等は力の入れ具合等にも気を配った方が良いかもしれないですね。 うちの子は12歳で亡くなってしまったので、そこだけ少し気になってしまいました。 その他にも、しつけ教室等に飼い主と一緒に参加してみるという手も。 本格的にと言うなら、訓練所に預けるという事も考えられますが、数ヶ月預けたりするようなので12歳の子には難しいかもですね(^_^;) 年をとると大体の子は弱って行き大人しくなりますが、もしかしたら「年をとったから暴れん坊になった」のパターンもあるのかも知れないと思いました。人間と同じに。 「この子は・・・」とお悩みかもしれません。 訓練の時は毅然とした態度で、その後は遊んであげる等、愛している事も表現してあげてください。

Maryy
質問者

お礼

何回か訓練所に通わせたほうがいいのかと思ったんですけど、お金の面(どのくらいかかるか)がわかんなかったので、結局そのままですね。  アドバイスありがとうございました。

• Big_X
回答No.3

犬の方が優位にいると思っているのでしょう。餌をくれる人や、散歩に連れて行ってくれる人を上位とは思っていません。犬は本当に賢い動物で家中で自分はどの位置にいるかを常に判断しているのです。 ワンちゃんは吼える人に対しておなかを上に仰向けになりますか?よく仰向けになる犬でしたら服従のポーズですし、もし仰向けにならなければ人間の方が上だと言うことを教えてあげれば良いです。 私はこれまでやってきたのは犬にまたがり3~5秒間手で口をふさいでやる方法です。その方法を何日も繰り返すことによって犬はその人より下ということを認識します。吼えたり悪さをする時は霧吹きに水を入れ鼻にシュッと吹き付けるのです。私は知人から教えてもらい実行していたのですが、テレビの「犬のしつけ」番組でもしていました。 テレビでは水で100倍に薄めたお酢をスプレーすると言っていましたが、水で十分です。たいていの犬は水の霧吹きで直るみたいです。いくら水で100倍に薄めたお酢でも犬の嗅覚は人間の数10倍とか数100倍とか言っているのでかわいそうな気がします。 歯を向けて唸りだしたら水の霧吹きを試してください。唸ったらシュッ、唸ったらシュッ。そのうちに覚えてくれます。それでもダメなら「お酢作戦」も試みてください。 しつけをするのに怒鳴ったり大きな音を出したり犬を叩いたりする人がいますが、しっぽを下げ、おびえ、恐怖心で人間嫌いになるワンちゃんもいて、犬によけいなストレスが溜まりしつけには向いていませんです。人間の子供も同じですが,悪い時に叱るのではなく、良かったら誉めるといったしつけの方が犬も良く覚えてくれます。

Maryy
質問者

お礼

吼えるときでも普通にしてるときでも、うちの犬はあまり仰向けになることはないです。  またがるですか・・・ 以前にも何かでまたいだことあるのですが、後ずさりし逃げてしまいました。  私も酢水スプレーを見ていて、試しにやってみたんだけど効果なかったですね。ほんと難しい犬です。。。  アドバイスありがとうございました。

• kero100
回答No.2

#1さんの意見に同感です。 叩いたり、音を使うより、口吻をぎゅっとつかんで、 2,3度上下に揺すり(犬がびっくりした所を狙って) 「だめ!」と眼を見ながら言う方がいいようです。 その時、犬が振り払おうとしても離さない事。 離すのを決めるのは主人であるあなただ、という 意識付けも必要です。 (でも、長過ぎると犬が苦しいのでほどほどに)

Maryy
質問者

お礼

下の方のお礼にも書きましたが、口を掴む(押さえる)と、噛み付きそうで怖いのですが。。。  アドバイスありがとうございました。

回答No.1

はじめまして、自分の家にも犬がいてよく噛み癖があったり言う事をききませんでした。 まず、犬が言う事を聞かない理由はその人が自分(犬)に比べてどの位置付けにあるか(自分より上か下か)を第一に考えます。あなたの場合は犬より位置が下に見られているようです。つまり犬になめられている状態なので(すみません、言い方悪いですが)注意するとはむかったりしてきます。 やってはいけないことかもしれませんが、自分の場合は噛んで離した瞬間、口を押さえてそのまま降ろして地面にあごを押さえつけました。そして「噛んじゃだめでしょ!」といって怒りました。その他には犬とじゃれて遊んでいても時々は犬をあお向けにさせるという事を私の兄がしてました。 犬に対してはいい迷惑とかひどい事をしたかもしれませんが、あとは普段通りに接していたら知らないうちに噛み癖が直って言う事を聞きました。とにかく犬より上に見られる事を努力してください。

Maryy
質問者

お礼

口を押さえるって、、危なくないですか?もう噛まれたときにこっちから押さえるとまたうなって噛み付きそうで怖いです。 アドバイスありがとうございました。