• ベストアンサー

凶暴な犬を穏やかにするには。

12歳になる柴の雑種を飼ってます。うちの犬は気に入らないことがあると、歯を向けてうなります。 若いときは結構、甘やかしていました。そのせいで私や家族の言うことを聞きません。いわゆる、私・家族よりも自分(犬)が偉いと思ってます。 先日、犬が汚いティッシュを加えてたのでそれを私が離そうとしたら、急に本気で噛み付いてきました。1分ぐらいでしょうか、そのくらい噛み付いたままで噛み付かれた傷が深くなってしまいました。これをどうとは、もう過去のことなのでいいのですが、とにかく凶暴な性格を穏やかにしたいのです。どうすればいいですか? 「これはだめ!」と強く叱っても、その場では大人しくなることもありますが、効きません。私も家族も凶暴な犬に対してすごい悩んでいます。

  • Maryy
  • お礼率68% (806/1171)
  • 回答数8
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinkoshin
  • ベストアンサー率32% (150/455)
回答No.8

#5です 人が来ると吠えまくるとは…外で繋いでるのですか? 家の中でも外でも徹底的に無視してくださいね 本当に排泄とご飯の時以外は完全に無視!! 目を合わせる事もしてはいけませんよ!! ご近所迷惑とかが心配なら一週間ぐらいで改善が見られると思うので説明して我慢してもらってください 自分達もうるさいでしょうが…我慢です!! #6さんの参考の所の土佐犬の訓練をしている方の叩く方法は素人では出来ませんのでしないように… あの叩いて人格【犬格?】を喪失というのはプロの方にしか出来ない方法です くれぐれも素人判断で真似されると余計に凶暴化しますので気を付けて下さいね プロの方に助けを求めるのが早いと思いますが…プロに任せたままでは改善されません 自分達の言う事を聞くように【犬に自分達がリーダーだと思わせる事です】しないと問題は解決しないです 訓練所の料金は様々です 安い所も高い所も本当にピンからキリまでです 自分で近所の方とかの評判を聞いたりして探してみてください

Maryy
質問者

お礼

そうですかぁ、色々と詳しいアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • burugeri
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.7

他の回答者さんのアドバイスで十分なのですが、 あまりに強暴な場合は危険ですので(既に噛まれているようですし)、 プロの訓練士の方にお願いした方がいいですよ。 とんでもない惨事になりかねません。 プロの方はやっぱり犬の扱い方がうまいです。 あっという間にイイコになりますよ。

Maryy
質問者

お礼

プロの訓練士にお願いするときの費用はどのくらいかかるのでしょうか?   ありがとうございました。

  • Big_X
  • ベストアンサー率43% (37/86)
回答No.6

No3.です。補足します。 自分の飼っていた犬達にはマズルコントロールをしていたのですが,色々サイトを調べるうちにNo5.さんがおっしゃるようには成犬にはふさわしくないようです。噛み癖で苦労されている方々の体験談が載っていたので今飼われているワンちゃんのパターンに合わせ以下も参考にしてみてください。 「マズルコントロール」について http://www.miniaturedachs.jp/shitsuke04_11.html 服従訓練「マズルコントロール」 http://www.omosiro.com/~fujikohouse/lesson/fukujyu.htm 「噛む犬」の掲示板です。 http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/situke/kami9.htm 「噛む犬の話」プロの体験版です。 http://www2.tokai.or.jp/insect/kamuinu%20.html

Maryy
質問者

お礼

参考URLありがとうございました。

  • rinkoshin
  • ベストアンサー率32% (150/455)
回答No.5

こんにちは 他の皆さんと同じ意見なのですが… 方法をもう一つご紹介します 私はドーベルマンを飼っていて訓練もしています 通っている訓練所でも同じような仔は来ますので… もう高齢だという事を考えると他の方の意見では余計に反抗される可能性もあります 口吻を持つ方法は『マズルコントロール』と言ってよく見ます ですが…コレは若い犬にはとても有効ですが12歳の仔には効果が出にくいと思います それはもう完全に自分が上だと思っているから口に手を持っていくだけで咬む事もあるからです まず…犬が自分の要求が通らない事を理解すればこのマズルコントロールも使えるようになります その為には…犬の排泄・ご飯の時以外は全く無視をしてください 無視してる間は一切声もかけないでください 犬から近寄ってきても無視をするのです それを最低でも3日ぐらい続けて様子をみてください 犬が良くあなたの顔を見るようになっていたら簡単な命令をしてみてください すぐに命令を聞くようなら次の段階です ココからなら他の方の意見の方法でより良い仔になっていくと思います

Maryy
質問者

お礼

そうですよね、もう12歳なので口吻持つと噛み付く可能性が出てきますよね。子犬ならまだしも、ですが。  ほとんどうちの犬には、無視状態ですがバカなのからか人が来ると(通るだけで)、ものすごいほえまくるんですよね。。そのたびに怒ったりしちゃいますが。  アドバイスありがとうございました。

  • hagege
  • ベストアンサー率26% (19/72)
回答No.4

私も他の回答と同じように、しつけを入れなおした方が良いと思います。 前に私の飼っていた子もそうでした。 噛まれて手に穴が開いた事もあります(^_^;) 最初は外飼いである程度フリーに育てたのですが、引っ越して室内飼いになってから色々と覚えさせなければいけないことがあり、しつけをし直したらとても頭の良い子でした。 ただ、12歳と言う事で、訓練のし方(服従訓練をすると言う目的は同じですが)等、普通の若い子と全く同じでは少し体力的に辛いかもしれないので、もし、力を使う場合等は力の入れ具合等にも気を配った方が良いかもしれないですね。 うちの子は12歳で亡くなってしまったので、そこだけ少し気になってしまいました。 その他にも、しつけ教室等に飼い主と一緒に参加してみるという手も。 本格的にと言うなら、訓練所に預けるという事も考えられますが、数ヶ月預けたりするようなので12歳の子には難しいかもですね(^_^;) 年をとると大体の子は弱って行き大人しくなりますが、もしかしたら「年をとったから暴れん坊になった」のパターンもあるのかも知れないと思いました。人間と同じに。 「この子は・・・」とお悩みかもしれません。 訓練の時は毅然とした態度で、その後は遊んであげる等、愛している事も表現してあげてください。

Maryy
質問者

お礼

何回か訓練所に通わせたほうがいいのかと思ったんですけど、お金の面(どのくらいかかるか)がわかんなかったので、結局そのままですね。  アドバイスありがとうございました。

  • Big_X
  • ベストアンサー率43% (37/86)
回答No.3

犬の方が優位にいると思っているのでしょう。餌をくれる人や、散歩に連れて行ってくれる人を上位とは思っていません。犬は本当に賢い動物で家中で自分はどの位置にいるかを常に判断しているのです。 ワンちゃんは吼える人に対しておなかを上に仰向けになりますか?よく仰向けになる犬でしたら服従のポーズですし、もし仰向けにならなければ人間の方が上だと言うことを教えてあげれば良いです。 私はこれまでやってきたのは犬にまたがり3~5秒間手で口をふさいでやる方法です。その方法を何日も繰り返すことによって犬はその人より下ということを認識します。吼えたり悪さをする時は霧吹きに水を入れ鼻にシュッと吹き付けるのです。私は知人から教えてもらい実行していたのですが、テレビの「犬のしつけ」番組でもしていました。 テレビでは水で100倍に薄めたお酢をスプレーすると言っていましたが、水で十分です。たいていの犬は水の霧吹きで直るみたいです。いくら水で100倍に薄めたお酢でも犬の嗅覚は人間の数10倍とか数100倍とか言っているのでかわいそうな気がします。 歯を向けて唸りだしたら水の霧吹きを試してください。唸ったらシュッ、唸ったらシュッ。そのうちに覚えてくれます。それでもダメなら「お酢作戦」も試みてください。 しつけをするのに怒鳴ったり大きな音を出したり犬を叩いたりする人がいますが、しっぽを下げ、おびえ、恐怖心で人間嫌いになるワンちゃんもいて、犬によけいなストレスが溜まりしつけには向いていませんです。人間の子供も同じですが,悪い時に叱るのではなく、良かったら誉めるといったしつけの方が犬も良く覚えてくれます。

Maryy
質問者

お礼

吼えるときでも普通にしてるときでも、うちの犬はあまり仰向けになることはないです。  またがるですか・・・ 以前にも何かでまたいだことあるのですが、後ずさりし逃げてしまいました。  私も酢水スプレーを見ていて、試しにやってみたんだけど効果なかったですね。ほんと難しい犬です。。。  アドバイスありがとうございました。

  • kero100
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.2

#1さんの意見に同感です。 叩いたり、音を使うより、口吻をぎゅっとつかんで、 2,3度上下に揺すり(犬がびっくりした所を狙って) 「だめ!」と眼を見ながら言う方がいいようです。 その時、犬が振り払おうとしても離さない事。 離すのを決めるのは主人であるあなただ、という 意識付けも必要です。 (でも、長過ぎると犬が苦しいのでほどほどに)

Maryy
質問者

お礼

下の方のお礼にも書きましたが、口を掴む(押さえる)と、噛み付きそうで怖いのですが。。。  アドバイスありがとうございました。

回答No.1

はじめまして、自分の家にも犬がいてよく噛み癖があったり言う事をききませんでした。 まず、犬が言う事を聞かない理由はその人が自分(犬)に比べてどの位置付けにあるか(自分より上か下か)を第一に考えます。あなたの場合は犬より位置が下に見られているようです。つまり犬になめられている状態なので(すみません、言い方悪いですが)注意するとはむかったりしてきます。 やってはいけないことかもしれませんが、自分の場合は噛んで離した瞬間、口を押さえてそのまま降ろして地面にあごを押さえつけました。そして「噛んじゃだめでしょ!」といって怒りました。その他には犬とじゃれて遊んでいても時々は犬をあお向けにさせるという事を私の兄がしてました。 犬に対してはいい迷惑とかひどい事をしたかもしれませんが、あとは普段通りに接していたら知らないうちに噛み癖が直って言う事を聞きました。とにかく犬より上に見られる事を努力してください。

Maryy
質問者

お礼

口を押さえるって、、危なくないですか?もう噛まれたときにこっちから押さえるとまたうなって噛み付きそうで怖いです。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雌の子犬と雄の成犬

    1月に引越し先で犬を飼えないという方から子犬(メス)を譲り受けました。我が家には5歳の雑種(オス)と3歳の柴犬(オス)がすでにいました。 オス同士はとても仲がよく平和だったのです。私としても「家の2匹はオス同士でもうまくやってるし、散歩中でもメスにはケンカをしないから大丈夫だろう」と思い引き取りました。(我が家で引き取ってもらえないなら保健所に出すというので) ところが、オスの雑種(5歳)のほうは子犬をとてもよく面倒を見てくれるのに、柴犬のオス(3歳)のほうは敵意むき出しです。最初は仕方ないと思ってみてましたがそろそろ引き取って一月になりますが、いまだにだめです。子犬のほうも柴犬を怖がります。 私も面倒を見るときに気をつけて柴犬、雑種、子犬の順でやるようにしたり、遊ぶ時間を柴犬を一番多くとったりしてきましたが、だめでした。 散歩も子犬は息子にやってもらい、雑種、柴犬は私がやっています。柴は食事中に私が手を出しても怒らないようにしつけをし、人間(家族)に対しては忠実です。 どうやったら、柴と子犬は仲良くなってくれるでしょうか?今までたくさんの犬を飼ってきましたが、メスとオスでこんなに仲が悪くなったのは無かったので、知恵をお貸しください。長文失礼いたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の寿命について

    昨日道でかわいい犬に会ったので飼い主と話をしているうち、その犬は18歳とのことでした。全く衰えがないので不思議だったのですが、とっさのことで詳しいことを聞かずじまいになりました。普通10歳を超すと多少なりとも衰えが見え始めるのではないかと思いますが、同じ犬種でも、人間と同じで節制の仕方で大差がつくものなのでしょうか。我が家の犬は柴系雑種オス14歳ですが、運動をよくすることと粗食のせいか走ることに関しては若い時とそれほど変わりません。柴でもこの歳ですっかり弱ってしまうのもいるようです。柴犬の寿命について最高記録はいくつくらいなのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 怖がり犬 3歳

    うちの3歳の雑種犬(メス、柴と雑種の雑種)で困っていることがあります。 怖がりなんです。 ちっちゃいとき茂みからでてきた野良猫に襲われた(かけた)とか近所の犬と一緒におやつ食べてたらがぶっと軽くですが・・やられたこと(向こうの方が年上)があります。 そのせいなのか(正確には昔から)動物がまるっきりダメなんです。 1.犬をみたら相手に匂いは嗅がせないけど自分は相手のお尻に近づいて匂いをかぐ。(3メートルくらい後ろを追いかける) 2.正面から近づいて(口もとに近づく)ビビッテ吠える。 3.怖いくせに自分から犬に近づく。(興味があるのか伏せして待っていることもよくある) 4.猫をみたら威嚇ポーズとって吠える。で猫が逃げなかったら自分が逃げ出す 5.近くに犬がいると超大好きなボールを投げても取りに行かないくらいびびってる。 6.嫉妬する(他の犬をなでると吠えることもある) 7.オス犬のほうが大丈夫 8.若い女性(私?)とおじさん(いつも餌くれる人)と見た目や年齢が近い人以外は恐怖。おばあちゃんとか若い男の人とかに吠える。 9.犬の飼い主なら大体OK 最近気がついたことがあって 1.猫は目が合うとダメ 2.私が座っているときにほかの犬が近づいてくると近づくなって感じで私の周りをまわりながら吠える(守っているのか、嫉妬しているのか・・・) ほかのわんこと仲良くしなくてもいいのですが(ストレスになるなら)、 自分から近寄っておいて吠えるとかはやめて欲しいです。 どうしたらいいでしょうか? 結構甘えん坊な子なんですが、、、外にでると、、、 今日ドックランに連れて行こうと思っています。

    • 締切済み
  • 柴犬の子犬をかったのですが

    2ヶ月ほど前に柴犬の子犬を某ペットショップでかいました。顔立ちはまさに柴犬なのですが子犬のときから後ろの足が長く痩せています。雑種じゃないか?とよく言われます。血統書もありますが、納得いきません。家族の一員となっているのでもし柴じゃなくてもずっと可愛がっていくつもりですが。

    • ベストアンサー
  • 雑種の犬について

    雑種の犬について 我が家では雑種の犬がおります。 子犬の時に彷徨っているのを保護し家族の一員として迎えました。 かけがえのない存在です。 今日、あるところに出かけて愛犬と散歩を楽しんでいました。 私の犬はとってもフレンドリーな性格で他のワンちゃんが大好き。 近寄っていって挨拶をしたがります。 だけど、相手が純血種だと相手の飼い主さんが「ダメ!!」と言ってうちの犬との接触を嫌がります。 一度や二度のことではありません。 以前はあるしつけ教室の体験で、面等向かって「この犬とは合いませんのでちょっと・・・・」と言って断られました。 我が家の愛犬は他のワンちゃんと交流が楽しみなのに嫌がられるので近寄らせることができません。 飼い主としてはとても悲しいです。 どうしてなんでしょうか? 避妊もさせてあるし、うちの犬は噛みついたりしないのにどうして避けられてしまうのでしょうか? 雑種だからですか? 今日も出先で同じことがありました。 もう嫌な思いをするのは嫌なので他のワンちゃんがいてもスルーしました。 犬好きな方、家族の一員として犬を迎え入れている方、血統種のワンちゃん、雑種のワンちゃんのご家族の方のご意見、同じような経験をされている方、色んなご意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩と寿命の関係について知りたいと思っています。うちの犬は柴系の雑

    犬の散歩と寿命の関係について知りたいと思っています。うちの犬は柴系の雑種で当年14歳になりますが、若い時と変わらぬ元気さです。彼が若い時、飼い主が歩くような速さでは運動にならないのではないかと思い、自転車にリードをつなぎ朝晩それぞれ10分弱走ることを、ここ10年ほど続けているせいではないかと考えています。運動と寿命の関係は人間でも言えることだと思いますが、犬の場合に何か具体的な事例をご存知の方は教えてください。

    • ベストアンサー
  • うちの愛犬は

    迷子になっていたこの犬を拾ってきて16年が経ちます。 幼い頃から一緒に過ごしてきた大切な家族ですが、知らないことがたくさんあります。この犬はなんの雑種だと思いますか?柴は入ってるはずですが。

    • ベストアンサー
  • <以前からいる犬と新しく家族に加わった犬を仲良くさせる方法について>

    <以前からいる犬と新しく家族に加わった犬を仲良くさせる方法について> 我が家には既に10歳以上の雑種の成犬2匹(オスとメス)がいたのですが、半年ほど前からもう一匹(メス)の雑種の成犬(推定3歳未満)が家族に加わることになりました。はじめから一緒にいた2匹は仲が良い(というか一緒にいても問題ないのですが)、あらたに家族に加わった新しい犬には牙をむいてとびかかろうとします。犬らと一緒に旅をするのが自分の夢なのですが、このままでは、どちらかを置いて旅立つわけにはいかないので「旅」そのものが実現不可能に近い気がします。犬の性格的なところもあるかと思いますが、なんとか3匹が一緒にいることができるような試みをご存じな方がいらっしゃったら教えていただけませんか。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が噛むんです。

    私の家では柴犬の雑種(産まれて11年目)を飼っています。 元々は捨て犬を拾ってきたのですが 普段は大人しく穏やかな犬なんですが 5人家族なんですが 全員一度は噛まれています。 数日前足を軽く怪我して帰って来たので 消毒しようとしたら痛かったのか噛まれました 腕を何ヵ所か噛まれたものの 病院で消毒のみをして帰ってきました。 そして今日 寒い間は玄関で飼ってる犬なんですが 来客のため寒い中庭(一応屋根はあります)に出しておいて 客が帰った後家に入れようと縄をほどこうとした時 軽く足に触れてしまった事で また噛まれました。 前回よりは傷も深かったものの 消毒だけで帰ってきました。 ところがさっき犬の頭を軽く撫でただけで歯をむき出しにし 噛まれそうになりました。 今回は何が原因なのかまったくわかりません。 幸い散歩やエサは父がやっているので 近づかなくても生活は出来るんですが 家族の中で一番犬に好かれていると思っていただけにショックです やはり2度も足を触ってしまったので嫌われてしまったのでしょうか それとも外に出していた事で気が立っていたのでしょうか… 届かない位置から見ていると私の目をじっと見つめてきますが 怒っているのかどうかわからないですし 怒る前兆もわからないので怖くて近づけません。 10年以上飼ってきた犬なので 今までみたいに仲良くやって行きたいとは思うのですが… 何か案や犬の特性など 教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬に噛まれたって証明できますか?

    子供が犬に噛まれたと、血を流して帰ってきました。飼い主からは謝罪も無かった為、状況を聞きに行くと、うちの犬は噛んでない!噛んだとかばかな事を言いやがるなら、証明を持って来い!!と怒鳴られました。 私はその場に居なかったのですが、子供は本当に噛まれたと言います。 傷は歯型ではなく、牙でぐっとえぐった様な傷で、腫れてきました。 飼い主は転んだか何かの傷をうちの犬のせいにしたと言い張ります。病院で治療はしてもらいましたが、歯型ではない傷でも、犬に噛まれた傷と証明は出来るものでしょうか?

    • ベストアンサー