• ベストアンサー

雷が恐い犬はどうしたらいいでしょうか?

わが家の雑種3歳のメス犬のことです。 普段無駄吠えや、わがままに鳴くことはめったにありませんが、どうしてもダメなのが、雷や花火といった 音です。 この時期特に多いので、ちょっとした音にも過敏になって恐いといって鳴いたり、放っておくと物をかじったり、暴れます。(昨日は歯から出血してました・・・) 獣医に相談したら、「人間のように理解は出来ないのだから、恐がっていたら慰めるだけです」と言われ、どうしようもありません。 確かに勝手にうちの家に来てもらって、恐い思いをさせてるのだから、犬にとってはたまらないことだし、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 でも、少し恐くなくなれば犬の方も楽だろうし、少し慣れてくれれば家族の者も安心して出かけられます。 今は、雷がなれば飛んで帰る日々です。 どなたか解決したことが有る方教えて下さい。 ちなみに、犬は一匹、家の玄関(内側)でいつも繋いでいます。柴犬ぽい雑種で元気いっぱいです。 しつけは、まあまあです。 宜しくお願いします。

• 2jico
  • お礼率83% (44/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyu_chan
回答No.1

うちも同じです。 雷、花火、そして一番きらいなのがお祭りの 時の太鼓です。うちの方は 今時期~秋まで祭があるので最悪です。 ここだけの話ですが、ビビりすぎて ウンチをもらした程なんですよ。 すごく可愛そうだったので、いろいろ試したんです。 一番、良かったのは、ゲージに入れてしまう事です。 ちなみに、うちの犬は大型犬でしたので バリケンの最大サイズを用意しました。 置き場所ですが家族がいて、にぎやかな 室内に置くのがベストで、万が一怖がったら 声をかけて上げます。 犬は怖い時や、移動する時など 狭い方が安心するとの事。 よかったら試してください。 うちには4頭いますが、(全部大型犬) 雷が怖いのは1頭のみですが 太鼓はみんなが苦手です。 何に思えてしまうのでしょうね、、、?

2jico
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。確かに狭いとこへ入る傾向あります。玄関の傘入れ用の空間や紐を外すとピアノの下などにもぐってますね。 昨日も激しく雷鳴があって、予想通り騒ぎました。早めに行って、部屋のベッドの下にざぶとんを置いてそこに居るようにしたら割とすんなり落ちつきました。 犬の気持ちがもっと分かりたくなりますね。

その他の回答 (5)

• neoneo244
回答No.6

最近買った雑誌からの受け売りです。 まず、カミナリがなったときに怯えている犬に対して慰めるという行為は、悪化させる恐れがあるそうです。 というのも、カミナリに怯えている犬をなだめる行為は、犬が覚えていることに対してごほうびを与えた結果に。 じつは次にカミナリが鳴ったとき、怯える反応を起こしやすくしてしまいます。 カミナリの「ニガテ」にはよい治療法があるそうです。 テープに録音したカミナリの音を犬が怖がらない程度のごく小さいボリュームで聞かせて、怖がらないで居られる限りはご褒美を与えるという方法です。 少しずつおおきな音に慣れさせていきますが、犬が「怖い」という反応を起こさないように注意しながら 順をおって適切に進めなければなりません。 行動学者によるカウンセリングと治療が安全だそうです。

2jico
質問者

お礼

いろんな意見があるんですね。治療というのもおこがましいんですけどね。私が勝手にこの子を連れてきたわけなんで。。愛情深く接して行こうと思います。どうもありがとうございました。

• nobukun43
回答No.5

今の時期御質問の内容には悩まされますよね。我が家にも 犬が3頭(全て猟犬)おりますが、何故か一頭だけ雷が近づくと興奮してしまいます。以前は小屋の隙間から飛び出してつながれている鎖で首吊り状態になった事もあります。 前の方が書かれたように直そうにも言葉が通じませんし、 今迄の経験上かなり厳しいのではないでしょうか。 と言うより直らないと私は思っています。 本能からこの様な結果になっている物でしょうから、直すことは困難と思います。 これが私の意見ですが、それでも可哀想で我が家で実施している対処方法を書いてみます。 1.我が家の場合は猟犬ですので屋外で飼育しています   が、小屋の隙間をなくし(犬が首を出さない隙間)   を無くします。   興奮しても怪我をしないためです。 2.これは場所柄や色々な問題でかなりの制約があります  が、放犬してしまうことです。   ですが、法令から見ると放犬は許されていない行為な  んですが、放犬しますと犬は自身の本能から待避行動  をとります。   こちらでは田舎でもあり犬は放犬すると山の中に入っ  て行きおさまるとまた戻ってきます。   ですが放犬は他の問題もありますので実現性がありま  せんね? 3.雷が近づくのは予測も可能でしょうし犬が興奮しそう  なときはそばについていてあげると結構おとなしいで  す。但し時間との関係もありますので・・・・ 4.花火の場合も同様でしょうね? ですがこの犬猟が始まれば直ぐ横で発砲しても何ら変化はないんです。生まれ持った性質は恐ろしいです。 ちなみに猟犬で銃の音に驚いてしまう犬もいます。当然猟には使えませんし、この様な犬を「銃禁」と呼びます。 銃禁の犬はペットとしてかわれるのみになりますね。 方法はかなり制約されますが私なら犬についてあげる事が一番と思います。

2jico
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。4つの案ですが、そのとおりですね。そばにいてあげたいのはやまやまなんですが、やはり都合が付かない時もあって、うちに母がなるべくいるので、大丈夫なときも多いのですが・・・。どうもありがとうございました。猟犬の話は興味深いですね。

noname#17364
noname#17364
回答No.4

こんにちは。  これはやっぱり、慣らそうと思うのは難しいんですね。ほとんど無理です。中にはステレオなどを使って徐々に大きな音に慣らしていくやり方を勧めている専門家もいますが、効果は報告によってまちまちで、ほとんど期待できません。  イヌによっても反応は様々だと思うのですが、あまりに暴れ方がひどく、イヌ自身や家具、人間を傷つけてどうしようもない、と言う場合には安定剤を処方した方がいい場合もあります。この場合は天気予報や花火の開催日にあわせてまえもって飲ませた方が効果が上がるようです。どうしても、と言うことでしたら獣医と相談してみてください。  普通はそばにいてなだめたり、抱きしめたり、本人が怪我をしないように保護してあげれば済んでしまうことが多いと思います。

2jico
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。犬にも安定剤ってあるんですね。でも何だか進んで飲ませることは余りしたくないですね。そばに居れば何とか安心をしているので、なるべくこの方法で対処します。

回答No.3

こんにちは。 うちの子達もそうでしたよ~。 特に花火が怖いみたいです。 ブルブル震えて落ち着きが無くなったり、泣き叫んだり、おしっこちびったり・・・。 傍に居て「大丈夫だよ~。怖く無いよ~」と頭や体を撫でたり触ってあげると多少はマシになったと思います。 でもどこのお家の犬も怖いみたいですね。 留守にしてると心配ですよね。 良い方法は解らないのですがそれで物を噛んだりしてもあまり怒らずに「怖かったね~よしよし」と言って上げる事くらいでしょうか。(逆効果かなあ・・・)

2jico
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。花火はダメですね。一度恐いということを分からずに近くまで連れていったときはひどかったです。(今思えばかわいそうなことをしてしまいました・・・)もっと犬の気持ちが分かりたいです。

• juvi
回答No.2

こればかりはどうしようもありません。 我が家には室内に2頭いますが、雷や花火が鳴り出すと1頭は啼き散らし、1頭は部屋の一番隅で震えています。 とにかく窓を閉めて、少しでも音から遠ざけてやり、特に震えている方を抱き上げて慰めてあげています。 「慣れれば何とかなる」という人もいますが、怖がる犬たちは本気で怖がります。まず慣れることはないので、少しでも音の聞こえづらいところへ移動してあげて付いていてあげるしかないと思います。 でも、すぐに帰ることができないような出先で雷が鳴り出したときは、諦めてしまいますね。帰宅してから慰めてあげています。

2jico
質問者

お礼

音が聞こえないところというのもなかなか難しいですね。犬の聴覚は人間の何倍も優れていると聞いたことがあります。とにかく慰めて上げようと思います。有り難うございました。