• ベストアンサー

犬に噛まれたって証明できますか?

子供が犬に噛まれたと、血を流して帰ってきました。飼い主からは謝罪も無かった為、状況を聞きに行くと、うちの犬は噛んでない!噛んだとかばかな事を言いやがるなら、証明を持って来い!!と怒鳴られました。 私はその場に居なかったのですが、子供は本当に噛まれたと言います。 傷は歯型ではなく、牙でぐっとえぐった様な傷で、腫れてきました。 飼い主は転んだか何かの傷をうちの犬のせいにしたと言い張ります。病院で治療はしてもらいましたが、歯型ではない傷でも、犬に噛まれた傷と証明は出来るものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.1

治療をした医者に、診断書を出せるか確認してください。 医者に「よその犬に噛まれたらしい」とは告げなかったのですか? 犬が人を噛んだら、管轄の保健所に届け出る義務があります。 狂犬病の感染予防等も必要な場合があるでしょう。(法定予防接種を受けていない場合等) ただの怪我と、犬に噛まれた傷では対処が変わってきますので。 病院に確認されるのが一番早いです。

chimakikoka
質問者

お礼

そうですよね、早速病院に確認してみます。 診察の時に、噛まれたと告げ、先生も「牙ががっと入ったんだね」と言ってはいましたが・・・ 飼い主は正常な感じではなく、絶対認めない!と怒鳴りまくってたので、診断書で納得するか不安はありますが・・・ 頑張ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#146696
noname#146696
回答No.4

警察に子供が犬にかまれたと被害届を出してみてはいかがですか?

chimakikoka
質問者

お礼

ありがとうございます。 診断書を取って、相談にいってみょうと思います。

• schnachan
回答No.3

No.2です。 医者じゃないので分からないんですが、昔、僕がよその飼い犬に噛まれた時は、先生から噛まれた傷なので念のために破傷風の注射しときますね。って言われました。 抗生物質は普通の怪我でももらいますし…。 別の病院に注射の件を電話で問い合わせてみられては??

chimakikoka
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひじを噛まれたのですが、傷も膿んできたし、周りも腫れてきてしまっているので、いつも通院している病院に問い合わせてみようと思います。 噛まれたくらいで今の親は大袈裟だという声もある中、温かい回答で救われました。

• schnachan
回答No.2

どこの犬かまでは無理だと思いますが、犬の犬歯で、どの位の大きさの犬かと言う証明は歯形でできると思います。 てゆーか、病院の先生に、犬に噛まれた傷って言われましたか?。 噛み傷の場合は念のために、噛まれた人間に破傷風の注射もするんですが、噛み傷って言ってないと単に消毒して終わりってなりそうなので・・・。 回答になってなくてすみませんが、傷の方が気になったので老婆心ながら・・・。

chimakikoka
質問者

補足

通院した事のある病院は休診だった為、外科の病院を調べて、犬に噛まれた傷を診察してもらえるかと電話を入れました。 診てもらえるとの事だったので、その病院に連れて行きました。 先生は、傷はそんなに大した大きさでは無いけども、犬はばい菌があるから、抗生物質をのんだ 方が良いと言い、飲み薬はくれたのですが・・・・ 単に消毒しただけでした。。。 違う病院に行くべきでしょうか?