• ベストアンサー

犬に噛まれたって証明できますか?

子供が犬に噛まれたと、血を流して帰ってきました。飼い主からは謝罪も無かった為、状況を聞きに行くと、うちの犬は噛んでない!噛んだとかばかな事を言いやがるなら、証明を持って来い!!と怒鳴られました。 私はその場に居なかったのですが、子供は本当に噛まれたと言います。 傷は歯型ではなく、牙でぐっとえぐった様な傷で、腫れてきました。 飼い主は転んだか何かの傷をうちの犬のせいにしたと言い張ります。病院で治療はしてもらいましたが、歯型ではない傷でも、犬に噛まれた傷と証明は出来るものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

治療をした医者に、診断書を出せるか確認してください。 医者に「よその犬に噛まれたらしい」とは告げなかったのですか? 犬が人を噛んだら、管轄の保健所に届け出る義務があります。 狂犬病の感染予防等も必要な場合があるでしょう。(法定予防接種を受けていない場合等) ただの怪我と、犬に噛まれた傷では対処が変わってきますので。 病院に確認されるのが一番早いです。

chimakikoka
質問者

お礼

そうですよね、早速病院に確認してみます。 診察の時に、噛まれたと告げ、先生も「牙ががっと入ったんだね」と言ってはいましたが・・・ 飼い主は正常な感じではなく、絶対認めない!と怒鳴りまくってたので、診断書で納得するか不安はありますが・・・ 頑張ってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#146696
noname#146696
回答No.4

警察に子供が犬にかまれたと被害届を出してみてはいかがですか?

chimakikoka
質問者

お礼

ありがとうございます。 診断書を取って、相談にいってみょうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • schnachan
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.3

No.2です。 医者じゃないので分からないんですが、昔、僕がよその飼い犬に噛まれた時は、先生から噛まれた傷なので念のために破傷風の注射しときますね。って言われました。 抗生物質は普通の怪我でももらいますし…。 別の病院に注射の件を電話で問い合わせてみられては??

chimakikoka
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひじを噛まれたのですが、傷も膿んできたし、周りも腫れてきてしまっているので、いつも通院している病院に問い合わせてみようと思います。 噛まれたくらいで今の親は大袈裟だという声もある中、温かい回答で救われました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • schnachan
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.2

どこの犬かまでは無理だと思いますが、犬の犬歯で、どの位の大きさの犬かと言う証明は歯形でできると思います。 てゆーか、病院の先生に、犬に噛まれた傷って言われましたか?。 噛み傷の場合は念のために、噛まれた人間に破傷風の注射もするんですが、噛み傷って言ってないと単に消毒して終わりってなりそうなので・・・。 回答になってなくてすみませんが、傷の方が気になったので老婆心ながら・・・。

chimakikoka
質問者

補足

通院した事のある病院は休診だった為、外科の病院を調べて、犬に噛まれた傷を診察してもらえるかと電話を入れました。 診てもらえるとの事だったので、その病院に連れて行きました。 先生は、傷はそんなに大した大きさでは無いけども、犬はばい菌があるから、抗生物質をのんだ 方が良いと言い、飲み薬はくれたのですが・・・・ 単に消毒しただけでした。。。 違う病院に行くべきでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬に咬まれました。

    こんにちは、お世話になります。 1ヶ月前突然道路に繋がれた柴犬(?)に腕を咬まれました。 服に牙の形に穴が開くくらい咬まれて、振り払ったら次は落ちたバックに噛み付いていてバックはボロボロに・・・。腕から血がタラタラ出ていました。 飼い主(初老の男性)はコンビニに寄っていたようで外につないでいた様なのですがそこが明らかに公道なんです。私は触ろうとしたわけではなく、ただ横を通ろうとしただけです。 日曜日だったので飼い主さんの車で救急病院に行くことになりました。(治療費は飼い主さんもち) 病院で注射、傷口を消毒をしてもらって帰宅しました。帰る時に、とりあえずバックを服代と5万円いただきました。治療費は別に払いますと言われました。 その後は自宅の近くの病院に通っていました。 『治療費どんな形でもいいので請求して下さい』と言われましたが、その時はそんなに重大に考えておらず、いただいた5万円でなんとかするのでいいですよと言いました。バックと服で1万5千円くらいで、治療費は私が払ったのは7千円くらいで、今後あと注射を2回うちにくるように言われています。 2週間前に包帯が取れたのですがまだ痛みがありこの傷は消えないのではないか?と思うようになりました。くっきり歯型が見えています。 傷を最近やっと直視できるようになり意外と深い傷にびっくりしたのと、自分に落ち度はないのにいきなり襲われがことに腹が立ってきました。 奥様は謝ってくれていますが、散歩をしていた張本人は一言も謝ってくれていません。 ●犬に咬まれた場合いくら位お金を貰うのが一般的なのででしょうか?(傷の具合にもよると思いますが・・・) ●一度これ以上お金は結構です。と言ってしまったら、もうこれ以上請求できないのでしょうか? ●請求できるとしたらどうやってすればいいのでしょう?(住所・電話番号・は控えてあります) よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 噛んだ犬の飼い主に誠意がない

    先月末に娘が犬に噛まれました。相手側は公園で犬を木にくくりつけ、飼い主は少しはなれたベンチに座り本を読んでいた時に起こった出来事です。同じ公園内には旦那と息子もいました。家に帰って来てから娘が犬に噛まれたと言い、右太ももを見ると内出血をし歯型も2つついていました。相手は?と聞くとごめんと言って帰ったと。その時点ではきっと本を読んでたから噛んだ事は気づいていなくて、飛びついた事に謝って帰ったんじゃないかと解釈していました。でも親が同じ公園内にいるにもかかわらず何も言わず帰ったことは常識がないと思い、公園に行きましたがいませんでした。その日は病院に行き、警察にも届けました。あくる日も公園で待っていましたが飼い主は現れませんでした。その次の日、飼い主が公園に犬を連れて散歩しにきたので娘に確かめたところ、噛んだ犬であるとわかったので娘が噛まれたことを伝えました。びっくりしたことに、飼い主は犬が娘を噛んだことも、太ももの噛まれた傷も見ていたんです。たいしたことないからごめんねと言ったんだと・・・。「はあ?なんですかそれ」傷の大小に関わらずそのことをなぜ保護者に言わなかったのかと聞いたら、血も出てなかった、この犬は人を噛む犬ではない、噛んだ瞬間を見ていないから本当に噛んだかわからない、と。全く誠意も謝罪もないです。幸い全治10日の診断ですみましたが、今まで相手の謝罪もないし誠意というものもみられません。治療費・慰謝料・犬の注射済み票は出してもらうつもりです。誠意のない飼い主には今までの経緯と治療費・慰謝料の請求を渡しましたが、納得いかないの一点張りです。こちらが被害者なのに気が参ってます。どうやって接していけばいいのかと悩んでいます。

    • ベストアンサー
  • 犬がお散歩中に噛まれてしまいました!

    今日の朝、お散歩中に我が家の犬が噛まれました! 相手の犬は、放し飼いになっていて、飼い主もその場にはいない状態でした。最初は普通に挨拶をしていたのですが、突然相手の犬が飛び掛ってきて、うちの犬の叫び声を聞いて、急いで相手の飼い主が駆けつけてきた次第です。その時には、傷もないものと思いその場は別れました。 (ちなみに、その犬も飼い主も知らない人です。後でその場にいた方に聞きましたが、「時々見かけるけれども知らない人」とのことでした。)その後、帰り道で、耳の辺りから血が少し出ているのが分かり、見てみると少し噛まれてしまっていました。最適な処置が分からず、病院に問い合わせて見ると、「化膿する恐れがあるので、傷が小さくても犬に噛まれたときは薬を飲ませたほうが良いとのこと」病院で破傷風の予防注射と飲み薬を処方されました。 みなさんは、このような時どのように対処されていますか? 犬を飼うのは初めてなので、今後このようなことがあった時はどうしたらよいのだろう!?と思っています。 皆さんの経験談をお聞かせください。お願いします!

    • ベストアンサー
  • 犬に噛まれ

    2週間ほど前に子供(10歳)がよその飼い犬に噛まれました。 私はその場に居なかったのですが公園から出たところで大型犬を連れた男性が 立っていてその犬が寄ってきたのでつい、よしよししてしまい手を噛まれて しまったようです。 犬が好きでその犬が実家の犬と同種だったので、触ってしまったみたいなのです。 なので、こちらにも過失はあるのですがその飼い主は痛がっている子供に対し 「あぁ、この犬は噛むからの。」と言い残し去って行ってしまったのです。 すぐ病院へ行き消毒をしてもらい化膿止めをもらって、警察に被害届けを出しました。 その後、子供の傷は1週間ほどで治りましたが蕁麻疹が出たり、手足がピリピリとして痛い。 というような破傷風の症状が出たりと傷以上に大変な思いをしました。 もちろん、今回はうちの子も悪いのは分かっているのですが 噛むと分かっている犬を子供が集まる所へ連れてきたり、噛んだ後も 何事も無かったように去って行ってしまった飼い主という事で、できれば見つけて これから同じように噛まれる子供が出ないよう気をつけてもらいたい。と 思っています。 警察も散歩中の人に聞いたりと捜してはくれているようなのですが 2週間経っても、まだ見つかりません。 このままではウヤムヤになって終わってしまいそうな気がしています。 こういう場合、他に何か出来ることがあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬に咬まれました・慰謝料について

    お世話になります。 ペットのカテゴリーで質問させていただいたのですが、あまり回答をいただけなかったのでこちらのカテゴリーで質問させていただきました。 よろしくお願い致します。 1ヶ月前突然道路(公道)に繋がれた中型犬に腕を咬まれました。服に穴が開くくらい咬まれて、振り払ったら次は落ちたバックに噛み付いていてバックはボロボロに、腕から血が出ていました。 飼い主(初老の男性)はコンビニに寄っていて犬を外につないました。私は触ろうとしたわけではなく、ただ横を通ろうとしただけです。 病院で注射、傷口を消毒をしてもらって帰宅しました。帰る時に、とりあえずバックを服代と5万円いただきました。治療費は別に払いますと言われました。 その後は自宅の近くの病院に通っていました。 『治療費どんな形でもいいので請求して下さい』と言われましたが、その時はそんなに重大に考えておらず、いただいた5万円でなんとかするのでいいですよと言いました。バックと服で1万5千円くらいで、治療費は私が払ったのは7千円くらいで、今後あと注射を2回うちにくるように言われています。 2週間前に包帯が取れたのですがまだ痛みがありこの傷は消えないのではないか?と思うようになりました。くっきり歯型が見えています。 傷を最近やっと直視できるようになり意外と深い傷にびっくりしたのと、自分に落ち度はないのにいきなり襲われがことに腹が立ってきました。 奥様は謝ってくれていますが、散歩をしていた張本人は一言も謝ってくれていません。 ●犬に咬まれた場合いくら位お金を貰うのが一般的なのででしょうか?(傷の具合にもよると思いますが・・・)慰謝料の基準など。 ●一度これ以上お金は結構です。と言ってしまったら、もうこれ以上請求できないのでしょうか? ●請求できるとしたらどうやってすればいいのでしょう?(住所・電話番号・は分かります) よろしくお願い致します。

  • 犬に咬まれた際の慰謝料

    いつも参考にさせていただいています。 先日家族(若い女性)が、近所の犬に咬まれました。犬はかなりの大型犬です。 いつもつながれているのですが、その時はリードが外れ、公道にトコトコと歩いて来ていたので、家族は驚き、飼い主に知らせようとしたところ、突然咬まれました。 血は出ませんでしたが、腕全体的に咬みあとがあり、時間とともに内出血がひどくなってきています。 なんと、この犬、家族を咬む数時間前に他の人を咬んだらしく、飼い主がその方と病院に行っている最中の出来事だったらしいのです。 飼い主は連絡を受け、菓子折りを一つ持って家に来たのですが、『領収書見せてください。医療費払います。』と唐突にいい、誠意をあまり感じられなかったそうです。しかしまだ家族は病院に行ったばかりでどうなるかも分からない状態だったので、『まだ様子を見てからです』と怒ったのですが、その後連絡はありません。道ですれ違っても無視していったそうです。 家族は2度病院に行き、一日仕事を休みました。傷は一週間弱経った今でも見るのも痛々しいほどです。全治何日かは医者に聞いていません。 こういう時、被害者が連絡を取るべきなんでしょうか? また、あまり誠意が感じられない、謝罪がない状態なので、もめたくない、もうかかわりたくないという気持ちがあります。治療費や慰謝料、仕事の休んだ補償など、どの程度請求すればいいんでしょうか?

  • 犬に噛まれたのですが…

    昨日、花見中つながれている犬に噛まれました。 傷はたいしたことありません。 今まで噛まれた事がなかったので、対処法がわからず、まぁいいかと飼い主さんとは会わずにその場を立ち去ってしまいました。 友達に話すと、予防接種は受けているのか?と聞かれましたがまったくわかりません。もう飼い主さんとは会えないし、どうしたらいいのかわかりません。 分かる方おしえてください。。

  • 犬に噛まれたのですが…

    昨日、花見中つながれている犬に噛まれました。 傷はたいしたことありません。 今まで噛まれた事がなかったので、対処法がわからず、まぁいいかと飼い主さんとは会わずにその場を立ち去ってしまいました 。 友達に話すと、予防接種は受けているのか?と聞かれましたがまったくわかりません。 もう飼い主さんとは会えないし、どうしたらいいのかわかりません。 分かる方おしえてください。

    • 締切済み
  • 犬の咬傷について

    飼い犬にかまれたときのことでお聞きします。 1.もし自分の犬が他人をかんでしまったときどういった処置を取らなくてはいけませんか? 保険所に届けを出さないといけないときいたのですが... 2.逆の立場で自分が飼い犬にかまれ飼い主がわかっていてもその場にいない場合どうすれば いのでしょうか? 3.かまれた傷についてですが、●傷口から血が出ている場合、●打ち身みたいになっている場合 それぞれどういった処置をすればいいのでしょうか?狂犬病になる可能性はないのでしょうか?

    • 締切済み
  • 子供が犬に噛まれました。あまりの飼い主の態度に困っています。

    先日、11才の娘が駅のショッピングセンター内の通路に 繋がれていた中型犬の雑種に近寄った所、 右手指を噛まれてしまいました。 犬だけで飼い主は買い物中だったので 飼い主が戻るのを待ち(飼い主は女性でした) 噛まれたことを知らせ 予防注射の有無を聞いて 血が出ていたので病院に行くことを告げました。 この次点では近寄った娘も悪いので 治療費も請求するつもりもないこと その旨も相手につげて 万が一のために連絡先を聞いたのでしたが、 個人情報だから教えないと言って教えてもらえませんでした。 謝罪もなく子供が悪いの一点張りで 第一声が子供に怒鳴っていました。 犬は悪くないと言い張り 治療費も一切出すつもりもないということ、 連絡先がわからないのではこちらも困るので 「警察に連絡します」言うと 「警察は民事不介入だからどうぞどうぞ」と 逆に 警察を呼んで時間がかかる事に対して 「誤ってもらいます」と言われ あまりの対応に しかたなく警察に来てもらい病院に行き被害届けを出しました。 告訴する方向に行っています。 それでも個人情報ということで 相手の連絡先はわかりません。 幸い娘の怪我も抗生剤を飲んで数日通院するだけでしたので、 こんな大きなことにするつもりもありませんでしたが あまりの誠意のない相手の態度と非常識さに (1)治療費と慰謝料の請求 謝罪を要求したいのですが できますでしょうか? (2)連絡先がわからない場合どうしたらよいのでしょうか? 警察は相手が教えたくないと言っているということで 教えてもらえません。 こちらは相手が聞いてきた時は教えても良いと伝えてありますが 何も連絡ありません。 どうしたらよいか困っております。どうぞよろしくお願いいたします。