• 締切済み

犬に噛まれたのですが…

昨日、花見中つながれている犬に噛まれました。 傷はたいしたことありません。 今まで噛まれた事がなかったので、対処法がわからず、まぁいいかと飼い主さんとは会わずにその場を立ち去ってしまいました。 友達に話すと、予防接種は受けているのか?と聞かれましたがまったくわかりません。もう飼い主さんとは会えないし、どうしたらいいのかわかりません。 分かる方おしえてください。。

• 病気

みんなの回答

noname#156243
noname#156243
回答No.6

私も過去に犬に噛まれて、「まあいいか」で済ませたクチなんですが、 あとでいろんな人に説教されました。 どんなに軽くても犬歯が皮膚を傷つける状態に噛まれたら(甘えてじゃれて やる軽いカミカミと違って)、飼い主に言って、保健所に報告してもらう 必要があるそうです。 もう飼い主さんと会えないようなので、とにかく消毒はまめに行なって、 犬がどんな犬かもわかりませんので病院には行ったほうがいいかもしれませんね。 私の場合は飼い主が友達だったので「まあいいか」ですませたわけなんですが・・ 予防接種もしているし狂犬病は持っていないだろうと判断できたので。 結果的に事無くすんだんですが、今考えたら怖いです。 因みに、私の場合は、噛まれた部分に歯形と出血がありました。 当日と翌日は大したこと無かったんですが、翌々日から腫れと痛みがきました。 参考url http://www.jsava.com/petworld/accident_dog.html

参考URL:
http://www.jsava.com/petworld/accident_dog.html
  • haccy70
回答No.5

日本では建前的には狂犬病は絶滅した感じになっています。 が、ノラは正直わかりません。 医者に受信してトキソイドの接種を一刻も早くした方がよろしいかと存じます。 また、人獣間で感染する他の病気も念をいれた方が良いと思いますし…

• borg121
回答No.4

花見酒に酔ったあなたがイヌにちょっかいをかけたら、酔っ払いの軽率で無礼な振る舞いにイヌが怒って、逆襲してきたわけですね。  あなたの血中を巡っていたアルコールに噛み傷の殺菌作用を期待できるかもしれませんが、ちょっと心もとないので、医者に診せた方がいいと思います。  狂犬病にでもなったら大変ですから。  なお、その時お花見してた犯人のイヌを探し出すのはまず無理だと思います。

• aiais
回答No.3

つい2~3ヶ月前に長女(9歳)が犬に噛まれました。知人の犬だったのですが犬事態予防接種を受けてなく、直ぐに病院に行きました。その時先生に聞かれたのはDPTの予防接種をちゃんと受けたか?(長女が)ということでした。(もし受けてなければ多分注射の処置がとられると思います)傷事態そんなにたいしたことは無かったのですが、赤くはれたり傷口が熱を持ったり膿が出来た場合は直ぐに来るようにと言われました。それで抗生剤が入った塗り薬を処方してもらい一週間は塗り続けてました。 それと後一つ言われたのは 動物にかまれた場合は傷の具合は関係なく直ぐに病院に来るよう言われました。applinkoさんも今からでも直ぐに病院に行って詳しく話し&薬を処方してもらったほうが安心だと思います。

回答No.2

飼い主と逢わずに立ち去ったのが悪いね。 狂犬病という病気がありますが、日本のような環境の良い国でも狂犬病が起こる可能性は高いと言われております。 友達の予防接種は受けているのか?という問いは、犬が受けているかではなく、あなた自身が受けているのか、ということでしょう。 病院に行くって言っても、大袈裟な感じがありますし、手を綺麗に洗剤で洗うことですね。

• yuiko1022
回答No.1

すぐにお医者さんで診てもらった方がいいと思います。傷は大したことなくても、傷から雑菌が入っている可能性があるからです。噛まれた犬がどんな犬か、今となってはわからないので、なおさらです。 とりあえず、皮膚科を受診されてはいかがでしょうか?それで、検査が必要な場合には、大きな病院を紹介してくれると思います。なんともないと、いいですね。