• ベストアンサー

犬に咬まれました。

こんにちは、お世話になります。 1ヶ月前突然道路に繋がれた柴犬(?)に腕を咬まれました。 服に牙の形に穴が開くくらい咬まれて、振り払ったら次は落ちたバックに噛み付いていてバックはボロボロに・・・。腕から血がタラタラ出ていました。 飼い主(初老の男性)はコンビニに寄っていたようで外につないでいた様なのですがそこが明らかに公道なんです。私は触ろうとしたわけではなく、ただ横を通ろうとしただけです。 日曜日だったので飼い主さんの車で救急病院に行くことになりました。(治療費は飼い主さんもち) 病院で注射、傷口を消毒をしてもらって帰宅しました。帰る時に、とりあえずバックを服代と5万円いただきました。治療費は別に払いますと言われました。 その後は自宅の近くの病院に通っていました。 『治療費どんな形でもいいので請求して下さい』と言われましたが、その時はそんなに重大に考えておらず、いただいた5万円でなんとかするのでいいですよと言いました。バックと服で1万5千円くらいで、治療費は私が払ったのは7千円くらいで、今後あと注射を2回うちにくるように言われています。 2週間前に包帯が取れたのですがまだ痛みがありこの傷は消えないのではないか?と思うようになりました。くっきり歯型が見えています。 傷を最近やっと直視できるようになり意外と深い傷にびっくりしたのと、自分に落ち度はないのにいきなり襲われがことに腹が立ってきました。 奥様は謝ってくれていますが、散歩をしていた張本人は一言も謝ってくれていません。 ●犬に咬まれた場合いくら位お金を貰うのが一般的なのででしょうか?(傷の具合にもよると思いますが・・・) ●一度これ以上お金は結構です。と言ってしまったら、もうこれ以上請求できないのでしょうか? ●請求できるとしたらどうやってすればいいのでしょう?(住所・電話番号・は控えてあります) よろしくお願い致します。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.1

私も6月に大型犬に腕をかまれました。ひじのあたりでしたので、手首のほうまで血が流れていきました。私の場合は牙が一本深くまで刺さっていました。その跡が今でも残っています。最初は私も犬の歯型の形にキズが残っていましたが、牙の跡だけを残してきれいになりましたよ。 ひょっとして牙が2本も3本も刺さったのでしょうか。 相当痛くなかったですか?その時は痛くて道に座り込んでしまいましたね。しばらく動けませんでした。 直るまで2週間というのはキズが深かったのでしょうか。 私は5日で包帯を取りました。治療費は全額負担してもらい、お見舞いの品と1万円もらっただけです。 正直言ってかなり不満でしたね。あんな痛い目にあったのに、これだけって感じでしたね。 今回の場合相手は5万円で示談にしたかったような気がしますが、キズも深いようですしキッチリ話をされるほうがいいような気がします。 慰謝料の件ですが最初と状況が変わってきたのですから、増額されても問題ないと思いますよ。 でも何だか被害者って弱いですよね。言いたいことも言えず、遠慮してしまったりするんですよね。 そして加害者が知らんプリしてるんですよね。 ここは強く行くべきです。(私の分も含めて) とりあえず電話でキズのことや、最初の5万円はバッグと洋服代で消えたとか伝えて、今後のことを話し合えばいいと思います。とりあえずご参考になれば・・。

KAMIKAMI20
質問者

お礼

回答ありがとうございます! jugger様も咬まれてしまったのですが(>_<) 辛いですよね・・・。傷は結構深いです。 牙は2本深く1本浅く傷が残っています。 私も痛くて泣いてしまいました。 お見舞いの品と1万円だけだったのですか!? 私はまだいい方なのかも知れませんね。。。 初老のご夫婦だったので年金生活をおくってらして、ギリギリの生活だったら・・・なんて勝手に妄想してましてその時はそれ以上請求するなんて考えていなかったんです。(むしろ余ったら返そうかな、なんて) でも1ヶ月たってもこれだけ傷が残っていて悲しくて悲しくて。まだ20歳でこんな目立つ場所に傷が残ってしまったらと考えると怖いです。 事故当時一緒にいて病院まで付き添ってくれた友人は『あんないい車に乗ってて、即金で5万くれたんだから年金生活ではないでしょう』と言っています。 実際は分かりませんけどね・・・ 翌日の謝罪電話以来音沙汰なしです。 やはりjuggerさんの言うとおり自分に過失はないのだしもっと強くいってみようと思います! でも『思った傷が深く跡が残りそうなので追加の慰謝料下さい』なんて・・・言いにくいなぁ(;_;) でも頑張ってみます! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • flashprim
  • ベストアンサー率23% (51/218)
回答No.2

治療に要した費用全て請求できます。 お金は結構というと「示談」になりますので、覆すことは出来ません。でも請求してみればと思います。被害者だから仕方が無いです。 口頭で請求して応じてくれなければ、配達証明つき内容証明郵便を送って、また応じてくれなければ小額訴訟制度を使います。慰謝料は期待しないで額を決めてください。

KAMIKAMI20
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 結構というと示談になってしまうのですね。 裁判・警察と事を大きくするつもりはないのですが、傷口をみてなんとかしたいと思いました。 2週間お風呂にも満足に入れず、常にずきずき痛い。 寝るのにも苦労しました。 咬まれた当時はこんなこと初めてでオタオタしてしまってお金は結構ですと言ってしまいましたが、散歩をしていた張本人にも謝ってもらっていないですし、色々とかなりの精神的苦痛がありました。 とりあえず額を決めて話し合ってみようと思います! 回答ありがとうござました。

関連するQ&A

  • 犬に咬まれました・慰謝料について

    お世話になります。 ペットのカテゴリーで質問させていただいたのですが、あまり回答をいただけなかったのでこちらのカテゴリーで質問させていただきました。 よろしくお願い致します。 1ヶ月前突然道路(公道)に繋がれた中型犬に腕を咬まれました。服に穴が開くくらい咬まれて、振り払ったら次は落ちたバックに噛み付いていてバックはボロボロに、腕から血が出ていました。 飼い主(初老の男性)はコンビニに寄っていて犬を外につないました。私は触ろうとしたわけではなく、ただ横を通ろうとしただけです。 病院で注射、傷口を消毒をしてもらって帰宅しました。帰る時に、とりあえずバックを服代と5万円いただきました。治療費は別に払いますと言われました。 その後は自宅の近くの病院に通っていました。 『治療費どんな形でもいいので請求して下さい』と言われましたが、その時はそんなに重大に考えておらず、いただいた5万円でなんとかするのでいいですよと言いました。バックと服で1万5千円くらいで、治療費は私が払ったのは7千円くらいで、今後あと注射を2回うちにくるように言われています。 2週間前に包帯が取れたのですがまだ痛みがありこの傷は消えないのではないか?と思うようになりました。くっきり歯型が見えています。 傷を最近やっと直視できるようになり意外と深い傷にびっくりしたのと、自分に落ち度はないのにいきなり襲われがことに腹が立ってきました。 奥様は謝ってくれていますが、散歩をしていた張本人は一言も謝ってくれていません。 ●犬に咬まれた場合いくら位お金を貰うのが一般的なのででしょうか?(傷の具合にもよると思いますが・・・)慰謝料の基準など。 ●一度これ以上お金は結構です。と言ってしまったら、もうこれ以上請求できないのでしょうか? ●請求できるとしたらどうやってすればいいのでしょう?(住所・電話番号・は分かります) よろしくお願い致します。

  • 犬に噛まれたって証明できますか?

    子供が犬に噛まれたと、血を流して帰ってきました。飼い主からは謝罪も無かった為、状況を聞きに行くと、うちの犬は噛んでない!噛んだとかばかな事を言いやがるなら、証明を持って来い!!と怒鳴られました。 私はその場に居なかったのですが、子供は本当に噛まれたと言います。 傷は歯型ではなく、牙でぐっとえぐった様な傷で、腫れてきました。 飼い主は転んだか何かの傷をうちの犬のせいにしたと言い張ります。病院で治療はしてもらいましたが、歯型ではない傷でも、犬に噛まれた傷と証明は出来るものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 噛んだ犬の飼い主に誠意がない

    先月末に娘が犬に噛まれました。相手側は公園で犬を木にくくりつけ、飼い主は少しはなれたベンチに座り本を読んでいた時に起こった出来事です。同じ公園内には旦那と息子もいました。家に帰って来てから娘が犬に噛まれたと言い、右太ももを見ると内出血をし歯型も2つついていました。相手は?と聞くとごめんと言って帰ったと。その時点ではきっと本を読んでたから噛んだ事は気づいていなくて、飛びついた事に謝って帰ったんじゃないかと解釈していました。でも親が同じ公園内にいるにもかかわらず何も言わず帰ったことは常識がないと思い、公園に行きましたがいませんでした。その日は病院に行き、警察にも届けました。あくる日も公園で待っていましたが飼い主は現れませんでした。その次の日、飼い主が公園に犬を連れて散歩しにきたので娘に確かめたところ、噛んだ犬であるとわかったので娘が噛まれたことを伝えました。びっくりしたことに、飼い主は犬が娘を噛んだことも、太ももの噛まれた傷も見ていたんです。たいしたことないからごめんねと言ったんだと・・・。「はあ?なんですかそれ」傷の大小に関わらずそのことをなぜ保護者に言わなかったのかと聞いたら、血も出てなかった、この犬は人を噛む犬ではない、噛んだ瞬間を見ていないから本当に噛んだかわからない、と。全く誠意も謝罪もないです。幸い全治10日の診断ですみましたが、今まで相手の謝罪もないし誠意というものもみられません。治療費・慰謝料・犬の注射済み票は出してもらうつもりです。誠意のない飼い主には今までの経緯と治療費・慰謝料の請求を渡しましたが、納得いかないの一点張りです。こちらが被害者なのに気が参ってます。どうやって接していけばいいのかと悩んでいます。

    • ベストアンサー
  • 犬の治療費

    小型犬を散歩中 飼い主もいない離れている犬に 愛犬が噛み付かれ 足を骨折させられてしまいました。すぐ その犬の飼い主が犬を探しに来て 目撃者もあって 交渉の末 その飼い主が治療費を負担してくれることになり、近くの動物病院へ一緒に行き 犬を治療してもらい その後 その飼い主が先生に治療費は自分が払うからといろいろ話していました。 その後 骨折の治療だけのはずが そこの先生の腕が悪いのか骨折のためにあてがったギブスで関節部が擦れてしまい 肉が裂け骨が見えてしまい その治療で一ヶ月たち 酷くなる一方で私もこの病院はだめだから別に変えようと思い 取りあえずその事を飼い主に伝え 治療費を清算してくれるように伝えました。 その飼い主は 明後日行ってきます。と言っていたのに 何日経っても連絡が来ないし こっちから電話したら電話が通じなくなっていて その人の家に行ってみたら引越していました。 その人は60過ぎで市営団地に一人で住んでいた人なので お金を払いたくなくてにげたとしか思えないのですが、その病院に支払うべき代金はどうすればいいのでしょうか? 治療してもらったのは 家の犬ですが 治療費の件では病院側とその飼い主との間で交渉されており 病院側でも 最初の治療で相手が支払うからいいと私には払わなくてもいいといっておりました。しかし 当事者が逃げたとなると。治療費はどうすればいいでしょうか?教えてください。私としては 骨折以外にもこんなに酷くなってしまった関節 今でもびっこです。どうみても ここの病院の治療がお粗末としか思えない(新しく変えた別の病院では目を見張るほど良くなっている)だから 支払いたくないんです。長くなってしまいましたが、ご返答の程宜しくお願いします。

  • 犬に噛まれました

    私の抱っこしてた愛犬を見て、興奮したのか騒ぎ出しました。相手方の飼い主が場所を移動しようとリードでその犬を引き、歩き出して私の脇を通りすぎようとした時にぐいぐい引っ張って腕をかぶりです。恐らく愛犬に噛みつこうとしたのだと思います。私は椅子に座ってただけです。愛犬も吠えてませんし大人しく私の腕の中に居ました。 上の歯と下の歯の食い込んだ歯形と少し出血を伴った傷、広範囲にアザ(腫れ)が出来てます。 噛んだ犬の飼い主は全部保険で済ませます。とあまり悪びれてない様子でかなり腹が立ちます。保健所には明日連絡を入れるつもりです。 病院には行きましたが応急処置として消毒をしただけで、見た目が大したことないのでそれで終わりました。 でも腕を使う仕事なので力を入れるのが辛いです。休めないので出勤はします。 相手方に請求出来るのは通院にかかった代金のみですか? しなくてもいいケガさせられて痛い思いして悔しいです。 同じ経験された方、民事に詳しい方、これからどうすればいいかアドバイス下さい。宜しくお願いします。

  • 犬に咬まれた際の慰謝料

    いつも参考にさせていただいています。 先日家族(若い女性)が、近所の犬に咬まれました。犬はかなりの大型犬です。 いつもつながれているのですが、その時はリードが外れ、公道にトコトコと歩いて来ていたので、家族は驚き、飼い主に知らせようとしたところ、突然咬まれました。 血は出ませんでしたが、腕全体的に咬みあとがあり、時間とともに内出血がひどくなってきています。 なんと、この犬、家族を咬む数時間前に他の人を咬んだらしく、飼い主がその方と病院に行っている最中の出来事だったらしいのです。 飼い主は連絡を受け、菓子折りを一つ持って家に来たのですが、『領収書見せてください。医療費払います。』と唐突にいい、誠意をあまり感じられなかったそうです。しかしまだ家族は病院に行ったばかりでどうなるかも分からない状態だったので、『まだ様子を見てからです』と怒ったのですが、その後連絡はありません。道ですれ違っても無視していったそうです。 家族は2度病院に行き、一日仕事を休みました。傷は一週間弱経った今でも見るのも痛々しいほどです。全治何日かは医者に聞いていません。 こういう時、被害者が連絡を取るべきなんでしょうか? また、あまり誠意が感じられない、謝罪がない状態なので、もめたくない、もうかかわりたくないという気持ちがあります。治療費や慰謝料、仕事の休んだ補償など、どの程度請求すればいいんでしょうか?

  • 犬がお散歩中に噛まれてしまいました!

    今日の朝、お散歩中に我が家の犬が噛まれました! 相手の犬は、放し飼いになっていて、飼い主もその場にはいない状態でした。最初は普通に挨拶をしていたのですが、突然相手の犬が飛び掛ってきて、うちの犬の叫び声を聞いて、急いで相手の飼い主が駆けつけてきた次第です。その時には、傷もないものと思いその場は別れました。 (ちなみに、その犬も飼い主も知らない人です。後でその場にいた方に聞きましたが、「時々見かけるけれども知らない人」とのことでした。)その後、帰り道で、耳の辺りから血が少し出ているのが分かり、見てみると少し噛まれてしまっていました。最適な処置が分からず、病院に問い合わせて見ると、「化膿する恐れがあるので、傷が小さくても犬に噛まれたときは薬を飲ませたほうが良いとのこと」病院で破傷風の予防注射と飲み薬を処方されました。 みなさんは、このような時どのように対処されていますか? 犬を飼うのは初めてなので、今後このようなことがあった時はどうしたらよいのだろう!?と思っています。 皆さんの経験談をお聞かせください。お願いします!

    • ベストアンサー
  • 犬に噛まれた…

    先週仕事先で飼い犬に噛まれました 飼い主さんの目の前で足を噛まれ即病院へ…傷口に棒を入れ深さを調べ傷口を洗浄 点滴をしました。 傷は2センチの深さがあり化膿したら大変なことになると 言われ仕事を中断し帰宅。 その後近所の病院へ行き再度診察してもらい破傷風の注射と点滴をしました。 1週間毎日ガーゼを取り替えに通院していますが1週間後にまた仕事が控えているため怪我のために仕事を休み有給を使わなければいけない事がひっかかっています。 通院先の病院も診察受け付け開始から1時間前に行かなければ午前中にはみてもらえないほど混んでいて毎日二時間は並んでいます。会社からは治療費を全額負担して貰うという話ですが毎日痛い思いをしてさせられ家族にも迷惑をかけ不自由な生活していることを思うと治療費だけって納得できません。犬は柴犬で噛まれた時は家の中にいました。少しの隙間があれば自力で外へ出られるそうで噛まれたときも飼い主が玄関を閉めたにも関わらず自力で外へ出てきて私のことを噛みつきました。 出血は洗浄していたのもあり3日続き1週間で半分くらい治癒しているとのこと。 歩くと痛いので必要最低限の行動は出来ずお風呂にもつかれない状況です。 この場合慰謝料や示談金などいくらくらいもらえますか? また1週間後に控えている仕事は出来そうにないので休むとなると休業保証してもらえますか? 警察には届け出ていません。 保健所にも飼い主が連絡しているかもわかりません。 相手に聞かなければいけないことや 必ずやった方がいいことなどあれば教えて下さい

  • 犬が犬に噛まれた

    夜の散歩中、2メートル位のリードを引きずった柴犬に襲われました。 ズリズリと聞き慣れない音がしてそっちの方を見たらそこに柴犬がいて、リードを持っているはずの飼い主がいませんでした。飼い主は噛み付いてからとめに入って[ごめん、ごめん、大丈夫だよね]と、言って去ってしまいました 襲われた時はわからなかったのですがすぐ家に帰って体を調べたら肛門の横から血が出ていて翌日動物病院に行きました。 噛まれたことによって肛門センが破裂してしまい手術するかもしれない。ただ、本来縫うような場所じゃないので、血を止めるのが先だと言われました。 3日たった今も血が止まりません 治療費とか請求したい気持ちがありますが、柴犬の飼い主がどこの誰だかわかりません。こういう場合どうすればいいのでしょうか?警察に相談すべき?それともの泣き寝入りでしょうか?

    • 締切済み
  • 知人の犬にかまれた

    知り合いが、その知人の犬にかまれました。 その飼い主は、狂犬病の注射はしてあると答えていますが、本当かどうかは正直分かりません。 かまれた状況としては、犬が近づいてきて、がぶりとかまれたそうです。消毒はしたそうです。そして、近くの総合病院に行ったら、そこの医師に、「こんなくらい大丈夫や」と言われ、何の治療もしてもらえなかったそうです。その病院は、近年産婦人科で死亡事故を出している病院ですが、遅い時間だったのでそこしか開いていませんでした。 本当に、そのまま放っておいても大丈夫なんでしょうか?いろいろネットで調べていると、破傷風や狂犬病のことが出てきて不安です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー