犬に噛まれた…仕事中の犬の噛みつきで深い傷を負い、通院が続く現状に不満

このQ&Aのポイント
  • 仕事中に飼い犬に噛まれ、深さ2センチの傷が化膿の恐れ
  • 病院で治療を受け、破傷風の注射と点滴を受けたが、通院できず困っている
  • 治療費だけでは納得できず、慰謝料や休業保証を考えている
回答を見る
  • ベストアンサー

犬に噛まれた…

先週仕事先で飼い犬に噛まれました 飼い主さんの目の前で足を噛まれ即病院へ…傷口に棒を入れ深さを調べ傷口を洗浄 点滴をしました。 傷は2センチの深さがあり化膿したら大変なことになると 言われ仕事を中断し帰宅。 その後近所の病院へ行き再度診察してもらい破傷風の注射と点滴をしました。 1週間毎日ガーゼを取り替えに通院していますが1週間後にまた仕事が控えているため怪我のために仕事を休み有給を使わなければいけない事がひっかかっています。 通院先の病院も診察受け付け開始から1時間前に行かなければ午前中にはみてもらえないほど混んでいて毎日二時間は並んでいます。会社からは治療費を全額負担して貰うという話ですが毎日痛い思いをしてさせられ家族にも迷惑をかけ不自由な生活していることを思うと治療費だけって納得できません。犬は柴犬で噛まれた時は家の中にいました。少しの隙間があれば自力で外へ出られるそうで噛まれたときも飼い主が玄関を閉めたにも関わらず自力で外へ出てきて私のことを噛みつきました。 出血は洗浄していたのもあり3日続き1週間で半分くらい治癒しているとのこと。 歩くと痛いので必要最低限の行動は出来ずお風呂にもつかれない状況です。 この場合慰謝料や示談金などいくらくらいもらえますか? また1週間後に控えている仕事は出来そうにないので休むとなると休業保証してもらえますか? 警察には届け出ていません。 保健所にも飼い主が連絡しているかもわかりません。 相手に聞かなければいけないことや 必ずやった方がいいことなどあれば教えて下さい

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1paku
回答No.1

保険所には連絡が必要でしょう。 怪我をしてるのですから、警察にも相談してみたらどうでしょうか。 飼い主の管理責任は問えるはずです。場合によっては薬殺処分。 示談が不成立だと、飼い主さん、困ったことになるかもしれません。 仕事先ということですから、休業補償は労災から出るのではないでしょうか。 後遺症の可能性(傷跡は残るでしょう)と、日常生活の不便分は、慰謝料でしょうね。 完治まで、無理しないようにしてください。

princess820
質問者

お礼

ありがとうございます。犬に噛まれてから1ヶ月経ちました。まだ傷口は塞がらず通院しています。噛まれたところは固く腫れていて歯形のところは凹んでいます。保健所とか警察とか言いづらくて言えていません。とりあえず相手側の保険を使うことになりました。

その他の回答 (3)

• Bankai-37
回答No.4

すみません、文章をよく読んだら・・・ あまりか労働環境の良い会社ではなさそうですね。 労災は使えないし、有給は消化させられるし・・・ 休業補償は望めないかもしれませんね。

princess820
質問者

お礼

ありがとうございます。会社は有給使うようにとか相手側へ連絡取り合ってくれたりとか色々してくました!!相手側の保険を使うことになり休業補償してもらえることになりました

• Bankai-37
回答No.3

業務中のけがでは、健康保険は使えません。 労災保険を使いましたか? 使っていれば、労災保険から休業給付(規定はありますが)が受けられます。

princess820
質問者

お礼

ありがとうございます!!犬に噛まれた受診では健康保険は使えませんって窓口で言われたので全額負担で支払いましたが相手側が治療費の支払いをしてくれるとの事で労災ではなく相手側の保険を使うことになりました。

• suzuko
回答No.2

まず、飼い主に「狂犬病の接種」の確認をしてください。 「接種していない」のならば、あなたが狂犬病を発症する前に「ワクチン接種」をする必要が出てきます。 「日本で狂犬病はない」となっていますが「発症したら100%の確率で死亡する」のが「狂犬病」です。 詳しくは、医師に聞いてください。

princess820
質問者

お礼

ありがとうございます。狂犬病のワクチン摂取については聞きました。ただ今怖いのは破傷風だということで注射と点滴をしました