• 締切済み

犬に噛まれ

2週間ほど前に子供(10歳)がよその飼い犬に噛まれました。 私はその場に居なかったのですが公園から出たところで大型犬を連れた男性が 立っていてその犬が寄ってきたのでつい、よしよししてしまい手を噛まれて しまったようです。 犬が好きでその犬が実家の犬と同種だったので、触ってしまったみたいなのです。 なので、こちらにも過失はあるのですがその飼い主は痛がっている子供に対し 「あぁ、この犬は噛むからの。」と言い残し去って行ってしまったのです。 すぐ病院へ行き消毒をしてもらい化膿止めをもらって、警察に被害届けを出しました。 その後、子供の傷は1週間ほどで治りましたが蕁麻疹が出たり、手足がピリピリとして痛い。 というような破傷風の症状が出たりと傷以上に大変な思いをしました。 もちろん、今回はうちの子も悪いのは分かっているのですが 噛むと分かっている犬を子供が集まる所へ連れてきたり、噛んだ後も 何事も無かったように去って行ってしまった飼い主という事で、できれば見つけて これから同じように噛まれる子供が出ないよう気をつけてもらいたい。と 思っています。 警察も散歩中の人に聞いたりと捜してはくれているようなのですが 2週間経っても、まだ見つかりません。 このままではウヤムヤになって終わってしまいそうな気がしています。 こういう場合、他に何か出来ることがあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• walkingdic
回答No.7

>やはり、保健所へ通報した方がいいのですね。 はい、それは法律で義務づけられています。(本来は飼い主も自ら通報する必要があります) 何にしてもまずは相手を見つけることですね。 少なくとも治療費等の賠償を求めてもなんらおかしくはありません。

yuleyule
質問者

お礼

walkingdicさん、ご丁寧にありがとうございます。 相手のかた・・・ 見つけたいのですが、なかなかですね。 警察も大事件ではないので、程ほどに。と言う感じに見受けられます。 散歩中の方に聞き込みをした。と言うことでしたので、その飼い主が 警察が聞き込みをしていると気付いてないとも限りません。 そうなれば、しばらくは散歩コースを変えるか、家族の方が代わりに散歩していると 言うことも考えられます。(あくまでも、私の考えに過ぎませんので聞き流してください・・・。) 相手が見つかることを願うばかりです。

• bunbun001
回答No.6

とても気分を害されたようで、 こちらの意見が正しく伝わらなかったようで、言葉足らずで失礼しました。 「手足がピリピリ」とあったので、度合いがそれだけではわからず失礼しました。 そんなにひどく、7日で傷は治ったが、10日も全身に蕁麻疹が出た、ということだったのですか。今わかりました。 >順調に1週間で治った どっちなのでしょう? とにかく、医師の所見が破傷風ですね、それですと、まだ潜伏期間かもしれませんね、ご心配ですね。よく読みもしないで大変失礼をいたしました。 法律に、危険のある犬は外で運動させる場合人の多い時間を避ける、口輪をはめるなどの条項はあります。 その犬が危険な犬なのかどうか、とにかく飼い主を探して犬をみないことには判りませんね。犬種自体はご実家の犬と同じだといういことですから、危険犬ではない犬種なのですか? どっちが悪いか、という話になるが、実際に痛いのは被害者の方だ、ということ。 これだけの文面で、状況がわからない今の時点で、犬の飼い主に常識がないかどうかまで判断できない。 予想、想像でしかなく、ここはそのような想像をする場ではないと思ったまで。 まず殆ど考えなくていい可能性ですが、飼い主が見つからない以上、狂犬病も可能性としてゼロではない。 他に何ができるか、という質問だったので、質問に書かれていなかった条項(診断書など)と、何よりお子様の心のケアが大事、と思ったまでです。すでに取っていらっしゃる措置だったのですね。余計なお世話でいらぬ時間をとらせてしまいましたね。 いろいろと、大変失礼で申し訳ありませんでした。 このような事故により、犬すべてが悪者のように言われ、犬立ち入り禁止の公園もあります。野球やサッカーも危険だから禁止に。保護者の署名でそうなりました。子どもが『犬は噛むよ!』というのも、こういう理由なのでしょうか。 この飼い主が正しく対処していれば全く違った結果になっていたかも知れません。残念です。せめて、名乗り出て欲しいですね。 もうすぐ狂犬病の予防接種の時期です。近くの集団接種会場で同じ犬種の方に聞いてみればどうですか?

yuleyule
質問者

お礼

bunbun001さん、お返事ありがとうございます。 私も感情的になってしまい申し訳ありません。 手に、噛まれた時にできた傷の方は1週間で治りました。 が、それ以外の蕁麻疹等は長く続いたのです。 今は薬と注射でもうそう言った症状も出なくなりましたが。 その犬は介護犬にもなっている賢い犬です。 しつけをちゃんとすれば、とってもいい犬です。 が、実家の犬もしつけはあまり出来てなく(^ ^; もう老犬に近い年齢ですが、やんちゃで行動だけ見てるとまるで子犬です。 なので、散歩中は注意を払い他の犬や人には絶対に近づけません。 確かに一部の飼い主のためだけに、公園に入るのを制限されたりするのはとても残念です。 これから、この事がいい方向へ進んで行くことを心から願っています。

• sa-nin
回答No.5

お子様の傷の具合はいかがですか? 怖い思いをして心にも傷が付いてしまったのではないでしょうか? すべての犬が怖いと思わなければいいのですが・・・ お子様には「知らない犬には触らないように」と注意してあげて下さい。 噛む可能性のある犬の散歩は人の多い場所や時間を避けるように確か動物愛護法(法律の名前は自信が無くてごめんなさい)にもあったと思います。また、自己の所有する犬が人を噛んだ時は飼い主は届け出の義務もあったはずです。 警察が調べて飼い主がわからないのであれば、お散歩コースを変更したのか、よそでも同じような事故を起こして遠くから今回の公園へ流れついたのかも知れないですね。たとえご自分で飼い主を探し当ててもご自分で話はせずに警察に届けてくださいね。常識の無い飼い主みたいですので。 飼い主さんや犬が嫌がっているにもかかわらず、お子様が触ろうとしたわけではなさそうなので、お子様には非は無いと思います。 他にもこのような事故が起こらないように思われるのであれば、保険所や校区の学校にも連絡を入れてあげて下さい。 一日も早くお子様の手の傷、心の傷がいえます様にお祈りしています。

yuleyule
質問者

お礼

sa-ninさん、ありがとうございます。 傷の方は順調に1週間ほどで治りました。 犬には触ってもいいか、飼い主さんに聞いてからでないと 触ってはダメよ。といつも言ってたのですが、このようなことになってしまいました。 そうですね。なるべく警察にまかせたいと思います。 動物愛護法でそのような決まりがあるのですね。 知りませんでした。それから保健所・学校に連絡を入れた方がいいですね。 早速、連絡したいと思います。ありがとうございました。

• bunbun001
回答No.4

>私はその場に居なかったのですが 失礼ですが、どのような場合も、一方の意見で判断するのは難しいです。ましてお子様〈未成年者〉の場合は特に。両者の意見を聞くためにも、犬の飼い主が見つかるとよいですが・・。見つかっても、直接話さず、警察に事情を聴取してもらいましょう。そうでないと真実がわからなくなる可能性があります。 破傷風の症状、とは?破傷風ではないのでしょう? 蕁麻疹、ピリピリして痛い、は、通常の裂傷の症状、だと思いますよ。 >噛むと分かっている犬を子供が集まる所へ連れてきたり この場合それについては責任を問えないでしょう。公園の外、でしょう?幼稚園の中、教室の中、などでしたら、明らかに悪意を持った故意と考えられなくもないですが。 飼い主は「たいしたことない」と思い立ち去った、のかも知れず、『立ち去った』ことの責任もこの話だけでは判断できません。 極端な話をします、殺されたとして、どのように賠償してもらっても、命は戻りませんよね?ですから、どっちが悪い、以前に、自分が被害に会わないよう気をつける、被害者にならないように注意することがまず第一です。 今回の場合、お子様が、『犬が好き』でおきてしまった、事件です。これがきっかけで、『犬は悪いもの』『犬が怖い』『犬を憎い』『知らないおじさんは悪い人』などと、極端に考えてしまわないといいですが。 あなたがその場で見ていなかった以上、事実はまだわからないことですし、犬の飼い主を悪人と決め付け、『見つけて注意してやる』というのも、いささか過剰な反応です。 >こういう場合、他に何か出来ることがあるでしょうか? 病院では診断書を書いてもらっていますか?それがないと、賠償を求める際に証明になりませんよ。 そして、できれば、お子様以外に目撃者はいないでしょうか?最悪、友達でもいいでしょう。警察に事情聴取してもらってください。 必要以上に大騒ぎしないのは、怪我をした子どもの心を考えると、あなたの親としての重要な役割だと思います。 事実がわかった際にいらぬ恥をかかないためにも、今はもう少し冷静でいるのが親として子に見せる態度ではないでしょうか。 それ以上は警察に任せていればいいのではないですか?

yuleyule
質問者

お礼

bunbun001さん、ありがとうございます。 そうですね。相手方が見つかればいいと思っています。 >蕁麻疹、ピリピリして痛い、は、通常の裂傷の症状、だと思いますよ。 全身にびっしり蚊に刺されたような蕁麻疹が出て10日も続き 薬でようやく抑えた状態です。 噛まれた傷ではなく手の平、足の裏がピリピリとしびれると言うのが 通常の裂傷の症状ですか? 破傷風の症状だと言うのは病院の先生の見解です。 診断書の方は、もらっていてコピーをとり被害届けに添えて提出しています。 賠償などをしてもらおうと言うことは全く考えておりません。 どういう状況であれ、自分の犬が小さい子供を噛んだのに放置したと言う事実は同じです。 あまりに極端な話をされるので、驚きを隠せませんが・・・ もちろん、被害にあわないようにするのが第一です。でも、それでも被害にあった場合 どっちが悪いかという話になるのでは? まして、bunbun001さんがおっしゃるように殺されたとあれば賠償とかの問題ではなく罪を償うのは当然でしょう。

回答No.3

他の子供が噛まれないようにというのでしたら、町内会にも連絡した方が良いかと思います。 町内会の班レベルだとたぶん犬の特徴で飼い主は分かると思いますけど。

yuleyule
質問者

お礼

Tubuki30Roさん、ありがとうございます。 そうですね。町内会などにも、連絡した方がいいかも知れませんね。 自分では考えきれないところまでのお知恵を貸して頂き感謝します。

• walkingdic
回答No.2

>今回はうちの子も悪いのは分かっているのですが いえ、過失の程度はかなり低いです。せいぜい2~3割あればいい方ですね。 残りはその犬を連れていた男性の責任です。 ちょっとふざけた買い主のようですね。 ところで保健所には通報しましたか。まだであれば通報してください。

yuleyule
質問者

お礼

walkingdicさん、ありがとうございます。 やはり、保健所へ通報した方がいいのですね。 明日にでもしてみようと思います。 アドバイス、ありがとうございます。

• mat983
回答No.1

散歩コースというのは大体決まっています。 大型犬自体の比率は2、3割です。 犬種と男性の特徴を、公園周辺で犬を散歩させている方に 片っ端から聞けば、90%以上の確率で知っている方がいます。 犬の名前はすぐに分りますが、 住まいとか、男性の名前までは分るか微妙です。

yuleyule
質問者

お礼

mat983さん、ありがとうございます。 そうなんですよね。子供が言う特徴の男性。実は私もよく 見かけていた人なんです。いつも同じ帽子を被ってらっしゃるので。 ですが、その後、全く見かけないんです。 警察の方も散歩させてる方たちに聞いたりしてるみたいなんですが・・・。 確かに住まいまでは難しいかも知れませんね。 また、色々と家族で相談してみようと思います。 ありがとうございました。